トップページに戻る 最新の日記へ

メタルスラッグ4日記


2002年4月26日(金)

いろいろなところを見てみると3面は滝ルートをいっている人が結構いるようだ。難易度とボス戦での差はあるもののやはりメタリッシュ50万は魅力的ということか。私はクリアが安定してきて、気が向いたらいってみるくらいにとどめておくが。つーかメタリッシュいらないって。次回作(あるのか?)では是非ドロップショットとトレバーの斬りと共に消滅して欲しいものだ。

さて、プレーに入る。突然だが1面で大ポカ。養鶏も成功して分岐点まで10万弱ほど稼いだのだが、タイムを焦るあまり、鳥の巣を取るとき画面をスクロールさせすぎて端の下ルートへ行けなくなった! しかもタイムがもう3しかない! タイム回復ポイントを求めつつ猛ダッシュするも時既に遅し、私のメタルスラッグ史上初のタイムオーバーで死亡。ミスにより手榴弾が減ったため1面ボス第3形態でも苦戦。何とかボスでの死亡は免れたものの、早くもやる気ゲージが50%ダウン。

やる気ゲージが減ったが気を取り直して2面へ。ミサイル戦車にのってしばらく進むと箱の中にロケットランチャーと手榴弾がある、というところに出るがそこのロケットランチャーが消えることを発見。同時に手榴弾も消えてしまうが、どうせ使わないので問題なし。これで難関バルカンヘリ×2+戦車を2Hで戦うことができる。もちろんロケットランチャーより数段楽である。

3面、4面は普通に突破。そういえば4面クリア時にコンテナに乗り込むが、そのときマガジンを外すのが非常に気になる。コンテナのふたが閉まっているにもかかわらず抜いたマガジンがポロっと出てくるのだ。演出とかそういうのでもそうだが、こういうのがあるとやっぱり手ぇ抜いてるんじゃねぇか? なんて思ってしまう。まあ、手を抜いているかどうかは別として、作り込みが甘いというのは確実だけど。

5面はメタリッシュ50万はまたもやできなかった。最初のところだけでできるということを聞いたが戦車を破壊せずにエンブレムを取り、戦車と他の敵を倒しまくるということなのだが戦車は当然画面内に入っているわけで、つまり攻撃をしてくるからこちらはしゃがまなければならない。そこを狙って剣とかがきたら果たして避けられるのだろうか? 怖すぎてとてもではないができない。エレベーターでもメタリッシュ50万はできなかったが、まだ得点にそれほどこだわっているわけではないので(こだわっていたら3面雪原ルートなんか通るはずないし)、大目に見ておく。ボスは縦横ミサイルを見切って問題なし。

6面はアレンにレーザーをもっていくということに挑戦。どこかで「アレンはレーザーを使って楽勝」という話を聞いていたので、どんなもんかなーというくらいで軽く試してみた。すると、開幕笑う→下におりる、まででいきなりアレンが赤くなった! マジかそんなに強いのか!? 正直びっくりした。下におりてからは火炎瓶を駆使して倒したのだが、倒してもまだレーザーが100発余り残っていたのでヘビーマシンガンを取らずに最終ボスへ行ってみることにした。

リングレーザーの避け方がまだよく分からないので、どうしようかなーなんて考えながらとりあえずレーザーをぶち込んでいく。レーザーが切れてさて火炎瓶……と行きたかったのだがボスの攻撃が直下弾になっていたので近づくのが怖かったからずっと拳銃で。そしてリングレーザー。拳銃を撃ちながら身構えていると……ボカーン! おおっ、リングレーザーがくるまえに第1形態破壊! スゲー! スゲーよレーザー! 100発余りしかなかったにもかかわらずリングレーザーがくるまえに倒せたということは150程度持ってくることができればまさに瞬殺できるのではないだろうか。

