<エアーフィルター掃除> (作業日:02'/5/20)ネタにするほどの内容ではないですが(^^;


 いわゆるキノコタイプのエアーフィルターを使っているのですが、取説には“洗浄不可”と書いてあります。しか〜し毎回新品を購入し約2千円出費するのはもったいないので、洗浄して繰り返し使っています。フィルターオイルは、別の湿式エアクリ用のものを使っています。 いつもは灯油で洗っているのですが、季節柄、家に灯油が少ししかありませんでした。そこで今回は、灯油でザックリ洗い、洗剤で洗ってみました。

 中性か弱アルカリの洗剤で、蛍光剤や柔軟剤など添加物の無いものを探したのですが、家庭用洗剤には無く、安物カーシャンプーがちょうどぴったりでした。

 一緒にオフロに入ってキレイキレイして陰干ししてありますが、スポンジに含まれる水分はそう簡単には蒸発しないので、当分使えません・・・だから何枚も用意しているんですけどね。

エレメント 全部で4枚持っているうちの3枚。真ん中の紫色は、購入当時限定品だったもの。今は普通に売っているのかな?


趣味INDEXに戻る