タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記


2002年2月27日(水)

昨日の日記執筆後、タイプウェルオリジナルのすべてのキーを打つ。2.1秒更新や過去10回の平均が70秒をきったことなど、最近とみに伸びてきているので結構な期待を込めて打つ。……1発目は69.3秒か。まあこんなもんだろう。2回目、ん? 71秒か、まあでも許容範囲内だ。3回目、……73秒? 4回目、……77秒!? 5回目、6回目、7回目、8回目、……。過去10回の平均は75秒まで後退。そのあとなんとか70秒を切るタイムは出したものの、落胆した気分を盛り上げるには至らなかった。

そして寝る前、とりあえずということで打ってみる。1回目、70.4秒。う〜むむむむむ。2回目、……おおっ! 指が良く動くぞ。3行37秒! これは更新チャンスだ! ……4行50秒切り!? イケル! 焦るな焦るなゆっくり打っても十分更新できる! ……よっしゃー62.260秒(レベルSE)に更新!! 先程やったときはあれほどダメダメっぷりばかり出たのに、突然の変わりようにびっくりだ。しかも2秒という大更新。2月25日の64.3秒を出した更新で、何かが変わったのだろうか? これからモリモリ伸ばしていくぜ! 総合ポイントは1014770となった。

タイプウェル英単語。とりあえず基本1500を打ってみると1発目で55.090秒(7位)といい感じ。そのあとも、55.394秒(8位)、53.877秒(4位)、54.627秒(7位)、55.416秒(12位)と立て続けにトップ15入りを果たし、始める前はあれだけあったレベルXJを追い出すことに成功。知らぬ間に、それだけ能力の底上げがあったということなのだろうか。また、達成日を見てみると、トップ15に入ったのはなんと12日ぶりだということが判明。う〜む最近は不調だったのか。その他には、55.394秒のトライアルでは最高速663.4(1位)も同時にマークした。

拡張A-Fではラップ5.909秒(1位、初の5秒台)をマーク。トライアルでは57.981秒(4位)を筆頭にトップ15に3つ入れ、そこからレベルSAを追い出すことに成功。これでやっと60秒の数字を見なくてすむわけだ。拡張G-Pと拡張Q-Zでもそれなりの成果を修めて終了。

タイプウェル憲法(英語)。1章、4章、5章、10章を打ちそれぞれ更新。1章と4章は右下の小窓を見ながら打ったのだが、条項と条項の境目に気を使わなくてよいのと、視点を動かす必要がないのとで打ちやすかった。そのおかげか4章では前回から25も伸びて、これだけで3000ポイント程度稼ぐことができた。というわけで今度から小窓を見て打つこととしよう。条項別練習でも少しポイントを伸ばし、総合ポイントは998030となった。でも、まだスタートラインには立っていない。


2002年2月26日(火)

今日はタイプウェル国語Rのみ。まんべんなくやったほうがいいのは分かっているのだが……。

漢字をとりあえず打ってみるといきなり51.317秒(10位)を出し、なんか知らんけどいい感じ。そして数回打って48.984秒(3位)をマーク。さらには最低速365.4(1位)もマーク。さらに次のトライアルでは49.428秒(4位)で、6行目で4.782秒(ラップ3位)、最高速817.4(1位、初の800台)をマーク。指の動きは更新ペースではあるものの、「峡谷(きょうこく)」「桟敷(さじき)」「八幡(やわた)」など、一瞬でも「あれ?」って思ってしまう語句が多すぎるのが問題だ。それでもう0.5秒は持っていかれるから、いいペースだったとしてもすぐ「どうでも」いいペースになり下がってしまうのだ。

……とかなんとか思いながら打っていると、いいペースで指が動いている。先述のように「どうでも」いいペースにならないよう読み方を記憶の底から引っ張り出しながら淀みなく打ち続ける。そして、最終行では緊張も手伝って指がもつれそうになったものの何とか更新(48.063秒)。ついでに最低速をまた更新(366.7)。この更新により、総合ポイントは1048006となった。

残りの種目では慣用句・ことわざは48.800秒(3位)。1位と0.004秒差。ラップ4.792秒(1位)と5.126秒(7位)を出しながら敗れたのは最終行「言葉を尽くす」で指がもつれて死亡したからだ。こんなのではダメだダメだダメだ! 基本常用語とカタカナは適当。特にカタカナではヤバさがにじみ出ていた。スピードぜんぜん出ねーって。かみ合わないとトップ15はおろかXJすら怪しい。


2002年2月25日(月)

今日もタイプウェルオリジナルのみ。いいかげんほかのもやらんといかんなぁ。

まずはすべてのキー。昨日の更新で一皮むけたようで、すべてのキー新時代到来か〜!? という気にさせられる。そしてその勢いに乗り65.365秒(2位)のあとあっさり更新(64.287秒)。この記録が出たことにより、過去10回の平均も初の70秒切り達成。

大文字小文字混在は44.566秒(4位)と健闘。7.910秒(ラップ10位)を始め3つのラップで9秒切りを記録。だが、更新には8秒台を連発するようでないと無理であり、その点を考慮すると残りの2ラップが10秒前後というのがダメである。更新には安定が必須であり、もしムラがあってもスピードで押し切れるようならとっくに更新しているだろうし。

数字では36.131秒(3位)をマーク。そして2行目でラップ5.837秒(1位、初の5秒台)! 従来のラップ1位(6.448秒)を0.6秒も上回っている。んんんんーっ、常々「スピードが欲しい」と思っていたが、ついに手に入ったのか!?