で、第2形態はボムをとりあえず使い切ろうモードになり、開幕のバルカンの死角に入りボム全弾使って瞬殺。おそらく今よりうまくなったら第3形態にボムを持っていくだろうが、今はとりあえず第3形態まで進み、経験値を稼いでおきたい。第3形態ではまた開幕反射レーザーで死亡→ビットみたいなのが上に何個か出て下または斜め下にレーザー(長い)で死亡、とまったく学習できてない感があるが、少しは何かつかんだだろう、いや、つかんで欲しいという期待も込めて次へつなぐことにする。

本日のメタスラ4成果:最終ボス第3形態でゲームオーバー(31351400点)


2002年4月23日(火)

そういやメタルスラッグ4を始めてから初の1日1プレーだった。まあ、もともと1プレー自体が長いのでそう何プレーもしたら疲れるだけだし、このくらいのペースでゆっくりやっていくか。別にクリアを急いでいるわけでもないし。

今日はいつも使っているナディアに代わりフィオを選択。「ナディア以外は立ち斬りでも500点入る」という情報をつかんでいたからだ。早速1面開幕の隠れてゲームボーイ(?)をやっている兵士を斬ると500点入った。……これからはフィオを使うことに決定しました。もう1つ情報によると「ナディアは立ち斬りで人間以外(戦車とか)にもダメージが入る」というのがあるが、これは調べることができなかった。別に調べなくてもいいけど。というか、新キャラ2人ともダメじゃん(能力が)。変に差別化する必要はないと思うんだけどなー。

結構順調に進み、5ボスでミス→アレンでミス→最終ボス第1形態でゲームオーバー。5ボスでミスしてメタリッシュ50万消える→アレンでミスしてボム47消える、って最悪なところばかりで死んでるな。5ボスは得点50万消えるとはいえクリアにはあまり影響がないのでまだ許せるが、アレンで死ぬのはいただけない。「2」や「X」とパターンは変わってないのに何で死んじゃうんだろ。我ながらむかついてくる。

そして最終ボス第1形態はミサイルの軌道が一定ということに気付き、ボスにくっついていれば当たらない〜なんて思ってたらパンチ(?)みたいなのがきて死亡。あの手は飾りだけだと思っていたのだが……ということは第2形態もそうなのかな?第2形態でのバルカンの軌道は決まっているから、もぐり込めば何とでもないと考えていたのだがこちらも修正を余儀なくされそうである。

本日のメタスラ4成果:最終ボス第1形態でゲームオーバー(3493510点)


2002年4月18日(木)

いつもやっているところとは違うゲームセンターにてプレー。久しぶりにいってみたのだが、そこにはメタルスラッグ4の筐体が2台あった。そういやほかのゲームセンターでもあったのだが、それほど人気のあるゲームではないのになんで2台も入れるのだろうか? 確かにプレー時間は長いかもしれないが、だからといって……。

さて、プレー。今日も快調、というかゲーム自体それほど難しくないためか5面までノーミスで突破。5ボスの縦横ミサイルは船の上で下撃ちで縦ミサイルを壊してスペースを作り、そのスペースで横ミサイルをかわしたり、はたまた破壊すれば大丈夫。あとはメタリッシュ50万が安定すればプラス40万でウハウハなのにな〜。6面降下場面はエネミーチェイサーを最後まで温存することができたためそれほど難しくなかった。

それにしても、ドロップショットはなんの意味があるのかまったく分からん。「X」以降出てきているが、使うところなどほとんどない、というか取りたくないアイテムの筆頭だし。そしてこんなところで出てもらっても……。次回作(あれば)には是非姿を消してもらいたいものだ。

そうそう、斬りといえば私がプレーしている最中隣の台で稼ぎプレーしている人がいたのだが、その人は1面橋の下ルート、緑色の戦車が出てくるところで兵士を斬っていた。戦車の攻撃はぬるいとはいえ兵士も攻撃してくることだし、さらにはしゃがみ斬りでないと500点入らないから(もちろんしゃがみ斬りできる余裕はほとんどない)それほど得点は稼げるとは思わないのだが、よくやるなーなんて見てて思った。私も稼ぎみたいなものはやるが、本当に稼ぐ人のプレーは見てるだけで胃が痛くなってきそうである。

