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メタルスラッグ4ロケテスト記

2月24日、池袋GIGOでロケテストがあるという情報を入手、早速行ってプレーしました。その記録です。

2ちゃんねるのメタルスラッグ4ロケテ報告版〜mission1〜 にて、メタルスラッグ4のロケテストがあるという情報を入手、なので明日あたりゆっくり行こうかと思っていたらなんと今日までだという。それならばしかたがない、ということで午後1時過ぎ、自宅を出発。目指すは池袋GIGOなり。

午後3時前にようやく池袋GIGOに到着、地下1階の扉を開けるとすぐそこにはメタルスラッグ4の筐体が! これがメタルスラッグ4か! 他の人がプレーしていたので私もメモの用意をしつつプレーを観察する。その人はなんかすごそうなところまで行っており、「すげーなー」なんて思いながらじっと見ていた。

しかしだ、よくよく見ると……んんんん!? これって(ピー)じゃねーのか!? なんだそのコンパネの上にある100円玉の束は! 優に20枚はあるぞ。そして……おお、倒したか……ぐあーっ! 次は(自主規制)かよ! こりゃーはなっからとんでもないもん見ちまったなぁ。つーかそこまでやるなよお前も。人が待っているのに連コイン自体恥だと思えよまったく。

次はそんなやつじゃないだろうな……。お、うまいなぁ。何回かプレーしているからか、いろいろ隠し的なことも行っている。隠しアイテムをいろいろ出しつつその人は1面分岐で橋の下ルートへ行っていた。1ボスで死んだものの2面は道中、ボス共に安定してクリアし、3面道中も突破、ボスでは1ミスしていたものの撃破、4面まで進んでいた。結局4面ミイラルートでゲームオーバーになっていたが、明らかにやっている人だなということは感じられた。

そしていよいよ私の番だ。というか待っている人がいたのだがその人に「やらないんですか?」と聞いたら「やっていいですよ」と返事があったのでやった。ありがとうございます〜。操作方法を1通り見たあとキャラ選択画面へ。前から使おうと思っていたナディアを選択する。

プレー開始。最初は「2」の5面みたいな感じだ。とりあえず車に乗ってお約束のジャンプ。そのほかいろいろ動かしてみたところ、操作感覚は変わっていなかった。よかったよかった。

進んでいくと敵が武器を落とす。おおっ、これが噂の2丁ヘビーマシンガンか。取ると「トゥーマシンガーン!」とか声が出た。確かに火力はあるし、弾が8発出るけど段数は4発しか減らない。実質ヘビーマシンガンの2倍の攻撃力があるということだな。斜め撃ちできないという弱点もあるが、そもそも斜め撃ちするところはなかったので問題なし。ただ、しゃがみでキャンセルはできなかった(ヘビーマシンガンではできた)。

1面分岐はかなり分かりにくく、まったく気づかぬまままっすぐ進みバイクルートへ。トラックにひかれると思って戦々恐々しながら進んでいった。これは後で分かったのだが、そもそも車線が違うためひかれないそうだ。びくびくしながらボムと拳銃を駆使してボスへ。

1面ボス。前の人のプレーを真似して上の砲台を速攻破壊、そして左の砲台も破壊しようと焦って向かっていったら……弾を発射されて食らいました。じつは砲台を破壊しなくても(バウンド弾を破壊しつつ)本体にダメージを与えれば第2形態に進むのでそんな必要はなかったのだ。

第2形態はミサイルを避けつつ左右と本体から出てくる兵士を倒しながら本体に攻撃。ワッて出てくるので一見きつそうだが1面だけあってライフル兵も反応が遅く、結構簡単だった。一方第3形態はきつかった。小型ミサイルの軌道が嫌らしく、なかなか撃ち落とせない。気合いで避けたり撃ち落としたりしつつボムを投げまくって撃破。

2面へ。勲章がところどころで出るがまったく意味不明のまま突き進む。ミサイル戦車を奪って乗り込み、初の乗り物なので適当にいじくる。乗り物も操作感覚は一緒だな。ただ、ジャンプが小さいのは……見た目からして当然か。ミサイルが斜め上に飛んでくれるのでバルカンヘリにちょうどいい感じで当たってくれる。2ちゃんねるのスレでも同じようなことが書いてあったが、きっと製作者側もそのへんのことを考えて作っているのだろう。

