ミッション3は完璧なので攻略など必要ない

ミッション3のマップです(青いところはアイテム(隠し含む)、赤いのは捕虜(隠し含む)です)
最高ですかー最高ですの3面のマップ

進め!電車少年
パラシュートから降りてあらかた敵をやっつけます。下でたき火をしている兵士は、たき火を破壊すると逃げてしまうので、兵士を倒したいのならたき火を壊す前に。信号機を撃つと隠れ捕虜が出てきます。その下に寝てコーラらしきものを飲んでいる兵士がいます。何とその兵士はコーラを飲んでいる間は無敵なので、倒すならコーラを飲んでいない隙を狙って倒しましょう。倒してから何発か撃つと、アイテムを出すのでついでにとっておきましょう。

ちょっと進むとこれ以上スクロールできないところに出ます。まずここではそこらへんにいるボム兵 を倒しましょう。もちろん下にいるボム兵もです。なお、この面に出てくるボム兵は、下にいるときは攻撃してこないので、とくに無理して倒す必要はありません。もっとも、ここはで別ですが。ボム兵を全員倒すと、盾斬りつけ兵が出てきます。遠くから撃って、盾をはがしましょう。盾をはがすと、びっくりして逃げていきます。

ここらへんから、機関車が動き出します。しかし、動いたとしてもとくに意味はありません。ここは盾ショット兵が出てきます。ちょっとずつ進んで「ちょっと敵出し攻撃」状態にもっていけるといいです。まあ、鉄砲はしゃがんでいれば当たることはないので、そうそう神経質になることはないのですが。

デブ人の歩き方
3人のうちの2番目の捕虜を助け、アイテム(バナナ)を取ると、ついに太ってしまいます。太りはノーミスで進めば必ず1面につき1回はなるので、この面で操作に慣れておきましょう。バナナを出す捕虜の次の捕虜は、ビッグショットガンを出します。しかし、このビッグショットガンを取ってはなりません。なぜかというと、ビッグショットガンだと貨物車の右にいるボム兵に弾が当たらないのです。したがって下撃ちで倒すしかなく、そのために近づかなくてはいけないので、危険度も増します。次に硬い敵が出てきますが、ショットガンなんかなくてもぜんぜん平気なので、問題はありません。

3つめの貨物車を越えようとすると、右に戦車が見えます。しかしこのときはまだ「ちょっと敵出し」状態になっているので攻撃はしてきません。この隙を狙って貨物車の上からしゃがみうちで戦車を倒してしまいましょう。戦車を倒し、ヘビーマシンガンを取って進むと、またスクロールできないところに出ます。ここが第1の難関、トラック挟み撃ちです。

トラック野郎で危機一髪
そこらへんにいるボム兵を全員倒すと、両側からボム兵付きトラックが出てきます。ちょうど1面の最初で出てきたやつといっしょです。そしてボム兵を全員倒すと、上からパラシュートをつけたバズーカ兵が出てくる、というのがここでの中身です。

まずトラックがやってきたら右のトラックに向かってボムを2発投げます。そうしたらすかさずトラックに飛び乗り、ボム兵を倒します。倒したらそのまま左を向いて弾を撃ちっぱなしにしておき、トラックを壊します。このときボム兵が攻撃してきますが、当たらないので大丈夫です。トラックを破壊したら続けざまに左のトラックにいたボム兵も倒せるはずです。ボム兵を倒すと上からバズーカ兵が降りてくるので、斜め撃ちを駆使して倒します。画面の端にいるはずなので、特に方向転換する必要はないはずです。なお、バズーカ兵の中でも右から2番目だけが早く攻撃してくるので、そいつを意識して倒しましょう。

