ミッション3の稼ぎは完璧なので攻略の必要などない

ミッション3のマップです
なにが一番大変かって各面のタイトルを考えることだよ3面のマップ

盾兵を斬れ
スタートしてしばらく進むと盾兵が出てきます。この盾兵は剣を持っていますが、近づいて斬る→後ろにジャンプで戻る、を繰り返せば攻撃を受けることなく斬れます。なお、この盾兵の盾の耐久力は15なので、あらかじめ2発撃っておくことも忘れずに。

次は盾ショット兵がいます。こいつの盾の耐久力は25なので、撃ち込む必要はありません。 捕虜のショットガンは取らないように。

上がってくる敵を斬ろう
次は貨物車です。ふくらみのところを撃つと(4発)食べ物が出てくる場合があります。出したらすぐ取りましょう。そうしないと落ちてしまいます。ここは下から兵士が登ってきます。貨物車の3両目、左のふくらみの上にいるとそのすぐ右側に登ってくるのでショットボタンを連射しておけば右からくる兵士もやっつけられて(ショットでだけど)いいです。出切るまで倒したら今度は戦車を倒します。倒すと中から兵士が出てくるので斬りましょう。

トラック挟み撃ちを斬る(2000年11月6日追記)
トラックが挟み撃ちしてくるところでは、真ん中にいて(ここでトラックに轢かれないよう注意)兵士が降りてくるのを待ちます。右(左でも可:以下略)から降りてきた兵士を斬り、そのとき右のトラックに突っ込みつつ壊します。止まっているトラックに当たってもミスにはなりません。右のトラックを壊したら、左から出てきた兵士を斬ります。斬り終わったら上からバズーカ兵が出てくるので、右から2人目が撃ってくる弾を避けつつ左のトラックの下に入ります。右から2人目のバズーカ兵以外は着地してからでないと撃ってきません。しかも撃ってきた弾はしゃがめばかわせます。それでまず最初にトラックにいる兵士を斬り、しゃがみ歩きしながら残りの全員を斬ります。あとはトラックを壊して完了です。

なぜ右のトラックを壊したかというと、トラックを壊さないでいるとそこにバズーカ兵が降りてきて攻撃してきます。プレイヤーキャラに向かって攻撃するので、当然斜め攻撃です。ほかのバズーカ兵もいることですし、避けるのは不可能に近いでしょう。

ブタを取りつつ安全に行くには
中から兵士が出てくる列車の次に、ブタが入っている列車があります。普通に下に進むと右にいる砲兵がいやらしいです。ここはまず最初に屋根に行き、ちょっとずつ画面をスクロールさせて砲兵をちょっと画面に出して、砲兵を倒してから下に降りましょう。捕虜はやせ薬を出すので、太っているならやせるまで待つというのもいいです。

船と飛行機は運
船と飛行機ですが、ここは捕虜が何の武器を出すかでぜんぜん違います。ヘビーマシンガンを出したらそのまま取っていいのですが、他のだったら得点が少なくなってしまいます。ですが、ここは拳銃ではつらい場所なので、無理せず取ったほうがいいです。

盾戦車の下には隠れ捕虜がいますが、盾戦車を倒したあと出すとなんとうんこ(10点)が出てきてしまいます。必ず盾戦車を倒す前に捕虜を出しましょう。

つらいぞーその1・赤ヘリ
赤ヘリの前の動く床は、一番穴が大きくなったときに渡ると5万点入ります。しかし筆者のパターンはそうならないパターンなので、妥協しています。あと、倒すときは、捕虜を出すためにも、必ず左の機関車のところで倒しましょう。ちなみに捕虜は赤ヘリを倒したあと、機関車の煙を撃つと出てきます。

(2000年9月2日追記)赤ヘリは、ジャンプで5万点取ったときでも筆者のパターンは通用します。同じようにやればいいだけです。画面がぐぐーっとスクロールしたところで穴の開き具合を見計らってうまくジャンプします。なお、ぐぐーっとスクロールしたぎりぎりのところではまだ赤ヘリは出てきません。

つらいぞーその2・でかいジェット機
でかいジェット機のジェット部分(両側にある丸い部分)を破壊すると片方で1万点、もう片方壊すとさらに5万点入ります。出てきた瞬間に片方壊せるので、片方壊し、隙を見計らってもう片方を壊して下さい。筆者のパターンは、まず左側のジェットを壊し、速攻で右へ行き、右側のジェットを壊します。うまくいけばバーナーが出てくる前か、出てきた直後に破壊できるのですが、もし遅れた場合はジェット機が左→右に移動してくるのでそのときにボムを当てて破壊します。ボム5発で破壊できます。ジェット部分を両方壊したらボムを使い速攻で本体を倒しましょう。ヘビーマシンガンで倒したい人は……がんばって下さい。なお、ジェット部分に当てたダメージは本体にも加わるので、本体にダメージを与えすぎるとジェットを破壊する前に本体を倒してしまうことがあるので注意しましょう。

倒すとコインが出てきます。途切れず、たくさん取りましょう。

(2000年9月2日追記)でかいジェット機のさらに詳しいデータを。でかいジェット機の耐久力は300で、これはジェット部分の耐久力40(×2つ)と共通です。そして、戦車が出てくるのは51ダメージ与えてからです。ジェット部分にボムを当てるとジェット部分+本体で20ダメージ入ります(得点も200点入る)。

それから
メタルスラッグRの前に砲兵と盾ショット兵がいますが、突っ込んで斬り、そしてうしろの盾ショット兵も斬りで。乗り物はもちろんメタルスラッグRに乗ります。盾戦車が出てくるところは同時にボム兵も出てくるので盾戦車を倒したあといったんメタルスラッグRから降りてボム兵を斬りましょう。飛行機はバルカンのみで。

(2000年9月2日追記)砲兵の攻撃を避けると同時にジャンプで盾兵と盾兵の間に入って、斬りで砲兵を倒せば両方の盾ショット兵を斬れます。飛行機のところは3回連隊が出てきますが2番目の連隊は前にいすぎると後ろから飛行機が1体しか出てこないです。よって1番目の連隊を倒したらいったん後ろにいくといいでしょう。

ボス
ボスはバルカンのみで倒しましょう。粘って捕虜を3人出すことも忘れずに。なお、プロペラ火球は攻撃しても得点は入りません。

(2001年7月31日追記)捕虜で相川留美が出てきますが、乗り物に乗っているとジェリ缶、生身だとヘビーマシンガン、レーザー、ボムをランダムで出します。稼ぐ時は生身で助けて、レーザーに賭けるのも手です。
(ウォン・ユンファ氏からの情報です。どうもありがとうございます)

3面の目標点数は310万点です。稼ぎで重要なところはとくにありませんが、赤ヘリ、でかいジェット機と難関が連続してあるのでミスらないように気をつけて下さい。

稼ぎミッション4へ

ミッション3の稼ぎが完璧になったので戻る