ミッション4は完璧なので攻略など必要ない

ミッション4のマップです(青いところはアイテム(隠し含む)、赤いのは捕虜(隠し含む)です)
立ち直った4面のマップ

中華街を突き抜けろ
スタートするとすぐにトラックがあります。このトラックはただ置いてあるだけなので、さっさと破壊してしまいましょう。撃ってると捕虜が出てくる場合があります。捕虜が出るのはランダムですが、拳銃で1発ずつゆっくり撃つと出てきやすいような気がします。

トラックを壊して進むと今度はバイク兵が出てきます。バイク兵はただ突っ込んでくるだけなのですが、スピードが速いので最初はびっくりするかもしれません。突っ込んでくるまでに倒すのがベストですが、できないと思ったらジャンプでよけましょう。最初のバイク兵は真横からくるので普通に撃っていればいいですが、次からは屋根の上から出てくるとか2人一緒に出てくるとか、いやらしくなっています。しっかり対処できるようにしましょう。なお、屋根は壊すことができ、壊すと中から食べ物が出てきます。バイク兵やボム兵に弾が当たるようにするため、屋根は極力壊して進むようにしましょう。そうすると食べ物を取って太りますが、気にする必要はありません。

バイク兵と戦いつつ進むと、直弾戦車が出てきます。3面に出てきたやつと見た目は同じですが、こいつはキャノン砲を3発連続で撃ってきます。ボム兵と一緒に出てくるここはきついので、ボムを連発してさっさと倒しましょう。直弾戦車の前の捕虜はドロップショットを出しますが、取る必要はありません。

バス爆発
直弾戦車を倒しヘビーマシンガンを取って進むと、毛伝(モーデン)バスが出てきます。車体に「毛伝」と書いてあるのがわかりますね。バスといってもバス自体と戦うのではなくて、バスから出てくる敵を倒しながらバスを壊すといった感じです。毛伝バスからはバイク兵とボム兵、左からはボム兵が出てきます。一見大変そうですが、とても簡単な方法があります。画面左端地面でひたすら撃っていればいいのです。「地面」というのは、壊した屋根には乗らないということです。左端で撃っていると、出てくる敵も勝手に倒せます。

モーデンバスを壊したら捕虜を助け(ここの捕虜はドロップショットを出すので取らないこと)、下に降り、井戸ミサイル地帯に入ります。

井戸という名の砲台
ここでは、井戸からミサイルが出てきます。ミサイルが出る井戸は全部で3つあり、最初(以下井戸1)は1発づつ、次の(以下井戸2)は2発づつ、最後の(以下井戸3)は3発づつというように、だんだん数が増えてきます。それに加えて、敵の攻撃もあるので、かなりいやらしいところといえるでしょう。だからここでは、ジャンプ戻りのテクニックを使い、土嚢を破壊してから次に移るというふうにいきます。3面のときにに盾兵とほかの兵士が同時に出てくるのがよくあるといいましたが、こういう土嚢+敵兵というのもよくあります。盾兵のときと違い、敵が攻撃してくる前に倒す、というふうにはいきませんので、土嚢を破壊して少しでも楽にしてからいくのがいいです。

では各井戸ごとに攻略します。まず井戸1は土嚢の後ろに敵がいて、なおかつちょっと敵出し攻撃ができないのでボムを使い速攻で倒します。このとき、ボムがミサイルに当たらないように注意。それからジャンプ戻りで井戸2の右にある土嚢を画面に出したのち、壊します。それと、上から出てくる盾ショット兵は全員出切るまで倒しましょう。

さきほど「画面に出す」といっていますが実は弾を当てたとき得点が入ればダメージが入ったとみなされ、そのまま撃っていれば破壊できます。これは土嚢だけでなく、敵などについてもそうなので、覚えておいて損はないです。

井戸1を越えたらなるべく井戸1のすぐ右に着地します。それによって井戸2の向こうの敵をちょっと敵出し状態にすることができます。そうしなくてももう既に土嚢がないのですぐに倒せるのですが、念のため。井戸2の向こうの敵を倒したらまた上から盾ショット兵が出てくるので、出切るまで倒します。倒したらこんどはまたジャンプ戻りでちょっと画面をスクロールさせ、向こうにいるしがみつき兵を倒します。それから井戸2を渡ります。ここでも井戸1と同じように井戸2のすぐ右側に着地します。それにより、井戸3の向こうにいる盾ショット兵とバズーカ兵をちょっと敵出し状態にしておけます。井戸3を越えたらまた上から盾ショット兵が出てくるので、これまた出切るまで倒します。

次にコロコロ戦車が出てきます。ボムを使い、速攻で倒しましょう。倒すと上に石があります。これまでミスってなくてボムに余裕があるようなら取らないほうがいいです。ミスったならボムが少ないはずなので取りましょう。すぐ右の井戸から井戸ミサイル兵が出てきます。上昇して、下降中にプレイヤーキャラと一緒の高さになったらにミサイル(破壊不可)を投げてきます。ここは、石を取ったらすぐにまた左に戻ります(取らない場合は画面をスクロールさせるだけでよい)。そうすると、残骸が盾代りになり、ミサイルを防いでくれます。井戸ミサイル兵が出切るまで待ちましょう。出切ったら捕虜からレーザーを受け取り、難関、やぐらに入ります。

やぐらだワッショイ
レーザーを受け取り、次に出てくる盾斬りつけ兵を倒すと、いよいよやぐらです。やぐらには大勢の敵がいて、しかも右からどんどん敵が出てきます。ここは速攻で敵を倒します。

