ミッション5は完璧なので攻略など必要ない

ミッション5のマップです(青いところはアイテム(隠し含む)、赤いのは捕虜(隠し含む)です)
エルセーヌへ行ききれいになった5面のマップ1
トンネルに入ってからです
ラ・パルレへ行ききれいになった5面のマップ2
下水道に入ってからです
TBCへ行ききれいになった5面のマップ3

メタルスラッグに乗れ!
スタートしてまずは市街地を抜けるわけですが、5面は市街地を含め、ほとんどのところでボム兵とジャンプ斬りつけ兵が前から後ろから出てきます。出てきたらすぐ倒すようにしましょう。

スタートするところの左にある車を壊すと、ランダムでレーザーかロケットランチャーが出てきます。レーザーだったら取っておきましょう。

車を壊しながら進むとトラックがあり、壊すと果物と共にメタルスラッグが出てきます。さっさと乗っちゃいましょう。なお、メタルスラッグに乗ってから取った果物の数もしっかり太りに関係します。メタルスラッグに乗って進むと、スクロールしなくなり、上からパラシュートに乗って戦車が降りてきます。

まずは降りてくる前にバルカン砲を右上に固定し、右から降りてくる戦車を破壊します。地面に着地するまでには壊せます。そうしたら今度は左の戦車ですが、メタルスラッグは左にキャノン砲を撃つことができないので、バルカン砲を当てて倒します。このとき、戦車は攻撃してくるので、ちょっと右に行くなり永久無敵をするなりでいったんよけてから、攻撃しましょう。戦車を破壊したらヘリ地帯に行きます。

市街戦・vsヘリ
車を壊し、ボムを取ったあたりからバルカンヘリが出てきます。バルカンヘリには2タイプいて、1つめ(以下バルカンヘリ1)は3連弾を真下、または斜め下に撃ってくるタイプ。斜めに撃たれると結構いやなので、なるべくヘリの下にいて、バルカンを真下に撃たせて対処しましょう。

2つめ(以下バルカンヘリ2)はまず画面端で真下に3発弾を撃ったあと、横方向に移動しながら斜め下に弾を撃つというタイプ。こいつは画面の端よりちょっと内側が安全地帯となっています。そこで対処しましょう。

ここで出てくるのはバルカンヘリ1が2機です。出現直後にジャンプキャノン砲を当て、あとはバルカン砲を当てていれば、攻撃される前に倒せます。キャノン砲が当たらず、攻撃されるようなら、永久無敵でよけましょう。次はバルカンヘリ1と2が1機づつ出てきます。同じようにして破壊しましょう。なお、ボムは必ずメタルスラッグから降りて、人間の状態で取ること。なぜなら、トンネルに入るときにメタルスラッグから強制的に降ろされてしまうからです。

市街地を抜けたら、トンネル前の攻防に移ります。

(隠しアイテム)市街地最後のビルの階段あたりを適当に撃っていると、鳥の巣(1000点)が落ちてくるぞ!

トンネルの前の攻防
トンネル前の攻防に移る前に、まずは捕虜を助けておくといいでしょう。捕虜はトンネル入り口の内側に隠れています。ちょっとずつ画面をスクロールさせ、その都度バルカン砲を当ててみて、反応があるようならそこで撃って、捕虜を救出しましょう。捕虜はボムを持っています。メタルスラッグから降りて取ることを忘れずに。

捕虜を助けたら、再び画面をスクロールさせます。そうすると、トンネルからバルカンヘリ1が出てきます(メタルスラッグに乗った状態のみ)。まず2機出てきて、破壊すると再び2機出てきます。前と同じように、出てきた瞬間にジャンプキャノン砲を当てて、後はひたすらバルカン砲で大丈夫です。

ヘリを全部破壊すると、今度はコロコロ戦車が出てきます。適当に倒しましょう。コロコロ戦車を破壊したら、自動的にメタルスラッグから降り、トンネルに入っていきます。コロコロ戦車を破壊してからはちょっと間があるので、めったにできない(しない)メタスラアタックをしてみるのもいいかも!?

