タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記


2002年1月31日(木)

タイプウェル憲法(英語)。Article32で549.115(レベルXC)を出すなど、今日も自分の実力以上の記録が出てくれる。とりあえずレベルSFとSGの記録を全部潰し、総合ポイントは982519まで上昇。まだ(本当の)記録が出ていない、つまりはスタート地点に立っていないので普通の更新時みたいに青字で出すことはしたくない。出すのは条項別練習を全部打って、それなりの記録を出してからだ。

タイプウェル国語Rへ。タイプウェル憲法(英語)のおかげで指がよく動き、慣用句・ことわざでいきなり50.391秒(4位)。7行目「三つ子の魂百まで」で大コケして8.183秒もかかってしまったのが悔やまれる。他にも49.550秒(2位)や、そのトライアルで最低速369.2(1位)を出した。漢字はレベルSSが続いた後51.679秒(2位)。7行目最後「一部始終(いちぶしじゅう)」を「いちぶしじゅう」と読むのか「いちぶししゅう」と読むのか迷ってしまいタイムロス、更新を逃してしまった。しっかり読めていればなぁ……。

カタカナ語は更新(51.057秒)!ついでに最低速355.2(1位)もマーク。6行目当たりから更新を意識して指もいい感じに動いたが、7行目最初の「パーカ」を「バーカ」と読み間違えてタイムロス、更新の期待は一気にしぼんでしまった。まさに「バーカ」である。しかしそこで腐るわけにはいかないとばかり、残りの語句を一生懸命打ち、何とか更新につなげることができた。

基本常用語は指が疲れ気味なこともあり47.838秒(14位)。トップ15には入ったものの、最後は頭がこんがらがって乱打したため印象は悪い。タイプウェル憲法(英語)→国語Rと、しめて2時間打ってきて指も疲れ気味になっていたため、さすがにこれ以上は無理かな……なんて思っていたが、その後すぐに45.249秒(2位)をマーク!2行目でラップ4.704秒(2位)を出し青ゲージを出す。それからは少しずつ黄ゲージが増えてくるのに(とはいっても普通より速い)耐えながら打ち切った。

タイプウェル国語R、カタカナ語の更新により総合ポイントは微増して1041634となった。

夕食後、美佳タイプ。ランダムを鍛えるためにホームと数字をやる。ホームは手が冷たいことを差し引いてもしょぼい記録が並ぶ。300ってオイオイ。それでも続けていくうちに手が温まり、344と343を出した。360は……無理そう。数字は手が暖かい状態から始めることができたので結構調子よく、314、313、314、312と自己ベスト近くの記録を連発したあと、12回目に323に更新!最初は詰めが甘いなーなんて思っていたが、うまくかみ合うことができた。そして、この更新により321を超えたので全行表示になった。

タイプウェル英単語。基本常用語で56.778秒(10位)。4行目でラップ5.793秒(3位)、7行目でラップ5.373秒(2位)を出したものの、他の行が奮わずこんな順位に落ち着いた。ラップとプ10が2つも、しかも2位と3位が出ているのに……なんだかなー。拡張A-Fは59.233秒(3位)と60.600秒(5位)。また、ラップ6.157秒(1位)も記録した。トップ15に2つ、そしてラップ1位をマークと、記録だけ見ればいい感じだが、打った感じでははっきりいって悪い。的確にキーを捕らえることが全くできず、もどかしさが募るのみであった。文字認識も非常に甘く、単語を単語と認識できずにアルファベットの集合体と認識してしまい、つまりアルファベットとして認識するからランダムに近い状態で打つ始末。これじゃあ速く打てないわけだ。

本日のタイピング成果:美佳タイプ、数字323
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:417時間13分54秒


2002年1月30日(水)

昨日、タイプウェル憲法で条項別練習をしていろいろ更新したわけだが、条項別練習をしても通し練習のスピードが変わるわけではなかったことが発覚。前文なら「(通し練習、条項別練習のどちらかで打った)第1段落前+第1段落後+第2段落+第3段落+第4段落」の記録が前文の通し練習の記録となると思っていたのだが、通し練習は通し練習でしか更新できなかったのだ。ということで、タイプウェルの記録を改変、ローマ字と英語において章別の記録を削除し総合成績だけを書くことにした。だって〜通し練習あまりしそうにないしぃ〜。

さて、練習に入る。とはいえそれほどする時間がなく、タイプウェル憲法(英語)の条項別練習のみ。昨日と同じく遅いものから潰していって、30分程度打ちSG以下のを全部潰すことに成功。相変わらず自分の実力以上の記録、例えばレベルXFとかが軽く出て気分がいい。そして総合ポイントは980077(レベルSB)となった。

本日のタイピング成果:成果といえる成果はなし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:416時間42分38秒


2002年1月29日(火)

タイプウェルオリジナル、数字を40秒切りを目標に打つ。指が冷たいままやることに多少の不安はあったが、その不安は的中、40秒オーバーが出まくり。17回目でやっと39.511秒を出した。

それにしてもタイピングをやる気が起きない。だがそういってやらないのでは退化するしかなく、せめて現状維持だけでもということでタイプウェルオリジナル、英単語、国語Rの全種目、12回だけ打っておくことに。……おっと、数字はさっき打ったからそれ以外、全部で11回だ。
  ・
  ・
  ・
で、打ち終わった。すべてのキーでなぜか69.718秒(11位)、大文字小文字混在でなぜか45.902秒(3位)を出した。何故だろう???そして、それ以外は自己100位に入ってないなんて当たり前のようなしょぼ過ぎてかなわん記録のオンパレード。とにかくタイピングをやる気が起きねぇ。ダラダラダラダラ過ごすのは一番時間の無駄だし、そんなことする暇があるならタイピングをしてたほうがいいに決まっているのだが……どうしても気分が乗らないんだなー。

しかーし!やらないわけにはいかない!ということで夕食後、今度はタイプウェル憲法(英語)を打つ。とりあえずChapter11を打ち、更新(383.635)。ミス率も6.7%となぜか以前より下がっている。まだ慣れの段階なので更新するのは当たり前という感もあるが、やはり嬉しいものだ。続いて条項別練習、レベルS台に入ってないのを潰す。潰してもまだ余力があったのでSH以下のを全部潰しておいた。

潰しているときに思ったのだが、レベルが極端に悪いものは全部短文ということだ。全体の分量におけるミスによるロスが大きく、たまたまそこでミスがかさんでしまうと一気にレベルが下がってしまうという寸法だろう。しかし逆にいえば、一瞬で突き抜けてしまえば普段の実力以上の記録を出すことができる。それで今日は最高レベルXDを記録したりもした。それにしても、XDなんて初めて見た……。

そして不思議と楽しく打つことができた。通し練習をやっているときは文字の見にくさばかりが気になり「なんだかなー」という感じであったのが、いざ条項別練習をやると文章が短いこともあり見にくさを感じることはなかった。さらには前述の通り、短文故に実力以上の記録が出ることも励みとなっていた。「私でもこんな記録が出るのかー!?」って感じだ。

本日のタイピング成果:タイプウェル憲法が楽しく打てるように感じたのはそれなりの成果かも
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:416時間42分38秒


2002年1月28日(月)

学校に所用で出掛け、ついでにPCルームでe-typing。2日のブランクからか最初の数回は思うように指が動かなく、370点とかしか出ない。しかし何回か370点とEscを繰り返していくのち、指がなれて本来の(というほどではないが)動きに戻ってきたようで399点を出した。まあ、399点が取りたててすごいというわけではなく、むしろあまり良くない。もっと出たと思ってたし。

帰宅後、あまりの寒さにタイピングは休憩……というわけにはもちろんいかず、ほかのことをして手が温まったのちタイプウェルオリジナル、数字。まさに絶不調。なんだよ47秒って……。なんで「00」っていう数字列なのに右手小指が1回しか動かないんだよ!ただ、数多い40秒台の中でも39秒台が出てくれたのがいくらか救いになった。いい感じで終わらせるために、11回目39.166秒を出したときに強制終了。

すべてのキーは思いのほかすんなり指が動き、1発目でいきなり70.358秒(13位)とトップ15入りを果たし、さらに68.459秒(5位)も出した。ただこれは、最終行で16.243秒もかかっているので腹立たしさのほうが大きいが。でもまさか、こんなに速く打っているとは思わなかった。最終行の手応えが怪しい時点で「こりゃもうかなりダメダメな記録だな〜」なんて思ってたし。また、このトライアル4行目でラップ11.153秒(1位)を出した。さらにさらに67.521秒(3位)。3行目で40秒を切るペースで更新を意識してしまい、そこから14秒台を連発。今の実力から見て、14秒台は決して悪いというわけではないのだが、更新には不必要である。