トラックを突破してから
トラックを突破すると、今度は列車の屋根にのります。一見どうやってのぼるんだという感じですが、弾を壁についているレバーに当てるとひさしが下り、のぼれるようになります。屋根の上には盾斬りつけ兵がいて、後ろにボム兵がいます。さらに、また盾斬りつけ兵がいて、今度は後ろにバズーカ兵がいます。このような盾兵(盾斬りつけ兵と盾ショット兵)+後ろにほかの敵というパターンは今後たくさん出てきます。しかしほとんどの場合後ろの敵が攻撃してくる前に盾兵を倒すことができる(=後ろの敵も倒すことができる)ので、大丈夫です。

ここのやり方はまずすぐにひさしに乗り、ジャンプと同時に盾斬りつけ兵を斬り倒し、続けてボム兵も倒します。ボム兵を倒したらそのまま弾を撃ち続けます。ボム(火炎ビン)でもいいのですが、この面はボムが大量に必要となる場面があるので、なるべくならとっておきたいです。なので、弾を撃っていましょう。一連の動作をすばやくやると、バズーカ兵が弾を撃つ前に倒せるはずです。

今乗っかっている列車(以下列車1)と次の列車(以下列車2)からは、ボム兵が次々と出てきます。すばやく行くのもいいですが、全部倒してから行くほうが安全です。列車1から列車2に飛び移ろうとすると、またさっきのような盾斬りつけ兵+バズーカ兵のコンビが出てきます。きっちり倒しましょう。下の捕虜を助けるならば、必ず倒してからにしましょう。

列車2からは、屋根の上を通るルートとの中に入っていくルートがあります。楽なのは上のルートなので、上を通っていきましょう。ただ、列車2から飛び移る前に、列車2の一番右に立ち、しゃがみ撃ちでイカ兵を倒しておくことが大事です。上を通りますが、しっかりと捕虜は助けましょう。やせ薬を持っています。

飛行機と船と
右に進むと、捕虜が2人と飛行機が2台出てきます。ボムを当てて飛行機を倒しましょう。うまくいけば1発で2台倒せます。そして捕虜から武器を受け取り、連結器を越えると、船が出てきます。武器をくれる捕虜は、ランダムで3種類の武器を出します。それぞれの武器での対処方法を書いておきます。

1・エネミーチェイサーの場合
この場合が一番簡単です。適当に撃っていれば倒せるでしょう。もちろんしゃがんで撃つのがよいです。ボムは必要ありません。

2・それ以外(ロケットランチャー・ヘビーマシンガン)の場合
1回目の船は出てきてからずっと下撃ちしていれば問題ないです。2回目は2台いるので、ボムを使います。連結器の上あたりでスタンバイし、船が出てきたらボムを2発投げます。そうして下撃ちしていれば、1台は楽に破壊できます。それから2台目はちょっと苦しいですが、ボムを使わずに下撃ちのみで破壊しましょう。

船を突破してしばらく進むと、今度は盾戦車が出てきます。こいつは誘導弾を発射してくるため誘導弾を最優先で破壊していくことが大事です。誘導弾は最初、必ず左上方に飛ぶので近くで上撃ちしていれば破壊できます。ここでは石炭車の上で撃っていれば大丈夫です。上撃ちで誘導弾を破壊し、隙ができたらジャンプショット。それだけで十分。ボムはまったく使う必要はありません。なお、石炭車を撃つと石が出てきます。必ず取りましょう。次の捕虜2人からヘビーマシンガンとボムを受け取ったら、いよいよ難関その2、赤ヘリです。

赤ヘリ
赤ヘリは1面で出てきたボムヘリのパワーアップ版で、本体・ボムの耐久力共に高いです。しかもここで地面が動いているので、穴に落ちないようにしなくてはならず、難易度は輪をかけるように上がります。初めてきた方は、必ずといっていいほどミスります。しかし、絶対にここでミスってはいけません。ミスらないようにするためには、しっかりとしたパターンを作ることが大事です。よってここでは、パターンを作る上で忘れてはならないことを書いておきます。

1・(赤ヘリの)ボムは6発1セットで撃ってくる。
2・ボムは一応破壊可能だが、破壊しようなんて思わない。
3・1セット終わったら切り返すように逆方向によけていこう。
4・ボム兵も出てくるが、あまり気にしない。

