トップページに戻る 最新の日記

デーモンフロント日記

2002年10月22日(火)

あー見えねぇ、弾が見えねぇよ。前半3章と牙の章をノーミスかつコンボも結構つないで突破して、これは初の最終ボス到達かな〜なんて思っていたら冥殿祭壇で像の目から出てくる弾が見えなくて死亡。奇の森林で通常弾が見えなくて死亡。結局奇の森林でもう1ミスして心の章ボスすら拝むことができずにこの世を去ってしまった。

とりあえずの関門は奇の森林隠し部屋後なのだが、まずはハッチ(?)みたいなのを破壊して弾消しを発生させ、その隙にため撃ちをしながら右上へ突き進む。あとはペット盾を張りながらボスまで一気。……かなぁ。でも一気にいくというのは性に合わないんだよな。メタルスラッグみたいに少しずつ進んで云々というのがプレースタイルとして染み付いちゃってるし。とにかく技術を要求されているようでつらい。

本日のデーモンフロンティア:心の章(5面)奇の森林でゲームオーバー

2002年10月2日(水)

オレたちはとんでもない考え違いをしていたんだ─。

噂の無限盾についてだが、前回やったあとに思いついた別の方法で試してみることにする。その方法とは「神器に重なってペット盾を出し、そのまま敵の攻撃を食らって盾をなくす」というものだ。つまり、ペットエネルギーが透明になるというのは「敵の攻撃を食らってペットエネルギーをゼロにする」ということなのだ!

『な、なんだってー!!』

そうさ、要するに「神器に重なってペット盾を出していると、敵の攻撃を食らってもゲージが減るだけで盾に損傷はみられない」という現象を利用した裏技なんだよ!

「よし緊急出動だ!」

そして行きつけのゲームセンターへと赴く……しかしそこに佇んで、我々にデモ画面を見せていたあのデーモンフロントが、「大江戸ファイト」などといった異次元のゲームへと変貌しているではないか!? ハッ! ……まさか……撤去!?

「オレたちは……何もかも……何もかも遅すぎたんだ…………」

あぁこの日記も今日で終了か、攻略も中途半端なまま終了だな……とガクンと肩を落とし、近くにあった「アルティメットエコロジー」をやる。そしてプレー後、ある考えが脳裏に浮かび上がった。「そういや近くのゲームセンターと関係があるみたいだから、そのゲームセンターに行けばあるんじゃないか? 実際基盤の交換(?)みたいなこともしているみたいだし」。

「ん……? これは……まさか……か…神の言葉か……!?」

そしてもうひとつのゲームセンターへと向かう。するとそこにはいつも通りのデモ画面を映し出している1台の筐体……デーモンフロントが。

「ここまで来ると偶然ではない…もはや『必然』―!!」

ランキングにも私の名前があったし、あのゲームセンターとこのゲームセンターは関係があることは明白となった。

コインを投入してプレー開始。まずはいつも通り目の章を選ぶ。そこそこコンボがつながっていたので無限盾の実験はやめようか、と思った矢先にダイビングアタックを食らって死亡。無限盾実験開始だ。鍵を取らず隠し部屋に入り、神器を出してペット盾を張って待つ。

「どちらにしろ机上の空論――――本当のところはわからない――――」

こんな不吉な言葉がよぎりつつも、どうせ死んだんだし、躊躇することはなかった。

結果──────────────

「ガリガリ、ガリゴリ、ギリブシャ、ペチペチ」───ペット盾消える。

「オレにだって……わからないことぐらい…ある…」

しかし!!