大文字小文字混在も1発目に47.146秒(12位)とトップ15入り。そしてこの記録により、奇跡の7月15日の記録が消え去った。ん〜〜〜成長したなぁ。昨夏あの記録を出して、数ヶ月間ほどんど追いつけなかったときは「何であんな記録が出せたんだ?」なんて疑問にふけるばかりであったが、実力の上昇がそれを解決したようだ。そして締めに46.762秒(9位)を出して小文字のみへ。

小文字のみは1発目はトップ15には入らないものの、死亡ラインである40秒は切ることができた。ところが小窓を見てびっくり。「100位に入ってない」だと!?ということは36.454秒(自己ベスト)〜39.803秒(その記録)まで100個の記録があるということか!?……煮詰まってるなぁ……。ラップトップ10も煮詰まってるし……。あぁスピードが欲しい……。一応37.803秒(14位)は出したものの、これも正直今までの記録の中に埋もれる記録でしかなく、「何か」を予感させるようなものではない。

さて、今日オリジナル4種目をやってきたわけだが、数字以外の3種目ではトップ15にいくつか入ったこともあってか思っているほど退化はなく、心配は杞憂に過ぎなかったいえる。しかし、新たな悩みとして「スピード」がある。小文字のみは先述の通りだが、数字でも同じことが起きている気配がある。大文字小文字混在は自己ベストが他の14の記録より抜けているのでまだ詰まっている感はなく、すべてのキーは発展途上という気がしてむしろこれからという感じだが、主要なポイント源である上記2種目が詰まるとなると……総合ポイントが伸びない危険がある。

いやでも、こういうときだからこそ大文字小文字混在とすべてのキーを伸ばすべきなのだろうか。

本日のタイピング成果:そこそこ成果はあったようだ
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:416時間37分30秒


2002年1月25日(金)

午前中タイプウェルオリジナル、大文字小文字混在。指が冷たいわけではないのだが全く動かなく、一時は過去10回の平均も51秒までになった。昼食後は調子が上がり、午前から合わせて17回目に45.955秒(3位)を出した。そして19回目、49.000秒を出して過去10回の平均も再び50秒を切ることができた。

すべてのキーは1発で69.557秒(8位)を出し、さらに67.700秒(3位)を出した。キーの命中率も上がってきており、成長を感じさせる。それにしても、1日に2回もレベルS台を出したのは初めてかも。これが1日3回、4回、……、と増えてきて、いつしか当たり前になってくるんだろうな〜。そういう日が1日でも早くくるように練習しなければ。

数字はラップ6.490秒(1位)を出して、達成可能タイムが32.9秒(レベルXF)となった。しかし、このトライアル自体は40秒以上かかってしまった……ラップ9.7秒なんて出すからだ。

ただ、このラップ(6.490秒のほう)を出したおかげで指が速く動くことを覚えてくれたのか、次のトライアルで更新(36.784秒、レベルXJ)!小文字のみ、大文字小文字混在に続いて数字もレベルX台に。打っているときはあまり速いとは思わず、4行目終了時でも30秒を切ったのは見えたのだが最終行でちょっと詰まってしまったため「あ〜ミスった」と思いつつ(不思議と更新は頭になかった)打ち切り、小窓を見てびっくり。「あ〜打ち切った……おおっ!更新か!」という感じだ。総合ポイントは1004203となった。

……しまったー!記録を送るの忘れた(現在深夜2時)!!

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、数字36.784秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:416時間37分30秒


2002年1月24日(木)

まずはタイプウェルオリジナル、数字。運が回ってきたようで、わずか3回目で更新(37.502秒)。詰まったりスムーズにいったり、まあひとことでいえば普通に進み、4行目終了時ちらっとタイムを見たら30秒台、つまり更新可能性のあるということが発覚、最終行は数字運に非常に恵まれ6.834秒(ラップ9位)を叩き出した。

続いてすべてのキー。1発目から70.615秒(11位)となかなかよさげな感じ。しかし、本当は70秒切りを狙えたのに、4行目最後と最終行冒頭「||」のとき4行目最後の「|」を押したとき指を戻してしまい、最終行冒頭の「|」を押すのに1秒以上かかってしまったことが悔やまれる。

大文字小文字混在は1発目に46.697秒(7位)と快調。さらには46.248秒(5位)を出して、ついに昨年7月15日の奇跡の記録をトップ15から追いやった。まさに実力上昇による世代交代ですな〜。ただ、このトライアルでは4行目で11.259秒を出したのが悔やまれる。1行目8.081秒(ラップ6位)、3行目7.977秒(ラップ4位)と、あわよくば更新も狙えるほどだったのに。

タイプウェルオリジナル、数字の更新により総合ポイントは1002767となった。

タイプウェル国語Rへ。基本常用語は1発目に45.945秒(2位)を出すなど快調。そして46.659秒(8位)を出してトップ15からXHを消去し、1つのXE、1つのXF、13のXGとなった。また、他のトライアルではラップ4.846秒(8位)を出し、達成可能タイムが37.994秒(レベルXB)となった。でもまだレベルXBなんて、正直想像つかないな〜。カタカナ語は53.667秒(3位)。3位だが特に見られる部分はなし。

漢字は52.136秒(4位)で、そのトライアルで最低速316.0(1位)を取った。それにしても「虚空(こくう)」って「きょくう」じゃなかったのかよ……。慣用句・ことわざ51.009秒(3位)。1行目5.274秒(6位)、7行目5.086秒(1位)を出すも、6行目と最終行で7秒台を出してしまい更新ならず。また、この2つのラップトップ10入りにより、達成可能タイムが41.973秒(レベルXD)となった。

タイプウェル英単語へ。基本常用語は55.809秒(2位)だったが、1位と2.1秒も差がある。拡張A-Fは更新(58.702秒)!初の全ラップで8秒を切り、つまり非常に安定しており、その証拠に最低速も331.9と自己ベスト。7行目終了時、タイムを見ると50秒に達していないのが見え更新を意識、最終行は悪魔が訪れたが、見事振り切って更新に達した。というか、悪魔といっても「devil」という語句なのだが。そして拡張G-Pも更新(57.824秒)!6行目までいいペースで打っており、7行目と最終行がダメだったものの貯金がギリギリ残って更新となった。最後に拡張Q-Z61.385秒(12位)。平凡。

タイプウェル英単語、拡張A-F、拡張G-Pの更新により、総合ポイントは1018402となった。

締めににタイプウェル憲法(英語)。残っていたChapter5〜Chapter11までを打ち、総合ポイントは973583(レベルSC)になった。打っていて楽しいと思える部分も結構あったが……やっぱり文字が見にくいなぁ。

本日のタイピング成果:タイプウェル英単語、拡張A-F58.702秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:416時間37分30秒


2002年1月23日(水)

美佳タイプ基本英単語。正確に打つ癖がついたのか、ミスは20以下といいのだがスピードが440台から伸びない。しばらく打っていると何回目かで、かなり詰まったものの452.0が出た。それにしても詰まったのに何で452も出たんだろう?前みたいに滑らかに打てたと思ったときは440台なのに。

帰宅後タイプウェルオリジナル、すべてのキー。指が冷たいので指慣らしも兼ねて適当に打ったら1発で72.421秒を出し、昨日の最高記録を3.1秒も上回った。2回目の打ち切りはさらに伸ばして71.610秒。そして3回目、ついに70秒を切り69.786秒(8位)を達成。やはり昨日の練習は無駄ではなかった!

大文字小文字混在は1発目で目標の50秒を切り49.877秒を出した。ところがこれで50位!え〜そんなに遅かったのか……。というわけで今度から目標タイムを49秒にすることに決定。するといきなり目標突破の47.256秒(8位)!1行目で11秒台を出したときは「50秒割れかよ……」なんて思ったが、そこか素晴らしい指さばきを見せ、詰まることなく最後まで打ち切った。ところが、そのあとはぴたっと指が止まり50秒台を連発。ついには過去10回の平均も50秒を突破してしまった。また地獄の日々(大げさだけど)の始まりですか〜、それでも光を見出すまで打ち続け、11回目に48.254秒を出し、少し光が見えたので終了。

小文字のみへ。適当に1回打ち切ると40秒ちょい(圏外)だった。そして過去10回の平均も40秒オーバーだった……つまり過去10回の平均が圏外だということか。こりゃ大文字小文字混在よりもタチ悪りぃな。ということでしばらく打ち、37.208秒(8位)を筆頭に何回か40秒切りのタイムを出し、過去10回の平均を40秒以下に抑えることができた。

数字は1回打っていきなり44秒とかいう腐ったタイムを出してしまい過去10回の平均が一気に40秒と突破。その後も38.213秒(5位)などを出すも、44秒の重しは大きくなかなか平均40秒を切れない。結局、10回やって44秒を消し去って平均を40秒以下にした。