樽を壊してしまったため、アレン前の大統領を助けることができなかったのが悔やまれるものの、そこそこいい状態でアレンに到着。「2」「X」とアレンと戦いまくっているのでパターンは体に染み込んでいるおりそう難しくないところだ。しかし油断していると何をされるか分かったものではないので気を引き締めていく。と、戦っていると突然吹っ飛ばされる。しかし「あそういやムチでひっぱたかれると吹っ飛ぶなんてことをどっかで見たことがあったな」ということを思い出したためそれほど混乱はしなかった。それと、ムチでひっぱたかれると持っている武器が消えるのね。衝撃で思わず武器を落としてしまうのだろうか。

アレンを倒し、最終ボスへ。第1形態は開幕のミサイルを避けつつ破壊しつつ避けつつ……一言でいえば適当にいなす。続いてリングレーザー(横→縦)。「3」の脳みそタワーがしてきたやつと一緒だ。スピードはそれほどでもないので普通にジャンプしてリングの中に入りかわす。これで一安心かと思いきや、なんと戻ってくるではないか。とっさの判断でしゃがんで事無きを得たが、果たして本当にこの避け方でよいのだろうか?

偶然にも似た感じで第2形態へ。開幕のアーモンド弾は狙ってくるものと思いきやじつは撃つ方向は決まっていた。さらにボスのすぐそばが安全地帯になる。もちろんビットや回転のこぎりがきたらそうとは限らなくなるが、それでも実質1つの攻撃が無効化できることは嬉しい。ビットを壊してエネミーチェイサーが出てきたおかげで第2形態もノーミスで突破、第3形態へ。

第3形態。ところが正直第3形態までいけると思わなかったので、まったく予習をしていなかった故に反射ビームやレーザーの避け方が分からず、一気に3ミスでゲームオーバー。う〜むまったく勝てる気がしないぞ。まだまだ第1形態と第2形態と共に経験値を貯める必要がありそうだ。

本日のメタスラ4成果:最終ボス第3形態でゲームオーバー(3517210点)


2002年4月14日(日)

大分慣れてきたようで、1面から5面までノーミス。1、2、4面ではメタリッシュ50万も決まり、5面クリア時347万。というか、5面でメタリッシュ50万が決まらなかったのが残念だが。そういえば前回の日記に書いていたメタリッシュの勲章についてだが、4つたまらないとそのクラスになったとはいえないということが分かった。白2つとかでもメタリッシュ50万になると思っていたのだがそうではないようだ。

6面。降下場面はまたしてもドロップショットのアイテムを食らってしまったものの奇跡的にノーミスで突破。今まではちびちび下りていたのだが、一気に行くべきところは一気に行くようにとメリハリをつけることによってより安全になった……ような気がする。果てしなくラッキーだっただけのような気もするがまあいい。

次。じつは自分がプレーする前、ほかの人のプレーでもそこまでいっていたため事前に学習ができていたのだ。その人は最終ボス第1形態の……え〜、なんて説明すればいいんだろ。玉が上にあがって急降下してくる攻撃で終わっていた。で、私はというとまずは縦ショット兵×3+バズーカ兵でミス。盾ショット兵とは知らなくて「なんだこんなのバズーカを避けながら適当に撃っていれば楽勝じゃん」などと余裕ぶっこいていたら突然ショットがきて、しかも斜めバズーカといっしょにきたため回避できなかった。完全な不注意である。

もう1機のミスはアレン第1形態(なんかおかしい説明だな)。前のシリーズとまったく同じパターンということで、確かに同じだなーだったら余裕ぶっこいていたら(またかよ)マシンガンを食らって死亡。第2形態になるをの忘れていてミスからの復帰時にボム連打してしまったため、第2形態は全部拳銃のみで時間をかけつつチクチクとダメージを与えて撃破。パターンは分かっているとはいえきつかった。嫌な緊張感もあるし。ヘビーマシンガンを取り最終ボスへ。

ついに最終ボス到着。とはいえ、最初のミサイルで速攻死亡。速くてヘビーマシンガンでは対応できそうにないなーなんて思って、避けようとしたら食らってしまった。そのまま撃ちまくっていればなんとかなったかもしれないのになにやってんだか。経験値をつけて出直すしかなさそうだ。

