2/24から3/4まで

3/21から3/31まで

4/2から4/16まで

4/21から5/19まで

2/24日( 木)

春日部販売が終わったあとに2時からパタパタで、稔君の公団に入る会議を皆で相談しました。私のときは、モデル住宅でそうこうきはつけるぜんていて決まっていて、公団とはスロープの話し合いはしました。住宅は受かったけど、スロープがつくのかを新宿の募集センターに相談に行く予定で会議は終わった。

2/25日(金)

黄色い部屋で、電話番11時ごろ前田君がいて突然ねてしまい、ここは寝るところではないです仕事をするところですとアンコに注意をされていました。私が電話番をしているとめったにかかってこないことが多いいです。

 2/28日(月)

パタパタミーティングが終わって、県に行きました。Aさんが県営住宅がうかったので でも 受かったのはいいけど、Aさんは不安そうにしてた それなら 資格審査にもっていく このことを当日に説明をする。

うまくいくといいね

2/29日( 火)

午後から パタパタにいて 佐藤さんと 一ノ瀬さんと3人ではなしをしました。今までひっかかっている話しを口に出した 相談がへたな私ですがよろしくね

3/1日(水)

午前中緊急雇用の道路点検の説明会がありました。そのあと車で社団までおくっくれて全国交流事業のことを、木村さんと電話で打ち合わせをしました。1度あっまることにした。よかった

3/2日(木)

午前中稔君と一緒に今度入る公団に見に行きました。3街区はベランダが低いけど前に駐車場があって どこにスロープがつくのかなぁと帰ってきました。

午後からは、稔君の話し合い皆から言われて何からてをつけて良いのかわからない稔君だった

3/3日(金)

ケアーマネジメントの報告会がありました。

/4日(土)

1年に1回JILのコーディネータ会議が静岡でありました。

1日目は介護保険の話し合い、これからどうなってくる皆で討論 

6時から交流会名刺交換などをした。

2日目分科会に分かれて 私は、第二分科会に行き これから初心者向けのアドバイス

3/21日()

パタパタミーティング、少ない人数でやりました。

これが終わると障害者施策推進協議会防災マニュアルで神戸の被災地のことを話しをしていました。八木下さんが質問して司会の佐藤さんが、私は施設は嫌いですと発言、八木下さんに似てきた。結構今日は委員の人が発言していた。やはり八木下さん内田さんの影響かな

 

3/22日()

緊急雇用の反省会を春日部福祉センターで開かれました。

当日のことなど思い出され別に反省することはなく、ただ今回は職安を通して雇用といった経験をもてればよいと思いました。今後こうした形の職場参加につないでほしい。もらったお金は社団にカンパをした。

 

3/23日()

大宮ジャックで社団、ネットの合同会議がありました。

小田原君がレジュメを書いて来たのでそれに沿って話しをしました。また月一回事務局会議を開こっていう話しもあった。金曜の11時は無理だよ。会議、会議が好きな人達、頭がバカになりそうだよ。

それが終わってから大宮ソニックで県社協主催のシンポジユウムがあった。はじめは県の奥沢さんが講演して、基礎構造計画など。

それが終わって丸山さんの司会で糸賀さん武井さんが講演して、あと上尾ののっくの職員は制度がどうのこうのって言ってたけど制度があればいいということではない、私達はない頃から生活をしてきた、かえってないほうが生活しやすかった。かえって昼間介護がいない方が自由があった。今は介護者に仕事を作ったり作られたりかえって窮屈なときがある。介護を使うと難しい

 

3/24日()

今日は鈴木さんは黄色い部屋でテープおこし、私は一之瀬さんと教育の打ち合わせを埼玉会館でやりました。大井さんがなぜ落ちたのかあれほど定員内不合格を出さないなどと言っていたのに、4時から県に行き県の人は27日と間違えてたらしく「えっ」今日は違うよと勘違いしたらしいせっかくきたので1時間ほど27日に向けて打ち合わせをした。

 

3/25日()

今日はデイケアの話し合いを県民健康センターで行いました。1部はパタパタ、センター21、ゆーとぴあなどレポートを発表して2部は意見交換などまとめは出来ないけど4/15日に向けてやることになった。

 

3/26日()

10時に大坂さんとパソコンの打ち込みと練習をしました。そのあとわら細工の運営会議はやることがあったので休みました。 

 