2002年2月24日(日)

今日も今日とてタイプウェルオリジナル。すべてのキーを打つが70秒切りやトップ15入りは出るもののそれだけで満足できるような状態ではない。欲しいのは更新、更新なんだよ! というわけで何度も何度も打ち、25回目でついに64.465秒(レベルSG)に更新(→画像! 前の更新のようなミスにミスが重なったどうでもいいような更新ではなく、しっかりと2.1秒の更新である。ただ、3行目が15秒台であるのがいささか気になるが……。総合ポイント1011830となり、レベルXJに突入。ふ〜っ、やっとSSを抜けたな。

昼食後、池袋GIGOに行きメ……じゃなかった、TODをやる。日曜日ということもあってか、GIGOは人がいっぱいだった。というかこんなに人が集まるもんなんだなぁ。いやホントすげーわ。TODも3台すべて埋まっていたので、人のプレーを見ながら待つことに。中にはそこそこうまく、5章まで行っている人もいた。

前にいる人のプレーが終了、いよいよ自分の番である。最近はAC版はおろかDC版すらやっていなかったのでどうなることか不安だったが、ふたを開けてみれば……不安的中。指が動かねぇって。1章は正確さ96%という前代未聞の低さで突破。2章も内容はお粗末で、ボスで1発食らう始末。「なんかダメだな〜」とか思いながら適当にボスをしばき、2章クリア。ところが2章をクリアしてびっくり。あんなに内容がヘボかったにもかかわらず偏差値63超えでボーナスライフゲットだぜ、ってか!

これで一気に調子に乗ることができ、3章では正確性91%と……しかしタワーは第1形態、第2形態どちらともノーダメージで、多分AC版TOD史上初のライフ5で4章入り。クイズの最初で「辞書で一番はじめにある言葉は?」という問題が出てきてちょっとびびったが、「あ行とか行の言葉は(「が」ではない)正解」ということを知っていたので「車椅子」が見えた瞬間打って撃破。そのあとはすべて知っている問題だった。4章ストレングスは「ミス→混乱→ダメージ」を防ぐため、落ちついて打つように心掛けたら不思議と楽に感じられた。で、これまたAC版史上初のライフ5でで5章へ。

始めたときの感触とは裏腹に、非常にいい調子で5章に到着。……ところが、開始早々2ダメージ。1つは内臓の「Z」を打ち漏らしてダメージ、もう1つはそれに動揺したのかゾンビに突っ込まれてダメージ。ハイエロファント後のゾンビ×2でしっかりダメージをもらい、残ライフ2でマジシャンへ。開幕の不用意な2ダメージがなければライフ4でマジシャンに行けたということか……。そして案の定、マジシャン第1形態でミスを2回やって死亡。

総合成績はAAABB、年俸5億2227万円だった。これだけだとたいした進歩もないように見えるが、タワーとストレングスをノーダメージで倒せたことを考えるとやはり実力は上がっているのだなぁ、という印象を受けた1プレーであった。


2002年2月22日(金)

タイプウェルオリジナルのみ。まずはすべてのキー。70秒切りは結構出るようにはなったものの、それ以上が出ない。ラップ12秒に対して16秒が出るなど、ラップにムラが多すぎる。その証拠に自己ベスト(66.612秒)と達成可能タイム(55.1秒)が11.5秒も離れている始末。ちょっと調子がよかったり文字運がよければラップ12秒はすぐ出てくれるのだが、その調子や文字運が最後まで続かないんだよなー。まあ、そんなもん練習で埋めろといわれればそれまでだし、実際それが一番いいのだが……。

大文字小文字混在。1発目から調子よく1行目7.6秒を始め4行目まで全ラップ10秒切り。かなりいい成績が期待できる……ところがで¥最終行開幕の「A」を押そうとしてCaps Lockがかかり死亡!その後は1回目の勢いはどこへやら、「ダメダメだけどとりあえず打ち切り→案の定50秒オーバー→ざけんな→Enter連打連打連打連打!」を繰り返す。こうなったら意地で50秒切るまでやめねぇ!の精神で打ち、9回目の打ち切りで44.910秒(4位)をマーク。

小文字のみ。相変わらず過去10回の平均は40秒をうろうろするばかりでどうしようもねぇ。しかしラップタイムのほうで進展あり。ラップ6.102秒(1位)を出し、1月10日以来1ヶ月半ぶりのラップトップ更新。達成可能タイムも31.6秒(レベルXC)となった。これがきっかけになってスピードが上がってくれればいいのだが……。

数字は可もなく不可もなく、トップ15に2つ入れたくらいか。停滞もいいところの小文字のみに比べてまだ若干余裕があるのが救いだ。


2002年2月21日(木)

まずはダウンロードしておいたタイピングスペースハリアー(体験版)をやる。とりあえず設定を見てみると、「ときめきメモリアルタイピング」にはなかったローマ字表示設定があり、しかも「すぃ(SWI)」とか、「こりゃ絶対使わんだろ」というようなものまである。なかなかかゆいところに手が届くではないか。

適当にローマ字表示設定を変えたあと、プレー開始。なるほど確かにスピード感はある。だがワードとワードの間が結構時間があるようで、間延びした感じになる。スピード感があるからなおさらなのかもしれないが。そうこうしているうちに敵出現。ワードを打とうとするが……あれ?打ち方はどれでもいいのではなかったっけ?なんかワードボックスに表示された以外で打つとミス判定(?)になるんですけど。ワードもTODに比べて見にくかったし、まだ体験版だからしょうがないのか?そしてすんなりボス撃破。1面だけあって非常に簡単だった。

