ミッション1の稼ぎは完璧なので攻略の必要などない

ミッション1のマップです
重厚な感じ満載の1面のマップ

ボム兵を斬りまくれ!
最初に出てくるボム兵は全員斬ります。ボム兵は4回に分けて出てきます。まずはスタートして捕虜が2人を出した形で出てくるボム兵を、次は得点アイテムを取ったあたりから出てくるボム兵。そしておじさんが会話しているところ、さらにそのちょっとあと。最初のところは、画面を進めすぎて得点アイテムを出すと斬っている間に消えてしまうので出さないように。ちなみに、ヘビーマシンガンはあとで使うので取っておきましょう。

ここは看板から出てくるアイテムが1000点か500点、それと建物上にあるアイテムが100点か1000点、シルクハットのおやじが出てくるか出てこないかで500点と、ランダム要素が多いです。実際はたいして変わらないのですが、得点が少ないうちなので妙に気になってしまいます。

ボムヘリとトラックはもちろんヘビーマシンガンで。

(2001年4月16日追記)トラックに撃ち込むとき、少しめり込んで運転手に弾を当てるようにすると1発で200点入り、しかも耐久力30はそのままなので、3000点もお得です。これは3面のトラックでも同様です。
(k-yu氏からの情報です。どうもありがとうございます)

バナナに注意
コロコロ戦車の前の捕虜はバナナを出しますが、出したときに重なり、ばらけないうちに取ると130点入るのに対し、ばらけてから取ると30点しか入りません。

コロコロ戦車が出てきたらおもむろにジャンプして上に乗っている兵士を斬っておきましょう(キャタピラ以外の部分は体当たりしてもミスにならない)。戦っているときに、ボム兵が3人ほど出てきます。しかしコロコロ戦車を倒してしまうと出てこなくなるのでコロコロ戦車はボム兵を全員倒すまでは倒さないようにしましょう。

宮殿砲台
中ボス、宮殿砲台は持ってきたヘビーマシンガンで。ここまでに150ほど持っていけば十分です。倒したら左の黒い部分を撃ち(10発)、宝石を出します。しかし宝石はうまく取れないと上にあがり二度と取ることができなくなってしまいます。そうならないためにも、最初に8、9発撃っておいて、最後にジャンプの上り途中に下撃ちで出して、頂上付近で取るのがいいです。

真ん中の黒い部分を撃つと(10発)コインかりんごかバナナが出てきます。一番いいのはコインですが、どれが出てもたいして変わりはありません。

体当たりで壁を壊せ!
次のらくだ兵はもちろん剣破壊→斬りで。ここで注意したいことは、決して壁に弾を当てないことです。キャメルスラッグで壁に体当たりすると得点がすごい勢いであがっていくからです。キャメルスラッグの体当たりの威力は0.1で、壁の耐久力は15ですから、15000点も入ります。しかし弾を1発当てると14100点と、900点も落ちます。だから筆者の場合自分が壁を背にして戦い、うっかり壁に弾を当てないようにしています。

斬りつけ兵入りトラックに乗ろう
壁を壊すと間髪入れずに斬りつけ兵入りトラック(以下トラック)が出てきます。普通なら当たるとミスですがここは押されるだけでミスにはなりません(人間の場合も同様)。

ここでは、ここはすべての斬りつけ兵を倒します。まずは上に乗っている3人ですが、キャメルスラッグから降りてトラックに密着し、上撃ちで2発当ててから降りてきたところを斬るのが一番稼げます。次に中から3人出てきますが、密着しながらトラックに向かって拳銃を撃ち続ければ斬りで倒せます。

40万狙うか30万で楽に行くか
斬りつけ兵入りトラックを倒すとメタルスラッグが出てきます。普通ならメタルスラッグに乗り換えてしまいますが、なんとキャメルスラッグに乗ったままクリアすると乗り物ボーナス40万点が入ります。メタルスラッグだと30万点なので、10万点も違います。この差は大きいので、稼ぐなら必ずキャメルスラッグで行きましょう。

その後の砂漠兵士は、自走砲も一緒に出てきて危険なので、ショットで倒しましょう。余裕があれば永久無敵をしながら斬るのもいいです。

連結ヘリは、耐久力が各20なので全部のヘリに19発ずつ弾を当ててから先頭のヘリに弾を当てて倒しましょう。

(2000年9月11日追記)連結ヘリの耐久力は各々20です。したがって全部のヘリに19発ずつ当てるのが一番いいですが、数えるのが大変面倒です。よってここではキャメルスラッグから降り、弾を避けながら先頭から順に1発ずつ撃ちこむのがいいでしょう。先頭から順に撃ちこんでいるのですから、初めに先頭が壊れます(つまりは連爆してくれる)。注意点としては、前にあるヘビーマシンガンは取らないようにすることです。ヘビーマシンガンだと1発ずつ撃ちこむのが大変ですから

それからボスです。

ボスはバルカン砲だけで
ボスはバルカン砲だけで倒します。キャメルスラッグだと永久無敵はできないので(降りるときの無敵はある)攻撃を避けざるを得ません。がんばりましょう。避けるときのコツについては、最初左側にいて、最初の攻撃がきたら右へ。次の攻撃がきたら左へというふうに攻撃ごとに避けるのがいいと思います。そしてヤバイと思ったら降りて避けます。降りるときの無敵を利用するわけです。

(2000年9月2日追記)キャメルスラッグでも永久無敵はできます!プレイヤーキャラが光らないので長さがわからないですが、メタルスラッグに乗っているときと同じようにやって大丈夫です。あと、キャメルスラッグに乗ったままボス前面のとげの部分にふれるとミスになるので注意。

こうしてガス放射部分を破壊し、最後の形態になったらボスの下へ行きます。ミサイルがきますが、キャメルスラッグに乗っているためプレイヤーキャラの当たり判定が高くなっており、左からのミサイルには当たりません。だから右からくるミサイルを破壊でき、なおかつボスにもダメージが当たるようにバルカンの照準を合わせます。具体的には、右からほんのちょこっと上といった感じです。

キャメルスラッグではボスがきついという人は
キャメルスラッグではボスがきついならば、メタルスラッグと交互に乗り継いでボスまで行き、ボスを倒す寸前にキャメルスラッグに乗り換えて止めを刺すという方法もあります。ボス耐久力は500、ガス放射部分の耐久力は70なので得点を計算して、あと少しで倒せそうだと思ったら乗り換えて止めを刺します。

ただ、この方法だと砂漠兵士のところの3万点宝石が取れません。取る前に消えてしまいます。それでもいいならこうするのが安全で、かつある程度の得点も取れてお勧めです。

ちなみに筆者はこの方法を使っています。だから毎回3万点落ち。

(2000年2月16日追記)実は交互に乗り継いでいく方法でも3万点宝石を取れます。しかしこの場合急がないといけないので結構つらいです。

1面をクリアしたときの目標点数は100万点です。そんなに難しくはないので、ぜひやってみましょう。

稼ぎミッション2へ

ミッション1の稼ぎが完璧になったので戻る