ザコ敵
ザコ敵を知ることの意義: 「己を知り、相手を知れば百戦危うからず」というように、自分と相手(ザコ敵)を知ることは、非常に重要なことです。ザコ敵の特徴を知れば、対処法も自然と身につきますし(もちろんここでも書きます)、不用意な一撃を食らうことも少なくなります。
表内の見方: |
名称 | 得点 |
ストーカー(STALKER) | 1000、1200、1400 |
攻撃方法(立ち状態):舌突き、パンチ、しっぽアタック 「舌突き→パンチ→しっぽアタック」の順でリーチが長くなります。プレデター(プレデターウォリアー、プレデターハンター)なら通常攻撃のリーチが長いので問題ないですが、人間(リン、シェーファー)だとパンチで相打ちの場合が、しっぽアタックでは完全に負けてしまいます。人間でやっている場合はガンを撃って足止めするか、素直に縦に避けるのがいいです。 しかし混戦時にはそうもいかないので、しっぽアタックを食らうのを覚悟でひたすら通常攻撃をするのもありです。もし連続技に発展すればリーチが多少長くなるのでしっぽアタックにも打ち勝つことができます。
攻撃方法(伏せ状態):飛びかかり |
名称 | 得点 |
ウォリアー(WARRIOR) | 2000、2500、3000 |
攻撃方法(立ち状態):舌突き、パンチ、しっぽアタック、酸吹きかけ 「舌突き→パンチ→しっぽアタック」の順でリーチが長くなります。プレデター(プレデターウォリアー、プレデターハンター)なら通常攻撃のリーチが長いので問題ないですが、人間(リン、シェーファー)だとパンチで相打ちの場合が、しっぽアタックでは完全に負けてしまいます。人間でやっている場合はガンを撃って足止めするか、素直に縦に避けるのがいいです。 しかし混戦時にはそうもいかないので、しっぽアタックを食らうのを覚悟でひたすら通常攻撃をするのもありです。もし連続技に発展すればリーチが多少長くなるのでしっぽアタックにも打ち勝つことができます。 酸吹きかけはウォリアー固有の攻撃で、やりかたは突然現れてする場合と、普通に戦っているときにするのとで2種類あります。突然現れてくるのは出てくる位置を知らないと対処しにくいので、それは各ラウンド攻略で紹介します。普通に戦っているときに出してくるのは、必ず後ろにジャンプしてから吹きかけてくるので常にウォリアーの動きを良く見て、避けられるようなら縦に避ける、混戦時などでそうもいかない場合はメガクラッシュで避けましょう。 攻撃方法(伏せ状態):伏せ状態の攻撃はありません。 |
名称 | 得点 |
スマッシャー(SMASHER) | 2000、2500、3000 |
攻撃方法(立ち状態):舌突き、パンチ、しっぽアタック、ダッシュタックル 「舌突き→パンチ→しっぽアタック」の順でリーチが長くなります。プレデター(プレデターウォリアー、プレデターハンター)なら通常攻撃のリーチが長いので問題ないですが、人間(リン、シェーファー)だとパンチで相打ちの場合が、しっぽアタックでは完全に負けてしまいます。人間でやっている場合はガンを撃って足止めするか、素直に縦に避けるのがいいです。 しかし混戦時にはそうもいかないので、しっぽアタックを食らうのを覚悟でひたすら通常攻撃をするのもありです。もし連続技に発展すればリーチが多少長くなるのでしっぽアタックにも打ち勝つことができます。 ダッシュタックルはスマッシャー固有の攻撃で、「シャー!」といってヤツが首を振ったらくる合図です。通常攻撃で反撃できるのでなるべく反撃するようにしましょう。縦に避けようとしてもこちらのほうに曲がってくることがあるのでやらないほうがいいです。ちなみに、スピードが速いからってダメージが多いわけではなく、遅い早いに関係なくダメージは一定です。 攻撃方法(伏せ状態):伏せ状態の攻撃はありません。 |
名称 | 得点 |
アラクノイド(ARACHNOID) | 2000、2500、3000、4000 |
攻撃方法(立ち状態):舌突き、パンチ、飛びかかり、サマーソルトキック こいつの攻撃はほとんどが飛びかかりで、滅多に舌突き、パンチをしてくることはないです。飛びかかりは、一見単なるジャンプのようですが下にいるとダメージを食らうのでさっさと避けましょう。小ジャンプ→大ジャンプとしてくる場合が多いですが、小ジャンプのときはダメージは受けなくて、大ジャンプのときに当たり判定が出ます。 サマーソルトキックは食らうと体力が4割減るという大変イヤな攻撃です。しかも近くにきて突然やってくるので回避は無理です。片側だけから近づかれるのであれば通常攻撃だけで問題ないですが、両側から近づかれた場合はスライディングなどといった移動を伴う攻撃、人間キャラならガンを振りまいて、それもダメならメガクラッシュをしましょう。 攻撃方法(伏せ状態):伏せ状態の攻撃はありません。 |