「あきらめない!! それがオレたちにできる唯一の闘い方なんだよ!!」

……2面でゲームオーバーになりました。

2回目は心の章(5面)ボス前まで行きました。隠し部屋後がどうも安定しないなぁ。

本日のデーモンフロンティア:心の章(5面)、奇の森林でゲームオーバー

2002年9月19日(木)

まずは前回の日記の訂正。目の章の隠し部屋は「水濂魔窟」ではなく「水濂洞窟」であった。

公式BBSで度々出ている「無限盾」だが、最初Cボタン連打によるやつだと思っていたものの、翻訳してもらったところ衝撃の事実が。

原文翻訳
取得無限盾的方法
=================
方法就是,只要?在沒有攜帶鎖匙的情況下,
站在聖器的中央部?附近,按C鍵打開防護
盾,然後跳也好、走也好,只要?離開聖器
時,最頂行的能源棒變成空白一片就已經成功
使用到無限盾了〜!!!

但當玩到 Action 6 時,無限盾就會自動取消的。

無限盾の取り方
方法は、鍵(鎖匙)を持っていない状況で、
聖器の中央部?の付近に立ち、Cボタンで
防護盾を開く(出す?)だけです。後は跳ぼう
が歩こうが、ただ聖器から離れる時に、一番上
の能源棒(エネルギーバー?)が空白に変わって
いれば成功で、無限盾が使えます。
ただし、Action 6 まで来ると、無限盾は自動的
に消滅します。

ハァ? こんな簡単な方法でほぼ無敵になるのか? こりゃ試してみなくちゃダメだ! というわけで早速ゲームセンターに行き、試してみることに。いつもは安全重視でジェイクを使っているのだが、ほぼ無敵になるということでコンボを稼げるマヤを使うことに。

1面目の章でいきなり2ミスするも、無限盾ができるという期待感からだろうか、不思議と怒りはなかった。そして鍵を取らず隠し部屋に行き、神器ゴー! 重なるぜゴー! 得点がグングン加算……はどうでもよく、神器から離れるタイミングなどがあるかもしれないので色々試す。

しかしどこをどういじくってもいっこうに空白にならず。つーかこんなんでなるはずねーじゃん、などと余計なことを考えながらやるもまったく変化なし。そのうちタイムも押してきたので出ることに。結局無限盾はできず、しかもそのプレーは2面角の章、トロッコでゲームオーバーになるという最悪さ。マジ死んでいいよ。

2回目もどうでもいい場所で死にまくってダメ。3回目でようやくうまく行き、5面ボス第3形態まで進むことができた。ついでにいうとあと体力が5センチくらいまで追い詰めることができ、もしかしたら最終ボス(または偽エンディング)が拝めそうだったのだが。

本日のデーモンフロンティア:心の章(5面)ボス、第3形態でゲームオーバー

2002年9月11日(水)

また時間が開いてしまった。……ハイ、仰せの通りそのゲームセンターにすら行ってませんでした。

前回はブランクはあまり気にならなかったらしいが、今回は影響ありまくり。まずは1面心の章でコンボ600切れ。そのあとボスまで800ほどつないだが後の祭。2面角の章、発電室でコンボ470切れ。そのあとも切れまくってこちらもブチ切れ……はしなかったものの気分は悪化の一途。さらに追い討ちをかけるかのように3面爪の章でもコンボ切れしかも死亡。突然左からブンブン振りまわしながら出てきて避けられるわけねーだろ。

「どこで敵が何体出てくる」なんてことが分かれば攻略もしやすいのだが、ほとんどの場所で敵が無限+タイムが見えない+コンボの存在でどうしても急がざるを得ない状況になってしまう。つまり敵がどれだけ出てくるかじっくりと観察することができないのだ。これがメタルスラッグと比べて難しい点だろう。つまりプレーに安定感が生まれない。

牙の章でもコンボが切れたが、すでに諦めムードなので気にせず進みノーミスで突破。このへんはまだ難しいのでコンボが切れてもノーミスなら許せるというムードだ。まあ、ボスは奥ナパーム+αがこなければ楽勝なんだけどね。そうそう、やっと4面飛行機ルートの名前が判明。「獄島深淵」だ。他の人がやっているときでそこまできているのを見て速攻メモ。これでラストまで名前が分かったか?