3/27日()

朝、組合に確認の電話をしたら、役員の人とどうしても生活保護で話したい人が個別に保護課の人と話すと言う。

みんなと相談して厚生省にはいかないことにした。明日もあるので荒井さんと大坂さんが行くことになった。

午後、教育局へ行き書く引継ぎ事項の確認をした。

13時から義務教育関係、15時30分から高校教育関係の来年度に向けての引継ぎをした。桐生主幹は異動するそうだ。

 

3/28日()

全国交流会の報告集会に浦和の労働会館で13時から17時まで出席した。

小田原、糸賀、野島、飯田、伝田、金子、??の7名から報告があったが、報告の仕方が不十分で良く分からないと山下さんに言われた。視察した団体の要望などをもっと明確に一覧表にしたらどうかとも言われた。

行った先で風呂に入れなかった人もいたらしい。そこで小田原君を怒ったそうだ。私はその話しが一番面白かった。

ところで今日の厚生省交渉へは荒井君は行かなくて大坂さんだけだった。テープ起こしは大坂さんがやってくれるそうだ。

 

3/29日()

会田さんと社団に行った。

11時に武里で待ち合わせをし南浦和の立ち食いそば屋でお昼を食べた。早く、安く、美味しい。

会田さんはワープロで理事会のお知らせを作った。だけどシンポジウムとかち合ったので急いで小田原君に電話をした。4/15から3/22に理事会を延ばした。私は小田原君に「だめだよ、かち合ってるじゃない、もっとお互いに連絡を密にしようよ!」と言って叱った。

私は本田さんが福島に行った報告書のコピーをした。始めてコピーをした。高梨さんに教えてもらって出来た。わら細工のコピー機は高い位置にあるので人に頼んでやってもらっていたのでうれしい。

 

3/30日()

べしみで半日ネットワーク情報を作った。

製本したものを電動ホチキスで止めた。力が要らないので便利。終わったとたんホチキスが壊れた。大坂さんと予定していたパソコン教室は4/2に延期になった。ネットワーク情報つくりの方が優先だから。

今日はホチキスの使い方を習った。職場参加が出来た。活動は疲れる、私はこれからべしみで働こうかな。

 

3/31日()

今日は頭が痛くて一日中寝ています。月一回いつもこんな状態がある。母親ゆずりです。たぶん疲れからだと思います。車いすと同じで、人間も充電しないと動かない。だから今私は一生懸命充電しています。

 

 

4/2日()

本当は15周年記念をやるはずでしたが、きゅうに葬式がはいってしまいパーティーは中止になった。残念。また企画しよう!! 

ところで亡くなった人は私と1つ違い若すぎるよ、ゆっくり休んでください。

 

4/3日()

パタパタミーティングが終わったら、黄色い部屋で水曜日に電話番会議があるのでレジュメつくりをしました。

 

4/4日()

今日は小田原君、野島で県庁へ行きました。

4日で人事異動があると思うので障害福祉課にあいさつ回りをしました。異動は団体交渉の窓口となっていた四方さんが異動になったぐらいで、でも今までと同じ課にいるそうです。

今度からは交渉の窓口は斎藤さんていう人が担当です。今日はいなかったのですがまた会いに行こうと思った。

そのあと小田原君は帰り、私は交通政策課にいった30〜40分北島さんと交通アクセスの話、エレベーターの話をしてきた。それから住宅都市部にも行ってきた。県営住宅に2人も入れてくれてありがとう、今年もよろしくと挨拶をしてきた。

 

4/5日()

今日はネットワークの電話番会議を野島宅でやりました。

レジュメに沿っての話し合いでした。1人それぞれの報告など出し合い、胃が痛くなる要望書作りをそうするかをみんなと相談しました。結局は各団体に要望書を書いてもらおうよと決まった。

7/8.9日ネットワーク合宿それまでに要望をまとめないとね・・・、リフレッシュで県活に1拍泊まることにした。それから、今日は関根君が初めて家にきた。清美ちゃんを連れてきた。うれしそうだった。

 

4/6日()