成績発表。成績表には敵を倒した速度に応じてRANK(TODと同じやつ)が「S」「A」「B」「C」「D」「E」と、正確さ、そしてスコアがあった。初回プレーは記録していないので曖昧だがRANK Aが1つでBが16、Cが3つほど、正確さ91%、スコアは220万程度だったような。

一番気になったところは敵を倒したときのRANKかなー。敵が出てくるとタイマーが始まって、なくなると攻撃してくる(1機死亡)なのだが、RANKはそのタイマーがどれだけ残っているかで決められるようだ。つまりTODと違い、2体出てきたときで両方とも「RANK S」が欲しい場合は2体連続で瞬殺しなければならない。TODのように「1体目をRANK Aで倒す→間を置いて2体目をRANK Aで倒す」ということができないのだ。RANKに関係するのは「ワードを打ち始めてから」ではなく、「敵が出てきてから」といえば分かりやすいか。というか最初からそういえって?

そして普段の練習へ。

タイプウェルオリジナル、すべてのキーから。3行目最後でちらっとタイムが見え37.5秒。更新を意識してか「`」に指が合わなくなって時間経過、40秒を過ぎて無念のEsc。あとは「w4」で「2r」と、段間違えなど。それでも何回か打ち66.612秒に更新。4行50秒が見え、4行目最後「h」で1.170秒、「=」ではなぜか「|」を叩きまくって2.003秒。最終行もミスりまくり&詰まりまくりで死亡同然の結果だ。大幅更新も狙えただけに残念。そして、ちらほらレベルBも出てくるようになり終了。総合ポイントは1008967となった。

他の種目は、大文字小文字混在46.496秒(13位)、小文字のみ37.591秒(13位)。小文字のみは過去10回の平均もようやく40秒を切った。それにしても、成長が止まったっぽいなぁ……。特に小文字のみなんか、「過去10回の平均がようやく40秒を切った」なんてほざいているが、40秒を切った程度ではまだ自己100位にすら入らない。だけどこれ以上スピードが出る気配がないんだよなぁ。一方、数字だけ一人(?)気を吐いて35.917秒(2位)。4行目でちょっと詰まったかなーなんてのがあったくらいで、終始いいペースで打つことができた。

タイプウェル国語R。基本常用語は自己ベストペースだったものの6行目「ねじる」でコケて、そのあと一気に体勢を崩して死亡。他のトライアルではラップ4.446秒(1位)を筆頭にラップ4秒台を3つも出しておきながら最終行でメタメタになり7.524秒で46.273秒(9位)。そして44.718秒(3位)。前半は自己ベストペースで後半崩れた……というほどでもなく、むしろ「うまく行かなかった」というほうが正しい。2行目4.597秒(ラップ7位)、最低速392.8(2位)、初速0.504秒(6位タイ)も同時にマーク。

カタカナ語はXJがひしめく中51.941秒(6位)をマーク。また、最高速708.0(1位、初の700台)もマーク。漢字へ。7行目「傑作 伊勢崎」「諫早」で大詰まり12.070秒。怒りの最終行4.662秒(ラップ1位)。ほかには、7行目まで更新ペース、あとは最終行……というとき「慶弔(けいちょう)」が出て、一瞬「けいちゅう」と読んでしまったのが運の尽き。ここからボロが出まくって最終行は悪夢の8.475秒。で、トライアルは49.571秒(4位)とかいうことがあった。ざけんな

最後にタイプウェル英単語。拡張G-P55.106秒(2位)。1位との差が2.1秒→1.6秒に。4行目6.127秒(ラップ10位)、5行目5.975秒(ラップ3位)。最低速333.6(2位)。拡張Q-Z54.747秒(2位)。2行目6.035秒(ラップ2位)、3行目6.142秒(ラップ7位)。最後の2行で緊張に負けてメタメタになり更新を逃してしまった。調子はよかったので21回打ち、トップ15に8つ載せてレベルSSを追い出すことに成功。その過程でラップ5.750秒(1位)を始め、いろいろラップを塗り変えた。

2種目で2位が出たことにより、奇跡が奇跡でなくなりつつある。実力が抜く日も近い……といいのだが。


2002年2月19日(火)

まずは美佳タイプ。基本英単語443.9(ミス26)とか8086アセンブラ410.9(ミス36)とかいったどうでもいい記録ばかり。基本英単語はともかく、8086アセンブラで400ちょいしか出なかったのはショックだった。8086アセンブラは出てくる語句が特殊だから応用がきかないので、退化が顕著に表れたのだろうか。

次に、ダウンロードしておいたときめきメモリアルタイピング(体験版)をやる。一応ゲームのほうは「1」「2」で全エンディングを見るくらいはやった(「3」は顔が同じに見えるのでやる気なし、というかPS2持ってない)ので、それがタイピングになったということでどんなものか確かめたかったのである。以下、気づいた点とかいろいろ箇条書きに。

オープニングには「好・き・と・か〜」で始まる例の歌。
音楽はゲーム内で聞いたことあるのばかり。当たり前か。
1プレー1ヶ月。それを4月→5月→……とやっていく。1年分やっても終わらなかった。3年分やれと?体験版だからループなのか?
全体(1ヶ月)の制限時間2分。
1ヶ月ごとに自動セーブ(?)。
ひたすら単語を打つ。
難易度の差=ワード毎の制限時間の差。
1ミスでも正確さ100%と出た→正確さは四捨五入か?
矢継ぎ早にワードが出る。
逆にいえば、女の子の顔を見る暇がないのがダメかも。
たまに読めない漢字が出てくるが、振りがなあり。つーかローマ字見ろって?
ローマ字入力方法はどれでもいいみたいだが、ローマ字表示設定は変えられなかった。
「ん」は最後だけ「NN」固定。e-typingと同じ。
打つと藤崎詩織が「やったね!」とかいうが、邪魔には感じなかった。
弾け飛ぶ星とかハートとかのほうは邪魔だった。

