AFS お料理教室



『べーコン&アボガド・サンドイッチ』

文・Jasmine

 

「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」のレコーディングで渡英したMOTO

その時のお気に入りの料理が「べーコン&アボガド・サンドイッチ」でした

 

本物がいかなるものかは知りませんが『Jasmine特製アボガド&ベーコン・サンドイッチ』

もったいないが、お教えしましょう。(もったいつけ)

 

 

◆ 用意するもの ◆

 

パン(できれば、ライ麦パンがよろし。

わからなければ、食パンより色が黒いパンが多分それ。

なるべく、薄くスライス(サンドイッチ用に)してもらう)

アボガド(店員の目を盗んで触ってみる。柔らかく、完熟のモノが美味しい。)

ベーコン

トマト(サンドイッチ1個ならなくてもイイかな。あったほうが旨いけど)

サルサソース(瓶詰め。メキシコ料理食材)

 

 

☆Let's Start!

 

1)アボガドを切ります。皮を剥いて、スライスでもサイの目でも好きに切って。

  (レモンの汁をかけると緑色が綺麗です。かけないと、黒くなります)   

2)トマトをサイの目に切り、サルサソースとあえます。

3)パンをトースターでカリっと焼きます。

4)ベーコンを焼きます。油はひかずに焼き始め、       

    途中で何度か油をティッシュでとるとカリッとなります。

5)全てをパンに挟んで出来上がり。

 

 

☆Let's eat!

 

食べる時は、非常にきちゃない(汚い)です。手も汚れます。

ヴォリュームた?ぷりの方が美味しいので、ぼろぼろ中身が落ちてきます。

それを最後はフォークですくったりしながら、いただきます。

 

サルサソース(SALSA)は最近は日本のメーカーも出していますので入手は難しくないでしょう。

「マイルド」とか「ホット」とかありますが「マイルド」が入門者にはおすすめです。

サルサソースが余ったら、「ドリトス」なんかを買ってきて付けて食べて下さい。

アボガドを細かく切ってまぜて、コーンチップに付けて食べたり。

これが、メキシコ料理で言う『ワカモレ』。ビールにめっちゃ、合います。

チップ変わりに野菜スティックでもイケルぅ〜〜。

 

アボガドの完熟がお店に並ぶ、初夏〜初秋が絶好の季節です。

さぁ、あなたもコロナビール&ライム片手に、Try!Try!Try♪

 



BACK