適当にタイプウェル英単語。主な記録は拡張A-Fで60.217秒(2位)。7行目9.321秒で死亡。これさえなかったら更新も見えていた。拡張Q-Zはいい感じだったものの「U.S.A.」が視界に入った時点でEsc確定。こんなもの打つ気には到底なれない。拡張A-Fにおける「A.M.」「B.C.」は、ほぼEsc。「U.S.A.」ほどではないが、これも打つ気になれない。

最後に適当にタイプウェル国語R……といきたいのだがそういってもいられない。慣用句・ことわざで目標自己ベストマイナス2秒が遅く感じられるからだ!ちょっとうまくいくとすぐ黄ゲージが減ってくる。とはいえ、それがずっと続き青ドットになる、というわけではなくミスによって再びググググーっと増えていくのだが。

しかし何回目か前半は普通ペースで進み、黄ゲージ6個程度。このままいけば54〜55秒でトップ15外なはず、なのだが後半伸びる伸びる。5.133秒(ラップ1位)、5.427(ラップ7位)を含めたラップ5秒台を3つと6秒台1つでまとめ、終わってみたら更新(49.180秒、レベルXH)!なんか「逆転したー!」って感じですごく気分がいい。というわけでこの気分のまま今日のタイピングは終了決定。総合ポイントは1041170となった。

本日のタイピング成果:タイプウェル国語R、慣用句・ことわざ49.180秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:416時間37分30秒


2002年1月22日(火)

e-typing(長文)。初プレーは341(TATUJIN、ミス34)だった。スピードも400ちょいしか出ていなかった。どうでもいいが、「TATUJIN」なんてアルファベットで書かれるとシューティングゲームのやつを思い出してしまう。そして、ちょっと続けたら372ポイント(DORAGON、ミス22)まで上昇。「DORAGON」っていまいちピンとこない称号だ。さらに微増して375ポイント。あとは途中で戦意喪失→Escが続く。この程度でくたばるのかー、私は長文だめなのかなーなんて思いながら何度か打っていると、「自分をもっと褒めませんか〜」の文章で突然開眼!ミスすることなく次々とキーを捕らえていき、終わってみたら428(HATATE、ミス8)を記録!自分で自分を褒めたいです。

さて、今日初めてe-typing(長文)を打ったわけだが、種類が少ないからか同じ文章に当たることが多いという印象を受けた。ただ、これがいいか悪いかというと、まあいいのかなという感じだが。あと、最初は腕試しレベルチェックにあった「ポジティブな文言」がこちらに移ったような気がした。「自分をもっと褒めませんか〜」もその一例であるし。

続いて美佳タイプ。ローマ字単語は「ん=nn」がまったくできなく300すら割る始末。完全に戦意消失してしまっている。ローマ字ランダムは数回目で打鍵402(225文字)を出し、目標の400打鍵を達成。もう少し400打鍵が安定してくれば更新も見えてくるのだが、今の状態では運がないと400を達成することができない。あとは基本英単語449.6とか全段280とかそんなどうでもいい記録が並ぶ。

帰宅後タイプウェル、すべてのキー。70秒台後半しか出やがらず、1歩後退した感じだ。悔しさを噛み締めながら打つのは非常に精神力を必要とするが、今日は70秒台後半でもいいから明日、いや、1週間後、いや、1ヶ月後でもいいから成長が見られれば、その礎となってくれれば、という気持ちで打ち、18回打ち切った。ちなみに最高タイムは75.547秒(66位)、最低タイムは86秒くらい、過去10回の平均は78.147秒。…………。明日があるさ!ホントによー!

本日のタイピング成果:e-typing(長文)、428
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:416時間25分44秒


2002年1月21日(月)

美佳タイプホーム下。相変わらず「F」「G」「V」「B」にてこずるものの、8回目で300が出た。久しぶりの上一段は300前後しか出なくボロボロ。ホーム下に負けるとは何事だ!あまりにも悔しいので、数回打ってなんとか326を出して終了。数字はミスが多すぎで、スピードは280しか出ていないのにミス30とか出る。ミス1割ってなんだよ!ちなみに、タイプウェルだと同じスピードくらいなのにミスが少ない(10前後)。美佳タイプとタイプウェルを比べたとき、美佳タイプのほうがミスが多いのは何故だろう?

ホントいうと眠いのだが、明日のためにタイプウェル英単語。記録を狙うわけではないので音楽をかけ、ゆったりした気持ちで打つことに。すると拡張A-Fで61.946秒(6位)と眠いのに快調。ただラップのばらつきが大きく、6秒台が2つある一方、9秒台を出してしまっている。こういうのがあるから進歩しないんだよなー。また、他の種目もトップ15に入ったりして結構いい感じ。

タイプウェル英単語がいい感じだったので、調子に乗ってタイプウェル国語Rもやることに。こちらもいい感じで、基本常用語46.116秒(3位)、カタカナ語54.436秒(6位)、漢字53.757秒(7位)、慣用句・ことわざ51.626秒(4位)と、英単語以上の良さを見せた。昨日基本常用語2.5秒更新を含めた3種目更新を果たしたし、もしかしたら進化の過程にあるのだろうか!?

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:415時間57分14秒


2002年1月20日(日)

今日は軽めにタイプウェルオリジナル。まずは数字を打ち1発で38.791秒(12位)を出すなど快調な出だしを見せる。続いてのすべてのキーでも75秒→74秒→73秒→71秒とだんだん記録を伸ばしていき、ついには更新(66.699秒、レベルSH)!2行目までノーミスで、3行目からミスが出始めて、「最初いい調子→一回のミスが引き金で死亡→ざけんな」にならないよう意識を集中させて打ち、最後の「\pd」を打っているときなんか指が震えて周りのキーといっしょに叩いていた。総合ポイントは1002095となった。

大文字小文字混在も快調で、1発で45.535秒(2位)をマーク。前の奇跡(2001年7月15日)は実力が追いつくのに5ヶ月かかったが、今回の奇跡(2001年12月22日)は実力が追いつくのはもっと早そうだ。

風呂に入ったあとしばらくテレビを見て、それからタイプウェル国語R。記録を狙うというよりもとりあえず打っておこうという感じだったので、記録も基本常用語で50秒オーバーが出たりして「まあこんなもんだな」程度にしか考えなかったが、3回目でいい感じに指が動き前半をかなりのペースで打ち抜く。しかし後半に入り、緊張と焦りからか指が止まりラップ6秒台や7秒台を連発して、終わってみれば48.526秒(14位)。それでも、とりあえず打った程度でトップ15に入れたのでそれなりに満足はしていた。

しか〜し、圧巻はこれからだった。4回目もまた先程と同じように指が動き、前半を目標自己ベストマイナス2秒(44.100秒)で青ゲージで打ち抜く。先程は後半止まってまあまあな成績に終わったが、今回は違っていた。指の動きは衰えることなく、目標の青ゲージを維持しつつ突き進んでいく。そして最後まで突き抜けた!記録は……2.5秒更新、2階級特進の43.580秒(レベルXE)!すげー!こんなに更新できるなんて……信じらんねぇがあるんだな〜ホントに。また、このトライアルでは最低速410.0もマーク。ラップも7行目の6.020秒を除けばすべて5秒台であり、安定感がものをいいまくったトライアルであった。

この勢いを買って、カタカナ語(51.521秒、レベルXI)、漢字(50.969秒)を相次いで更新。残念ながら慣用句・ことわざは更新ならなかったが、2001年2月24日以来の1日3種目更新達成。ちなみにそのときの更新は基本常用語(54.623秒、レベルSS)、カタカナ語(60.087秒、レベルSC)、慣用句・ことわざ(55.571秒、レベルSS)だった。隔世の感である。総合ポイントは1040289(レベルXG)となった。

本日のタイピング成果:タイプウェル国語R、基本常用語43.580秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:415時間26分15秒


2002年1月19日(土)

まずは指を温めるのも兼ねて美佳タイプホーム下。300を目標に打つが、指が冷たいのもあり270〜90しか出ない。しかし10分ほど打っていると指が温まってきて、記録も上回ってきた。そして6回目、いい〜感じで打ち進んでいる。3行目終了でもまだ330は出ていたのがちらっと見え(たような気がし)、この後も記録を気にしなかったのが良かったのか、ズルズル落ちることもなく60秒打ち切り、記録は323と自己ベスト達成。

数字は自己ベストが315で、タイプウェルオリジナル(317.1)よりも低いため更新できそうな気がするのだがなかなかうまくいかず、更新できそうな時に限って「34648 52150 18382」なんていう打ちづらい数字が並んで更新を阻んでくる。4回目に自己ベストタイ(315)が出て、これも313〜317文字目が「38587」。どうも「5」とか「8」とか出るときつい。MAXスピードはホーム下なんかよりよっぽどあるし、ちょっとうまくいけば……かみ合えば……打ちやすい数字が並べば……。とはいえ、これが一番難しいところなのは分かりきっているんだけどね。

