ミッション6は完璧なので攻略など必要ない

ミッション6のマップです(青いところはアイテム(隠し含む)、赤いのは捕虜(隠し含む)です)
きれいになった6面のマップ1
要塞に入ってからです
オーケーでしょう6面のマップ2

監視塔を乗っ取るために
この面は、スタートしてすぐに難関があります。それが監視塔です。バズーカ兵とイカ兵がたくさんいて、しかも前に土嚢があるので、こちらからの攻撃が当たりにくくなっています。だから、まず土嚢を壊し、それから一気に敵を倒していかなくてはいけません。監視塔の手前にはミサイルが出てきますが、これもここの難易度を上げる一因となっています。

まずスタートしたら、箱を壊しヘビーマシンガンをとります。看板からは肉がたくさん出てきて、取ると太ってしまいますが特に構いません。それから右の島にいる砲兵を倒します。この面はボムが非常に大切なので、必ずヘビーマシンガンのみで倒してください。それからジャンプ戻りで監視塔がある島を出します。そこでヘビーマシンガンを撃つと得点が入るはずです。得点が入っているということは土嚢にダメージが入っているということなので、そのまま撃って土嚢を壊してください。得点が入っていなければまたジャンプ戻りをして、ちょっと画面をスクロールさせてやり直してください。土嚢を壊したら準備は完了です。

監視塔を乗っ取れ
そしてジャンプで砲兵がいた島の半壊の土嚢にショットを撃ち続けながら渡ります。なぜこうするかというと、イカ兵に攻撃される前に倒したいからです。イカ兵の投げてくるイカミサイルは、破壊不可能なうえ、攻撃を当てると上に跳ねあがる習性を持っているからです。もし倒す前にイカミサイルを打たれたら、弾は撃たないでジャンプで回避しましょう。

首尾よくイカ兵を倒せたら、今度は斜め撃ちでバズーカ兵を倒します。これは簡単ですね。しかし、まだ気を許してはなりません。もう1人イカ兵がいることがあるからです。弾を撃ちながらのジャンプ戻りで、最後のイカ兵を倒します。それから監視塔のある島に渡ります。これで一安心です。

突っ込んでもいいぞ
最初の監視塔のところは、前述したように慎重に行くやり方のほかに、スタート時の無敵を利用して一気に突っ込むという方法もあります。やり方はまずスタートしてすぐにパラシュートを切り(ショットボタンよりジャンプボタンの方が早く切れる)、そして小島にいる砲兵は無視してすぐに監視塔に行きます。監視塔の土嚢を越えたらそこでショットを撃ちまくり、そこにいる兵士を倒します。監視塔に行く途中イカミサイルが来ますが無敵状態なので当たってもミスになりません。

このやり方はスピードが命です。ちょっとでも遅れるとミスは確実でしょう。

(2001年2月8日、M,W氏の指摘、LV,4氏の確証により追記)
監視塔の土嚢の前(左)は安全地帯なのですばやくそこに行けばイカミサイルもバズーカも当たりません。土嚢があるならさらに後ろの迫撃砲にも当たりませんが、土嚢を壊されるとしっかり当たるのでくるまえに斬っておきましょう。

ミサイルをかわせ
監視塔の島に渡ったら、次はまた小島を渡っていきます。土嚢+敵のコンビがいますが、そんなに難しくないでしょう。それよりも厄介なのはあがってくるミサイルです。このミサイルは破壊不可能なうえ、次々と飛びあがってくるので大変ですが、なんとミサイルの当たり判定(ここに当たったらミスになるよ、というところ)は、ミサイルの先端だけなのです。

具体的な跳ぶタイミングは、ミサイルの炎の部分に頭が隠れるくらいがちょうどいいです。あまり早く跳びすぎると、ミサイルの壁となっている部分に当たり、ジャンプの勢いを殺されて落ちてしまいます。

小島を渡りきったら、土嚢を壊し、その後ろにいるライフル兵を倒します。それから、捕虜からアイアンリザードを受け取り、撃ちながら進みます。アイアンリザードだと土嚢を壊してなくても爆風で後ろの敵を倒してくれるので安心です。でも土嚢もいちいち壊していったほうがいいですが。

上に着いて戦っているとパラシュートでバズーカ兵が降りてきます。しかし地面に着いてからでないと攻撃してこないので慌ててボムを投げる必要はありません。ショットのままで十分対処できます。