得点表
状態    打鍵     ワード打ち切り
TOKIMEKI  80(×倍率) 7500〜1500(×倍率)
GOOD    60      5000〜1000
NORMAL   40      5000〜1000
BAD     20      5000〜1000
DAIKIRAI  10      5000〜1000
ワード打ち切りは残り時間の量で得点が変化。
ノーミスで打ち切るとさらに2倍。
残り時間は打鍵速度かもしれないが、新入生のほうが上級生よりも明らかに5000点の猶予時間が長かった。

ノーミスを続けると「ときめきモード」なるものになり、獲得スコアに倍率がかかる
(最初は2倍でノーミスを続けていくと上がる:筆者は最高8倍になった)。
ときめきモードになってから3ワードミスする(ミスの回数は問わない)とときめきモード解除。
ときめきモードを途切れさせないことが高得点の秘訣。
では、ときめきモードを途切れないようにすれば多少のミスは許されるのか?
Escで途中終了可能。そのときは月は進まない。
これゲームにするなら進んだほうがおもしろいと思うのだが。1回1回真剣勝負にできて。
初回プレーは2259900点(正確さ98%、371文字(打鍵?)/6ミス、同級生)。
最高4114120点(正確さ99%、360文字/2ミス、新入生)。
380万〜390万で足踏みしていたが、とりあえず400万が出て満足。

やっぱり女の子の顔を見る暇がないというのは致命的。ゾンビなんか見たっておもしろくも何ともないが、女の子だからなぁ。単にときめき状態にするだけなら女の子の表情をうかがいながらでも楽勝だが、本気で高得点を狙うなら顔の変化など無視してひたすらワードを見るばかりだ。そしてときめきモードになって3ワードミスったらEscで捨てゲー。せっかくキャラを使っているのにもったいない。とはいえ、タイピングゲームである以上しょうがないことなのかな。あと、ノーミスじゃなくてもいいというのは打っていて気が楽だった。

最高得点取得時の画像をキャプチャしたので公表……しようと思ったが、コナミは「上、上、下、下、権利、訴訟、権利、訴訟、A、B」ということ(ネタが分からない人すみません)からも分かる通り、その筋に関してはうるさそうなのでやめておく。

再び美佳タイプ。基本英単語446.5(ミス21)→447.2(ミス29)→454.2(ミス27)と出てようやく自己ベストの9.5割に達した。ちなみに454.2が出たのは20回目(日記始めにやってたのは抜かして)。美佳タイプは不思議とタイプウェルに比べて体力を使うのだが、それでよく20回も打ったなぁ。


2002年2月18日(月)

タイプウェルオリジナルから。まずはすべてのキーを打ち、2回目で70秒切りを達成するなど快調。というかもう1日1回は70秒切りできるから、ハードルを高くしてもいいのかもしれない。変わって小文字のみは最悪もいいところ。指が動かない上に文字認識力もまったくなく、1文字1文字確認しながら打っている始末。タイムも死亡ラインである40秒を上回ってばかり。半ばヤケクソ気味に20回打ち、めぼしい記録はまったく出ず終了。過去10回の平均も40秒オーバー……終わってる。

これはランダムやばいんでないかい?ということで美佳タイプのポジション練習、ホーム上下で指の動きを確かめることに。1回目、キーのガイドなしで30秒(ミス4)。2回目、キーのガイドありで28秒(ミス2)。3回目、キーのガイドなしで29秒(ミス3)。……いつもと変わらないような気がするんだけどなぁ。ランダム練習のほうも全種目打ってさらに確かめることに。

ホームポジションは355と快調。なんだ、たいして悪くないじゃん。次、上一段。……(カタカタ)……306ぅ!?ふざけんなよぉぉおお!!さすがにこれではまずいので続けて打ち、4回目で336を出した。一応自己ベストの9.5割は出ているのだが、なんか物足りない。ホーム上も342と自己ベストの9.5割なのだが、こちらも物足りない。また、打っている最中で「DAIEI」という文字列が出てきて、それにちょっぴり寂しさを感じた。

下一段は思いのほか指が進み326と自己ベストタイ。前半があまり良くなかったので、それがどうにかなっていたら……と考えるとちょっと悔しい。ホーム下はかなりダメで、300すら切る始末。6回目で311を出し、ようやく納得いく記録。そして一番肝心なホーム上下。……(カタカタ)……320。ハァ?332。……。339。……ビミョーだな〜。まあいいか。一応数字も打ち、319となかなか良かった。

最後に全段。タイプウェルオリジナル、すべてのキーをやり込んでいるからかキーに対する苦手意識が消え、その分スムーズに打つことができる。確かに「Z1COO」など指を大きく動かすものはきついが、それでも快調に打ち続け301に更新!300突破。タイプウェルオリジナル、小文字のみがダメダメでかなり気分がよろしくなかったのだが、この更新で一気に晴れた。そしてこれで、美佳タイプランダムの全種目が300突破となった。


2002年2月17日(日)