そういえば誰かが「最終ボスは盛り上がりに欠ける」なんてことをいっていたが、確かにそうかもしれない。ドカーンドカーンといった爆発(とか)がなくて、単にじいさんが笑ってマシーンに乗り込むだけ。せっかく研究所なんだから、(味方のキャラクターが)研究所を爆破して、それで崩れゆく研究所の中で(背景が時間と共に変わっていけばなおベター)最終ボスと戦う、なんてことだったら同じボスでも俄然盛り上がると思うけどなぁ。

というかこのゲーム、全面通してなんか地味なんだよな。う〜む。

本日のメタスラ4成果:最終ボス第1形態でゲームオーバー(3623810点)


2002年4月12日(金)

今日は1面メタリッシュ50万に挑戦。盾兵士に撃たれないよう気をつけるということなのでトラックに飛び乗ったら真っ先に盾兵士を倒し、それから右から出てくる盾兵士(画面に入ってないので一方的に斬れる)でメタリッシュ50万達成。ところで、白勲章は最高で4つになるが、1つや2つのときと4つのときってなにか違いがあるのだろうか? そして今まで場所がわからなかった鳥の巣(5万)も取り、1面92万でクリア。上々の出だしである。

ところが2面で悲劇が。トラックでゼロ距離射撃を食らって死亡。くっついた状態で撃たれたらどうしようもねぇって。そのあと3、4、5面といい感じで、なおかつ4面と5面でメタリッシュ50万ができただけに悔やまれる。まあ、それでも自己ベストを大幅に上回りここまでで330万ちょっと。で、6面降下場面でドロップショットのアイテムを「食らって」どうしようもなくなり死亡。横移動が遅いからかうまく避けられなくて困る。

ところで、5面の縦横ミサイルだが、何となく避け方が分かってきたような気がした。それでも確実とはいい切れないが……。耐久力もう少し上げていいから、スラグノイドぐらい欲しかったなぁ。あと、もしかしたらミサイル中って倒せないのでは? もうそろそろ倒せる頃だと思ってたらミサイルモードになって、ミサイル中いくら攻撃しても倒せなく、ミサイルモードが終わって浮上したらすぐ倒せた。まだ確証はないが、もし本当ならまたまたヤバイことだな。

5ボスと戦っているときほかのボス戦も含めて考えたのだが、このゲームのボス戦はアイテム運の要素が強い。今日は5ボスはたまたまノーミスで倒せたわけなのだが、それも武器が出てくれたからであり、拳銃の連射が遅い(「3」からだけど)こともあって運の要素が大きくなっているような気がする。道中ミスってどうしようもないときの救済措置としてではなく、もともと貧弱な状態でくることを想定していそうなのが嫌だ。せめて拳銃の連射速度を「X」以前の速さに戻して欲しかった。

こんなところとかもそうだが、なんか開発者はメタルスラッグシリーズをやっていない人ばかりじゃないのか? という気にさせられる。キャラにしてもちょっと考えれば近接で止まるなんてバカげた設定なんてするはずがないし、撃ち込み点の有り無しなど数回テストプレーすれば分かるはずだ。捕虜を助けたとき「THANKS」の文字が出ているのに「THANK YOU」といっていることもそうである。おかしいと思わなかったのだろうか? もちろん開発者がマニアばかりでマニア向けばかり強調するのは言語道断だが、せめてメタルスラッグを知っている人(全シリーズクリアした人くらい)はいなかったのだろうか?