ということでまとめ。(かっこ)内は隠し部屋。
 爪の章:遺跡の谷→(食人魔窟)→地下トンネル→巨爪魔蠍(ボス)
 角の章:地下駅→毀れホーム→辺境の町→(発電室)→双角魔車(ボス)
 目の章:青湖の森→(水濂魔窟)→天梯の滝→魔眼章魚(ボス)
 牙の章:浮空雪境→獄島深淵→(戦艦遺跡)→魔機鉄牙(ボス) ※ゴンドラルートは不明
 心の章:冥殿祭壇→野人台地→奇の森林→(荊棘樹林)→魔心妖樹(ボス)
 魔の章:暴風翼竜(マヤ最終ボス) 氷寒魔兎(サラ最終ボス) 火焔魔竜(ジェイク最終ボス) 魔電蜘蛛(Dr.J最終ボス)

おお〜っこうして見るとなかなか壮観だな。無駄に難しい漢字を使っているだけという気もしないでもないが、まあそれは漢字圏である台湾のゲームだからしょうがないのか?

さてプレーの続き。5面心の章は、1ミスしながらも開幕の火吹き戦車をMAXため撃ちを使わずに撃破。あーこれジェイクにおいてでMAXため撃ちの必要性はほぼなくなったわけだ。で、野人台地→奇の森林を突破してボスへ。ボス第1形態は簡単なはずなんだけどなんか忙しくて気がついたら上に木の実が……なんてことが良くあった。

それでも少しずつダメージを与え……ていたはずなのだがなぜか突然「CONTINUE?」の文字が。何で死んだのかまったく分からないんですけど。死ぬ要素といったら木の実しかないはずだし。もしかしたら木の実以外に死ぬ要素があるのだろうか? まさかバグではないと思うが……。

本日のデーモンフロンティア:心の章(5面)ボス、第1形態でゲームオーバー

2002年8月28日(水)

う〜む長い間お休みしていたなぁ。というかこのゲームがあるゲームセンターにすら行ってなかったし。

とはいえ、覚えゲーだからか多少のブランクはびくともせず突き進む。1面目の章で999コンボ、2面角の章を全つなぎで820コンボ。3面爪の章は失敗して380コンボ。そして4面牙の章はいいところなく道中で1ミス(浮遊岩に乗ろうとしたら失敗して落ちて死亡)、ボスで1ミス(奥ナパーム弾でペット盾が消え、もう1回奥ナパーム弾で死亡)で終わった。

2回目。1面心の章で隠し部屋に入りそびれてコンボは減少したものの、全つなぎで安定して999コンボ達成。と、ここでボケたのかAボタンを連打していて気がついたら2面爪の章を選択してしまっていた。ということは3面角の章になるわけで、でも画面にもあったうざいトロッコでの上から爆撃や、毀れホームでのポトポト落ちる弾がくるわけだ。あ〜何やってんだよまったくもー。

爪の章はいつもより簡単になっておりパターンが多少違うものの、全つなぎに成功して820コンボ。というか爪の章で全つなぎに成功したのはデーモンフロント史上初だったりする。

懸念された3面角の章は、分岐点に出てきた砲台を倒したため赤ゴーレムに床を壊され毀れホームへ。当然コンボは切れ、さらに毀れホームではポトポト落ちる弾が怖くて上を通れず、結局ペット盾を張りながらちゃっちゃと進んでいった。まあ、少しくらい食らってもペット盾回復が出てくるのでなんとかなるという考えではあった。そして実際大丈夫だった。

そして驚いたのがボスである。前述の通り、トロッコ爆撃とポトポト落ちる弾はデモ画面で見ていたので知ってはいたが、ボスの強化はまったく知らなかった。というか3面だから当たり前といっちゃー当たり前なのだが。とにかく弾が速い&でかい。特に光りながらこっちに向かってくる弾が、向かってくるだけでなくブーメランのように戻ってくるのにはびっくり。まあなんとかノーミスで突破したものの、もうこんな思いはこりごりである。弾消しできないマヤやサラはかなりきついのではなかろうか?

