ワールド8は完璧なので見る必要はない

ワールド8エリア1 TIME:300

このエリアは非常に長いわりにはタイムが300しかないのでくれぐれもタイムオーバーにならないように。

スタートすると、まずメットが歩いてくるのでけとばして得点を稼ごう。それから土管を越えると1ブロック分の穴がたくさん開いている。ダッシュで走り抜けよう。しかし穴が終わってすぐのところにノコノコがいるので最後の穴の前に来たらいったん止まって、ジャンプで最後の穴を越えつつノコノコを踏むこと。次の土管とその次の土管の間にメットがうろついているが、そこの左から3ブロック目の空間にかくれ1upがある。メットを止めて出そう。そこから2つ先の土管からは地下金庫へ行ける。内容はワールド1エリア2のものと同じ。出るところは次の土管。土管を出るとノコノコが3匹並んで歩いてくる。けとばして相打ちでもさせよう。次のクリボー2匹を倒したら、このエリアの3分の1強の終わりだ。

3方を細長いブロックで囲まれた空間の左から5つ目のところでジャンプするとかくれコインが出る。さらにその上に乗り、ジャンプすると上のブロックから10コインが出る。うろついているパタパタを止めてからかくれコインを出そう。次のまた1ブロック分の穴がたくさん開いているところは、パタパタが穴に落ちるのを待ってからダッシュで通り抜ければ良い。通り抜けると空中に細長いブロックがあるが、それの左から3番目のブロックからはスターが出る。しばらく進むとけとばしで得点を稼げるところがあるので、無敵になると得点を稼ぐことはできなくなるが、時間が足りないと感じるなら速く進むために取るほうが良い。

少し進むとある大きい穴はダッシュジャンプでないと飛び越えられない。次の3連土管の隙間の穴には落ちないように。そこを越えると前述の得点を稼げるところに出る。メットをけとばして得点を稼ごう。しばらく進むと間に1ブロックの足場しかない、広い穴に出くわす。このエリアの最難関だ。ここは手前からダッシュで加速、途中の足場でバウンドして一気に飛び越してしまうか、穴の手前ギリギリでAボタンのみで思いっきりジャンプし足場に渡り、もう1度ジャンプすればクリアできる。余談だが、ここでの筆者のやり方は、まず足場を飛び越すようにダッシュジャンプし、空中で十字キーを左に入れマリオを制御して足場に着地、そして勢いが消えないうちにすぐにジャンプしてクリアする。どちらかといえば前者に近いか。しかし慣れないと足場で滑って落ちてしまうこともあるので、初心者は後者の方法がいいだろう。

ゴールの階段は1つおきに穴が開いているので、滑って落ちてまた最初から、なんてことにならないよう慎重に。



ワールド8エリア2 TIME:400

スタートするとすぐにゴールの階段のようなものがある。が、もちろんゴールではない。ここはジュゲムとパタパタの複合攻撃が来る。まずパタパタが下に降りてくるのを階段の前で待って、そして踏んでどこかにけとばしてから、階段の頂上に登りジュゲムを倒そう。パタパタをかわそうとすると上からパイポを落とされてやられる場合があるので必ずパタパタは先に倒しておくこと。待っている途中、パイポを落とされるが階段にいるときに落とされるよりは対処しやすいだろう。それでも危険なことに変わりはないのだが。いったんジュゲムを倒せば、もたもたしないかぎりは再び出てくることはないだろう。

右に行くと天井に細長いブロックがある。そこの左から2つ目、ちょうどジャンプ台の真上に1upがある。でかマリオのときはすぐ右のブロックを壊して取ろう。ちびマリオならばパタパタに注意しながら走り抜け、ブロックのはしから1upが落ちてくるのを待ち、取る。