あそうそう、一応いっておくけど「全シリーズをクリアしないとメタルスラッグを知ったとはいえない」というわけではないので念のため。(クリアしたほど)たくさんプレーして、それで培った知識を持っている人はいなかったのか、という意味。筆者は「『メタルスラッグ○』をクリアしないと本物のメタルスラッガー(意味不明)とはいえない」なんて文言は大嫌いなので(つーかそんなこというやつはバカとしか思えない)、もしそういっていると思われるようなことがあったらまずいので。ただ、上で書いてあることはそれほど知識すら必要ないという気もしないこともないが……。

本日のメタスラ4成果:6面降下場面でゲームオーバー(3355010点)


2002年4月7日(日)

私はメタルスラッガーでもなく一介のアクションゲーム好きに過ぎないのでメタルスラッグ4はやりますですハイ。

今日は2回やり、1回目は4面ボスでゲームオーバー。弱い弱いといわれ、実際私もそう思っている4ボスだが、手の押し潰しが結構強く油断していると確実に殺されることをみてもじつはそれほど弱くはないのではなかろうか、という気がしてくる。「4」が出る前「1」をちょっとやっていたのだが、「1」の3ボスや4ボスのほうがよっぽど弱い気がした。

で、2回目は快調で5ボスまでノーミス。5面道中は初めて穴に入る(エレベーター)ルートを行く。やる前にうまい人のプレーを見ている限りではそれほど難しそうに感じなかったからだ。というか、うまい人だから難しく感じなかっただけかもしれないが。とはいえ、実際やってみるとそれほど難しくなかった。メタルスラッグらしく完全パターンになるのもありがたい。

5ボスは上下からのミサイルがきついそうだ。この前行ったときは開幕の機銃であっさり殺されていたのでまったく分からずじまいだったが、今回は前述のうまい人のプレーで初めてミサイルも見た。う〜むこれはきつそうだな。また、潜水艦の上にも乗れることを学習。こういう知らないことを学習するためにも人のプレーを見るのは大切である。

さて、私は前述の通りノーミスで5ボスまで行ったわけだが、5ボスでは2ミス。1ミス目は潜水艦の上で戦っていて、下からきたミサイルに直撃で死亡。あんなのに突然こられたら避けられるわけねーって。そして2ミス目は横からきたミサイルで死亡。そして最後の1機でなんとか撃破。まあ初挑戦だし、全滅しなかっただけよしとするか。

6面は最初は降下場面ということで私はスカイダイビングみたいなものだと想像していたのだが、実際はミッションインポッシブルみたいなやつだった。縄で吊るされているからか横移動が遅く、これが非常にストレスとなる。こういうふうにキャラの異動に制限をつけて難しくするのはなんか嫌だなぁ。

聞いた話によると、途中出てくるドロップショットがいらないということなので、それを聞いたときから「いらないなら避け続けて画面から消せばいいんじゃないのか?」なんて思っており、実際そうしたらあっさり回避に成功。続いてのショットガンは回避に失敗して取ってしまったが。当然使えないので無駄撃ちで使い切って進む……というのは終わってから思いついて、プレー中はショットガンのまま進んでしまっていた。もう少し考えて進めよ。時間はあるんだしさーまったく。最期はバズーカ兵×4のところでおしまい。

おまけ。3面雪原ルートのフレイムショットってもしかしたらタイムが関係するような気がした。速くその場所へいったらあって、遅かったらない。ほかの人のプレーでタイム48くらいできてたのがあり、そのときは箱はあった。私は40くらいでくるので箱があったことはない。まだ推定の段階を抜けないが、一考の余地はあるかも。

本日のメタスラ4成果:6面降下場面でゲームオーバー(2362530点)


2002年4月2日(火)

3ボスはフレイムがあると楽に倒せるということだが、雪原でのフレイムショットはランダム(これも理由があるかもしれないが今のところは不明)なので洞窟からフレイムショットを温存していくことにする。フレイムショットの入っている箱を壊す前に拳銃でバズーカ兵×2を撃破した後取り、雪原でもボムを重点的に使って乗り切る。雪原でフレイムショットは出ず(これで6プレー全部出ていないことになる。なんなんだマジで?)、ボス到着時フレイム25ボム15。

3ボスの登場。フレイムショットを当てたい気持ちを抑え、バルカンヘリに優先して使っていく。フレイムショットはバルカンヘリにも有効で、2発当てれば倒せる。当然嫌らしい攻撃がくる前に、だ。本体のほうもこれでもかというくらい効き、なんとミサイル1セット目にして撃破。タックルがくる前に倒せるとは思わなかった。驚きを通り越してやや拍子抜けしたくらいだ。

4面は道中、ボスともに安定して進むことができる。さらにゾンビルートでもメタリッシュ50万ができるみたいだ。私は5万までしか上昇しなかったが、ほかの人のプレーで50万になっていたのが見えた。4ボスは、昨日ちょっと苦戦していた手の押し潰しももう見切ったので死ぬ要素はなくなった。あれって顔を壊したら兵士が出てくるみたいだから、顔を壊さなければ出てこないのではないだろうか?