敵を全員倒したら右の矢印看板を撃ち、捕虜を出します。そして左側で待って助け、アイアンリザードを受け取り、うねる橋に入ります。

うねる橋
うねる橋ではさっき出てきたミサイル今度は右から飛んできます。しかもボーリング兵が左右から出てくるので、普通にやったら非常につらいです。だからここでは、誰でも簡単に渡れる方法を紹介します。

まずプレーヤーキャラを矢印看板のあたりまで進めます。そうすると右からボーリング兵が出てきます。アイアンリザードで出切るまで倒します。そうしたら岸からジャンプ戻りを数回繰り返します。そうすると右からミサイル、左からは兵士が出てきます。ミサイルをよけながら兵士を倒します。岸にいるときは上の段のミサイルだけよければいいので、そんなに難しくはないはずです。左からくる兵士を出切るまで倒したら、ひたすらミサイルを避け続けます。しばらく時間が経つと、ミサイルが飛んでこなくなります。そうなったらうねる橋を渡りましょう。

うねる橋を渡り切ったら、中ボス、アレン・オニール軍曹です。

懲りないおやじ、三度
アレン・オニール軍曹(以下:アレン)は、かなり大変です。一応パターンなんてものもあるのですが、あまり意味が無いです。そこでここでは注意する点と、おまけとして筆者のパターンみたいなものを書いておこうと思います。

まずは攻撃方法についてです。アレンは、プレイヤーキャラ(以下:キャラ)と横軸が一緒になったとき、またはキャラの斜め下45度にきたときに、キャラめがけてマシンガンを撃ちます。それからキャラがアレンより下の段にいるときにグレネードを投げます。それとキャラとアレンが重なっているときにムチを振り回します。

マシンガンは撃つところがだいたいわかるはずなので問題はないと思います。それでも至近距離で撃たれると反応できなくて食らってしまうことが結構あるのですが…。グレネードは爆風にもやられ判定があるので、キャラが地面に立っているときに投げられたら2段あがるようにしてください。そうしないと爆風に当たってミスってしまいます。鞭は振り回されてもすぐにジャンプで避ければ当たることはありません。

筆者のパターンですが、まず右上段でしゃがんでアレンが出てくるのを待ちます。アレンが出てきたら、たいていマシンガンを撃ってきますが、横から撃たれた場合はしゃがんでかわすことができます。アレンはマシンガンを撃った後、下段に降りて、こっちに向かってきます。アレンが下段に降りたらボムを2発投げます。それからその位置でマシンガンをかわすためにジャンプ戻りをします。ジャンプ戻りをするとなぜかアレンは左に戻ります。そのときまたボムを投げます。アレンは右にくるのでまたジャンプ戻りを………というふうな感じです。このとき、ボム兵を倒すため、常にヘビーマシンガンは撃っておきます。

そうすると、いとも簡単に倒せる……はずなのですが、ジャンプ戻りをしても左に戻ってくれないときがかなりあります。そういうときは、ひたすら下撃ちでアレンを倒します。かなり気合が必要な場面です。今まで培ったテクニックがものをいうでしょう。こればかりはどうしろとはいえません。

ミスってしまったなら、無敵時間中にアレンにくっついてボムを投げまくってください。そうするとすぐに倒せると思います。極端な話、ここではミスってもいいです。ボムを全部使ってもいいです。とにかくアレンを倒してください。倒すとアレンが持っていたマシンガンが出てきます。それを取るとヘビーマシンガンと同じ効果が得られます。

アレンを倒したら、要塞への道です。ここからは、ミスってしまうと最終ボスとの戦いが非常にきつくなります。是非ともミスらないよう、慎重に、かつ大胆に進んでください。オールクリアできるか否かは、ここからの働きにかかっています。

アイアンリザードもいいぞ
ヘビーマシンガンで行くよりも、アイアンリザードを使う方法もいいです。うねる橋直前に取ったアイアンリザードを持っていき、アレンとの戦いが始まったらアレンが下におりるまで何もしません。おりたらアイアンリザードを撃ちます。ヘビーマシンガン戦法と同じようにジャンプ戻りをして、アレン戻る→撃つ→アレンくる→ジャンプ戻り、を繰り返せば安全に、しかもボムを消費せずに倒せます。

アレンがこっちにきてしまった場合でも、アイアンリザードを下撃ち連射すればすばやく倒せます。

要塞への道1
見事アレンを倒したら、坂を下ります。坂の下にはたき火をしている兵士がいます。たき火には当たり判定はないのでそのまま突っ込んで大丈夫です。坂を下りたらボム兵が左右から出てきます。出切るまで倒しましょう。しかしその前に、ちょっと見にくいですが右上のほうに砲兵がいます。そいつを斜め撃ちで倒しておきましょう。ボム兵を出切るまで倒したら、右の土嚢と砲兵を倒し、それから上にいる盾ショット兵を倒します。

