('00年10月作業 '01/12/31加筆修正) Roadsterは外見同様、中もコンパクトです。通常海外でも販売される車は、大柄な外人が乗っても大丈夫なようになっているはずですが、Roadsterはその点を割り切っているらしいです。私は身長が約180cmありますが、かろうじて一般道の運転に支障はありません。ただし、長時間の運転では、必ず腰痛に悩まされていました・・・ ノーマルシートだった頃は、ピラーで前が見えないため、シートをかなり寝かせていました。足の長さ分後ろに下がってステアリングが遠くなるので延長ボスを使っていました。この辺のポジションの窮屈さが、腰痛の原因になっていたのではないかと思います。 サーキットではヘルメットをかぶるので、さらにお尻を前に出して、超猫背にして幌にメットが当たらないようにしていました。すると足がペダルに近くなってしまい、10分くらいで足がつってしまうので困っていました。 で、1台目のRoadsterのときに、腰痛回避&ポジション向上を目的として、BRIDEのVIOS(モデルチェンジして、現在はEXAS IIあたりでしょうか)というフルバケットシートと専用シートレールを買いました。どうせリクライニングなんかしない(できない)から、フルバケでいいと判断したのです。 と、ここまでは1台目のRoadsterの話。 決して気にくわないわけではないですよ。これはこれでいいんじゃないかと思います。マルイチ純正シートは、FRP製で表皮がバックスキンの、とてもカッコイイ軽量フルバケットシートで、デザインは気に入っています。市販のフルバケに比べホールド性は若干劣るものの、サーキットで使用してみた感じでは、必要十分なホールド性だと思います。アルミのロールバーも、専用バーパッドも含めてデザインは気に入っています。このロールバーのデザインは、スポーツカーとしてのスタイルのまとまり、まで考えられているらしいです。 私がメットを装着してマルイチ純正シートに座るとこうなります。 メットをかぶらない通常時だって危険です。ヘッドレストの先端が首の位置にあるので、ヒドイむち打ちになりそうですし、、ロールバーが近いので頭をぶつける可能性が高いです。 そこで、BRIDE・VIOSを1台目のRoadsterから移植したのですが、ポジションが少し下がったくらいでは、全然足りません。少しでもポジションを下げるべく、シートレール加工をして限界まで下げたのですが、やっぱり足りません。フロアに直付けすることも考えました。また、エスケレートはRoadster専用設計のため、かなりローポジにできるという話も聞き、エスケレート購入も考えました。 と、ここまでが '00年夏の話 秋になってFRP屋さんと知り合い、シートのポジションで悩んでいる話をしたところ、シートを加工すればいい、という結論になりました。ちょうどBRIDEからも、アジャスタブルシートステー VFタイプという今までよりもローポジにできそうな製品が出たため、合わせ技でやってみることにしました。 私の体型だと、シートの後端がシートレールのためのフロアの盛りあがりにくるため、下げ量を稼げません。そこでシート側の当たる部分を切り落とします。 当然穴があくのでFRPを貼り直します。
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