ミサイル戦車直後のバルカンヘリ×2+戦車にてこずりながらもなんとか撃破し(いやここはマジでつらい場所かも。ただ、乗り物を壊されてもなんとかなるのが救いだが)、ミサイル戦車で突き進む。その後はバルカンを撒き散らしつつ順調に突破、強制的に下ろされトラックへ。

トラックの上に乗りながら出てくるバズーカ兵や飛行機を倒すのだが、結構難しいと思った。直前の捕虜からロケットランチャーをもらい、それで攻撃するがうまく当たってくれない。しかも爆風とミサイルとロケットランチャーの紛らわしさで余計ミサイルが見にくくなり、気がついたら食らっていた。

最後の1機。まあ「2」のときは1面ボス、「X」や「3」のときは2面で終わっていたので、そう考えればここまできたことで十分な気もするが、行けるところまで行ってみたいというのがプレイヤーである。かなりチキンっぽい進み方でちんたら進み、メタルスラッグに乗り込んでも相変わらずチキンっぷり全開。そのおかげかエネルギー満タンでボス到着。

ボスは前の人がやっていたパターン(3段目から壊す方法)を真似する。その前にまずは食らう可能性のある弾、つまり1段目の弾のタイミングを測らなくてはならない。でしばらくしゃがんで(しゃがんでいれば1段目の弾には当たらない)様子を見る。するとバズーカ2発+αの時間で1段目の弾が出ることが判明。ということでバズーカ2発を合図にしゃがみ、1段目の弾を撃ったあとまた起き上がって攻撃。この繰り返しであっさり撃破。前の人のプレーにより、最終形態も画面左端が主砲の弾に対して安全地帯ということを学んでいたので楽勝。

やっぱり見るべきものは人のプレーだ。特にこのゲームは。

3面へ。雪山で子供たちが遊んでいる。雪だるまから兵士が出てくるが、そこに潜んでいるとは……。 子供たちに頼んで自分たちを雪だるまで覆ってなんて頼んだのか? まったく健気な兵士だ。健気な兵士だがあっさり殺して崖へ。崖があると飛び降りるのを躊躇してしまうものだが、そこしかルートがなさそうなので飛び込む。すると左に箱があるではないか。そういえば前やったうまい人は箱を無視していたが、なんでそんなことするんだろう、と思いながら箱を壊す。すると崖が崩れた! 落ちるナディア! 「終わった!」そう思う私。

席を立とうとした瞬間、どうも終わってないことに気づく。じつは死亡ではなくてルート分岐だったのだ。ちなみに崖から落ちるとアイスメン(「3」で出てきたやつと同じ)ルートである。「3」では稼ぎルートであるとはいえ2面で出てきたやつが今度は3面で出てくるということは、それだけ難易度を落としたということだろうか。……なんて考える暇もなくアイスメンを撃破していく。熊が一緒になって戦ってくれているようだが自分にも被害が及びそうだったので避けておいた。

アイスメンルートの次は滝。ここは上へ上へ行きながら戦うのだが(「2」の2面みたいに)、最悪なのはこちらの攻撃が地面を貫通しないため、上にいる敵に攻撃が当たらないこと。それだけならまだしも敵の攻撃はしっかり貫通してきやがる! 途中スラグノイドを取ったものの攻撃が貫通しないためあまり役に立たず、あっさり壊されてしまった。そして死亡、ゲームオーバーとなった。得点は901870点だった。

さて、やってみた感じではあるがおもしろかった。画像の使い回しはたくさん(特にキャラクターやメカ)はあったものの、だから何? という感じである。まあこれは、私がグラフィックを重視していないこともあるが。グラフィックはどうであれ、とにかくゲームはおもしろければ勝ちなのである。メタルスラッグ4はその点は(もちろん十分ではないが)ある程度は達成しているのではないだろうか。ただ、雪原ルートに比べて滝ルートは難しすぎるぞホントに。「3」の4面腐海ルートと日本兵ルートくらい差があるのではなかろうか?

そのあとも人のプレーを見たり自分もプレーしたりして、3回目で5面フォークリフトがあるところ(うまく説明できなくてすみません)まで行けた。フォークリフトとトゲ盾戦車(敵のを奪う)があったので「乗り物2台もあるから楽勝じゃ〜ん」とか思って、まずは物珍しさも手伝ってフォークリフトに乗ったら……クソ使えねぇ!

あとはメモも取ってあることだし、攻略みたいなものも書こうかな〜。

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