要塞への道2
そして捕虜からエネミーチェイサーを受け取ります。ここからは土嚢+砲兵に加え、ライフル兵や盾ショット兵も一緒に出てきます。ちょっとずつ進み、土嚢が見えたら壊してから進むのがいいです。そうしたら砲兵に攻撃される前に倒せます。

しばらく進むと下に盾ショット兵と砲兵がいます。エネミーチェイサーが残っていたらそれで、なかったらボムで倒しましょう。うまく当てると1発で2人倒せます。盾ショット兵を倒すとアイアンリザードを出します。下に降り、アイアンリザードを取ったらすぐに(←重要)右を向いてアイアンリザードを連射し、盾兵と砲兵の軍団を倒します。

ここで最悪なのは、盾ショット兵の鉄砲をしゃがんでよけているときに上から迫撃砲がきてやられてしまうことです。くれぐれもこうならないようにしましょう。

盾兵と砲兵の軍団を倒したら、自走砲と左からライフル兵が出てきます。ライフル兵優先で倒しましょう。倒したら右へ進み、要塞に入ります。

要塞突入
ここからはいよいよ敵の要塞に入ります。要塞後半にはモーデン軍のほかに宇宙人が出てきます。この宇宙人は非常に厄介なので、ちょっと敵出し攻撃を駆使して倒しておくことが大事です。そのためには出現するところを覚えなくてはなりません。しかしそうでなくても、ちょっとずつ進んで宇宙人が見え次第倒していくようにすれば危険は少ないと思います。では各部分の攻略に入っていきます。

船爆発
要塞に入るとすぐにボム兵がいます。しかし攻撃はしてこないので、ゆっくり倒しましょう。ジャンプして適当に撃っていると船が爆発して周りの兵士も燃えてくれます。それから、上にある箱(?)を壊し、ボムを取ります。

次の船も同じように爆発させます。しかしその前に兵士が落ちてくるのでショットで倒しましょう。もし倒せなければボム。船を爆発させたらジャンプ戻りをし、兵士が左から落ちてくるので倒します。これからはしがみつき兵がいるので、高い位置から下りるときは必ずジャンプショットしながら下り、しがみつき兵を出現即撃破できるようにしてください。

進むと、UFOの残骸の向こうからボム兵が攻撃してきます。こちらもボム遠投で応戦しましょう。うまくすれば1発で2人ともやっつけられます。

宇宙人リフト
いったんUFOの下に降りて土嚢を破壊したのち、再びUFOの残骸の上に乗り、ショットを撃ちながら一気に右へ進みます。そうすることによってボム兵の攻撃をかわすことが出来ます。右へいき、先程開放した捕虜からレーザーを受け取るあたりで宇宙人の乗ったリフトが下りてきます。レーザーで下から倒しましょう。間に合わなかったらなるべく宇宙人から離れてレーザーを当てて倒しましょう。リフトが全部下りて、宇宙人も全員片付いたら、捕虜を助け(左上の捕虜はドロップショットを出すので取らないように)ます。

地雷兵+宇宙人
右のほうに箱が見えます。その箱を壊し、中身を取ります。また右に箱がありますが、それは右に行き下から撃って壊すのではなくて、足場に乗っかって左からジャンプショットで破壊します。右に行くと敵が出てきてしまうからです。レーザーだと少々やりにくいですが、とにかく壊してください。壊したら右に行きます。

右に行くと宇宙人が出てきます。できるだけ早く、できれば攻撃される前に倒しましょう。倒すと次は黒宇宙人が出てきます。こいつもできれば攻撃される前に倒したいのですが、耐久力があるためそうもいきません。だからここは左右のうちの1匹だけを集中して倒し、その倒した宇宙人がいるほうにいき、ヘビーマシンガンで弾幕を張るようにして残りの宇宙人と弾を倒します。宇宙人を倒したら今度は地雷兵を出切るまで倒してください。倒したら進み、最後の関門、宇宙人地帯へ入ります。

ワレワレハウチュウジンデアル
ここではおもに宇宙人が出てきます。他にもボム兵やライフル兵が出てきて、難易度の上昇に花を添えています。では、攻略に入ります。

地雷兵+宇宙人を抜けて、上撃ちしながら進むと隠れアイテムと隠れ捕虜がいます。しかしここはボム兵が大挙して出てくるので、安全に行きたいならちょっとずつ進み、画面左ボム兵のボムが当たらないところでボム兵を出切るまで倒し、それから捕虜を助けるのがいいです。しかし、食べ物は取ってはいけません。取ると太ってしまい、拳銃の連射速度が遅くなってしまうからです。