名称 | 得点 |
ディフェンダー(DEFENDER) | 2500 |
こいつはこちらの攻撃をガードするという非常に面倒な敵です。ガードを打ち破る攻撃(投げ以外)は連続技の最終段(各キャラ)、ショルダーキャノン(A、ウォリアー、ハンター)滑刀波(→→、リン)、双勁破(Bを2秒ほど押して離す、リン)アクスボンバー(ダッシュ中にB、シェーファー)くらいが良く使われます。後ろからは普通に攻撃できるのでジャンプ攻撃でガードを誘いながら後ろに回るのも手です。
攻撃方法(立ち状態):舌突き、パンチ、しっぽアタック しかし混戦時にはそうもいかないので、しっぽアタックを食らうのを覚悟でひたすら通常攻撃をするのもありです。もし連続技に発展すればリーチが多少長くなるのでしっぽアタックにも打ち勝つことができます。
攻撃方法(伏せ状態):飛びかかり |
名称 | 得点 |
ロイヤルガード(ROYAL GUARD) | 3000 |
攻撃方法:パンチ、しっぽアタック、回転アタック、しっぽブレーンバスター、酸振り撒き パンチ………通常のパンチです。リーチが短いのであまり使ってくることはありません。 しっぽアタック………リーチが長く、かなりイヤな攻撃です。プレデターなら通常攻撃で反撃できますが、人間ならこちらのリーチが短いために食らってしまいます。遠くからスタスタ歩いてきたら使ってくる合図なのでガンを撃つか、ジャンプでかわしつつ攻撃をしましょう。 回転アタック………遠くにいる場合にしてきます。あまり食らうことはないですし、着地した後動きが止まるのでその隙に真上(下)へ行き、ヤツがくるのを攻撃しながら待ちましょう。 しっぽブレーンバスター………しっぽアタックと同じモーションでキャラをつかみ、ブレーンバスターを掛けます。つかまれたらレバーとボタン連打をすれば外れます。 酸振り撒き………酸を振り撒きます。キャラが近くにいるとしてくる場合が多いので、してきたらすばやく避けるようにしましょう。特にこちらが起き上がりに攻撃を重ねようとしていると、ヤツが起き上がりと同時にしてくることが多いです。そういう場合はメガクラッシュ。 |
名称 | 得点 |
チェストバスター(CHEST BUSTER) | 500 |
虫です。小さいので倒すにはスライディングなど地面を攻撃できる技を使う必要があります。
攻撃方法:かみつき
倒すと必ず500点入る攻撃: |
名称 | 得点 |
フェイスハガー(FACE HUGGER) | 500 |
虫です。小さいので倒すにはスライディングなど地面を攻撃できる技を使う必要があります。
攻撃方法:顔締めつけ
倒すと必ず500点入る攻撃: |
名称 | 得点 |
エッグチャンバー(EGG CHAMBER) | 300 |
フェイスハガーの入ったまゆです。近づくとまゆが開き、中からフェイスハガーが出てきます。まゆが開く前は耐久力がかなりありますが、開いてからは急激に耐久力が落ちます。 |
名称 | 得点 |
インフェクトイド(INFECTOID) | 500 |
ゾンビです。体力がたくさんありますが、連続技の最終段など、一撃で倒せる技がたくさんあります。しばらくするともがくようなモーションを見せ、中からチェストバスターが飛び出してきます。
攻撃方法:つかみチェストバスターアタック |
名称 | 得点 |
プライベート(PRIVATE) | 1000、1200、1400 |
コーポラル(CORPORAL) | 1000、1200、1400 |
サージェント(SERGEANT) | 1000、1200、1400 |
軍兵士です。武器がないと何もできないらしく、武器を持っていないと画面内に武器がある場合一切攻撃せず武器のほうへ走ります。ないときは逃げてしまいます。 出てくるときは必ず武器を持って出てきて、ナイフ、パルスガンの場合は攻撃を当てることにより、スマートガンの場合は倒すと落とすことがあります。落とした武器は普通の武器と同様、ちゃんと拾って使えます。
攻撃方法:蹴り、ナイフ、ナイフ切りつけ、パルスガン、スマートガン、ガン殴り、手榴弾 パルスガンはたまにしか使ってきませんが弾が直線に飛ぶ、スマートガンは頻繁に使ってきて、下に撃ってからだんだん角度を上げてくるというふうな撃ちかたをします。 手榴弾はちょっと特殊で、そのポイントへ行くといっせいに兵士がきて投げます。出てくる場所は各ラウンド攻略にて。 |
名称 | 得点 |
砲台 | 2000 |
一列に並んでいて、近づくと撃ってきます。画面に完全に出ていないうちは攻撃をしてこないので、そのときに先に攻撃して壊してしまいましょう。一度攻撃すると半壊状態になり、もう一度攻撃すると完全に破壊します。 |