ここで指も温まってきたので、タイプウェル憲法(英語)の残りを打つことにする。早速、長〜い4章を打つが……とりあえず打ち切った(記録は362.367、レベルSD)ものの、文字が見にくさを再認識することとなった。長いのはもとがそうだからしょうがないが、文字が見にくいのは致命的である。せめてタイプウェルオリジナルみたいに太字にできれば、見えやすくなっていい感じになるのだが。

タイプウェル国語Rでは、慣用句・ことわざで52.417秒(4位)をマーク。終始安定した指さばきを見せ、大詰まりするところなく打ち切った。それを証明するかのように、最低速を見ても……ありゃ?トップ10に入ってない。まあいいか。初速が0.516(2位)だったし。さらに、次のトライアルでは51.131秒(2位)をマーク。こちらも終始安定しており、その証拠に最低速は……今度こそトップ10に入ってるぞ。337.1(2位)だった。

漢字も好調で52.678秒(3位)をマーク。こちらも慣用句・ことわざと同様安定しており最低速310.9(2位)。漢字の読みは大分慣れてきたが、まだ「太田(おおた)」と「大田(おおだ)」の違いや、「美祢(みね)」を「みや」、「歯茎」を「しけい(どう考えても「はぐき」だろ)」と読んでしまうなどミスは多い。他のトライアルでは54.979秒(11位)をマーク。こちらは「仮名(かな)」を「かめい」と間違えて(本当はあってるけど)読んでしまいタイムロス。そして残りの2種目も、カタカナ語は54.801秒(5位)、基本常用語は47.101秒(5位)とトップ15に入れることができた。

タイプウェルオリジナルはすべてのキーで69.271秒を出し更新時以来の70秒切り達成。また、他のトライアルも70秒を切れそうなときがあったが、そのときは最終行中盤でWindowsキーを叩いてしまいご臨終。悔しい。数字は40秒切りを連発し、トップ15にもいくつか入るものの正直煮詰まり気味。トップ15のうちSSが1つSAが14、SAのうち38秒台前半が9つ。この現状を打破するには安定感より爆発的なスピードが欲しい。指の限界(以上)の速度でガガガガガーって打って指と脳みそに負荷をかけて鍛えれればいいのだろうか?

本日のタイピング成果:美佳タイプ、ホーム下323
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:415時間26分15秒


2002年1月18日(金)

タイプウェル英単語、拡張A-F61.557秒(ミス17、4位)。ミス17は私の記憶の中では拡張A-F人生において最少。

タイプウェルオリジナルはなんだかパッとした記録が出ない。特に大文字小文字混在がそうで、50秒切りがなかなかできず、半ばやけくそ気味にどんなにミスっても最後まで打つ、なんてことをして57秒が出たこともあった。「これ打ち切ったら終わろう」と思ってもいざ打ち切ると不満な点ばかりが目に付き、どうしてももう一度打ちたい衝動に駆られる。それが重なってズルズル回数を重ねていき、いよいよいよいよこれで最後にしよう、と打ったら最後記念かぎこちないながらも的確にキーを捉えていく。文字運にも助けられ、結果は驚きの45.970秒(2位)。

今日は17回打ったのだが、これより前の16回の平均はおそらく52秒程度だと思う。だからいくらうまくいっても48秒、つまりはトップ15に入るか入らないかくらいかな、という予想(むしろ期待)をしていたのだが、いい意味で裏切る結果となった。その後も少し打ち、合計21回、締めは48.448秒となかなかいい感じだった。というか、なかなかいい感じだったから締めにしたのだが。

最後に再びタイプウェル英単語を打つ。しかし指も疲れて思うように動かないしでダラダラ打っていくしかできなく、したがってしょうもない記録が続いた。

……それにしても、タイピングをしていると指もそうだが目も疲れてくる。きっと日々の疲れが溜まっているのであろうから、1日くらいタイピングどころかパソコンから離れて休養に努めたほうがいいのかもしれない。とはいえ、やっぱり練習したいんだよなー。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、大文字小文字混在45.970秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:414時間59分43秒


2002年1月17日(木)

あとでやるタイプウェル憲法(英語)のために指ならしとしてタイプウェル英単語、拡張Q-Zを打つ。ちなみに何故拡張Q-Zなのかは知らぬ。指が冷たいのと、昨日約1時間ぶっ通しでタイプウェル憲法(ローマ字)を打った疲れが残っているのか、思うように指が動かず、64秒(=ラップ8秒)をいとも簡単に上回ってしまう。しばらく打ち指が温かくなっても、疲れまだあるため結局最高は60.591秒(10位)止まりだった。

では、指の負担は少ないランダムはどうだ、ということで美佳タイプランダムを打つが、指が異様に重く感じ、5分程打ったところでいよいよ耐え切れなくなり終了、指の休息を取ることに。

夜になり、十分休憩を取ったはずなのでタイプウェル憲法(英語)をやる。
  ・
  ・
  ・
うーん……ローマ字と違い、どうもしっくりいかない。なんか知らんがむちゃくちゃミスしてるし。全部打ち切る予定がPreamble〜Chapter3を打ち切っただけでやる気が失せた。美佳テキストをやり込んでいる(というほどでもないが)以上、どうしても美佳テキストと比べてしまうのだが、そこでいろいろと気になった点が出てきた。

【気になった点】
 ・美佳テキストに比べてフォントが細く、故にワードが見にくい(美佳テキストは最大化して打っている)
 ・画面が切り換わるときの「ピリオド→すぐ文章」
 ・一行の文字数が決まっているためどうしても単語が欠けてしまい、次の行への移行がスムーズにできない
 ・右下の読みの部分が小さすぎてそれを見て打つに値しない(動体視力が追いつかない)

もちろん他の人から気にならない点もあるだろうが、まあ私が気になったということで。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:414時間59分43秒


2002年1月16日(水)

まずはタイプウェルオリジナル、すべてのキー。1発目はなかなか調子が良く、久しぶりの70秒切りが見えたものの、お約束通り最終行でつまづいて16.460秒、トライアルでは72.103秒と70秒切りはおろかトップ15にすら入れなかった。2回目は3行目終了で41秒とこれまたいい感じ。ところが4行目で16.204秒を叩いてしまい、トライアルでも72.558秒と死亡。う〜ん詰めが甘すぎる。だがしかし、前半はスピードが出ているのだからそのスピードを後半に持ってくればいいだけだ、という考えが浮かび、それを意識して3回目を打つ。

3回目は前半3行が特にうまく行き、終了時点で38秒。これはタイプウェルオリジナル人生で初の3行40秒切りである。なのであとは15秒ペースでいっても殿堂入り候補確定、普通にやればラップ15秒なんて軽い……だから落ち着け……落ち着けるはずねーだろ!

うぉぉぉおおおー!打つ打つ打つ打つ!……ぐあぁぁあ詰まったやべぇ!抜けろ抜けろ抜けろ抜けろ打ち抜け打ち抜け打ち抜け打ち抜け!なにー4行目ラップ15秒!?まずいッ!ぬぉぉおお最終行はいいぞいいぞいいぞいいぞ打てる打てる打てる打てるゥゥゥ!!んんんんん「Ln8」詰まったー!死ぬ!キイィィィーー!!……ウゥゥ打ち切った!タイムは……よっしゃー67.392秒(レベルSI)!!100万超えたー殿堂入り候補ぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおお!!!

なんかJOJOみたいな文章になってしまったが、そういうわけで総合ポイントが1001171となり、国語R、英単語、オリジナルの3種目でGenius達成、見事殿堂入り候補となった。記念にタイプウェルオリジナル、100万突破の画像をキャプチャ。 100万突破画像

タイプウェルオリジナルでは漢字がなかなかいい調子で、文字認識が上がったような気がする。51.904秒(2位)や、最高速753.8(1位)、最低速311.5(1位)を出した。また、トップ15からSAを消去。そして、他の種目は基本常用語47.857秒(7位)、カタカナ語54.355秒(4位)と、こちらはまあまあの成績だ。たいして速く打った気はしないのだがトップ15に入るということは、実力が上がったのか慣れてきたかのどちらかだが、まだ総練習回数1000回ちょいしかいってないことだし、きっと慣れの部分が大きいだろう。

