3 旧国道121号〜座沢〜県境尾根〜小滝ノ頭〜座沢〜旧国道121号

 今回は吾妻から飯豊までの2年目だ。(毎年4月の第3土、日と決めていた)
 スキーで旧国道121号よりあまり傾斜の無い座沢を登って行く。
 天気は曇りから県境尾根近くでは小雪になった。
 1343mと1212mのコルに出てここにスキーをデポして北に尾根をたどる。
 雪とガスの県境尾根を行くと前にブナ林に囲まれた白い三角形の雪の急斜面が出て来た。
 (1128m付近を頂点とした大きな雪面)ちょっと雪崩の危険を感じたので左へ福島県側のブナの中を登り1128mへ。
 この付近からガスが濃くなった。
 しばらく急な斜面を登るとガスの中にブナが浮かび右の方に尾根が見えて来た。
 地図を見ると小滝ノ頭から高倉山への尾根と確認できた。
 小滝ノ頭の高倉山側へちょっと下ったブナの中へテントを張る。
 夜、下に光が見えた。米沢か? 翌朝、ガス濃く栂峰行きをあきらめて下山。
 1128mよりまちがって東の尾根へ少し下ってしまい戻って福島県側のブナの中を前日と同じルートを下る。
 尾根を忠実に戻り、デポしたスキーを履いて下る。
 小雨が降り始めた。下の方では藪がうるさくなり又、スキーで水の中を歩いたり苦労して旧国道に着く。
 (1981年4月17,18日3人)





左側のピーク=小滝の頭 右側の端のピーク=高倉山

1212mのピークから 81.04.18




吾妻連峰

小滝の頭から 81.04.17




1128mピーク付近

81.04.18




1128mピーク付近

81.04.18

次へ