管理業務主任者とは
管理業務主任者とは、管理の前提となる管理受託契約の重要事項の説明から、受託した管理業務の処理状況のチェック等及びその報告までマンション管理のマネジメント業務を担う者のことです。
事務所ごとに国土交通省令で定める人数の設置が義務付けられています。
不動産管理関連の業種への就職に有利です。
取得方法
免許試験に合格し登録を行い、主任者証の交付を受ける
受験資格
特になし
※ただし、登録を受ける場合には、管理事務に関し2年間以上の実務の経験を有することなど一定の要件を満たすことが必要。
受験科目
記述式(4肢択一 マークシート方式) 50問
@管理事務の委託契約に関すること。
A管理組合の会計の収入及び支出の調定並びに出納に関すること。
B建物及び附属設備の維持又は修繕に関する企画又は実施の調整に関すること。
Cマンションの管理の適正化の推進に関する法律に関すること。
D前各号に掲げるもののほか、管理事務の実施に関すること。
合格基準
満点の60〜70%程度
※年によって合格基準が異なります。