4面牙の章は安定。心の章のようにふざけた位置から弾を撃ってくるやつがいないため気が楽である。ボスも機嫌が良く、奥ナパームが一度もなかったのに救われた。それにしても、牙の章は各エリアの名前がいまだに覚えられない。最初が「浮空雪境(ふくうせっきょう?)」で、隠し部屋へのルートが「○○深淵」。この○○が覚えようとしてもプレーが終わったら忘れているのが困る。そして隠し部屋とボスエリアはまったく分からん。

ノーミスで5面心の章。MAXため撃ちとグレネードを使い鍵ゲット、その後の壁を壊すところでミス。うぜーなんであんなに翼兵活発なんだよ。また、恐竜に乗った兵士はくっつきながら近接を連打していれば攻撃されることなく倒せることも発見。やつの攻撃は密着状態では当たらないからだろう。奇の森林でもミスしてボスへ。メタルスラッグみたいに遠くからチクチク攻撃していればいいというわけではないのがつらい。

2回目の魔心妖樹。第1形態は木の実を落とすだけなので楽勝。というか前回はこんなので死んで本当に恥ずかしい。あっさり第1形態を破壊すると、画面が「ゴゴゴゴゴー」という音と共に揺れ、ボスが上昇、それと同時に爆弾つき風船がたくさん出てきた。AXG-JNSさんの攻略によるとボスと一緒に上に向かって進むということなのだが、ボスが上昇するのに見とれてしまい「おぉ〜っスゲー」とか思ってる間に気がついたら死んでいた。爆弾つき風船で死んだのだろうか? まったく死因が不明だ。それより見とれんなよ。

本日のデーモンフロンティア:心の章(5面)ボス(第2形態)でゲームオーバー

2002年8月13日(火)

今日も滑って死亡。爪の章の中ボスで弾の間に入りつつ上撃ちしてたら滑って弾と激突。なんだなんだー? 操作ミスか? ミスであろうとなかろうとそういった原因で死ぬのは非常に腹立たしい。あとはMAXため打ちが変なところで発動してピンチになったり。さすがに三国戦紀ほどではないが、ゲームで不都合な点(バグとかどう考えても納得行かない仕様とか)があると途端にやる気が失せる。だいたいMAXため撃ちなんて確定で使うところといったら心の章で鍵を取るときだけじゃねーか。しかも取らなくても最終ボス行けるみたいだし。いらねーいらなさすぎる。

牙の章はノーミスで突破、残機1機を持ちながら心の章へ。火吹き戦車を破壊するにはやはりMAXため撃ちは必須みたいなので、恐竜と翼兵でMAX準備をして、ついでにアイスショットも入手、いざ火吹き戦車へ。火吹き戦車登場、早速乗っかりMAXため撃ち発動。アイスショットで翼兵&翼兵の弾を消しつつため撃ちため撃ちため撃ち。そして……撃破! おお〜っ壊れるものですな〜。壊れたあと石像の目が光ったが、弾は撃ってこないようで一安心。

野人台地はそれほど難しくなく、最後の要塞もジェイクの弾消し能力+攻撃力の高さをふんだんに利用して速攻撃破。初(?)の残機を持ったまま奇の森林へ。変な戦車みたいなのに轢かれて死んだのが非常に悔やまれる(端で弾を撃ってくるだけじゃなかったのかー!)が、最後の1機で隠し部屋を抜けつつボスへ。奇の森林後半の木登り場面は弾が四方八方からきてウザイが、弾速は遅いのでひたすら攻撃しつつ進めば、右にいるやつは攻撃で倒し左にいるやつの弾は遅いので当たらないので楽だった。そして初の心の章ボスへ。

