<ラヂエター交換> (壊れた日:'02/11/20 外した日:'02/11/23 途中なのにアップした日:'03/01/13)

 仕事から帰る途中、国道の道路工事で少し長めに停車しているときに、ふとルームミラーを見たら視界の半分以上が白煙でした。後ろの車はさぞかし驚いたことでしょう(笑) 自分の車の排気ガスの湯気かと一瞬思ったのですが、30分も走ってきた自分の車からそんなに湯気は出ないでしょうから、エンジンルームかな〜?と思っていたら、だんだんリトラ(左)の所からも煙が上がってきました・・・ 走っているときは走行風で後ろに流れ、停車してからも自然風で後ろに流れ、トラックの後ろだったので内気循環にしていて匂いもせず、気づかなかったようです。ラヂエターのアッパーホースをシリコンホースに交換してから、少〜しずつ漏れていたことがあったのでそれがひどくなったのだと思い、すぐ車を止めました。が、漏れていたのはホースではなく、ラヂエターコアとアッパーをカシメている所でした(下の写真、黄色丸印)。10年17.5万キロ、距離も走っているしサーキット全開走行もしているし、寿命が来て中のパッキンが逝ってしまったんでしょう。11/10のRCMで漏れなくて良かったです。全開走行後はオイルと冷却水の量を確認しているので、漏れ始めたのはRCM後のようです。リザーバータンクが空になっていたので、その場はとりあえず水を補充して帰ったのですが、水温計が90℃超に行ったり70℃くらいまで下がったり、激しく動くので、ヒーター全開にして吹き出す熱風の熱さを確認しつつ、ヒヤヒヤしながら家に帰りました。

 修理するか新品を買うかちょっと悩んだのですが、もうすぐエンジンが新しくなり、しかもそれはボアアップ・ハイカム・ヘッド面研圧縮比12オーバーな内容で、発熱量が格段に増えることから、容量のデカイやつを春になったら買うことにしました。新しいのを買うまでは、かんのさんからNA6CEノーマルラヂエターを貸してもらえることになりました。かんのさん、ありがとうございます。

 壊れてから1週間くらいの間に、ラヂエターを外し、代替ラヂエターを借り、このページを6割くらい作っていたのですが、それから2ヶ月の間、車もHPも放置せざるを得ない状況でした。12月も末になって、ようやく借り物ラヂエターを取り付けたのでした。
 
ラジエター裏面    
ホース    
ホースの切断    さすがにこれだけ書いておけば、次に本気ラヂエターに交換するとき、手順を忘れてしまったとしても大丈夫でしょう(^^)。


趣味INDEXに戻る