今日は県立大の人が吉川に住んでいて、さんに紹介した。12時に夢アンで待ち合わせ隣の人も車いすの人がいた。それから久しぶり横田さんもいました。

横田さんは元気そうでした。昼を食べてさん宅に行き、家に着いたらよしお君がワンワンとほえて、そのうち鳴きやんでよしお君もみんなの一員になり、友達も紹介、春日部高校を卒業して部活中にジャンプ台から落ちたと言う、夕方その人の家にも行きました。

 

4/7日()

ネットワーク、社団の合同会議です。

今日はアンコと鈴木さんがいないので、筆記、会田さんに頼みました、会田さんはよく流れが分からないとあまり書けないという、まあいいか。

 

4/8日()

今日は大宮公園で花見をしました。

9人ぐらい集まり桜の下で飲めや、歌えの・・・マメカラを持ってきた野島さんは独占して歌っていた。しばらくしてOさんとボートに乗り30分で800円は高いと思ったがでも乗りたかった、相手がもっと若ければいいなぁ・・・ぜいたくは言わないボートから降りようとしたとたんに足がかばんの紐がひっかかって2人ともスノコの上に転んでしまった。Oさんはもっとオレにだっこしてと言ってたけど恥ずかしかった。 

4/9日()

今日は狭山で卒業を祝う会があり11時に新越で樋上君と待ち合わせていきました。新秋津までは順調に行き、所沢から一回外に出て下に降りて電車に乗る、めんどくさい、所沢からhttp://www.tripod.co.jp/impress/0002/image/ANI_066.GIF竹迫さんに会い一緒に狭山に行き公民館に着いたらたくさんのご馳走があり食べました。食べ終わると1人ずつスピーチ、やっぱり学生はいいねと3年前を思い出した。プレゼントを渡し夕方帰りました。

 

4/10日()

今日はTさんのお付き合いで県住宅都市部にいきました。Tさんは県営に受かったのはいいけど、外は立派なスロープがあるけど台所の水道が高すぎて手が届かないとゆう、それで一度見に来てほしいとTさんは言って、県の人は見に行きますと言ってくれました。これを機会に大宮で住宅見学会を企画した。県の都合で6月の頭となった。

そのあとTさんと私は障害福祉課に行きデイケアの要綱と精神、全身性の要綱をもらってきた、1時間ぐらい話して、高齢福祉課に行き千塚さんに会いました。なんと千塚さんはTさんと同じ町内会という、へぇー、世の中せまいと思った。

天気も悪くなってきたので雨の降らないうちに帰ろう、とりあえずデパートまで着ければと、Tさんは県営には入れたから、お礼にほしいものがあったら買って上げるといってくれた。とりあえず鈴木さんにタオル、シャワーキャップをプレゼントしてくれた。私には新越のアストリアで紫のワンピースを買ってくれました。こんどTさんに見せてあげよう。

 

4/11日()

吉川から4人べしみにお客さんがきました。

さんと知り合いです。吉川も全身性ができたので、本田さんに報告、それからみんなで私の家と稔君の家を見て、千間台でお茶を飲み、みんなは帰りました。

 

4/12日()

今日は会田さんと一緒に社団に行きました。

車で行き会田さんは初めて社団に行くのでどきどきしていた。おかげで混まないで30〜40分して着いた。

事務所に着いて、皆さんが書いてきた原稿をワープロで打ち、皆さんが仕事をしているのにHさんはしゃべっていた。何しにきているのかなぁーと思った。早く仕事しないと注意をしたけどまたしゃべる、だめだこれはと思い私達は4時過ぎに帰った。べしみに着いたら疲れた。

 

4/13日()

販売が終わって久しぶりのおはなし会がありテーマは2つあり全身性と巡回ヘルパーのことを言ったけど、ダメ 春日部は遅れてる。

 

4/14日()

今日はハンズ世田谷で介助サービス委員会がありました。

1年間の計画など決めて、また7月には委員の人達で??おかでコーディネーター会議の反省会、学習会の問題点を勉強会をしようと決まった。

 

4/15日()

デイケアの打ち合わせを上福岡でやりました。

それぞれの思いがあり、無燈館のKさんは職員が3ヶ月ぐらいでやめてしまう、なんでぇ・・・、そんな話をしていました。

 

4/16日()

斎藤さんと会報編集、レイアウトはうまくできた。

                                                                                                                                                                                                                                                                        

 

カキコミ帳へ

記念に一言どうぞ!