そして5面。ほとんど未知の世界である。少しずつ進んでは敵が見え次第撃破、を繰り返す。分岐は直進を選択。慣れてるとはいい難いが、少しでもやっているほうをということで。穴に入るほうを選択していた人がいて、そのルート(エレベーター)がなんか難しそうだったのも直進ルートを選んだ要因である。魔のフォークリフトにも騙されずスイスイ進み船倉突破、上り坂ルート(?)へ。船2隻目でミスしたものの、そのあとはちまちま進みなんとか突破、甲板ルートへ。ここにきて初めてこのステージが船ということが分かった。船に進入して云々だからコンテナに入ってきたのか。

甲板ルートはかなりきつい……というか、アクションらしいアクションをしなくてはならず、パターンにハマリそうにないのが気になった。特に甲板中盤の穴+バルカンヘリ×2がかなりきつい印象を受けた。一応今日はノーミスで突破できたが、はっきりいって安定しそうにない。いったんバルカンヘリが斜めから攻撃してきたら避けようがなさそうである。あと地面が斜めになっており、どこが穴なのか分かりにくかったのも良くない。最初見たときは段差かと思ったし。敵を倒して落ちていくのを見て初めて「あ〜穴なんだな」と思ったくらいだ。

へさきに着くとミサイルで船を壊されボス戦に。ボスは潜水艦みたいなやつで、こちらは傾いた船のへさきで戦わなくてはならず、不安定な感じがした。で、最初の機銃でミスしてゲームオーバー。勝てる気がまったくしねぇ。

本日のメタスラ4成果:5面ボスでゲームオーバー(2322890点)


2002年4月1日(月)

正直やらないと思ってた。前々から「『3』より難しかったらやらない」といってたし、「2」→「X」→「3」とやってきて、「4」は確実に難しくなるだろうなと思っていた。ところがロケテストに行ってやってみると簡単になっているではありませんか! 一昔前のシューティングや、現在の音ゲーのように高難易度至上主義にならなくて良かった……。これで私のメタルスラッグ人生は止まることはなくなったのであります。

それから1ヶ月とちょっとが経過……。

メタルスラッグ4を求めてゲームセンターにいくとありました! ロケテスト中には見ることのできなかったデモ画面を一通り見た後、いよいよコイン投入、スタート。ところがすぐに異変に気付く。ボタン配置がっ!
 BCD
 A

最悪だ。しかし初プレーの喜びということもあり激昂することはなく、気を取り直してプレー。巷では「1面メタリッシュで50万」云々といっているが、そんなことを気にせずじっくり進めてみることに。

1面はロケテスト時とほとんど変わらなかった。ただ1つ変わっていたと感じたところは、1面ボス第3形態が簡単になったということくらいか。耐久力が落ちたように思えるし、ロケテスト時ではあったボス右のほうの空間がなくなっており、ボスに攻撃を当てやすくなっている。1面にしてはちょっと強いかな〜という気もするがまあこんなもんだろという気もするようなボスだった。

2面はやってみた限りでは変更点はトラックに乗っているときか。エネミーチェイサーを取ってからのバズーカ兵の数が減っているようだ。つまり簡単になったということだな。その他は違いは感じず。ミサイル戦車は相変わらず無敵時間はほとんどないし。あと「3」からの変更点としては、メタルスラッグのキャノン砲のスピードが速くなったような気がする。最近はほとんど「3」をやっていないので確信は持てないが。

