MOTO Impression



「The Circle」

1993.11.10 発売 (ESCB1456)

 

語り/とよきち

 

「The Circle」 〜さよならの意味〜

 

このアルバムのツアーを最後に佐野さんは長年活動を共にしてきた

ハートランドとさよならをするわけですが、アルバム製作時に

その事を考えていたかどうかはわかりません。

前作「Sweet16」と比べると地味でネガティブな印象を持つ人も

少なくないと思いますが、僕はこのアルバムでの表現の方が

本当の佐野さんに近い気がしてならないのです。

落ちついたメロディーの中に溶け込んだ美しい言葉の数々。

アルバムには統一感があり、

僕自身一番気に入ってるアルバムでもあります。

 

♪君が欲しい〜「欲望」なんてストレートな言葉も出てきますが、

これも佐野さんの気持ちがダイレクトに反映されてるせいでは

ないかな。それにしてもこんな言葉を使っても安っぽく感じさせない

のはさすがです。

 

「君をつれてゆく」「彼女の隣人」

アルバムの核になってるのはこの2曲かな。

佐野さんらしくないと言えばらしくない曲

(佐野さんらしいってどんな曲なんだぁ?)

情感たっぷりに歌われる素晴らしい曲

そしてそれを見事にサポートしているハートランドの演奏

「ハートランドでやれる事はすべてやりつくした」

そう語った佐野さんの言葉にも思わず頷いてしまう。

(もちろん解散を知ったときはショックだったけれど・・・)

 

このアルバムを聴いたのは僕が大学生の時。

いろんな事が重なった時期だった。

大事な友との別れ。大好きだった彼女との別れ。

人間ってのは不思議なもんで、なくしてしまってから

それがとても大切なものだったと気付くのよね。

 

「君がいなければ」

♪君がいなければ‘さよなら’の意味さえ知らずに

 時は流れてただろう  

 

本当に悲しい時は泣く事すらできず、ただ呆けてしまう。

そんな時、僕はこのフレーズを繰り返し、繰り返し聴いた。

‘さよなら’の意味が解かるまでずっと・・・

 

佐野さんはかつてこんな素敵な言葉も残してる。

「終わりは始まり」

その言葉通り佐野さんはツアー後、新しい航海に出る事になる。

 



BACK