とまあ、こんなかんじでしょうか。でも、これだけじゃなんなので、参考までに筆者のパターンを書こうと思います。

・筆者のパターン
1・捕虜×2のあたりで、穴の開きを見る(画面はまだスクロールしていません)。
2・穴が縮まるタイミングを見計らって、飛び移る。
3・飛び移ったら赤ヘリが出てくるのですぐに垂直ジャンプをしてボムを2〜3発当てる。
4・そしてヘビーマシンガンで上撃ちしながら少しづつ左→右へといく。
5・右端につくとちょうど赤ヘリの攻撃が1セット終わるので同じようにして今度は逆方向にいく。
6・左端についたらジャンプで左の列車に飛び移る。
7・垂直ジャンプをしてボムを数発当てておしまい。

赤ヘリを倒したら、次は第3の難関、でかいジェット機です。

でかいジェット機
赤ヘリではミスらなかったですか?ミスっていないならそんなでもないです。ミスっていたらかなりきついです。では攻略に入ります。

1・赤ヘリでミスらなかった場合
今もっているボムとヘビーマシンガンの数を計算してみてください。ボムの数×10+ヘビーマシンガンの数が300以上あれば、まず問題ないでしょう。でかいジェット機の耐久力は250です。ありったけのボムとヘビーマシンガンを使い、速攻で倒します。しかし、出てきてからしばらくしないとダメージを与えられないので、くれぐれも無駄撃ちしないようにしましょう。

2・不幸にも赤ヘリでミスってしまった場合
最初にボムを5発程投げます。残りは落ちてきた戦車に当てます。戦車はボム1発で倒せるのでくれぐれも投げすぎないように。連結器とアルファベットのAみたいなオブジェの間あたりが、バーナーに対して安全地帯となっているので、そこを拠点に攻撃していくといいです。落ちてくる戦車を倒すと、たまに武器を出します。それを取れば少しは楽になるでしょう。

(2000年9月2日追記)でかいジェット機の耐久力は300です。しかしボムをジェットの部分に当てることによりジェット部分+本体で20ダメージ与えられます(得点も200点入る)。早く倒したい(ジェットの得点も欲しい)人にはお勧めです。あと、戦車が出てくるのは51ダメージ与えてからです。それまではバーナーに対しての安全地帯で攻撃していて、50ダメージあらかじめ与えておくことが可能です。

屋根の上の攻防戦
でかいジェット機を倒して進むと、箱があり、壊すとドロップショットがあります。しかしこの武器は役に立たないので、取らないことをお勧めします。屋根に乗るとき、砲兵とライフル兵が待ち構えています。ボムが残っている場合は、踏み台に乗ったら垂直ジャンプしてショットと同時にボムを1発投げておきましょう。ショットだけでは敵を倒せないことがあるので、保険のためにもということです。ボムがないなら、ドロップショットでもいいかもしれません。ひさしの上で上撃ちしていればうまく当たります。

捕虜を助けヘビーマシンガンを取れば、隠れているライフル兵も斜め撃ちで倒すことができます。屋根が終わったら、右下に盾ショット兵と砲兵がいます。ボムがあればボム遠投、なければ突っ込んで近接攻撃して2人とも倒しましょう。もう1人盾ショット兵がいますが、しゃがんでいればまったく問題ありません。盾ショット兵を倒したら、乗り物に乗ります。

ボスまで一直線
乗り物はメタルスラッグRとスラグフライヤーがあります。迷わずメタルスラッグRに乗りましょう。なぜかというと、ボスで永久無敵ができるからです。もし永久無敵するのに自信がないならば、メタルスラッグRとスラグフライヤーを交互に乗り継いで、ボスと対峙したときに2台あるようにすれば安定度は増します。乗り物に乗ってからボスまではちょっと敵出し攻撃をしながら進んでいけば大丈夫です。コロコロ戦車の次に出てくるバイク兵は全部で8人出てくるのでバルカン砲を固定して出現即撃破をねらいましょう。