そしていよいよ本日のメインイベント、タイプウェル憲法!23時30分頃GANGASさんから在り処を記したメールがきたので、早速ダウンロード。しばらく感動を覚えながらいじりまわり、とりあえずローマ字でスタート。
  ・
  ・
  ・
はぁーーーー打ち切った。全部打つのに58分37秒(Esc含む)かかった。総合成績は968832ポイント(レベルSD)、スピードは365.843だそうな。普段タイプウェル国語Rをやるときはでかい文字のボックスを出しているため、上の文章を見るのに慣れていなくて何打ってんだか分からなくなったことが多々あった。あと、噂に聞いていたが3章と4章の長さにはたまげた。しかも4章は「衆議院議員」「参議院議員」が多く打ちづらいときている。それを証明するかのように、一番スピードが遅かったのは4章(369.165、レベルSE)だった。また、長い長いといわれて、確かに長かった3章ではあるが、打ちやすさという点から見るとそれほど打ちにくいわけでもなかったのが救いではある。

さ〜て、ローマ字を打ち切ったし、明日は英語をやるか。

本日のタイピング成果:タイプウェル、殿堂入り候補に
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:414時間53分27秒


2002年1月15日(火)

今日は学校が休み(正確にいうと補講だが、私は補講がない)なのに学校へきてしまった……。あー何やってんだか。しょうがないのでPCルームへ行き、e-typing。数回打ち、393で登録。さらに続けて403を出して終了。順位は確か5位だった(11時現在)。どうせこのランキングが終わる頃には100位くらいに落ちてるだろうけど。

続いて美佳テキスト、鏡の国のアリス。なめ腐った打ち方しかできず356.8(ミス153)。1951文字しかないのにもかかわらずミス153は多すぎ。ただ、これだけヘボい打ち方にもかかわらず自己ベストマイナス1.5が出たということは更新の可能性十分。ということで今度はミスを抑えるように打ち更新(368.6、ミス125)。それでもミス125はかなり多いが……。

その後、なぜか学校PCが異様に重くなり、むかついてきたので終了(←この文章を変換するだけでも候補が出るのに10秒とかかかりやがる)。

帰宅後タイプウェル国語R。カタカナ語はトライアルはぱっとしないものの、ラップ5.407秒(1位)が出た。

漢字は読めるのばかりだとラップ5秒も可能なのだが、1つ読めないのが出てくるとローマ字のほうに視線をやるためその分ロスが出てしまう。今日出した53.893秒(2位)というのはまさにそれで、読めない漢字がなかった(=スムーズに打てた)行は5秒台が出ているのに、読めない漢字が出た(=スムーズに打てなかった)行は7秒以上かかってしまっている。ということは読める漢字ばかりだったら、5秒×8行+αで40秒+α……そんなにうまくいくはずねー。また、ほかのトライアルでは最低速310.3(1位)をマーク。こちらも読めない漢字が減っていけばもっと速くなりそうだ。

慣用句・ことわざは51.453秒(2位)。1行目8.044秒と最悪のスタートで、いつもなら確実にEscなのだが、なんか気が向いたので続けたらその後はかなりいい感じで打つことができ、5.558秒(ラップ7位)を筆頭にラップ5秒台が3つも出た。

本日のタイピング成果:美佳テキスト、鏡の国のアリス368.6
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:414時間53分27秒


2002年1月14日(月)

タイプウェルオリジナル、小文字のみから。1発目から快調で36.988秒(4位)を出した。しかし最終行で「crc」が出るなど運悪く、詰めの甘さも相成って8.199秒。ただ、あまり速く打っている気がしないにもかかわらず記録は3位……これはなにか進化の匂いが。ということでもう1回打つと、今度はわずかながら更新(36.454秒)。4行目でのラップ6.363秒(2位)の貯金が効いた。総合ポイントは998989となった。

4位、1位を出したことで気分が良くなりさらに続けて打つ。ところがここから急展開、指が突然動かなくなり、文字認識力も著しく低下。それに倣うように記録も40秒以上かかることがほとんどとなった。今の時代において40秒を下回ることなどクソに等しいのであるにもかかわらず、それが打つたび打つたび起きてしまう。あまりにも突然の出来事に信じられず、狂ったように打ちまくるが一向に記録が上向くことなく終了。最後に練習実績を見ると、打った回数は69回となっていた……。

タイプウェル国語Rへ。基本常用語を数回で更新(46.324秒)。前半は4行目でラップ4.736秒(2位)を出すなど非常に快調で目標自己ベストマイナス2秒で青ドットを出して切り抜ける。後半に入り、焦りからか黄ドットになるも、なんとか粘って、最後のほうは闇雲になりながらも必死にキーを叩いた。さらに打っているとまた更新(46.100秒)。3行目で4.967秒(7位)、7行目で4.548秒(1位)を出すなど局所的に速い部分があり、逆に2行目で7.687秒と遅かったのもあった。まあ、2行目を打っているときなんてまさか更新できると思わなかったから「別にい〜や」くらいだったが。また、最終行で「パスポート うんぬん」という最悪な語句があったにもかかわらず6.212秒というのもなかなか立派だ。総合ポイントは1033385となった。

再びタイプウェルオリジナル、小文字のみ。先程よりはいくらか調子を取り戻したようで、過去10回の平均も39.580秒となりクソ状態からは脱した。

最後にタイプウェル英単語を全種目。昨日打ったときは更新を予感させるようであったが、今日打ってみたらそれが一気に遠のいてしまった感である。とにかく語句がよく見えない。それでもトップ15に入る記録はいくつか出したものの、納得いかないままやる気が失せたため終了。

本日のタイピング成果:タイプウェル国語R、基本常用語46.100秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:414時間53分27秒


2002年1月13日(日)

まずはタイプウェルオリジナル。数字では38.046秒(2位)をマーク。この種目は更新まであと一歩といった感じなのだが、その一歩が果てしなく遠い。だがその見返りか、能力の底上げは起きているようで、トップ15を見ても一版古い記録で去年の12月30日という新しさ。小文字のみでは36.877秒(2位)をマーク。2行目ラップ6.560秒(3位)など、最初の3行をハイペースで飛ばせたものの4、5秒目でストップした。とはいえ4行目7.700秒、最終行7.811秒と「悪い」というほど悪くはないのだが……。強いていえば運が悪い?

美佳タイプへ。パスカルは久しぶりということもあってワードになじむために数回打ち、461.9。「function」の「i」で詰まる確率80%、「nil」や「until」の「il」で詰まる確率40%。それらに気をつけて打ち、479.9に上昇。これでもトップの8割5分。さらに前述+ゆっくりでもいいからミスをしないように気をつけて打ち、486.8になった。あとは気本英単語とか全段とかローマ字ランダムでヘボい記録ばかり出てダメだこりゃ。

最後にタイプウェル英単語、タイプウェル国語Rを全種目1回ずつ打つ。どんなにヘボくてもEscはしない方針で打ったため、たいした記録は期待してなかったが、英単語では1発勝負だったにもかかわらずどれもがトップ15に入るという快挙。というか、今までの記録がしょぼいような気さえした。もう少し気合い入れて打てば更新も望めそうだ。そのなかでも拡張Q-Zで58.5秒(2位相当)だったが、0時をまたいだため「パソコンの動作が不安定になっています」でおじゃんに。うむむむむ……。本気で更新を狙っていたわけではないし、まあいいけどね。

国語Rでもいい感じで、カタカナ語、漢字でトップ15入り。また、慣用句・ことわざでラップ3位の5.268秒、最高速733.0を出した。というか、トライアルでは16位だったのでトップ15の画面が出なかったから気付きにくかった。トライアルでトップ15に入らなくてもラップなどでトップ10に入ったならばトップ15の画面に切り換わって欲しいなぁ、なんて思ったり。そういうほうが日記を書く身としては助かるのだが。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:414時間53分27秒


2002年1月12日(土)

タイプウェルオリジナル、数字から。昨日根詰めて打ち過ぎたからか、指の疲れが残っているようで42秒とかばかり出てしまう。40秒切りを目標にして打っているのにこの程度ではさすがに問題あるので、40秒を切るまで辛抱強く打ち続けることに。そして20回目に39.568秒(14位)を出してようやく目標達成。その後も少し打ち、結局25回打って終了。

夕食後、タイプウェル国語R、漢字。ところが始めてすぐに腕が痛くなったため中止。なんかイヤ〜ンな予感がする。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:414時間29分17秒

今週の記録を見る


2002年1月11日(金)

まずは美佳タイプ。ローマ字ランダムは1発で打鍵数404(229文字)を出して目標の打鍵数400を超えたが、なんか物足りないのでもう少し続けることに。そして打鍵数413(230文字)、404(228文字)と、計3回の打鍵数400超えを出して終了。英単語練習では基本英単語で467.0をマーク。更新ペースだったもののちょくちょく詰まってタイムロス下のが重なり、結果的に大きなロスとなってしまった。久しぶりに更新を狙えたのに残念。ランダム練習は全段が1発目に285を出して快調な感じ。その後は260台に甘んじることもあったが4回目、294を出して更新!……とはいうものの、更新したのはスペース1つ分だったりする……。