まずちょっとづつ画面をスクロールさせて、土嚢を出します。土嚢の先がほんのちょっと出ればいいです。この時はまだ画面はスクロールしていません。そして土嚢を壊します。そして本番。まずは下段のライフル兵を倒します。しゃがんでいる場合もあるのでこちらもしゃがんで撃ちます。倒したらすぐにジャンプショットで中段の敵を倒します。そして最後に上撃ちで上段の敵を倒します。最後の上撃ちのとき、レーザーキャンセルをしないと隠れ捕虜が出てしまいますが、たいしていいアイテムを持っているわけではないので気にしなくていいです。

ボム(石ではないです)を持っている場合は、直接下段のライフル兵に当てることによって、爆風で中段、上段の敵も倒すことができます。しかし、ボムが当たる前にライフル兵が攻撃してくる場合もあるので、注意が必要です。

やぐらにいる敵を倒してすすむと、またもや難関、プチUFO地帯です。

未知との遭遇
ここからプチUFOが出てきます。プチUFOはプレイヤーキャラに向かってビームを撃ってくるという、なんともいやらしいやつなのですが、ビームは遅く、目で見てよけられなくはないです。しかし、万が一当たったりすることのないように、ビームを撃ってくるまでに倒すのがベストです。

プチUFOはだいたい捕虜がいるところに出てきます。よって捕虜が見えたら「あ、もうそろそろプチUFOが出てくるな」と思っていいです。プチUFOに攻撃が当たるように、あらかじめ屋根を壊しておきましょう。プチUFOが出てきたら、とりあえず斜め撃ちをうまく使い、弾幕をはるようにすれば攻撃される前に倒せるでしょう。それと、ヘビーマシンガンの数を節約するため、ボムが当たりそうならボムを当てにいくのもいいです。

斜め下からはボム兵やジャンプ斬りつけ兵が出てきますが、それは百太郎に任せるのがいいです。百太郎の撃つ気弾は、威力は1と弱いのですが、爆発するし敵を誘導してくれるしで、結構役に立ちます。

エネミーチェイサーを出す捕虜がいるあたりで、しばらくプチUFOは出てこなくなります。屋根を壊して、もちろん敵も倒して、次に備えましょう。

メタルスラッグを奪い取れ
屋根を下り終わったところにメタルスラッグがあります。しかしそれを死守するとばかりに、敵が出てきます。前述の捕虜の次の捕虜(得点アイテムを出す)がいる段の左端に立ち(まだ画面はスクロールしていない)、ちょっとずつ右にスクロールさせながら弾を撃ちます。百太郎がいる場合は百太郎が反応するまで移動します。本当にちょっとずつ移動しないと画面がグッとスクロールしてしまうので注意。

そして百太郎が反応したらこれ以上画面をスクロールさせないためにもいったん左に戻り、エネミーチェイサーを連射して反応がなくなるまで(屋根と土嚢が壊れるまで)攻撃します。

屋根と土嚢を破壊したらエネミーチェイサーを撃ちながら移動します。そしてすぐにメタルスラッグに乗りこみます。乗りこんだらあとは適当にプチUFOを倒しましょう。

乗り物に乗って一安心
アーマーピアサーを取ったあたりからまたプチUFOが出てきます。しかし攻撃してこないので無視してもいいです。ロケット車はちょっと敵出し攻撃で倒します。屋根の上にいくと、5連プチUFOが出てきます。一番前のやつだけが攻撃してきて、しかも他のやつと比べて異常に耐久力が高いので、そいつを狙って優先的に倒しましょう。

後は兵士がちょこっといるくらいで、すぐにボスです。

ボス
ボスデータ
名前:水陸両用殺戮蹂躙車両 ビック・シェイ
耐久力:600(含む副砲耐久力:50(×7門))
(2001年2月8日、ひろぴん氏の指摘により修正)

最初は副砲だけが攻撃してきます。副砲をいくつか壊すと前方部分から主砲が出てきます。主砲が出ている間は副砲は攻撃してきません。(主砲、副砲7門合わせて)300ダメージを与えると副砲が自爆し、主砲のみとの戦いとなります。主砲を壊すとボスを倒したことになります。

しばらくすると、上から捕虜が落ちてきます(全部で3人)。

攻略
副砲(開幕〜)
攻撃方法:放物弾
永久無敵を使いながら撃っていれば楽勝。

ただし、あとで主砲に(メタルスラッグの)キャノン砲が当てやすいように、なるべく屋根の上で戦い、屋根に乗った状態で主砲が出てくるようにしましょう。ちなみにベストなのは自分が屋根の上にいて、ボスが画面の右端にいることです。屋根の右側にちょっと行って、ボスがつられるように右に行ったらすぐに屋根の上に戻るとうまくいきます。

主砲(いくつか副砲を壊して〜)
攻撃方法:キャノン砲
このキャノン砲は着弾すると爆風が吹き上がります。爆風にプレイヤーキャラが乗ると、ふわっと上にあがります。このふわっとあがる現象を利用して、「ボスがキャノン砲を撃ってくる→こっちはジャンプキャノン砲を撃ち込む→ボスのキャノン砲が着弾し、爆風が起きる→爆風に乗り、もう1発キャノン砲を撃つ」を繰り返せば倒せるでしょう。それと、いちいちくどいようですが、バルカン砲は常に撃ちっぱなしにしておくことが肝要です。

これで4面の攻略は終わりです。

この面を越すくらいになったら、テクニックはだいぶ身につけたと思います。次の5面とそして最終面の6面は、今までとは比べものにならないほど難しいです。しかし、ほとんどの場所において攻略法が存在するので、しっかり経験値をあげて(もちろんこの攻略も参考にして←手前味噌ですまぬ)、これからの戦いに備えましょう。

ミッション5へ

ミッション4が完璧になったので戻る