MOTO Impression



「SOMEDAY」

1982.5.21 発売 (ESCB1322)

 

語り/jasmine

 

1982年ローティーンだった私は、ラジオから流れる運命の1曲に出逢う。

DJ「・・佐野元春/Sugartimeでした。さて、次の・・」

宿題のノートに走り書き。「さのもとはる/シュガータイム」

初めて買ったMotoのアルバムは「SOMEDAY」だった。

 

『Sugartime』はそれから18年経った今でも、

私の「the Best of LOVESONG」だ。

憧れ、励まされ、寄り添い、また憧れる・・・永遠の恋。

恋をする度に聴きたくなる1曲。

 

このアルバムの中でも、一番衝撃を受けた『Happy Man』。

耳に入るピアノの強いイントロ。

溢れ出てくる強いエネルギーに圧倒された。

とにかく、初めての経験(笑)。こんな曲。

 

切ない『DOWN TOWN BOY』。落ち込む時、必ず口ずさんでしまう。

でも・・・「迷子のアクロバット」って・・・なに?なに?なに?

最近思ったのだけれど、第三者の楽曲や漫画なんかに

「佐野元春」や彼の楽曲に関するものが出てると

身内意識で私達ファンはとっても良い気持ちになるよね?

だったら、Marvin Gayeのファンもきっとこの曲聴いて喜んでるね。

ん〜〜やはり、名曲。

 

ライナーノーツ(アルバムでは組み立て式でしたね。作った?>皆さん)

の最後のMotoのバイオグラフィーを見て、ドキドキした・・。

だって、誕生日が同じだったんだもん。きゃー!運命よ〜〜!

・・なんてうかれて聴いたのが、『二人のバースデイ』

18年間欠かさず3月13日には聴いてます(羨ましいでしょ〜^^)

#コーラスで、目立っている声は白井貴子ではないだろうか・・?

 

『麗しのドンナアンナ』はコーラスが特に好き。美しい。

このテのコーラスが、最近はめったにMotoの曲の中で

聴かれなくなってしまったのは、かなり残念かな。

 

『SOMEDAY』2000年3月11日、武道館での感動が甦る。

説明は要りませんね。10代、20代、30代・・・80になっても

「あきらめないで・・SOMEDAY・・!」と、唄い続けたい。

ステキな事はステキだと無邪気に笑っていたい。・・・ね、みんな?

 

『I'm in Blue』のギターはちょっとMotoの曲には珍しいな〜なんて。

「I'm in Blue」なんて言葉自体、なんか新鮮だったな?

Motoがブルーの時は、そっとしておいてあげようと、心に刻む・・・。

『真夜中に清めて』は天使のイメージが浮かぶ。

Motoの詩の世界の優しさ、繊細さが溢れて、しみ入る1曲。

 

このアルバムに入っていたのをすっかり忘れていて

驚いたのが『Vanity Factory』。

ジュリーに提供したのをセルフカバーしたこの曲はどうも好きに慣れない。

歌謡曲っぽい、ジュリーっぽい・・って感じかな?

最初のメロディーライン2小節目あたり?あれがどうにも気になるんだなー。

ジュリーが唄った時は気にならなかったんだけど・・。

 

このアルバムを飾る壮大な『Rock & Roll Night』。

2000年武道館では、素晴らしいシャウトで、

また皆の心に新しい「R&RN伝説」が刻まれた事でしょう。

アルバムのシャウトは当時のMotoの叫び、そのものですね。

いつ聴いてもドキドキする。

「どんな答えをみつけるのか・・・」今夜こそたどりつきたい。

そう、いつも思う。

 

『サンチャイルドは僕の友達』美しいアコースティックギターの弾き語りで

このアルバムは終わる・・・。ニクイ・・ニクイぞぉ!。

一つのミュージカルを見終えたような満足感。すごいアルバムだ!

きっと、当時このアルバムを聴いて「恐るべし!佐野元春」と思った

熟練ミュージシャンは多かったに違いない。

確かに、当時ではすごい「良い出来」のアルバムだった。

・・がしかし、もう「あの頃の音楽界でのMotoの功績は・・」

なんて語るのは止めにしようぜ。

だって2000年の今、そう今、アルバム「SOMEDAY」は

過去のものでなく、皆の心に届くべきだ。

 

そして今も生き続けている。

 



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