夕食後、タイプウェル国語R。慣用句・ことわざは1発で53.306秒(4位)を出すなど快調。ほかにも53.581秒(5位)など。また、このトライアルでは最高速717.7(1位)、最低速343.3(1位)と両方で1位を取った。しかしトライアル自体は5位である……う〜む難しいものだ。しかしスピード面、メンタル面両方揃っているし、昨日漢字もあれだけ(3.2秒)更新できたから、きっとこの種目も……という気持ちで打ち続け、ついにかみ合って50.061秒(レベルXI)に更新!前半で目標自己ベストマイナス2秒(50.852秒)に対して青ゲージを貯め、後半も黄ゲージが見えたり青ゲージになったりでひやひやしたが、ラップは6.4秒で安定しており青ゲージをたたえたまま打ち切ることができた。

漢字はなかなかトップ15に入らないことが続いたが8回目、そこそこうまくいき53.911秒(2位)をマーク。一応2位だが1位と2.1秒も離れているのでたいしたことはない。慣用句・ことわざの更新により総合ポイントは1032671(レベルXH)となった。そして、ここで腕が疲れてきたのでタイプウェルオリジナルへ。

タイプウェルオリジナル。大文字小文字混在は3回打ち46.501秒(3位)、47.815秒(11位)、48.300秒(15位)とすべてトップ15入りを果たした。いつのまにやらラップ一桁当たり前の時代になったんだなぁ。すべてのキーは72.052(ミス8、14位)とタイムは平凡だがミス8は史上最少。

大文字小文字混在が終わり、ふ〜っと一息入れていると、突然殿堂入り候補になろうという気がふつふつと沸いてきて、あと1107ポイントを埋めるためにすべてのキーを打つ打つ打つ打つ……結局15回打ち、最高が69.084秒(2位)。最初が良くても最後がダメというパターンが延々と続き怒りとともに諦めムードが漂う。いくら更新をかけた戦いとはいえ目標設定をなしにしていることだし、さらに必要以上の緊張はマイナスだと分かっていながら、何故緊張するのだろうか?ちょっとかみ合えば更新はできるのだがどうしてうまくいかないかなー。

やる気をたたえたまま小文字のみへ。だがしかし36.478秒の壁は高く、XIは出すものの一歩……いや三歩くらい届かない。37.766秒(7位)が最高だった。最後に数字。これが一番更新の可能性が高い(と思っている)ので、まるで小学生の8月31日のごとく打ちまくる。しかし、トップ15に8つの記録を残すも更新はならず。なかでも一番惜しかったのは38.452秒(6位)。1行目を6.865秒で飛び出し、3行目7.271秒、4行目7.218秒でここまでで29.216秒。最終行、8秒でも更新&殿堂入り候補になっていたのに、最終行はどこをどうとち狂ったのか最悪な9.236秒。さすがにたまげた。と同時に本当にがっくりきた。

はぁ〜あ。

本日のタイピング成果:タイプウェル国語R、慣用句・ことわざ50.061秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:414時間29分17秒


2002年1月10日(木)

まずは軽くe-typing。3回目で406をマークして登録。

美佳タイプローマ字ランダム。打鍵数400を目指して打つもなかなか壁は高く、390台は出るもののあと一歩足りない。そしてそれよりも気になったのはミスの多さ。ミス30は当たり前、40台も結構出てしまう。40といったら約10分の1であり、こんなのは到底タイピングとはいえない。11回目、打鍵数398(222文字)を記録し、12回目でついに打鍵数413(232文字)を出して目標達成。英単語練習へ。基本英単語は450台は出るものの更新には程遠いという感じ。一方8086アセンブラは更新まであと1.6に迫った464.9。「ASSUME」で詰まらなければ……。

ホーム上下一発更新(352)。冬休みにタイプウェルオリジナル、小文字のみをたくさんやっていたから、自然とこの種目の能力も上がっていたのだろう。この更新により、上一段(351)を抜いてランダム内3位に。そして「Typing Attabk」で登録、ロード中にもう1回打ってみると、また更新(362)。これでホーム上(360)も抜き、ランダム内ではホーム(363)に次ぐ2位となった。なんかあっさり更新したという感じがした。これが実力の上昇による更新なのだろうか。

夕食後、タイプウェルオリジナル。すべてのキーは、最初はトップ15に入らないながらも快調で、過去10回の平均も73.997秒(レベルA)まで上がった。しかし打っていくうちに尻下がり(?)的に記録を落としていき、生命線である80秒ラインを切りそうなところまで落ちていったので終了。数字は昨日より快調。40秒台を連発した後39.970秒(10位)を出し6日ぶりの40秒切りに成功。10回打ち、過去10回の平均も41.709秒(50位相当)まで上がった。

小文字のみは37.062秒(2位)。1行目を6.354秒(1位)で打ち目標XHの青ドットにリードを取る。増大していく緊張の中2行目3行目とリードを保ち、4行目でいよいよ更新を意識したとき、指が止まってしまい魔の8.898秒。5行目はまともに打てたものの4行目でできた差を埋めるには至らなかった。惜しい更新のチャンスを逃してしまった……。

最後にタイプウェル国語Rを順々に。本当は1回ずつ打って終わるつもりだったのだが、それがヘボい記録だったりするとついついもう1回となってしまい、気がついたらたくさん打っていた。

基本常用語は1発で49.404秒が出て納得し、カタカナ語は2回目で55.811秒(5位)が出て納得。漢字は60秒オーバーとかミス40とか信じられねぇヘボ記録ばかりで、納得する記録が出るまで何度も打ってしまった。そして8回目、なんと更新(51.776秒、レベルXI)した。ラップトップ10に入る記録はなかったものの、ラップ5秒台3つ、6秒台3つで余裕をもって更新することができた。最終行は7.819秒とヘボくてここだけ心残りだが3.2秒の大幅更新、嬉しい……う〜ん、やっぱり7.819秒が引っかかるなぁ。最後の慣用句・ことわざは1発で53.937秒(4位)が出て、まあ納得できる記録が出たので終了。

漢字の更新により総合ポイントは1029880となった。総合XHまであと120ポイント。7.819秒が悔やまれる。

本日のタイピング成果:美佳タイプ、ホーム上下362
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:413時間45分14秒


2002年1月9日(水)

午前中時間が空いていたので、タイプウェルオリジナル、数字から。41秒台が結構出るなど昨日よりはいい感じ。ちなみに、昨日の日記には記録は一切書かなかったのだが、この種目はだいたい43秒平均だった。しかし、41秒台が出た一方で46秒台とかも結構出していたため結局は昨日と同じ43秒平均に落ち着いた。数字を14回打ったあと飽きてきたので他の種目へ。小文字のみ、大文字小文字混在は1発でそこそこの記録が出たので「もういいや」となり、すべてのキーへ。こいつがなかなか曲者で、平均80秒を切るのを目標として打つものの、あと一歩で平均80秒切れる!というときに84秒とか出して大後退。やる気も失せた。

続いてタイプウェル国語R、慣用句・ことわざ。ほとんどやっていなかったので気楽に打ってもトップ15に入る。その中で最高は52.853秒(2位タイ)。「タイ」というのは、なんと同タイムであるということだ。そしてさらに、自己ベスト(52.852秒)と0.001秒差。ちなみに2位の記録は2つあるが、トップ15のところには昨日出した記録が「3位」となっている。

漢字はラップだけは4.795秒(1位)、5.207秒(2位)、5.255秒(3位)といい記録が出ているのだが、それがトライアルにはつながらず、56.773秒(6位)が最高。カタカナ語はいいところがなく、56.633秒(9位)が最高。基本常用語はある行に阻まれてトップ15入りならずというのが続き、結局トライアルでは49.103秒(15位)が最高だったが、最高速842.9(1位)が出ていくらか気分が晴れた。

美佳テキスト、幸福な王子と鏡の国のアリスを打って指を温めた後、タイプウェル英単語。ところがすぐに夕食となり、いったん仕切り直し。夕食後に再開、拡張Q-Zを打つ。最初の数回はトップ15に入るものの13位とか14位で、タイムも60秒を超えている。そんなヘボ記録では我慢ならないので、しばらく打ち58.820秒(3位)をマークした。2行目でラップ6.633秒(7位)、5行目で6.416秒(2位)、最高速593.8(1位)、最低速287.7(3位)と、記録づくめなトライアルでもあった。

拡張G-Pは多くの11月28日記録がある中、見事更新に成功(57.969秒、レベルXJ)。ギリギリレベルX台に突入である。1行目6.541秒(9位)で飛び出し、5行目6.322秒(3位)で中押し、7行目でちょっと詰まって(8.558秒かかっていた)一時はどうなるかと思われたが、最終行6.562秒(10位)で駄目押しをしてゴール。拡張A-Fは61.258秒(3位)と3位を取ったものの、60秒を超えているので物足りないというほうが大きい。基本1500ではラップ5.568秒(1位)をマーク。しかしトップ15には1つも入ることができなかった。拡張G-Pの更新により総合ポイントは1017728となった。

