AFSの厨房!



美味しい茶碗蒸しの作り方(笑)「百合根」編

調理人/板前サン

 

出汁・・・昆布+カツオ節(いわゆる追いガツオね・・)

     トリガラのスープ(じっくり煮込む)

     コレを半々の割合で混ぜたものが美味い。

卵 ・・・黄身の濃い赤卵(L)を使用。

 

割合・・・卵一個に対して、出汁70cc〜80cc

     フワフワな舌触りが好きなら出汁は多目に。

 

味付け・・淡口醤油、酒、みりん、塩で整える。

     ワシは勘で入れるから、詳しい量は知らん(笑)

     基本的には淡口5、みりん1、酒0.5、塩少々か・・

     (季節によって変化するんじゃ)

 

軽く湯通しした具(これも好みだね^^;)を器に入れ、

三回以上念入りにコシた出し汁(卵入り)で満たす。

 

蒸し器(各家庭ので時間は異なる!)で蒸す。

早けりゃ5分、遅くても8分くらいで出来るだろうて。

 

とにかく茶碗蒸しの出来は出汁次第なので、具が淡白な

場合は、トリガラのコクでバランスを取るのがミソ!

あと、丹念にコスことね。味付けは失敗して

憶えるしか無い!^^;

 

と、まあ、オーソドックスではあるけども、

「百合根」を使った料理その一でした^^

 



BACK