1級 | 2級の知識、技法を前提とし、問題解決を円滑に推進するために必要となる論理的な思考、情報発信と表現技法、および基礎的なマネジメント技法を実践的に評価する。 |
2級 | 3級の知識を前提とし、企業の役割や責任と権限などを理解するとともに、効率的な業務の進め方、問題解決のための基本的なコミュニケーション、情報活用の技法を評価する。 |
3級 | 自らの職業観や勤労観といった概念の形成を前提にビジネス常識および、基礎的なコミュニケーション、情報の利活用など、 将来、職業人として適応するために身につけておくべき知識を評価する。 |
1級 | 8500円 2級合格者が、1年以内に1級を受験する場合(CBT方式は、別に定める期間内に受験する場合)1回限り5,500円 |
2級 | 4200円 |
3級 | 3000円 |
1級 | 年2回 10月、3月頃 | |
2級 | CBT方式 試験期間中申込みによる ペーパー方式 年1回 12月頃 |
|
3級 |
1級 | 特になし |
2級 | |
3級 |
1級 | CBT方式による記述入力方式 90分 1)ビジネスとコミュニケーションの基本 @キャリアと仕事へのアプローチ A仕事の基本となる8つの意識 B会社活動の基本 Cビジネス会話とアクティブリスニング D接客と営業の進め方 E不満を信頼に変えるクレーム対応 F会議への出席とプレゼンテーション Gチームワークと人のネットワーク 2)仕事の実践とビジネスツール @仕事への取り組み方・進め方 Aビジネス文書の作成 B統計・データの活用 C情報収集とメディアの活用 D会や数字の読み方 Eビジネスと税金・法律知識 F産業と経済の基礎知識 |
2級 | 各級ともCBT方式試験、多肢選択式 90分 or 各級ともペーパー試験、多肢選択(解答マークシート)式 90分 1)ビジネスとコミュニケーションの基本 @キャリアと仕事へのアプローチ A仕事の基本となる8つの意識 B会社活動の基本 Cビジネス会話とアクティブリスニング D接客と営業の進め方 E不満を信頼に変えるクレーム対応 F会議への出席とプレゼンテーション Gチームワークと人のネットワーク 2)仕事の実践とビジネスツール @仕事への取り組み方・進め方 Aビジネス文書の作成 B統計・データの活用 C情報収集とメディアの活用 D会や数字の読み方 Eビジネスと税金・法律知識 F産業と経済の基礎知識 |
3級 | 各級ともCBT方式試験、多肢選択式 60分 or 各級ともペーパー試験、多肢選択(解答マークシート)式 60分 1)ビジネスとコミュニケーションの基本 @キャリアと仕事へのアプローチ A仕事の基本となる8つの意識 Bコミュニケーションとビジネスマナーの基本 C指示の受け方と報告・連絡・相談 Dビジネスにふさわしい話し方と聞き方 E来客応対と訪問の基本マナー 2)仕事の実践とビジネスツール @仕事への取り組み方・進め方 Aビジネス文書の基本 B電話対応 C統計・データの読み方・まとめ方 D情報収集とメディアの活用 E会社を取り巻く環境と経済の基本 |
1級 | 100点満点の60点以上かつ体系的知識問題50点満点中25点、実践応用問題50点満点中20点以上の得点が必要 |
2級 | 100点満点の70点以上 |
3級 | 100点満点の65点以上 |
1級 | 30〜45%程度 | |
2級 | 60〜80%程度 | |
3級 | 75〜90%程度 |