ところで、タイプウェルをやってていつも思うのだが、最後のスペースが慣れない。今日も「打ち切った→あれ?終わってない?→スペース忘れてたー!」というのがあり、1秒ロスしてしまった。まあこのときは更新にかすりもしなかったので「あれ〜?」くらいで済ますことができるのだが、いざ更新がかかったときなると「てめぇー!!」となるだろうな。以前あった美佳タイプの61秒バグほどではないが、結構嫌らしい。なんとかならんものか。

締めはタイプウェルオリジナル。すべてのキーは75.904秒と最近のヘボ記録の中ではなかなかやるほう。そしてそのトライアルで珍事(?)発生。一番速かった文字がなんと「?」。とはいえ、じつはその1つ前の文字が「_」で、一緒に押してしまいたまたま「_?」の順番で認識されたに過ぎないが。それでも0.008秒というのは凄まじい速さである。おもしろかったので画像をキャプチャ。 「?」0.008秒画像

また、ちゃんとした記録のほうは70.533秒(5位)、71.578秒(10位)の2つがトップ15に入り、過去10回の平均も76.630秒と大幅に上昇。そして他の種目では小文字のみも快調で37.182秒(3位)をマークした。

さて、今日はいろんな種目を軽い気持ちで打つということをやってみたのだが、長い間適当にしかやってなかった種目があったとはいえ、いろいろな記録を出したことからも効果はあったことがうかがえる。これからしばらく(時間の許す限り)このやり方を続けてみるとしよう。

本日のタイピング成果:タイプウェル英単語、拡張G-P57.969秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:412時間43分38秒


2002年1月8日(火)

タイプウェル国語Rでミス上限を取っ払ってみた。以前と変わらぬ私がいた。

また一からやり直しますか。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:412時間43分38秒


2002年1月7日(月)

正確性を上げる練習なんてあるのか?

今までタイプウェル国語R、基本常用語をミス9以内で打つという目標を課すことによって、正確性を上げる練習をしてきたつもりだが、打ち切れたとしてもそれはたまたま打ち切れただけで、実際に打ち切り割合が上がっているわけでもない。試しにミス上限を撤廃して打ってみたのだが、ミスの乱打っぷりは以前とまったく変わってない。注意してミスを抑えられるのは当たり前、注意しなくてもミスを抑えて初めて練習の成果があったといえる。つまり今の状態だと意識しなくてはミスが抑えられない=練習の効果は出てない、ということになる。

それとも、たった3ヶ月で答えを出すのは早すぎるのだろうか?

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:412時間43分38秒


2002年1月6日(日)

やっと「La キーボードュ」やってきました!いろんなゲームセンターをさまよっていたらあるではないか!早速コイン投入、デモも飛ばさずじっくり眺める。そしてゲームスタート。………………終了。結果は国語4、算数4、理科5、英語4、社会4、体育3で平均4.0、得点は489300点。いろいろ気になる点があったが、もうどうせやらないしいいや。

タイプウェル国語R、基本常用語。「m」を打つときの引っかかる感じがしてどうしようもなく腹立たしい。これほどまでに引っかかるのはキーの真ん中を叩いてないからなんだよなー。どうやったらうまく叩けるようになるのやら。それに引っかかること自体がキーボードとしてまずい気もしてならない。妥協に妥協を重ね、ようやく打ち切ってタイムは54.746秒(ミス9)と遅すぎ。さすがに打ち切ったとはいえこれでは……なのでしばらく打ち続けて2回目の打ち切り、タイムは50.337秒(ミス8)。

美佳タイプは基本英単語を集中して打つ。まったくいいところがなく終了。今までの練習を否定されるかのような指さばきしかできなかった。当たり前のようにガシガシ増えるミス、まったくスピードに乗れない指。以前470なんて出したのが嘘であるかのように400程度の記録しか出ない。さらに、退化は基本英単語だけでなくMSDOSにも及んでいた。500すら出ない、出るのはなんと440。以前はふざけて打っても440なんて出なかったのに……。なんなんだこの指はァ!!

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:412時間28分27秒


2002年1月5日(土)

あぁ、昨日は更新できなかったよ……燃え尽きちまったよ……今日は休もうかな……と思ったが、気がつくとタイプウェルオリジナルのアイコンをクリックしている自分がいた。

ということでタイプウェルオリジナル。小文字のみ37.928秒(7位)、大文字小文字混在47.459秒(7位)、数字38.946秒(4位)と、すべてのキー以外はそこそこいい記録を出した。燃え尽きた割にはよくやったといえる。一方、すべてのキーは全然文字認識とShiftの押し離しができず、せっかくチャンス文字列が出てきてもスピードアップすることなく通り過ぎるなど内容は最悪。10回打ち切るもトップ15はおろか、ノルマとしているレベルAすら出なく、悪いほうを見ると80秒台なんて出してるし。

ドラえもん観賞後、タイプウェル国語R、基本常用語。指が……なんかおかしい。自分の指であるにもかかわらず命令通りに動いてくれない。単キー連打がまったくダメで、意識して打たないとほぼミスで、意識して打っても結構ミスる。一応3回打ち切ったものの最高が50.533秒(ミス7)で、目標としている50秒切りは達成できず。

美佳テキスト、若草物語。一応更新(338.2、ミス110)したものの、目立つのは不満な点ばかり。特に、最後の「conplaining tone again.」でよくミスるのがダメだ。「conplaining」の「inin」、「again.」の「ain.」が苦手。最後でミスるのは悪癖として自分でも十分認識しており、そのため慎重に慎重を重ねて打っているのだがどうしても引っかかってしまう。「カタカタカタカタ」というふうに流れるように打てなく、「カタ、カタカタ、カタ、カタ」というふうにぎこちなく打っているのもミスる原因かもしれない。流れるように打つのはスピード面だけでなくミスを減らす効果もあると思われるのだが……難しい。

最後に気楽に美佳タイプ。気楽に打って練習になるのか疑問だが、気楽に打てないようだとタイピングは苦行になってしまい、やる気が失せてしまう。主な記録はローマ字単語308(ミス23)、基本英単語421.8(ミス14)、8086アセンブラ454.8(ミス21)といったところか。ローマ字単語は「ん=nn」固定にもかかわらず結構いい感じで打てた。タイプウェル国語RやTODのように「ん=nまたはnn」なら自己ベスト更新できるのではないか?という感触も得た。というわけで直して欲しいなぁ、なんてここで書いても意味はないのだが。

基本英単語はスピードは遅いが、ミスが少ないのでいい感じ。タイプウェル国語Rでミス上限9設定練習をしているおかげでミスに対するアレルギーが強くなっており、いくらスピードがあってもミスが多いとそれだけで気分が悪くなってしまう。そして8086アセンブラはスピードも結構あり、さらにはミスも少なめという、うまくいった典型的な例だ。

締めはランダムでクールダウン……ところが打ってるだけで楽しいので気がついたら20分くらい打っていた。記録はホーム上下334、数字305、全段285とたいしたものではないが、こういう感情が起きたこと自体が十分な成果といっていいだろう。

本日のタイピング成果:美佳テキスト、若草物語338.2
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:412時間01分37秒

今週の記録を見る


2002年1月4日(金)

タイプウェルオリジナル、小文字のみから。今日中に100万出して、「GANGAS」の更新に間に合わせたい一心で記録更新に励む。しかしねぇ……やはりというか何というか、更新できる気がしない。現在の自己ベストが36.478秒だから、100万に達するには35秒8は出さなくてはいけない計算になる。35秒8といったらラップ7.16秒ペース。今の実力からいって、ラップ7.16秒なんてトライアル中1つ出すのが精一杯……厳しい。ということは爆発してラップ6秒台を出して貯金を稼ぎ、そのあとを手堅く収める手法で攻めるしかない。だがこの方法は、当たりを引いた後それをつなげなくてはならないため精神力を非常に使うし、なにより当たりを引く確率が非常に小さいのが問題である。

小文字のみの練習を兼ね美佳タイプホーム上下へ。小文字のみの更新には330程度のスピードが要求されるので、コンマやピリオドの有無、リズム(5打+1スペース)、文字の見やすさなどを考慮すると美佳タイプでは350程度のスピードが出ないとダメということになる。つまり、美佳タイプでも更新できるようではないとダメ、ということだ。ところが打ってみると330程度しか出ない。タイプウェルで330必要なのに美佳タイプで330しか出ないなんて終わってる。