ボスは魔心妖樹といって、一言でいえば木のオバケみたいなやつだ。第1形態、最初の攻撃は上から目のついた実を落としてくるものだ。これはたいしたことないな、しかし次の攻撃に気をつけんと……次の攻撃はいつ? どうやら第1形態はひたすらこの攻撃しかしてこないようだ。なんだこりゃ楽勝、しかしため撃ちがなかなか当たらずジャンプしてセットするを繰り返していたら、あろうことかジャンプしたときにちょうど実とごっつんこ。あんなしょうもないミスをするくらいなら地道にショットでやれば良かった……。

本日のデーモンフロンティア:心の章(5面)ボスでゲームオーバー

2002年8月4日(日)

1〜3面に加え、牙の章(4面)も安定してきた。ただボスにおいて回避不可能くさい攻撃がくる(卵弾+碇電撃とか)のでジェイク以外ではつらい。つーか弾消しなしであの攻撃は避けられるのか?

心の章最初の火吹き戦車は、掲示板でトモヒサさんの書き込みを見てグレネード+ため撃ちを試してみる、とはいってもグレネードなんてそう簡単に出るかな……出た〜! というわけで作戦実行。……。……。相殺相殺相殺相殺相殺〜。まったくため撃ちでダメージが与えられなかった。いや当たってるのかもしれないが正直怪しい。グレネードは戦車にダメージを与えるのに加えて翼兵を倒すのにも有効で、これは確かにいいな〜とは思ったものの、肝心の戦車にダメージが当たってないようでは意味がない。グレネードを取ったら戦車に乗ってため撃ち+グレネードジャンプ下撃ちでやったほうが楽なのかなー。

まあ、ここで鍵を取れなくても魔の章へは行けるみたいなので、とりあえずクリアを優先させていきたいと思う。そこで関門となっているのが野人台地の次、奇の森林。それにしても「奇の森林」ってなんか変な名前である。「奇妙な森林」とかならまだ分かるのだが。「毀れホーム」といい、狙っているのだろうか?

奇の森林はザコすべてが弾を撃ってきて、しかもその量が半端じゃない。よってアイスショットやため撃ちで弾を消しつつ進んでいくしかない。ジェイクの場合はため撃ちの攻撃力が高いのでスクロールストップするところにあるウザイ戦車をため撃ちで瞬殺できる。やっぱり時代はジェイクかな。

今日はその戦車地帯を突破して奇……もとい木に入ったところでおしまい。気がついたら死んでいたため、死んだ理由が分からないので対策のしようがない。とりあえずメタルスラッグ風に攻略するとなると、敵を出切るまで倒して……となるのだが、おそらく敵は無限だろうしなー。

本日のデーモンフロンティア:心の章(5面)奇の森林でゲームオーバー

2002年8月1日(木)

……滑る。近接をやったときなんか滑るような気がする。また、マシンガンでも同様に滑る気がする。歩きながら攻撃すると、攻撃モーションが出ているときは方向転換(または止まる)ができないのではなかろうか? もしそれが自分の操作ミスではなく実際そういうふうになっているのなら、ゲームとしてかなりヤバイと思うのだが。また、近接で1回2ヒットするのも謎。しかも当て方によっては1ヒットしかしなく、このせいでたまに計算が狂って困る。威力を2倍にして1回1ヒットでいいじゃねーかよ。

あと既知の問題として、ジャンプしているときレバーを斜め上に入れながら攻撃しても上ではなく横に攻撃してしまう。上に攻撃するにはレバーを真上に入れなくてはならず、つまりいったん止まらなくてはならない。止まることは当然それだけ危険度が高まる。歩きながら上撃ちはできるのになんでジャンプしているときは動きながら上撃ちできないんだろう? 困る。

もう1つ既知の問題。マシンガンは1回ボタンを押すと3発出るが、ジャンプやしゃがみなどでキャンセルすると1発(2発)しか出さないことが可能である。それは問題ではないのだが、問題なのは1発(2発)しか出なかったときでも弾数は3発減っているということだ。メタルスラッグみたいに1111で4発減るのではなく、3で3発減る。要するに3ずつでしか減らないのだ。ここに手抜きっぽさを感じる。

