サプライズ プロポーズを婚約指輪で演出する

サプライズ プロポーズ <婚約指輪>

言葉は 最高のプレゼント


サプライズでプロポーズをしようと計画している男性に
指輪のサイズを知る方法や婚約指輪についての予備知識をご紹介します





婚約指輪(エンゲージリング)とは

結婚に関する指輪には「婚約指輪」と「結婚指輪」の2つがあります。
男性の中にはこの2つの指輪の違いを把握していない方もおられます。


婚約指輪とは、プロポーズや結納の際に男性から女性へ贈られる指輪です。
デザインの特徴は、指輪の中央に大きなダイヤモンドを用いたものとなります。


ちなみに、結婚指輪というのは結婚をした後に普段から身に着ける指輪です。
結婚式の披露宴で「指輪交換」の場面に使用する指輪でもあります。



出来上がりまでに約1ヵ月

当店に限らず、ほとんどのお店で婚約指輪の制作は受注生産となります。

当店の場合、ご注文を頂いてから出来上がりまでに約1ヵ月の制作期間を頂いております。

プロポーズを計画している日にちに間に合うように、余裕のあるスケジュール調整が必要となります。



「ダイヤモンド」+「リング」

婚約指輪をお求めの際は、「ダイヤモンド」と「リング(デザイン)」をお選び頂きます。

この2つの合計金額が婚約指輪の価格となります。

ご予算の範囲内でダイヤモンドのサイズと品質、指輪のデザインを検討していきます。

>ダイヤモンドの品質について

>婚約指輪 ラインナップ




ダイヤモンドをワンランク上げる

ご要望に合わせたダイヤモンドの品質をご用意します。

>ダイヤモンドの品質をワンランク上げる




婚約指輪の金属材質

ダイヤモンドは無色透明に近いほど高品質とされています。
(カラーダイヤモンドはこの限りではありません)

無色透明なダイヤモンドの魅力を最大限に引き出すには、プラチナの白い輝きが最も適しています。
ゴールドの指輪枠を選んだ場合、ダイヤモンドにゴールドの黄色味が映り込みます。
そのため、婚約指輪をお求めになる方の9割が金属材質にプラチナをお選びになっております。

一方、結婚指輪の場合は、お二人のファッションに合わせてゴールドを選ばれる方が多くおられます。
割合としては4割の方がゴールド(イエロー又はピンク)をお選びになっています。




<補足> 婚約指輪の渡し方

想いを込めた婚約指輪を用意したら、次に考えることは「どうやってプレゼントするか」ということです。
彼女が好きなレストランや二人の思い出の場所など、彼女のことを考え抜いたサプライズならきっと喜ばれるはずです。

ここでは、サプライズでの婚約指輪の渡し方をご紹介します。


 

1. 二人が付き合い始めた日

2. 彼女の誕生日にプレゼント

3. クリスマスプレゼントとして

4. サプライズ感アップ!普通の日にプレゼントする

5. ディズニーリゾート



1. 二人が付き合い始めた日

付き合った日を大切な記念日として毎年のイベントにしているカップルは多いと思います。
ご入籍の日にちや結婚指輪の内側に刻印する記念日などを、二人の付き合い始めた日に合わせるカップルはとても多くいます。
この二人だけの特別な日に婚約指輪を渡されると嬉しいもの。
記念日だからこそ二人の絆が一生続きそうですよね。


2. 彼女の誕生日にプレゼント

毎年のイベントとして必ず行うのが誕生日プレゼント。
良くも悪くも「いつも通り」を想定している彼女に、サプライズで婚約指輪を渡すことで驚かせることが出来ます。
サプライズはバレてしまうと感動が半減してしまいます。
誕生日というイベントは彼女の予定を正確に把握でき、プレゼントを計画していること自体が不自然でなくなるため、
サプライズプロポーズの決行日として、とてもお薦めの日になります。


3. クリスマスプレゼントとして

彼女の誕生日と同様に、プレゼントを計画すること自体が不自然にならないのでお勧めの日です。
いつものクリスマスプレゼントだと思っているところのギャップをつきましょう!