なんかランダムをやる気が失せたので美佳テキスト、オズの魔法使いを打つ。記録に固執せず、スピードを見ながら気楽に打っていたのだが終わってみれば更新(355.6、ミス115)。だが全体を通してミスも多かったし、悪癖となっている最後でのミス連打は一向に直っていない。よってあまり嬉しくない。悔しいのでもう1回、今度はミスを抑えるよう意識して打つが355.4(ミス105)とヘボい。スピードを見ても前回以下であるし、これじゃミスを抑えた意味がまったくない。3回目打ってまた更新(359.9、ミス110)したものの、まだまだ満足する結果には至らない。

しばらく他のことをやり、再びタイプウェルオリジナル。今度はすべてのキーを打つが、まったくもってヘボい記録しか出ないのでだんだん腹が立ってきた。80秒とかいう終わってる記録をなんで今ごろになって出すんだろうねぇー。大文字小文字も似たようなもの。50秒台を連発し、そして53秒台を出したときはさすがに我が指を疑った。それでも構わず打ち、ようやく47.078秒(4位、ミス1)を出すことができた。このトライアルはタイムが全ラップ9秒台でありこれも結構いいのだが、それに加えてミス1(自己最少)というのがすばらしい。満足の出来である。

風呂に入ったあと、これが最後のチャンスとばかりタイプウェルオリジナル100万ポイントを狙い打ちまくる。まずは一番更新しやすそうなすべてのキー。打ち切りを繰り返してはどうしようもねぇ記録に腹を立て、途中Escを繰り返しては腹を立て。例えば、1行目11.2秒(ラップ1位相当)で2行目崩れてEscとか。いくらラップ1位をとったからって屈辱を味わったまま打つなんて耐えられねぇんだよ!

メールを出す時間を考慮すると23時50分までが勝負なので、打ち切ったらEnter連打で間髪入れず次のトライアルへ。
22時30分、すべてのキー20回目で69.029秒に更新。
22時55分、数字38.289秒に更新。0.008秒だがまあいい。
23時04分、数字37.838秒(レベルSS)に更新。あと1107ポイント。

そして……時間は過ぎていき、23時50分、タイムリミットはやってきた。泣く泣く記録を送付する。先週から14000ポイントも増やしたので上出来といえなくもないが、頭の中にあるのは悔しさのみ。ダメだ。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:411時間13分57秒


2002年1月3日(木)

タイプウェルオリジナル、小文字のみ。数回打って38.019秒(9位)、なかなかいい感じだなーなんて思っていたらどっこい、それからというものトップ15はおろか40秒さえ切れない。「過去10回の記録」を40秒台で汚すのは嫌なので今まではそうなりそうな場合Escをしていたが、ここまでヘボいと半ばやけくそ気味になり、どんなにヘボいのでも打ち切ることにした。すると40秒台は当たり前で、なかには44秒というのも出てきた。44秒ってオイ……半年前の記録じゃねーか。それでも打っているうちにだんだん落ち着きを取り戻し、12回目に38.969秒をマークしたところで終了。

タイプウェル国語R、基本常用語へ。1発で打ち切れそうだったのだが最終行中盤でミス連発で途中敗退。うーん惜しいな。それからしばらく打ち続け、ようやく打ち切ってタイムは49.325秒(ミス3、13位)。タイムは最終行で7.113秒かかったのが気になるくらいで、まあいい感じ。そしてミス3はかなり優秀。

久しぶりのタイプウェル英単語。基本常用語を20回打つがぱっとしない記録ばかり。とりあえず10回目に57.731秒(14位)を出したくらいか。実力を上げる場合、1つを集中して打つより満遍なく打ったほうが良いということをどこかで見たから今度からはそうしようかな。……え?じゃあなんて今そうしなかったかって?基本常用語以外は気持ちよく打てないからだよ〜ん。

再びタイプウェルオリジナル、小文字のみ。XJ、SSあたりがよく出るもののトップ15には入らず。そしてトライアルをあとで見返してみると「あーなんでこの行だけ……」ということが目についた。例えば、38.973秒を出したときがあったのだが、そのトライアルでは4行目だけ9.460秒と大叩きをしていた。あと2秒縮めれば更新できて、7.460秒で打つことはそんなに大変ではないのにもかかわらずこの惨敗様。また、最初の行で6.6秒(ラップトップ10入り確実)とか叩き出しても後が続かず、2行目で9秒台を出してEscや、1行目7.4秒、2行目6.8秒で3行目に大叩きでEscなんてこともあった。精神力か体力かはたまた運か、あと1歩、あと1行が足りない。

とかなんとか考えながらやっていたら、1行目からいい感じで、目標XHの青ドットといい勝負。2行目3行目と進んでいくうちにリードを取るようになり、4行目最終行と、あれよあれよという間に指は進み更新(36.478秒、レベルXH)。足りない足りないなんていっていたが、あるときはあるもんだねー。総合ポイントは997760となり、タイプウェル憲法テスターまであと2240ポイント。次の「GANGAS」更新まで間に合うか?

あと2240ポイントになったということで、決めれるときに決めてしまおうという意思を込め、ほかの種目へ移る。しかし、大文字小文字混在46.960秒(3位)、すべてのキー71.529秒(5位)などなかなかいい記録は出るものの更新までは届かず。まあ、更新できなくてもこれだけの記録が出てくれれば満足なんだけどね。

最後に美佳タイプ、ホーム下でクールダウン……ところがいきなり更新(321)!最近ホーム下をたくさんやっているし、300超えも多々あるのでそのうちいけるだろうくらいには思っていたが、まさか1発で更新できるなんて。そして321を出したことにより、トライアル画面も全行表示になった。もともとタイプウェルオリジナル、小文字のみにおけるホーム下の苦手克服のために補佐的役割で打っていたのだが、補佐というより相互作用で両方とも上昇していったのだろう。最後で思わぬ収穫、嬉しいわい。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、小文字のみ36.478秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:411時間05分43秒


2002年1月2日(水)

あまり気が乗らなかったのでタイピングはお休みにしようと思ったのだが、風呂に入ってせっかく指が温まっている状態なのに休むのは惜しい、ということで軽くタイプウェルオリジナル。まあ気楽に打つので……とはいいつつもやはり気になるのが記録。あまりヘボいのは出したくないなーと思いつつ打つと、大文字小文字混在で47.277秒(3位)、すべてのキーで71.620秒(5位)をマーク。なかなかいい感じである。

これで調子に乗り、続いてタイプウェル国語R。まだミス上限9設定に慣れてないのか、腕や手首に無駄な力が入り思うように打てない。結局51.457秒(ミス9)で妥協。

締めに美佳テキスト、鏡の国のアリス。指の動きがすこぶる快調で、ミスはするものドツボにはまることはなく、ミスを恐れてスピードがダウンすることもなく飛ばす飛ばす。結局それが最後まで続き、ミスは130とかなり多かったものの更新(358.3)。これでミスが少なかったら370くらい出てただろうな、と考えるとちょっと惜しい気もするが、今年初めての更新ということでよいよい。

本日のタイピング成果:美佳テキスト、鏡の国のアリス358.3
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:410時間56分13秒


2002年1月1日(火)

みかんがある。しかしみかんを食べる(=みかんを持つ)と手が冷たくなってタイピングができなくなる。なのでみかんは我慢し、タイピングに専念することに。

昨日の日記執筆後、タイプウェルオリジナル。まずは小文字のみをやるが、数時間前の指と頭はどこへやら。文字認識力不足&指の動き不足。1行目は目標XHの青ドットと競っていても、2行目に入った途端冒頭の文字で止まってしまい、そのままズルズル引き離されるのみ。まるで戦うことを忘れた某球団みたいに。結局4回目に39.692秒が出て、それで妥協。数字は小文字のみほどではないが指が動かなく、とりあえず41.183秒(14位)を出すのみ。数字は今はまだ40秒を上回っていてもトップ15に載るが、やはり40秒は切って載りたい。

ここで睡眠。起床後再びタイプウェルオリジナル。昨日の指さばきはどこへやら、いまいちなタイピングが続く。昨日ができすぎだといわれれば確かにそうなのだが、この落差を見るとちょっと戸惑ってしまう。38.564秒(13位)、38.708秒(14位)、38.807秒(15位)という、良いのか悪いのかよく分からないような記録を出した。また、トップ15からレベルSSを追い出した。さらに、しばらくしてから打つと37.896秒(4位)が出た。昨日の祭りの記録の一角に食い込むことができ、昨日の記録はフロックなどではなく、実際に実力は上がってることを認識。

タイプウェル国語R、基本常用語へ。数回のEscのあと、47.941秒(ミス4、3位)をマーク。最終行後半までノーミスで、このまま突き進んで今年初打ち切り人生初ノーミス達成!で行こうとした矢先、「キャンセル」でミス、さらに次の語句「マジック」でもミス。まあでも、幸先良いスタートを切れたことは確かだ。

本日のタイピング成果:タイプウェル国語R、基本常用語47.941秒(ミス4)
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:410時間56分13秒


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記