トンネル
トンネル内の柱についている信号を撃つと、たいてい捕虜が出てくるので(詳しくはマップ参照)、信号が見えたらとりあえずは撃ってみましょう。では、トンネルの攻略に入ります。

トンネルに入るとすぐにアイカワルミがいるので、助けたいならジャンプして(太っているときは歩くよりジャンプして進むほうが速い)助けに行きましょう。今いるバルカンヘリ1を倒したら、その先の捕虜からレーザーを受け取り、次のバルカンヘリ1(2機)を倒します。出てきてからずっと撃っていれば、攻撃される前に倒せます。しばらく進むと連結ヘリがでてきます。

連結ヘリと電車
この連結ヘリは1面で出てきたやつと同じですが、弾を撃つスピードが速いうえに、こっちは人間なので、普通に戦えば苦戦を強いられます。よって、出現直後からレーザーを当てて、敵の攻撃をよけることがないように倒します。

まずは画面真ん中へんで連結ヘリが出てくるのを待ちます。出てきたらちょっと攻撃を当ててすぐまた真ん中に戻ります。そうして連結ヘリが左に折り返してきたら連結ヘリといっしょに移動しながら攻撃します。バズーカ兵が出てきますが、連結ヘリ最優先で倒したほうがやりやすいです。そうすると左端につくまでには倒せるでしょう。連結ヘリを倒したら、次は電車です。左端に陣取り、レーザーでさっさと倒しましょう。なお、電車は触れてもミスにはなりません。ただ押されるだけです。しかし、画面端で押しつぶされてしまうとミスになります。ちなみに電車の押しつぶしをよける方法はないので、押しつぶされる前に破壊するしかありません。

バルカンヘリラッシュ
電車を倒したら直弾戦車が出てきます。レーザーで撃っていれば、攻撃してくるまでに倒せます。ここでは上から横から兵士が出てくるので、直弾戦車をさっさと倒して兵士に対処できるようにしましょう。直弾戦車を倒すと、中から兵士が出てきてロケット(破壊可能)を撃ってきます。自分の方に向かってくるので兵士ごとレーザーで破壊しましょう。その兵士を倒すとヘビーマシンガンが出てきますが、まだ取ってはいけません。

そしてバルカンヘリ。計6機出てきます。レーザーがある限りはレーザーを撃ち続け、弾が切れたらさっきのヘビーマシンガンを取ります。しばらくすると捕虜が落ちてくるので、捕虜からエネミーチェイサーを受け取り、残りのバルカンヘリを倒します。バルカンヘリの倒す順序ですが、バルカンヘリ1を優先して倒すほうがやりやすいです(バルカンヘリ2に対しては安全地帯があるため)。

でかいやつ(仮名)を破壊セヨ
バルカンヘリラッシュを抜けてすすむと、捕虜がいてロケットランチャーを出します。とりあえず取っておきましょう。そして柱番号「2」のあたりにつくと、右からでかいやつが出てきます。兵士も出て、長期戦は不利なので、ボムを使い速攻で倒します。柱番号「2」のちょっと後ろあたりでしゃがんでまち、出現と同時にショットとボムを連射しましょう。大砲を撃ってきますが、上をかすめてくれるはずです。後ろからジャンプ斬りつけ兵が出てくることが多いので、そちらにも注意を払いましょう。

そうして攻撃を加えていくと、轢かれる前には倒せるはずです。

倒したら、ちょっと兵士が出てきたのち、電車ラッシュに移ります。

電車でGOGOGO
電車が3両連続で出てきます。ここでは、1両づつ解説していくことにします。なお、電車が出てくる前に出てくるコウモリは、触れてもミスにはなりません。

・ 電車1両目
画面端で撃っていれば大丈夫。しかしある程度の連射力は必要。

・ 電車2両目
ここから兵士も出てくる。しかし左からは出てこない。よって左端で撃っていれば大丈夫。しかし1両目より高い連射力が必要なので、連射に自信がなければボム連発も可。こいつを倒せばスーパーグレネードが出てきます。

・電車3両目
電車2両目より押す力、耐久力ともにあがっているうえ、兵士が上から左から出てくるので、ボムとスーパーグレネードを使いまくり、速攻で倒しましょう。倒すとボムが出てきます。

電車ラッシュを抜けたら、トンネルゾーンは終わったも同然です。次の下水道ゾーンに行きましょう。

トンネルを抜けるとそこは下水道だった
ここからは場面が変わって下水道です。下水道には自爆君が大量に出てきます。よって、自爆君をどうするかが鍵となります。では、攻略に入ります。

スタートするとすぐにクランクがあります。レバーの先に立ってショットボタンを押すと、プレイヤーキャラがレバーを持ちます。そのままショットボタンを連打すると、レバーを回し始めます。ここでは3周回すと上からアイテム(ボム)が落ちてきます。取ったらそこにある扉を壊して先に進み、自爆君との戦いに入ります。