起きたら頭が痛かったので、今日はタイピング練習はやらないで休養に努めようと思ったのだが、夕方になったらいくらか痛みも引いてきたのでタイピング練習をすることに。

タイプウェルオリジナル。すべてのキーは頭が痛いにもかかわらず指は快調で、68.454秒(8位)ともう1つ70秒切りを達成していい感じ。ただ、68.454秒のときは最終行が15.177秒もかかっているので手放しには喜べないが。続いてタイプウェル国語R。カタカナ語が本当に打ちにくく、ラップ7秒が平気で出てしまう。今日のベストは52.629秒(9位)だが、「トップ15に入った」ということよりも「こんなタイムで9位かよ……」という思いのほうが強い。最後にタイプウェル英単語。こちらもトップ15にいくつか記録を入れただけで終了。


2002年2月16日(土)

まずは美佳タイプ、ローマ字ランダム。右手だけが冷たいという状況で、記録もしょぼく200文字すら下回ることがある。また、4行目あたりまでは文字もよく見えいい感じで打てたものの、5行目以降いきなり文字が見えなくなり打つのに手間取ってしまった、ということもあった。打鍵数400を目指して打ったのだが最高は打鍵数384(214文字)にとどまった。そして、なんかタイピングをやる気が失せたので終了。やりたくないと思ったときはスパッとやめるのも大事。

しばらくしてタイプウェルオリジナル、すべてのキー。少し打ち69.964秒を出しギリギリ70秒切り達成。最後の3文字が「1x(スペース)」で、おっしゃ70秒切り〜と思ったのも束の間、「1」で小指が滑って打てないというミス発生。「x」を打とうとしたとき気付き、慌てて戻った。打ち切ったときは「70.0」と出ており「あーダメだったか」と思ったが、レベルを見てSJだと確認、胸をなでおろすことができた。

目標である70秒を切ったため、いくらか気を楽にして次のトライアルへ。すると3行目で11.528秒(ラップ10位)を出し、更新チャンスとなる3行40秒切りを果たす。ここから俄然盛り上がって、緊張との戦いになった……というわけではないが、いくらか更新の期待をしつつ平常心で打ち抜く。指は崩れることなく進み、そしてわずかではあるが更新(66.628秒)。じつに27日ぶりの更新である。総合ポイントは1008946となった。

タイプウェル国語Rは漢字に燃える。ところが読み間違えが多くなかなか記録に結びつかず、イライラが募るばかりである。主な読み間違え、または読めなかった語句を以下に。

八幡(やわた)八幡製鉄所のイメージが強いからか、どうしても「やはた」と読んでしまう。
御坊(ごぼう)御坊茶魔のイメージが強いからか、どうしても「おぼう」と呼んでしまう。
苦い「くる……い?」と読んでタイムロス。
堕落「だ」と打った後「あー墜落だった」と思いわざわざ間違ったほうを入力。終わってる。

「読み間違い→Esc」を繰り返して以前のように漢字自体が嫌になって「もう漢字どうでもいいや」なんて思ったりもしたが、それでも我慢して続けて13回目で51.117秒(8位)をもぎ取り、いくらか溜飲を下げることができた。

なお、今日の日記から「本日のタイピング成果」と「本日までの美佳タイプトレーナ総練習時間」は書かないこととした。理由は、後者は最近は美佳タイプをあまりやっておらず、したがって時間の変化もほとんどないことだ。最初は前者だけは残そうかと思ったのだが、1つだけでは日記本文と紛らわしく、かといって<b></b>などで囲んだりしても見た目があまりよくないため、それじゃあということでいっしょに消すことにした。


2002年2月15日(金)

まずはタイプウェルオリジナル、すべてのキー。4行目まで明らかな70秒切りペースにもかかわらず最終行で18秒を叩いて70秒オーバーになる。何度いったか分からないが、詰めが甘い……。それでも粘って68.865秒(9位)を出した。3行目まではそれぞれ14秒台で、70秒切りは無理と思われたものの、4行目と最終行で12秒台を連発し滑り込んだ。大文字小文字混在はなかなか調子よく、45.285秒(5位)を筆頭に50秒切りを連発して過去10回の平均を下げ、48秒台になった。

夕食後、タイプウェル英単語。拡張Q-Zは少し打ち、微量ながら更新(57.508秒)。6行目までかなりいい感じだったのだが、緊張に負け7行目と最終行でミスが目立ってしまった。7行目7.844秒、最終行7.596秒と「ハァ!?」というほど遅いわけではないのだが、うまくいっている中にこういう小ミスがあると悔やまれる。

……と思っていたら次のトライアルで2.5秒の大更新で54.611秒(レベルXI)をマーク!最近の3秒4秒の更新が続いており、それに比べるとちょっと見劣りするがあれらははっきりいって異常であり、これでも十分過ぎる大更新といっていいだろう。後半に入ったあたりから更新の手応えはあったが先程のように緊張に負けることはなく、ラスト3行はすべてラップ6秒台。また、3行目でラップ5.982秒(1位、初の5秒台)をマーク。

他の種目については、基本1500で52.646秒(2位)。1位との差が4.3→3.3秒に縮まったが、まだまだ大差である。どんどん詰めなくては。拡張G-Pは55.565秒(2位)で、同時に最低速334.9(1位)もマーク。こちらも1位との差が3.7秒→2.1秒に縮まった。そして拡張Q-Zの更新により、総合ポイントは1036362となった。

