<弟のPS13シルビア 雨漏り修理&ショックにダストブーツ装着>
 (作業日:'01/11/28〜29 更新日:'01/12/1)

 関東でドリフト車として活躍→私→彼女→弟 と流れに流れ、たどり着いた、この事故車復活PS13シルビア。装着しているパーツはそこそこでも、ボディはかなりガタガタです。困っているのはエアコンの故障とフロントガラスからの雨漏り。今回は雨漏りの修理と、ついでに?車高調にダストブーツをかぶせてやりました。ダストブーツが無いと、早くオイル漏れしちゃいそうですから(車高調取り付けて1年以上経っているから、いまさら?)。


フロントダストブーツ リアアッパーマウント分解
リアダストブーツ
 フロントはピロアッパーを分解しないとブーツを入れられません。が、ピロアッパー分解はやりたくないし、インパクトが無いのでできません。おまけに、余り物ダストブーツの外形が大きすぎて、スプリングに干渉します。よって、ブーツを縦割りにして得意のタイラップ留めです。写真では切り口が進行方向になっていますが、実際は後ろ向きにしました。が、ステアリングを切ればショックも回り、ブーツがずれるでしょうね・・・

 リアは楽勝。アッパーマウントがすぐ取れます。ダストブーツはクスコの車高調用。使い古しです。ブーツの蛇腹が低いのでスプリングには当たりません。さすが車高調用!
詰め替えたフロントガラスのシール  私が買ったときからフロントガラスのモールが剥がれかけていました。中のシール材もあやしい物らしく、ボロボロになって雨漏りが始まりました。
 古いシール材を取り除いて、純正のシール材とモールを取りつけようかと思ったのですが、弟もオイラも金欠なので、ホームセンターで¥580/1本のシール材を買って施工しました。
 古いシール材のカスが残っていて一部汚い仕上がりですが、まぁまぁの出来でしょう。
耐久性は・・・船舶の窓枠にも使えるらしいので多分大丈夫ではないかと・・・

趣味INDEXに戻る