そして、次はワールド7エリア1のようなキラー地帯だ。ここは上を通って行けるので、そうすれば楽なのだが、最初の2連ブロックの右側からはパワーアップが出る。ファイアーマリオならば無視してもいいが、それ以外なら必ず取っておこう。取り方はまず少し右に進み、左の2連砲台を画面から消す。そして取る。砲台を消すことによってキラーを封じることができるので、取るのが楽になるのだ。取ったら後は上を伝って越えよう。砲台が乗っているブロックの右側からは10コインが出るが、たいていキラーにやられることになるため、無視するのが望ましい。どうしても取りたいのならば、まず左の砲台を画面から消し、そして下のメットを止めてから、右の砲台のキラーに気をつけながらたたくこと。

少し進むと広い穴がある。ここの穴をクリアする方法は主に2通りある。1つは穴の手前の土管から直接ダッシュジャンプで渡る方法。もう1つは2つある1ブロック分の地面のうちの左のほうに飛び移り、マリオをギリギリ左に寄せてから、ダッシュで途中の穴に落ちないように加速をつけながら右の地面へ走る。そしてそこからダッシュジャンプするのだ。ちなみに筆者は前者の方法で行くのだが、前者は加速がつけやすい反面、ジャンプを本当にギリギリの位置で行わないと向こうに届かない。それに比べ後者は加速が足りないと右の地面に渡れることなく落ちてしまう反面、ある程度距離的な余裕を持ってのジャンプが可能だ。

穴を越えてすぐの土管からは地下金庫へ行ける。内容はワールド4エリア2のものと同じ。出るところはすぐ次の土管だ。土管を出たらパタパタを飛んでくるキラーに気をつけながら適当に倒し、砲台の上に乗り右の階段から下りてくるクリボーが穴に落ちるのを待ってから渡ろう。そして階段から2連砲台の上にジャンプし、パタパタを飛び越しつつゴールの階段に移れば良い。



ワールド8エリア3 TIME:300

さあ、遂にピーチ姫が捕らえられている城の敷地内にやってきた。ここでそびえたっているブロックは城壁。衛兵のハンマーブロスがたくさんいるので、もしファイアーマリオで来ることができればクリアはとても楽になるだろう。しかしそうでなければ難しいエリアとなる。ここで書くのはもちろんファイアーマリオでないときの攻略である。

スタートしてから最初の土管までは、パタパタと2台の砲台しかいないので簡単に進めるだろう。そして土管を越えると、おなじみの2段ブロックにハンマーブロス2匹というのが出てくる。対処の仕方はワールド3エリア1のところを参照。運悪く下段に2匹いる場合は、まず上を通って先の階段のあたりまで行き、ハンマーブロスを画面から消してしまう方法もある。倒したら(消したら)上段の右から2つ目のブロックをたたいてパワーアップを出そう。

しばらく進むとまた同じような場面に出くわすが、経験上ここは下段にハンマーブロスが2匹いることが多いので、ハンマーブロスがジャンプして中段に上がるのを待ち、ハンマーの切れ目をよく見て下にもぐり込み、つき上げて倒すしかない。倒したら上段の左から2つ目のブロックをたたいてパワーアップを出し、取ろう。ちなみにここまででファイアーマリオになれなかった場合、もうパワーアップはないのでファイアーでクッパを倒すことができなくなる。どうしてもクッパをファイアーで倒したい人はわざと死んで、エリアの最初からやり直すのも良い。

パワーアップを取った後、土管を越えると、ノコノコが歩いてくる。右の方にハンマーブロスが2匹いるので、けとばしで‥‥‥‥‥といいたいところなのだが、なぜかこうらはハンマーブロスをすり抜けてしまうことが多い。だからここはこうらで倒せることを期待せず、ダッシュジャンプでハンマーブロスを飛び越えてしまうのが良い。ところがハンマーブロスはジャンプもする。じゃあマリオのジャンプにハンマーブロスが合わせてジャンプしてきたらどうするかって?‥‥‥‥う〜ん、ハンマーブロスがジャンプしないことを祈って下さい。土管を越えた次の2匹のハンマーブロスも同様に。ここは確実にノーダメージで行く方法はない。もちろんファイアーマリオなら話は別だが。

ゴールの階段(大きな穴が開いているところ)の手前の城壁の右から2ブロック目のところでジャンプすると10コインが出る。ブロックの上に白い線らしきものがあるのでわかりやすいだろう。出したら空中に浮いたゴールの階段を渡り、クリアしよう。



