ラウンド1は完璧なのでもういい

ラウンド1:地獄の都市

ラウンド1のマップです
ラウンド1のマップを作るのに2時間かかった。今後が思いやられるわい。

攻略の前に、まずはマップの見方から。マップには壊せるものが描いてあり、アイテムの名前はその中身です。「食」というのは食べ物のことで、「食20000」というのは満タンボーナスが20000点の食べ物(肉、チーズ、ハム)のいずれかが入っている、ということです。単に「食」とかいてあるのは(出る)種類が多いのので書く気が起きないからです。「宝石」についても同様です。

「バトル○」というのは敵が出てくる場所です。この攻略ではなるべく死なないことを目標としているので戦うのは楽なふうにします。先に進みすぎると敵が一緒に出てきてつらくなるので「バトル○」と書いてあるところでいったん敵を全滅させて、それから次のバトルにいけば多少は楽、と考えてこういう表記にしました。

マップにポインタを合わせてちょっと待つと筆者からのメッセージ(ぼやき?)が見られるかも。

バトル1
名称
ウォリアー(WARRIOR)たくさん

ウォリアーがたくさん出てきます。しかし体力があまりなく(各キャラの連続技の段数マイナス1段で倒せます)、攻撃してくるのはまれですから適当にやっているだけで大丈夫です。 敵をある程度倒すと画面左下に「DEMONSTRATION」と出て最後のが5回(6回かも)点滅するとキャラが自動的に次の場面に移動します(後の場面でも同様)。それまでに体力回復アイテムとマガジンは最低限取っておきましょう。もちろん、最初の面なのでボスもあまり強くなく、したがってそんなに神経質になる必要はありませんが。

〜稼ぐ場合〜
稼ぐ場合はシェーファー以外の3キャラはスタートしたらすぐに右上にあるもの(名称不明)を壊してディスクを取り、ひたすらそれで攻撃します。もちろん食べ物は満タンボーナスを狙いましょう。最低でも10万、うまくいけば11万は出ます。シェーファーの場合はひたすらつかんでネックブリーカードロップ(通常投げ)。1匹7000点(3000+3000+1000)入るのでディスクでやるよりはるかに点効率がいいです。もちろん敵に近づくためダメージを受けやすいのでそのへんの覚悟は必要ですが、得点は17、8万は望めるでしょう。

あと、ボスへ行くときはディスクを忘れずに。ディスクがなかったらパイプでも可。

ボス:クリサリス
名称得点
クリサリス(CHRYSALIS)10000
攻撃方法:顔突き、パンチ、しっぽアタック、ジャンプ顔突き、つっこみアタック、ローリングアタック
顔突き、パンチ………顔突きは顔で突いて攻撃するというエイリアンらしい(?)攻撃です。この2つはリーチが短いので滅多に使ってくることはありません。

しっぽアタック………上記の2つの攻撃に比べリーチが長いので注意する必要があります。特に人間キャラ(リン、シェーファー)はこちらの攻撃のリーチが短いのでボスがスタスタと歩いて近寄ってきたらジャンプ攻撃で回避&反撃しましょう。ジャンプ顔突きの直後に出してくることもあるので、ジャンプ顔突きが届かないからって安心しないように。

ジャンプ顔突き………ジャンプして顔で突きます。メガクラッシュか縦に避けましょう。上昇技(↓↑+B)は止めておいたほうがいいです。

つっこみアタック………突っ込んできつつ攻撃をします。いったん構えてからくるので構えた段階で分かれば避けて、そうでなければメガクラッシュがいいです。真正面からの反撃はやめておきましょう。

ローリングアタック………その場で回転して、しばらくすると回転したままこっちに向かってきます。回転中はガード状態になるので(「ディフェンダー」のガードと同じ)一部の攻撃しか効きません。それで攻撃するか、ジャンプで飛び越えましょう。シェーファーの場合はジャンプしてもダメなのでちょっと難しいですが、バーティカルスマッシュ(↓↑+B)でかわすしかないです。

お供
お供第1陣(最初から)
名称
ストーカー(STALKER)2
お供第2陣(ボスの体力が6割になったら)
名称
ストーカー(STALKER)4
お供第3陣(ボスの体力が3割になったら)
名称
ウォリアー(WARRIOR)3

攻略
最初のボスなので、まずはボス戦全般において重要なことを。基本的にこのゲームの敵は縦方向に向かってくる攻撃がない(ある場合もありますが、対処法はその都度説明します)ので戦うときはY軸をずらして攻撃しながら待っているという方法が大変有効です。この通称「軸ずらし」はエイリアンVSプレデターに限らずそのようなかたちのゲームすべてに成り立つので必ず覚えておきましょう。

それとメガクラッシュ。これもエイリアンVSプレデターに限らずそのようなかたちのゲームすべてに成り立つのですが、このようなゲームのキャラは基本的にジャンプ攻撃に弱いというのがあります。いわゆるアッパーのような迎撃技がなく、対空技というのはこちらも大きくジャンプするのが普通なのです。したがって降りるときの隙を狙われやすく、何のための対空技か、ということになってしまいます。そういった無駄なダメージをなくすために、いつでもメガクラッシュを出せるようにしましょう。

もちろんちょっとダメージを受けますが、それは必要経費として考えましょう。このゲームの敵の攻撃はダメージが大きいものばかりです。頭でなく体で反応できるくらい使えないとオールクリアは無理です。

………で、ボスの攻略、といきたいところなのですが最初のボスということもあって、強くありません。開幕のローリングアタックは下に避けて、後ろから反撃しましょう。そして基本は軸ずらしからの攻撃で、あとは「ローリングアタックはガード状態になるのでむやみに攻撃せずジャンプで反対側へ避けること」と、「ジャンプ顔突きがきたらメガクラッシュ、余裕があれば避ける」ということを守ればお供が出てきますが簡単に倒せます。

〜稼ぐ場合〜
ひたすらディスク。パイプを持ってきたならパイプが消えないことを祈りつつ投げ、適当に敵を倒し、パイプが消えそうになったらまた拾う、の繰り返し。ちなみに画面外に出したらほぼ消えるのでそこのところ注意しておきましょう。

シェーファーの場合はディスクを落とさないように注意しながらネックブリーカードロップ(通常投げ)で、余裕がなければディスク。何回もネックブリーカードロップのために敵に近づくのが嫌ならば、つかみ攻撃で体力を敵の名前4文字分(ストーカーなら「STAL」)まで減らしてから投げれば1発で倒せます。クリア時にディスクを持っていると20000点入ります(パイプでも同様)。シェーファー以外の3キャラは25万、シェーファーは30万取れれば良いかと。

ラウンド2「地下通路の闘い」へ

ちょっと戻って一休み