home
リトル・プリンセスへ
星型コレクション
デビューにまつわるエピソードを紹介します。会話から彼女の人柄を少しでも感じていただければ幸いです。

O・・・OKADA Yukiko   K・・・聞き手1K.Hiroshi   S・・・聞き手2


・・・
S がんばり屋さんなんですよ。

K 話を聞いていますと、意思の人という感じがしますが。

O そうですね。頑固っていうか、意地っ張りで、普段はぜんぜん勉強しない子だったんですけど、その時だけは、もう意地になっちゃって、ガ―ッと・・・。

K 学年で1番になるという1番前(目)の条件でした?

S
 ええ。

K (テレビ番組のオーディションを受けるためには)学年で1番になるという条件を親が出したそうですけど、それまでは大体何番目ぐらいだったんですか?

O
 それまでは二十何番とか。

K はあ〜、じゃ二十何人抜きをして。

O そうですね。

K それは大変ですね。で、公立高校にも受かって(3番目の条件)

O はい。

K 中部何とか模擬試験でも学校で5番以内(2番目の条件)に入った。

O
 はい。

K つまり、それだけ歌手になりたかった訳ですけど。

O そうですね。ええ。
緑の星型イヤリング
K ・・・1番になるとは、口で言うのは簡単だけれども、実際にやるのはとても大変なことなんだけれども、そんなに歌手になりたかったという思いは、いつ頃から出てきたんですか?

O そうですね。小さい頃から歌手に憧れてて。私が幼稚園か小学校ぐらいの時に、ちょうどS・淳子さんとかA・真理さんとかA・チャンさんの・・・歌番組を見てて、なんか楽しそうに、かわいい服を着て歌うたってていいなあ、なんて思ってたんですけど。

K 女の子は、きっと、みんなそう思うよね。

S
 ん〜(うなずく)

O 最初はただの憧れで、しかも歌手というのは別世界の人というイメージがあって、普通の人には、なれないと思っていたんですね。

K 普通の人には、なれないというと?

O たとえば、そうですね。親、お父さんとかお母さんが歌手とか俳優さんとか、そういうつながりがある人じゃないと。

K 七光りとか、そういうのがないと。

O (笑)

O
 それで、いいなあと思ってたんですけど、小学校の3・4年ぐらいになって、普通の人でもオーディションというものを受けて歌手になれるんだという事を知ってから、私も大きくなったら、ああいうのに出してみよう、応募してみようと思ったんですよ。それで、中2の時に葉書を書いた・・。



・・・
K ・・・その3つの条件をクリアーして、決戦大会に出られるという時に、この話になる訳ですか?(と言って青の星型のイヤリングを指差す)

O はいそうです。あの、あ、決戦大会じゃなくて地区予選がある・・。

K
 地区予選の時に、これが、もう、その!?

O
 (一瞬沈黙)  

O あらっ?自分で分かんなく・・。(笑)

K
S (笑)

O あれっ?う〜ん、どっちか忘れたんですけれど。

K つまりスタ誕の、テレビに出て歌う時に。

K これは自分で買ったんですか?(再び青の星型のイヤリングを指差す)

O ええ、そうです。近くのお店で買って、800円ぐらいだった・・。

K やっぱりテレビに出るからには、イヤリングの一つもせにゃなるまいと。

O
 いえ、あのー。ちょっと前に買ったのがあって、たまたま着けてたんですよね。

S ん〜。(相槌を打つ)

K ん〜。これ着けて出たら、どうだったの?

O
 で、見事合格できたんですよ。

K なんか自分で、着けているといい気持ちがして、なんとなく落ち着いてとか、そういう感じだったんですか?

O (笑)

O
 んー。落ち着いたって言うか、とにかく何かしていったほうがよかったんですよね。何でもいいから、こう何か、すがりたかった・・。

K ここで(両手を耳たぶの所に持っていく)ブラブラしてたら気になると、ほっぺたに時々触ったりなんかして、気になるんじゃないかなと思うんですけど、そんなことはなかった?

O は、なかったです。

K あ、そう。これで、星型はいいんだ。私にとってラッキーなんだ。

O ええ。で、もともとなんとなく、ハートを集めている人って多いんですよね。

S そうですねー。

O
 だから、それに対抗してお星様を集めてみようかなっと思い始めたんです。

K それでこんなに(星型のイヤリングやネックレスなどが)集まった訳ですが・・・。
白の星型イヤリング
・・・
K ・・・沢山買った物やらファンの人からいただいた物(星型のイヤリングやネックレスなど)があるんですが、今、首にしてるのは、よく見るとハート(のネックレス)じゃないですか?

O
 はい、そうなんです。

S
 あ、ほんとだ。

O
 浮気しちゃったんです。(笑)

K
 (笑)

K さっきハートの集めてる人は多いのにって。それはご自分で?

O そうなんです。あの、これはお正月にハワイに行った時に見つけて、本当はもちろん、お星様もほしかったんですけど、どうしてもお星様がなかったんですよ。で、これを見て、あ、ハートもかわいいな、なんて思って。(笑)

K (笑)

O 結構いいかげんな。(笑)

K 許せない、なんて言って、星が怒ったりなんかしますよ。(笑)

S
 (笑)

K でも、そのハワイから帰って来て。帰ってきた夜、今度映画の2本立てを見に行ったり。

O ええ。

K
 そういう風にがんばらないと、やっぱり時間は作れない。

O
 そうですね。もう、ちょっとでも時間が空いたらショッピング行っちゃったりとか・・・。
・・・
home
リトル・プリンセスへ   掲示板などに、ひとこと残してくださると嬉しいです。