3面。雪原ルートを通ったのだが、短くなったね〜というのが正直な感想。それに盾戦車だったのが盾なしのただの誘導弾戦車になっているところがあり、1面2面に続きここでも難易度低下の兆候が見られた。ほかにも短くなったからか兵士の数が減っていることが印象に残った。

3ボスはフレイムショットを持っていくのが定説となっているようで、私もフレイムショットを……ということだったのだがなぜかフレイムショットは出ず。丸太のちょっと先にあるんでないのか? しょうがないのでヘビーマシンガンで行くものの、相変わらずの強さだった3ボス(とバルカンヘリ)にこてんぱんにのされてなす術なしでゲームオーバー。一番ヤバかった3ボスに手を加えてないとは……なに考えてんだよマジで。

ボタン配置が悪いのでここのゲームセンターではプレー終了、ほかのゲームセンターへ行きプレー。ここのゲームセンターは
 ABC
   D

というボタン配置だった。やはりボタン配置というのは重要である。事実先程のプレー中でもボムを投げようとしたらDボタンを押していたということが何度もあった。切羽詰ったときにやられると非常に腹が立つのは明らかなので、以後はそういう設定のゲームセンターではやらないことにする。つーかメタスアラアタックなんて使わねーからDボタンなんてなくていいのに。

2回目はまた3面道中でフレイムショットが出ず、3ボスを1ミスしつつなんとか撃破。今は「あー1ミスした」で済むが、いずれ「なんで死んでんだよテメー!!!」になりそうで不安を覚えつつ4面へ。途中バルカンヘリ×2のところはロケテスト時では戦車も出てきたような……。ここも簡単になっているのかな? とはいえ、ロケテスト時に戦車が出てきたというのも記憶が曖昧だが。ルート分岐はゾンビルート(階段上る)へ。いったんゾンビルートが簡単と知るともうミイラルートに行く気がしない。いやもちろんミイラルートには行ったことがないので、難しいかどうかなんてまったく分からないのだが。

いろいろバルカンを振り回して反応を見る。すると捕虜や隠しアイテムをいろいろ発見。とりあえず挙げてみると
 1フロア目(?)電柱のてっぺんに捕虜×2
 1フロア目最後(ウォークマシンを下りた先)電柱のてっぺんに捕虜×2(100点宝石と30000点宝石)
 2フロア目開幕、画面中央上空に勲章(青)
 建物に入って2階(?)の絵に宝石×3 ←明らかに説明不足
 建物最後、扉の上に捕虜3人(救急箱と宝箱となんか得点) ←ボス前のくせに得点かよ

4ボスは手の押し潰しのスピードがロケテスト時に比べて速く、油断していた私はあろうことか食らってしまった。というか結構なスピードがあるので、揺れ出したらすぐに遠ざからないととダメだ。第2形態は変わっておらず、ロケテスト時と同じ戦法で問題なく撃破。やっぱり弱いわ4ボスは。まあでもこんなもんでいい気もするけど。そういえば4面をクリアしてコンテナに乗っていた。わざわざそんなことするくらいなら普通にヘリに乗れよ。

5面はゆっくり進めばなんてことないのが続く。分岐は直進を選択。で諸悪の根源フォークリフト発見。今度こそロケテスト時のミスを犯さないよう注意する。少しずつ進んでは出てくる敵を倒し、万全の体制でフォークリフトに近づく。「乗ってもすぐに降りればいいし乗ってみるか」そう思いフォークリフトに乗り込む。すると前にバズーカ兵がいるではないか。とりあえず倒してから降りようとしたものの、拳銃が当たらないではないか。では降りてしとめるか……Bボタン連打……(ガシャガシャガシャガシャ)……むなしく響き渡るフォークリフトの上げ下げ音……「降りれねー!」……バズーカ兵攻撃……死亡……ゲームオーバー。

足場だと思ってBボタンだけで降りれると思った自分が恥ずかしい。というかフォークリフトの意味がまったく分からん。むしろワナとしか思えんのだが。

本日のメタスラ4成果:5面フォークリフトでゲームオーバー(1413410点)


トップページに戻る 最新の日記へ