ほかにも異常に強い(と噂の)合体ため撃ちとか、使いづらいMAXため撃ちとかまあ色々問題(と私が思っている点)はある。MAXため撃ちなんかあまり意味ないのだから、いっそのこと合体ため撃ちみたいなメガクラッシュっぽいのが使えるようになれば良かったのではなかろうか。1回MAXになるごとに1発貯まるようになれば、レベル9になった後でもペットや近接を使ってコツコツ稼ぐメリットが生まれてくるし。現在ではコンボをつなげるため嫌々使っているという感じだ。

1階目はマヤを使う。3面爪の章で2ミス(!)していきなりゲームセットっぽくなったが4面牙の章はノーミスで突破。ボスで卵弾+碇電撃が1回、ナパーム弾(奥)がこなかったのが勝因。卵弾+碇電撃が2、3回こようものならペット盾が削られて終了だ。

5面心の章はまた火吹き戦車破壊に失敗。一応MAXため撃ちを当てたのだがまったく壊れる気配なし、いや、なんか煙みたいなのが出てたのから半分程度は与えたのだろうか。まあそれでも倒せなかったことに変わりないが。ここでコンボを稼げたのか、気がつけば野人台地にきたとき500オーバー。その後600ちょいで切れてしまったが、この調子なら999も結構楽に行くのではなかろうか。

前回死んだ犬もらくらく突破し(というかあんなところで死ぬことが信じられないが)、中ボスの翼兵要塞へ。翼兵が要塞に隠れて攻撃してくるという卑怯な構成で、マヤなので弾消しができないということもあり結構苦戦した。次の奇の〜〜(失念)でも敵弾は非常に多く、そこの最初でゲームオーバー。敵弾多すぎて敵わんわ。

先ほどの反省を踏まえ2回目はジェイクでやる。牙ボスのナパーム弾(奥)+碇電撃で一気にペットエネルギーがなくなり、泣く泣く心の章開幕の戦車は諦めることに。ワザと死ねばペットは戻ってくるが、そうまでして戻したいとは思わないし。で、結局ペットなしでそのゾーンを突破。う〜んまさか突破できるとは思わなかった。

野人台地最初の翼兵ラッシュで死に、ペットが戻ってあとは道なりに。中ボスの翼兵要塞はもともとのため撃ちの強さと弾消し効果により楽勝。次のゾーンも弾消し効果に助けられて結構進む。しかしみの(?)に包まった兵士のエネルギー弾を食らってゲームオーバー。角ボスのときみたいに加速してくるなんて卑怯だよまったく。

本日のデーモンフロンティア:心の章(5面)奇の〜〜(失念)でゲームオーバー

2002年7月29日(月)

1回目ジェイクを使い、見事牙の章を突破し心の章へ。そしてあの火吹き戦車。ところが、ため撃ちを使うも(敵の)炎と相殺されてしまいほとんどダメージを与えることができず。さらには翼兵が非常にウザく、こっちは対処法がないため(拳銃とため撃ちしかないのに斜めから攻撃してくんなよまったく)火吹き戦車に乗るタイミングがつかめない。そうこうしてる間に死亡。う〜むこれは翼兵もどうにかできるキャラのほうがいいな。というわけで2回目はマヤを使うことに。

マヤは一番コンボをつなげやすいキャラなので、コンボにも力を入れて前半の章を攻略。まず1面目の章。この章は敵も多くコンボをつなげやすいので良い。青湖の森を全部つないで460コンボ、さらに隠し部屋までつなげて初の999コンボ達成! 唯一つなぐのが難しいところ、滝の開幕〜毛むくじゃら戦車のところで切れてしまった(毛むくじゃら戦車がすぐ画面外に消えるからつなげられないんだよなー)ものの、そこまでで1100コンボはつないだと思う。さらにそこからボスまで460コンボを出したので、全部つながれば+αで1600は出るか。