ボス
ボスデータ
名前:広域焦土化脚立戦車 ドラゴン・ノスケ
本体耐久力:550
300ダメージ当てると発狂状態になり攻撃が激しくなります。

しばらくすると、捕虜が出てきます(全部で3人)。

攻略
・通常状態(開幕〜)
攻撃方法:
アーモンド弾3連発(8回で1セット)
扇状弾1往復+アーモンド弾3連発1回
火球(3発1セット)
プロペラ火球(2〜4体・破壊可能)
押しつぶし・立ち上がり

永久無敵をしながら撃っているだけで楽勝。ただ押しつぶしは永久無敵は効かないし、乗り物に乗っていたとしても1発でミスになってしまうので、前兆(ボスから煙が出る)がきたらボスから離れよう。ただ、ボスの真下はプロペラ火球以外の攻撃に対して安全地帯となっているので、永久無敵をするのが面倒ならここを拠点に攻撃するのもいいです。

・発狂状態(300ダメージ当ててから〜)
攻撃方法:
アーモンド弾3連発(12回で1セット)
扇状弾3往復+アーモンド弾3連発1回
火球(4発1セット)
プロペラ火球(2〜4体・破壊可能)
押しつぶし・立ち上がり

通常状態と同じようにして楽勝。

なお、人間になってしまったときには、ボスは火炎放射をしてきます。しかし左端にいるか、しゃがめば当たりません。というか人間になるとかなりつらくなるのでならないほうがいいというのはいうまでもないです。

以上で3面の攻略は終わりです。

………といいたいところですが

俺は飛行機が好きなんだーーーー!!
どうしてもという人のために、スラグフライヤーでの攻略も書きましょう。 まずは攻撃の避け方から。メタルスラッグRと違って永久無敵ができないので、ちゃんとそれぞれの攻撃を避ける必要があります。では具体的な攻撃の避け方です。

1・アーモンド弾3連発
正確に自機を狙ってくるので、下に逃げて、そのままボスの下に入り込みましょう(ボスがしゃがんでいる場合は上に行きます)。ちなみにボスの下は、プロペラ火球と押しつぶし以外の攻撃に対して安全地帯です。ボスがしゃがんだとき、上にできる空間もプロペラ火弾と立ち上がり以外の攻撃に対して安全地帯です。

2・扇状弾1往復+アーモンド弾3連発1回
これもアーモンド弾連射と同じようにボスの下にもぐりこむのがいいのですが、普通に避けるなら、基本的には真中あたりにいて、扇状弾は1ヶ所だけ弾の隙間が広いところがあるので、そこで避けるといいです。でも一応隙間が狭いところでも避けられるので、そのことも覚えておきましょう。バルカンを撃っていると処理落ちが働いて避けやすくなります。

3・火球
画面の1番左上が安全地帯です。しかしそこにいなくてもそんなに避けることは難しくないでしょう。

4・プロペラ火球
これは自機を狙って飛んでくるので注意が必要です。左上に位置し、バルカンをうまく当てましょう。出現即撃破を目標に。

5・押しつぶし
ボスの下にいるとしてきます。煙のモーションが出たらすぐにその場から離れましょう。

6・立ち上がり
ボスがしゃがんでから立ち上がるとき、自機がボスの上にいる場合は画面天井とボスに挟まれてしまい、ダメージを受けてしまいます。押しつぶし→攻撃→立ち上がりというのがセットになっている場合が多いので、ちゃんと攻撃を見ていて、攻撃が終わって立ち上がるな、と思ったらすぐにその場から離れましょう。

では攻略に入ります。基本はバルカンとミサイルを連射。ボスの上に避難するときはボスの上にくっついてバルカンとミサイル。ミサイルは撃つときスラグフライヤーの下に出てから発射します。ボスの上にくっついたままミサイルを撃つとミサイルが出た瞬間当たり、早くダメージを与えられます。だからボスがしゃがんだら積極的にボスの上に行きましょう。

ミッション4へ

ミッション3が完璧になったので戻る