タイプウェル国語R。慣用句・ことわざで50.324秒(8位)。ラップは4.991秒(1位タイ)、5.084秒(3位)と2つを更新するなど快調。というかトライアルに結びつかなかっただけだが。初速を上げるため、私は冒頭の語句だけローマ字読みで打っているのだが、どうも慣れていないせいか読み間違えを頻繁に起こしてしまう。「zenhaisoge」→「全敗(ぜんはい)そげ……なんじゃそりゃ?」ってお前がなんじゃそりゃだよ。ほかには「hitohamikakeniyorazu」→「ひとはみ……???」など。どうも接続詞の「ha」を「わ」と読めず「は」と読んでしまい、語句の意味が分からなくなり打てなくなるようだ。

カタカナ語52.801秒(8位)。ラップ5.462秒(5位)と最高速693.2(2位)も同時にマーク。さらに50.464秒(2位)を出して、やっとトップ15からレベルSSを追い出した。前半4行はヘボヘボそのもので赤ゲージが灯るほどだったが、後半に入りいきなりスピード&安定感が増し、赤ゲージから黄ゲージへ、そして黄ゲージを減らしていきつつ打ち切った。後半4行だけ見れば自己ベストペースである。

ここで時間がきたので記録送付。そして「タモリ倶楽部」を見るためタイピング練習は終了。

本日のタイピング成果:タイプウェル英単語、拡張Q-Z54.611秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:418時間05分50秒


2002年2月14日(木)

タイプウェル英単語。主な記録は拡張A-Fで57.711秒(2位)と拡張Q-Z57.442秒(3位)。拡張A-Fは最高速656.8(1位)も同時にマーク。常時乱打に近い状態で打ちミスが52もあった。かといってラップタイムは極端でもなく、いつもとあまり変わらなかった。ミスが多かろうといくときゃーいくのであろうか。拡張G-Pは逆にミスを少なくするよう意識して打って出した。まったくの正反対の行為でほぼ同じタイムが出るとは、珍しいものである。

あとはタイプウェルオリジナルを30分程。どの種目もいまいちで、特にすべてのキーが悪かった。いつもはうまくいくとラップ12秒台は出るのだが、今日ばかりは「うまくいったな」と思ってもラップを見ると13〜14秒台。トライアルを見ても75〜80秒をうろうろ。この頃はレベルAで推移していた過去10回の平均も、レベルBに落ちてしまった。歌で「3歩進んで2歩下がる〜」とあるが、3歩進む前に2歩下がってしまったのだろうか?

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:418時間05分50秒


2002年2月13日(水)

まずはタイプウェルオリジナル。小文字のみで愕然とした後、すべてのキー。こちらはなかなか調子よく、3回目の打ち切りで68.684秒(8位)をマーク。4行目終了までは70秒切るのは無理だなと持っていたが、最終行は記号が少ないこともあり飛ばすことができ、11.671秒(ラップ9位)を出して70秒切り達成。大文字小文字混在では「rjupmgecrndhpnsurQo.nudon_bslxqindmkjbb,(「_」はスペース)」という文字列が出てきてラップ7.708秒(3位)。というかこんなラッキー文字列が出てきたのにラップ1位じゃねーのかよ……。

小文字のみは数多くの40秒オーバーに耐えながら打ち、9回目に37.207秒(9位)をマーク。1行目が一番遅く、行が進むにつれて速くなっていくという珍しいパターンだ。数字は36.598秒(4位)。4行目で8.588秒を出した以外はいい感じ。逆にいえば、この8.588秒がもっと速ければ……ということなのだが。ところで、小文字のみ(ホーム上下)と数字を比べてみると、美佳タイプでは「ホーム上下(362)>数字(323)」なのにタイプウェルオリジナルでは「数字(35.680秒)>小文字のみ(36.097秒)」だ。「,」と「.」があるという事実はこれほどまでに大きいのか。

タイプウェル英単語へ。拡張A-Fで59.096秒(7位)。昨日果たせなかった60秒切り&トップ15入りができて満足。基本英単語は60秒オーバーばかりで腐った様相を呈していたが、なんとか55.724秒(8位)を出す。XIなんて久しぶりに見た感じだったが、日付を見てみると2月9日に55.404秒(6位)を出しているし、じつはそうでもないみたいだ。

拡張G-Pへ。「基本1500が49秒なのに比べ、拡張が56、7秒というのはあまりにも遅い。次に伸びるとしたら拡張のどれかだろうな」と思っていたのだが、それが今日現実のものとなった!3.7秒の大更新で53.500秒(レベルXH)に!5.831秒(ラップ1位)を筆頭にラップトップ10に4つも入り、さらには最高速652.2(2位)、最低速327.1(1位)。

最初から非常に快調で、前半を終わり56秒ペース(筆者の場合、そこそこ安定しているとラップ7秒が出ていたので、7秒×8で56秒ペースを目標にして打っていた)を上回る26秒。この時点で更新を非常に強く意識したものの、指は衰えることなく打ち続け、最終行も5.831秒(前述の通りラップ1位)でラストスパートを決めた。基本1500に続いての爆発で、次は拡張A-Fか拡張Q-Zか、いやがおうにも期待してしまうではないか。まあ、練習してたらいつかは出ると思うが。総合ポイントは1033847となった。

最後にタイプウェル国語R。先程の大更新でおなかいっぱいになったので軽〜く打って終了することに。ところが漢字で更新(48.773秒)した……というよりしていた。1回目打ったとき、「な〜んか適当に打っているのに黄ゲージが増えないなぁ」なんて思っていたが、まさか2回目で更新できるとは。しかもラップ4.777秒(1位)、5.168秒(8位)の2つが出て、達成可能タイムも39.960秒(レベルXC)と40秒を切った。さらには最高速793.7(1位)、最低速335.2(4位)と、記録尽くめのトライアルである。それにしても正直、なんで更新できたのか分からん。で、総合ポイントは1047296となった。