2面角の章は、毀れホームをショートカットすることによって開幕〜ボスまでつなげることに成功、690コンボ。ボスは橋の下に潜ってしまうのでつなげることはできないのが残念。3面爪の章は開幕〜隠し部屋で切れ(370コンボ)、それから最後まで(610コンボ)つながった。切れなければ999は出せるということか。それにしても、なんでもない隠し部屋で切れるとはなー。小目玉怪物の突っ込みを気にするあまりコンボをつなげることに神経がいかなかったらしい。

4面牙の章。ここはあまりコンボをつなげることはできない……ことはなく、開幕〜ゴンドラルート開幕までつないで600コンボ。とりあえず難しいのは、鍵を取ってから卵につなぎ、それから船(?)先端の隠れコインにつなぐところか。結構でかい穴を超えなくてはならず、うっかりすると落ちて死ぬ。あとは中ボスのローラーでどれだけ稼げるか。ここが一番の稼ぎポイントなので目一杯稼ぎたいのに、時間が良く分からないのが残念だ。残りタイムが表示されてればなぁ。

それとザコが出てくるハッチも重要なコンボつなぎポイント。うまく(具体的にどういうふうに倒せばいいのかは不明)倒すとハッチが次々と出てきて、その分コンボを稼げる。とりあえずハッチと一緒に出てくるミサイル落とし浮遊岩を倒せばいい……のかな?

最後のザコラッシュは上から爆弾つき風船と浮遊岩兵士を出切るまで倒して、そしてした撃ちでレーザー撃ち乗り物を倒す。下で戦おうとすると全部に気を使わなくてはならないが、上で戦っていると浮遊岩兵士だけに気を使えばいいので楽だ(爆弾つき風船は遅いので適宜下撃ちで問題なし)。

ボスはまだ正直パターンが見切れていない。卵弾+いかり電撃はペット盾で強行突破といったところ。卵弾を消していかり電撃だけなら問題なく避けられるのだが、あいにく卵弾は普通の弾とみなされているらしく通常の攻撃では消すことができない。結局1ミスして突破。クリアを狙うなら4ボス程度は安定させておかなくてはならないのだが……安定するのか?

本日2回目の心の章。2回プレーして2回到着できたということは、それだけうまくなったということか。ジェイクのときと違い、マヤはため撃ちで翼兵を倒しやすいので、結構楽に火吹き戦車に乗ることに成功。しかしそこからが問題で、敵と重なっているため近接しか出ず、あまりにも翼兵の攻撃が怖いので思わずそこから飛び出してしまった。しっかりため撃ちをすれば退治できそうなのだが、焦っていたこもありため撃ちができるまえにボタンを離す始末。そんなことでは火吹き戦車を倒せるはずもなく、まんまと逃げられてしまった。

そのあとに出てきた変な黄色い爆弾を出す物体は弱かった。翼兵がウザイがため撃ちで黄色い爆弾ともども破壊できるので苦労はしなかった。びっくりしたのは倒してから。いきなり背景の像の目が光って弾を出してくるではないか! 発射する前にあからさまに光り、かつ着弾点以外は当たり判定ではないのが救いだが。一番奥の壁(硬すぎるって)に苦戦しつつ1ミスして壁を破壊、野人台地へ。

野人台地は翼兵がうじゃうじゃ出てくるものの、マヤのため撃ちの前にはザコ同然。当たり前のように斜めにも出てくるし、ほかのキャラならどうやって戦えばいいのだろう……と考えつつ進み、開幕に出てきた犬が出てくるところで終了。開幕みたいに通り過ぎるだけかと思ったらいきなりタックルしてきやがった。不意を討たれてびっくり、というかこんなしょうもない敵にやられたことで非常に悔しい終わり方になってしまった。

本日のデーモンフロンティア:心の章(5面)、野人台地でゲームオーバー


トップページに戻る 最新の日記