▼TOP
 
 
人と同じで、わんちゃんにもツボがあるんです。
動物の体にも人間同様にツボがあります。ツボは経絡と呼ばれ網の目のように全身に張り巡らされています。
その経絡を『気』『血』『水』が通り生命のバランスを整えています。
・気とは、気力みたいなもの
・血とは、血液みたいなもの
・水とは、体液みたいなもの

経絡を巡航している、『気』『血』『水』の巡りが滞ったときに病にかかると考えられている為、経絡上に存在する
ツボを刺激し、『気』『血』『水』の巡りを改善することによって病気の予防や、健康の増進につながるのではないかと考えています。
※動物が発熱している場合、妊娠中は避ける必要があります。
 

ーさんちくー
両方の眉毛の一番内側にあるツボを刺激することによって、緊張がほぐれるといった効果があるといわれています。

ーひゃくえー
中国の古典によると、動物のひゃくえは腹部十字部にあり、そこを刺激することによって体内の気を整えるといった効果があると言われています。

ーたんでんー
おへそのちょっと下あたりにあり、ツボというより場所の名前です。
東洋医学では高揚した気をためておく場所と考えられており、刺激することでストレスなどに効果があるといわれています。

ーえきもんー
前肢の小指と薬指の間にある水かきの付け根にある液門は、交感神経の働きを抑えて、副交感神経の働きを活発にして、 イライラを鎮めてくれます。

ーしんもんー
前肢の手首の内側で、一番小指側にある太い筋の親指側の部位にある神門は、不安感や緊張感を和らげ、神経を安定 させる作用があります。
またその他にも、犬の痴呆症や分離不安症、てんかん様発作等にも効果的なツボです。


ブログです。
 
 

ポケットさんの
ブルーベリー農園ブログ
夏限定オープン