4. サプライズ感アップ!普通の日にプレゼントする

付き合っている二人の間では、うすうすプロポーズの気配を察知されてしまうものです。
察知されてしまっていても「まさか今日だとは思わなかった」という、あえて特別な日ではない日を選ぶというのが本当のサプライズ。
何も期待していなかったからこそ 、婚約指輪を渡されたら喜びも大きいですよね。


5. ディズニーリゾート

デートスポットとして定番のディズニーリゾート。
その特別な空間が、プロポーズの場面をより魅力的に演出してくれます。
パレードや演劇の最中に多くの人たちがいる中で、こっそりプレゼントするのも感動を生みます。
婚約指輪を渡すシーンを考えるときに、アイデアが出やすい特別な空間です。




彼女の指輪サイズを知るには

婚約指輪を制作するには、左手薬指の指輪のサイズを知る必要があります。

サプライズ プロポーズで婚約指輪をプレゼントする計画を立てている方の多くがお相手の指輪サイズを知りません。

ここでは、指輪のサイズを知るいくつかのアイデアをご紹介します。
サイズを測る試行錯誤やドキドキも、サプライズ プロポーズのエピソードのひとつです。
プロポーズ後に素敵な笑い話となるのではないでしょうか。


<おすすめ>
アクセサリーショップに行く

ショッピングに出かけた際に、さりげなくアクセサリーを扱っているお店に寄ります。

指輪を見て楽しむ中で、下記のことを試してみて下さい。
自らも率先して指のサイズを測るなどすると怪しまれないかもしれません。

■左右どちらかの薬指に指輪をはめてもらい、サイズをスタッフに確認する。

左手薬指の指輪サイズを測ることが望ましいところですが、
難しい様であれば右手薬指のサイズから左手薬指のサイズを推測します。

■もし、価格がリーズナブルなものなら、こっそりと購入しておきサイズの目安にすることも出来ます。

■彼女の左手薬指にぴったりな指輪を自分ではめてみる。

自分の小指に指輪をはめてみます。
小指にちょうど良いサイズだったり、関節で止まったりすると思います。
この時、関節のどの程度まで入ったかなど、具体的な着け心地を記録しておいて下さい。
それをもとに指輪のサイズを推測します。



<おすすめ>
寝ている間に指に紙を巻く

1. まず、左手薬指に巻く紙を用意します。

紙を用意

紙の幅は3mmくらいに細くすると、より正確に測れます。

紙に等間隔の印と数字を書きます。
写真では、数字と数字の間隔は5mmです。

そして、隣り合う数字と数字の中央に印を付けます。


2. 巻き易い様に紙を柔らかくします。

紙を柔らかくする



3. 彼女が寝ている間に左手薬指に紙を巻きます。

(このとき、携帯電話のライト機能で照らしながら行うとスムーズに進行できます。)

指に巻く

このときの数字を覚えていてください。

おおよそ、印が直線上で並んでいると思われる所を見ます。

この写真では「2」と「12.5」とします。
(「3」と「13.5」でも構いません)


4. 定規で長さを測ります。

長さを測る

「2」から「12.5」までの長さを測ります。

この写真の例では、おおよそ 52.5mmです。

この長さを指輪のサイズに当てはめると12号となります。

困難なミッションですが、全ては感動的なプロポーズを演出し、彼女を喜ばせるためです!



右手薬指の指輪のサイズを測る

右手薬指に指輪をしている場合、その指輪のサイズから婚約指輪のサイズを推測します。

右手が利き手の場合は、そのサイズ(号数)より1号小さく作ります。

左手が利き手の場合は、そのサイズより1号大きく作ります。

※一般的に、利き手の指輪サイズは若干大きくなります。

 指輪のサイズを測る方法 

1. まず、適当な大きさの紙を用意します。

紙を用意



2. 紙を円錐状に丸め、セロハンテープでとめます。

丸める



3. 右手薬指の指輪を入れ、線を書きます。

指輪を入れる
線を書く
サイズを測る


紙をお店にお持ち頂きましたら、この線をもとに指輪のサイズを測ります。



指輪の話題を出して、さりげなくサイズを聞く

会話の中で、さりげなく指輪のサイズを聞いてみて下さい。

左手薬指のサイズが難しいようなら、右手薬指のサイズでも貴重な情報になります。



婚約指輪のサイズは修正することが出来る

金属材質がプラチナかゴールドであれば、指輪のサイズを何度でも修正することができます。

ジュエリー、アクセサリーを扱っているお店であれば、ほとんどのお店が指輪のサイズ直しの修理を行っております。

※当店では指輪出来上がり後のサイズ直しを無料で行っております。
プロポーズ後に郵送でも構いませんので指輪をお店に送って頂けましたら、一週間ほどでサイズを修正し、ご自宅へ発送します。





>婚約指輪(エンゲージリング)

>婚約指輪:受け継がれるダイヤモンド

>婚約指輪を予算内で作る方法




MARINA-マリーナ-長岡店

新潟県長岡市台町2-8-35 ホテルニューオータニ長岡パティオモール

>長岡店の詳細はこちらから