≪このコーナーに関するイイワケあるいは言い逃れ、とご注意≫

初心者コーナーを作ってみました。

ワタシが主に聴くジャンル「交響曲」「管弦楽曲」が中心です。

とりあえず普段の生活の中でミナサマが聴いたことがあるであろうメロディを含んでいる、ということを必須条件にえらんでみました。(ただしベートーヴェン「第九」みたいなカミゴタエのあるのは除外。)だいたいの場合、そのメロディは曲の一部であることが多いですが、できれば全体を聴きとおしてみることをオススメします。知っているところ以外にも魅力的なブブンがたくさんあるっつーことが、わかるといいな。

ここでイイワケ。上のような基準で選んだため、当然思い入れのある曲とナイ曲があり、かたよりがでてきます。また、これはヤッツケ仕事です。書くにあたり資料とにらめっことかはしていません。あんまりコマカイことは気にせずに書いちゃったのでウロオボエの部分とかありますが、参考程度に読んでいただければとおもいます。

もどる