宇宙人ラッシュ1
しばらく進むと土嚢があります。土嚢が見えたところぐらいでライフル兵が出てくるので倒しつつ、土嚢も破壊します。左上からはボム兵も出てくるので、あらかじめ出切るまで倒しておくと後が楽です。

それから右に行き、捕虜が落ちてくるので助け、ヘビーマシンガンを受け取ります。ここで左から宇宙人がたくさん出てきます。捕虜のいたあたりで斜め撃ちを駆使して、弾もろとも倒しましょう。下段からはライフル兵も一緒に出てくるので、やや下段重視で撃つのが安全です。しばらくすると右から黒宇宙人が出てきます。ボムでも使って倒しましょう。

すべての敵を倒すとまた捕虜が落ちてきて、今度はロケットランチャーをくれます。取っておきましょう。

宇宙人ラッシュ2
最初に盾戦車が出てきます。ロケットランチャーを撃ってさっさと倒しましょう。倒すとボムが出てくるので、次の盾戦車が出てくるまでに取りましょう。

2番目の盾戦車といっしょに黒宇宙人が左から出てきます。つまり、挟み撃ちということです。盾戦車はたかがしれてるので、黒宇宙人を優先的に倒しましょう。とくに下段左から出てくる黒宇宙人は青弾(速い弾)を撃ってくるので、撃たれる前に必ず倒すようにしてください。上段左から出てくる黒宇宙人は上撃ちで、盾戦車の上に行ってしまい拳銃を当てることができなかったらボムを盾戦車に当てれば、爆風で倒せます。

盾戦車を倒すと、フレイムショットが出てきますが、取ってはいけません。ちょっと敵出し攻撃ができなくなるからです。

最終防衛ライン
コンテナ(?)のあるところにつくと、ついに最後の最後、最終防衛ラインです。ここでは説明の都合上、コンテナ上段の左をA、真ん中をB、右をC、コンテナ下段の左をD、真ん中をE、右をFとさせていただきます。まずCの位置にいる白宇宙人をちょっと敵出し攻撃で倒してください。

次に右から盾戦車が出てきます。倒すとビッグショットガン(以下ショットガン)が出てきます。しかしまだ取らないで下さい。そして上からCの位置に宇宙人が降りてきます。下から拳銃で倒しましょう。それからショットガンを取り、左上から右下に降りてくる宇宙人をショットガンで倒します(2発使用)。

次にAの位置に宇宙人がワープしてきます。ショットガンはもったいないので、ジャンプ斬りで対処しましょう。左から宇宙人がEの位置にジャンプしてきます。斬りで(できればナイフキャンセルで)、倒します。それから上から宇宙人がハの字型にDとFの位置に降りてきます。どちらか片方をショットガンで倒したのち、降りた宇宙人をショットガンで倒します(2発使用)。

次から白宇宙人が3回連続で2匹いっしょに出てきます。出てくるところは「AとC」、「DとF」、「Bに2匹」です。どこに出てくるかはランダムなので、プレイヤーキャラはEの位置にいて、出てきたらすばやくショットガンで倒しましょう(3〜6発使用)。

次が最大の難関です。左右から戦車が、AとCから白宇宙人が出てきます。ここが1番ミスりやすいところです。気張っていきましょう。ここまでにショットガンの残り弾数が5発あればOKです。

まず戦車が出てきたらすぐにボムを1発投げ、間髪入れずにショットガンを撃ちます。ボムとショットガンで合わせて30ダメージ与えられるので、戦車は倒せます。そして逆方向の戦車も同様にします。ポイントは「すばやく」です。戦車を倒したらBの位置に上がり、ショットガンで左右の白宇宙人を倒します。うまくすると攻撃されないうちに全滅できます(4発使用)。

そしてEの位置に白宇宙人がジャンプしてくるので、プレイヤーキャラはFの位置に移動し、ショットガンで倒します(1発使用)。最後に白宇宙人がCにワープしてくるので、上撃ちで倒します。これで最終防衛ラインは突破です。

あとはジャンプ斬りつけ兵が2人出てくるので、適当に倒すと、最終ボスに入ります。

これで6面道中の攻略は終わります。

本当はいっしょにボス攻略もやるつもりでしたが、長くなりすぎると見るのも大変だと思うので別枠にします。

最終ボスへ

ミッション6が完璧になったので戻る