ワールド8エリア4 TIME:400

このエリアは5つのゾーンにわかれている。次のゾーンに移るためには途中にある土管に入らなければならない。ただし、入れる土管の中には、エリアの最初の土管に戻ってしまうものもあり、注意が必要だ。なお、第1〜第3ゾーンは、土管に入らないで進むとずっとループしていく。

・第1ゾーン
スタートして生きなり広い赤い池がある。そこは階段を1段ずつ下り、最下段でジャンプして渡ろう。渡ったらすぐに土管があるが間違った土管に入るとここへ戻ってしまうことになる。長い回廊を進み、次の土管に入ると最初の土管に戻ってしまうので入らないで、クリボーを倒しつつ右へ進むと、また広い赤い池が見える。ここは下に横リフトがあるのでそれに乗ってもいいが、腕に自信のある人はダッシュジャンプで直接向こう岸までいってみるのもいいだろう。赤い池を越えてすぐそこにある土管から、第2ゾーンに行くことができる。

・第2ゾーン
第1ゾーンからの土管から2つ先の土管に入ると最初の土管に戻ってしまうので入らないように。赤い池を越えてからの空中に浮いている土管から第3ゾーンへ行ける。土管の左側から2つ目のブロックでジャンプすると、かくれコインが出てくる。そのブロックを使って空中の土管に入ろう。かくれコインを出すときは右から来るパタパタをやっつけて、安全な状態にしてから出すこと。

・第3ゾーン
このゾーンはワールド2エリア3のようにひたすらプクプクが飛んでくるので、長居せず、第4ゾーンに行くこと。第2ゾーンからの土管から2つ先の土管に入ると最初の土管に戻ってしまうので入らないように。その土管の次の、赤い池を越えたすぐ先にある土管から第4ゾーンに行くことができる。

・第4ゾーン
このゾーンは水中面である。しかし敵はゲッソーしかいないので、もしマリオがファイアーマリオでない場合は、水中を歩いた方が安全である。ただ、水中では歩く速度が遅いので、回転しているファイアーバーを避けきれずに当たってしまうこともあるので注意。一番右にある、横になった土管に入ると、いよいよ最後の最後、第5ゾーンである。

・第5ゾーン
第4ゾーンからの土管から次の土管に入ると最初の土管に戻ってしまうので入らないように。その土管の右にいるハンマーブロスは、おそらくクッパのところよりも難しい、このエリアの最難関だろう。ここもワールド8エリア3のように明確な攻略法はない。ではどうすればいいのかというと、手前の土管の上で、ひたすらハンマーブロスの様子をうかがい、チャンスが来たら(この言い方はかなり無責任だが)、ハンマーブロスの下をくぐるよりも、上をダッシュジャンプで飛び越え、すかさず赤い池も飛び越すのが、もっとも良いとされる方法である。ずっと土管の上で待ち(タイムにすると65ほど)、ハンマーブロスが前に来たらその上を飛び越すのもいい。

ハンマーブロスをどうにかし、赤い池を越えたら遂に最終ボスのクッパである。戦いの場は、上に何もなく下にも何もない。つまりマリオとクッパだけの真剣勝負というわけだ。対策としては、今までのハンマー投げクッパと同様、ハンマーを投げてくる前にクッパの目の前に貼り付き、クッパとハンマーの輪の中に入り、クッパがジャンプしたら下をくぐり抜ければ良い。下からバブルが吹き出してこないぶん、いくらか楽だろう。見事右の斧を取ればクリアとなり、ピーチ姫とご対面、エンディングの始まりである。



しかし―――――――――


THANK YOU MARIO!

YOUR QUEST IS OVER.

WE PRESENT YOU A NEW QUEST.

PUSH BUTTON B

TO SELECT A WORLD.


これはエンディングで出るメッセージである。
この言葉の意味が分かるならば、貴方の旅はまだ終わりでないことに気がつくだろう。



マリオ博士に1歩近づいたので戻る