自爆君を自爆させるな
いよいよ自爆君との戦いです。自爆君はプレイヤーキャラに近づくと体が赤くなり、そしてさらに近づいて自爆します。この自爆に巻き込まれるとミスとなるわけです。しかし、上→下などに移動している間は自爆しません。しかし壁に貼りついているやつはしっかり自爆するので注意。

始まったらまずそこにいる自爆君を倒したのち、レーザーを取ります。取ったら急いで最初の柵まで行きましょう。なぜかというと柵があることにより、自爆君が片方から出てこないようにするためです。柵についたら左からくる自爆君をレーザーで倒します。全部倒し切ったら柵を壊し、その右側にいる自爆君を倒します。

それからスラグノイドを出し、乗ります。スラグノイドに乗ったらさっき同じように、柵まで急いでいきます。歩くよりはジャンプで行ったほうが早いです。柵までたどり着いたら、左から出てくる自爆君を倒します。

スラグノイドはダメージを受けると片手がもげてしまい、攻撃力が半減してしまいます。だから、「危ない」と思ったらキャノン砲を使ったほうがいいです。それでもダメージを受けてしまった場合は、わざとメタスラアタックをして乗り捨ててしまうのも手です。なぜならこのあと2つスラグノイドがありますが、スラグノイドに乗ったままくると本来あるはずのスラグノイドがなくなっているからです。

3つめの柵も同じようにして、自爆君を倒します。3つめの柵を壊すと、最後とばかりに自爆君が大挙してきます。キャノン砲は全部使ってもかまわないので、とにかくダメージを受けないで自爆君を全滅させてください。全滅させたら、次のコロコロ戦車はちょっと敵出し攻撃で倒します。

戦車ラッシュ
坂道に差し掛かったあたりから、戦車とボム兵がたくさん出てきます。バルカンの照準をうまく合わせ、攻撃される前に倒せるのがベストです。しかし、そう照準あわせはうまくいかないものです。だからよける心構えもしておきましょう。戦車を4体ほど倒すと先に進めます。ボム兵がうるさいようなら、ボム兵を出切るまで倒しておくのもいいです。

坂を上がるとまた戦車が数台出てきます。たまにボム兵も一緒に出てくるので、そのときはボム兵優先で倒しましょう。戦車ラッシュを抜けるといよいよボスです。

ボス
ボスデータ
名前:隠密行動潜水艦 穂積
本体耐久力:500
(一番右の部分のみ別個 耐久力:20)
攻撃を加え続けると処理落ちが働いて「攻撃して得点が入っているけどダメージが与えられない」状態になることがあります。なので実際の耐久力より多く攻撃しないと倒せないでしょう。

攻略
攻撃方法:
速弾(自機に向かって発射される弾)
2WAY弾
5WAY弾
直角弾
中心部から電極を出して電撃

永久無敵を使って楽勝。ただ、スラグノイドは前部のカバーが完全に取れるまで降りることができないので、戦っている最中は常にレバーを下に入れておいていつでも降りる準備をしておこう。とくに電撃は攻撃発生まで早いので、モーションがきたらすぐに永久無敵をしよう。その他の攻撃もすべて永久無敵でかわすのが楽。

永久無敵ができない人は、スラグノイドを2台使って戦う方法がお勧めです。1台壊れても、2台目があるので楽になりますし、クリア後にボーナスももらえます。やり方は、まずスラグノイドに乗ったままボス前の戦車ラッシュに行きます。戦車ラッシュが終わったら、スラグノイドから降りて画面をちょっとスクロールさせます。そしてスラグノイドに乗り、画面がスクロールしない程度に進みます。これを繰り返すと、ボスのところにあるスラグノイドが出てきます。どうやら、スラグノイドは画面にあるかどうかではなくて、乗った状態であるか否かで出る出ないが決まるようです。

これで5面の攻略は終わりです。

つぎはいよいよファイナルミッションです。ここまでノーミスでこられるくらいの腕がないと、相当つらいものがあります。敵の出てくる位置を覚え、どう対処するかもきちんと把握していないと、クリアするのは大変難しいです。しかし、決して「無理」とか「クリアできるやつは人間ではない」ということはないので、諦めずがんばってほしいです。

ミッション6へ

ミッション5が完璧になったので戻る