写真館

'08/08/24:あと1ヶ月!芝居稽古もラストスパート!

いよいよ9月末の公演まであと1ヶ月!
詰めなければいけないところはまだまだあるけど気合で乗り切るぞっ!!

この日は劇団員たちのシーンから。
台詞中心に見てもらう予定でしたが、やっぱり動かなければ間とかが分からない!

というわけで、バリバリ動いて見てもらいました。
動きと台詞を連動させるためにはどうするか?

他にも、お互いのコミュニケーションを取り合うということに意識を集中!
やってるはずなのに、冷静に見ると意外と一人芝居で済ませてることって多い・・・。

台詞の言い方のイメージをつかむため、「働くお父さん」役をけんけんさんに演じてもらう。

ケンケンさん、かなりいい芝居してました。やるなぁ〜。

続いて、こちらはカップルさんたちのシーン。
男が一人欠けていたので、代役にこうちさんに入ってもらってスタート。

ドタバタやるのが見せ場でもあるけど、やりすぎると台詞が聞こえなくなってしまう!



その力加減(さじ加減?)を上手くコントロールするってことも重要なのです。

と、言うのは簡単だけど、実際にやるのは難しい・・・。

ラストに、パック&オベロンのシーンを。

ここも台詞の言い方を中心に見てもらいました。
普段言わないような言葉なだけに、ちゃんと伝えるのって難しい。

語尾が消えたり、上ずっちゃったり、、、色々クセがあるから、注意して直さなければ!ですね。