本日のタイピング成果:タイプウェル英単語、拡張G-P53.500秒 記念画像
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:418時間05分50秒


2002年2月12日(火)

まずはタイプウェル国語R。基本常用語でトップ15入りを目指して打つ。そして8回目で47.441秒(15位)を出して目標達成。しかし15位ってのもなぁ……、ということでさらに続けて打ち、今度は45.311秒(4位)を出した。ただ、このトライアルは最終行「がっくり」でつまづいており、したがってあまり「やった!」といえる代物ではないのだが。むしろ「がっくり」といえよう。また、この記録を出すまでにいろいろとラップトップ10を出していき、達成可能タイムが36秒台になった。それにしても、36秒台なんて出る日はくるのか?46秒台でさえヒーコラいって出している現状から見ると、とてもではないが信じられん。

そのほかの種目は、カタカナ語で52.216秒(5位)。XJで5位かよ……。漢字はトップ15入りならず。慣用句・ことわざは50.152秒(7位)。ミスもそれほどなくまあうまくいったといえる。

タイプウェル国語Rを打っているときに非常に感じたのだが、以前みたいなEsc癖が出てきた模様。とりあえず打ち切り、たとえ記録がヘボくとも「これだけやった」という足跡くらいは残しておきたいのに、手が勝手にEscを叩いてしまう。我ながら辛抱がないなぁ。

最後にタイプウェル英単語をちょっと、のつもりが意地になって30分。基本1500でトップ15入りを目指し、数多のヘボ記録とEscの末56.564秒(15位)を出した。なんか15位ってすぐ消えるだからあまり嬉しくないのだが、一応ということで納得しておく。ついでに拡張A-Fも軽く打つ……つもりが、もちろん意地になっていた。しかしトップ15に入る記録は出なかった。

本日のタイピング成果:成果なし
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:418時間05分50秒


2002年2月11日(月)

何となく、昔流行った某福音系アニメの音楽を聴きながらタイピング。あァ!?古いだと?うっさい。

まずは美佳タイプ。数字は320を出し、更新を予感させたがその後が続かず。ホーム上は1発目315。うお〜い!いくらやってないとはいえ315なんて出るなよ!さすがにこれでは終われないので、もう1回やって350が出しといた。続いて美佳テキスト。足長おじさん331.0(ミス145)と若草物語321.0(ミス134)を出した。可はなく不可ばっかりなタイピングだがまあいいや。そして、美佳テキストの練習時間が40時間を突破。

タイプウェルオリジナルへ。大文字小文字混在は調子よく、あっさり46.468秒(11位)を出した。過去10回の平均も49秒→48秒になり、成長した感はある。ただ、依然として詰まりが目立つ。全ラップうまくいった(というより、ミスがなかった)場合46秒が出ると仮定して、詰まり×1で+1秒程度だから、だいたい1トライアル中に2つの詰まりが出ていることになる。

更新には安定が欲しい。が、他方ではこれからの成長のためにも突き抜けるようなスピードが欲しい。

数字は36.575秒(3位)。最終行うまく行き6.561秒(6位)。このラップトップ10入りにより、ラップトップ10、1位(6.448秒)から10位(6.641秒)まで差は0.2秒を切った。……煮詰まってるなぁ。こちらもスピードが欲しい。

すべてのキーは1発目に69.835秒と目標の70秒切り達成。1行目と2行目が何も考えないで打て、2行目終了で「あ、何も考えないで打てたな」なんて思いふとタイムを見ると25秒台。ここで一気に緊張がきてしまい3、4行目で大叩き。最終行で何とか持ち直し、文字運にも助けられ70秒を切ることができた。続いて68.898秒(8位)。3行目までで40秒を切り更新モードになったが、4行目と最終行は緊張に負けてぽしゃった。打ちにくい文字列ではなく、大叩きをしたところも記号でなく単なる大文字だったのが余計に悔やまれる。

何となく小文字のみ。何となく……だったのにもかかわらず1発更新(36.097秒)!更新チャンスだの何だのといった余計な事実や、それに付随する余計な感情が一切出なかったのがよかったのだろうか。後は適当に数回打ち、過去10回の平均を久しぶりに38秒台(38.839秒)にして終了。総合ポイントは1008851となった。

タイプウェル英単語。拡張G-Pで初速0.001秒などを出したりして遊ぶ。60秒切りはすぐ達成できたが、欲が出てきて目標をトップ15へと引き上げる。とはいえ、ホンの0.3秒ほどだし、すぐ達成できるだろうと踏んでいた。しかし道程は長かった。7行目までは完全にトップ15入りペースだったにもかかわらず、最終行で10秒台を叩いて死亡。7行目だけ10秒台で死亡。前半すべて6秒台で、トップ15入りどころか更新のチャンスが出てきたにもかかわらず、5行目で9.6秒を出して戦意喪失してEsc。などなど、あと1歩が遠すぎる。

しかし、こちらとしてもいつまでも負けている場合ではない、意地で打ちまくる!出す!……(カタカタカタ)……ハァ!?なんでそんなところで詰まるんだよ!(Esc)……(カタカタ)……。これを繰り返して31回目、58.574秒(8位)を出して見事トップ15入り、勝利を収めることができた。最終行「invitation interjection」の「tion」をミスらず打てたのが大きかった。もしミスっていたらミスそのもの+混乱で、60秒オーバー確実だっただろう。

