資格の栄光 〜会社員の資格日記〜

トップ民間資格日本さかな検定(ととけん


日本さかな検定(ととけん) 

 概要   日本さかな検定は、魚の知識やおいしく食べるための術を学び、評価する検定です。日本人が微妙な味を「おいしい」と感じる能力のルーツである魚食文化の復活と継承に寄与することを目的としていて、魚の“飼育”などに関する検定ではなく、魚の旬や目利きなど、魚の“食”に関する検定です。
日本人の魚離れが進む中、この検定を魚食を見直すきっかけにしてはいかがでしょうか?

取得方法  日本さかな検定に合格すること

分類 
1級 初めて出会う発見や感動を通して魚にもっと親しみたい方を対象とした初級レベル
2級 魚好きにして通を自認する一般の方や漁業・流通・調理に携わる方で、もっと魚食文化の奥深さを身につけたい方を対象とした中級レベル
3級 魚に関する広範囲の知識を問う、魚好きの頂点を目指す方を対象とした上級レベル

受験費用 
1級 7000円
2級 5000円
3級 4000円 2級&3級併願 8000円 

受験日程  年1回 3月頃

受験資格
1級 2級合格者
2級 特になし
3級

受験科目 
1級 マークシート100問 4者択一方式
出題内容は非公開(公式ホームページで模擬試験問題を見れます)
2級
3級

合格基準
1級 全100問中、80問以上正解
2級 全100問中、70問以上正解
3級 全100問中、60問以上正解

合格率  
1級 -
2級 50%程度
3級 90%程度

資格日記 管理人が日本さかな検定に挑戦しました。

公式サイト 日本さかな検定 ととけん

参考書 (Amazon)

 

トップ


Copyright (C) 2011 資格の栄光. All Rights Reserved.