ふと拡張G-P。トップ15を見ると1つだけレベルSAがあるではないか。これは駆逐せよとの命令か?ということで早速何回か打ち、あっさり(というほどでもないが)59.909秒(15位)を出し任務完了。ラップ6.087秒(1位)というおまけつきだ。

本日のタイピング成果:タイプウェル英単語、拡張G-P58.574秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:418時間05分50秒


2002年2月10日(日)

手が冷たい。というか寒すぎる。これは高速打鍵は無理っぽいので、低速打鍵のタイプウェルオリジナルを打つことに。

最近ではタイプウェルオリジナルは記録が詰まってきており、それゆえに新たなる伸びしろを作るためのスピードが要求されるようになってきている。つまりは、速いラップタイムを出せということだ。しかしこの気温ではそれも無理というもの。ということで軽く打って、感触だけでも覚えておくことにする。軽く打っただけありあまりいい記録が出なかったが、すべてのキーだけは違っており、67.510秒(3位)を出した。運がよかったといえば確かにそうだが、それでも手がクソ冷たいなかで出したのは評価できる。また、他のトライアルでは74.634秒(100位)なんかも出た。

あとはまあ美佳テキストやらタイプウェル国語Rやらタイプウェル英単語をやって終了。やっているうちにだんだん手が温かくなってきたのだが、それでも記録がヘボいままだった。手の表面的には温かいけど、肉の部分や神経の部分(?)はまた固まったまま、という感じで指がうまく動いてくれなかった。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、すべてのキー67.510秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:417時間48分18秒


2002年2月9日(土)

タイプウェルオリジナル、すべてのキーから。4行目まで全ラップ13秒台。これはいけると思い、最終行開始。最初でちょっとミスするも、「ここで焦ったらドツボにハマって死ぬ」と思い落ち着けようとする。しかし指は精神が落ち着く以前にミスを繰り返しまくり、結局17.7秒かかって死亡。これじゃ昨日と同じじゃねーか。

今日もこんなんばかりかなーと少し嫌な予感がしたが、それは杞憂であった。続いてのトライアルは1行目2行目はまあまあ。このペースなら70秒切りはちょっときついな……なんて思った3行目、なんと10.915秒(2位)を出して一気に70秒切りが射程圏内に入ってきた。さっきみたいにならないよう精神を落ち着け、しっかり打つべきキーを認識して指を動かす。そして4行目と最終行もそこそこのペースで打ち抜き、タイムは69.005秒(6位)でついに70秒切り達成。これで調子を取り戻したのか、続いても69.392秒(11位)で70秒切り達成。

そして数字へ。こちらは好調を維持しているようで、1回のEscを経て更新(35.680秒、レベルXI)!大きなミスや詰まりは一切なく、これほどまでに淀みなく打った記憶はないくらいスムーズに打つことができた。その証拠に、数字200字の中で一番遅いのは一番始めの「0」(0.521秒)だった。ひとつでも詰まりがあったら決して一番始めの数字が一番遅いことはないだろう。大文字小文字混在もいい感じで3回目で46.742秒(13位)を出した。

上記の3種目は光明が見えた感じだが、ただひとつ小文字のみだけはまだ暗雲が垂れ込めていた。打っても打っても40秒。過去10回の平均を見ても40秒オーバー。9回目にようやく37.691秒(13位)が出て、なんとか晴れたかなーなんて思い記録詳細を見ると8秒台が2つもある。いくら6秒台が2つあったからといって、8秒台が2つあったら相殺されてしまうではないか。これでは真に晴れたとはいえない。総合ポイントは1007423となった。

タイプウェル英単語。何となく箇条書き。
基本1500。ラップ5.408秒(1位)
55.404秒(6位)
拡張A-Fラップ6.085秒(1位)で達成可能XFに
58.639秒→58.575秒と連続4位
「Anglo-Saxon」嫌過ぎ
前よりは打てるようになったのだがまだ大詰まりしてしまう語句あり。
拡張G-Pラップ5.842秒(1位)、初のラップ5秒台
58.854秒(9位) 3行目9.465秒 最高速662.6(1位)も一緒にマーク。 SA追い出し
58.396秒(6位) 最高速651.5(2位)
57.929秒(4位)
拡張Q-Z58.617秒(5位) ラップ6.173秒(2位) 達成可能XFに
57.599秒(2位)
「U.S.A.」が見えたときEscを押そうとしたが「まあいいや」ということで続けたらそこ以外では詰まりはなかった。
57.438秒と連続2位 最終行7.773秒……「遅い」というほど遅くはないのだが、悔やまれる。

……見にくいなぁ。やっぱり文章にすべきか?

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、数字36.403秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:417時間48分18秒


2002年2月8日(金)

まずはタイプウェル国語R。カタカナ語51.321秒(3位)といい感じかと思いきや、最終行コケて7.631秒で気分悪し。数回打ってみた感触としては、ラップだけ見ると5.255秒(1位)を筆頭にトップ10にいくつか入っているのだが、肝心のトライアルにつながらなければ何の意味もないことからも、集中力不足だということがうかがえる。

カタカナ語と打って変わって基本常用語は快調。この指の動きの差、「ー」の多い少ないだけでは語れない。だが、指はよくても頭は悪かった。「教える」を「散る」と見間違えて2秒ロス。やってらんねーなまったく。ロスがなければトップ15入り確実だったのに。まあでも、50秒切りが結構簡単にできるようになったのは収穫か。

慣用句・ことわざはなんか知らんけど遅い。余裕でレベルSSなんか出てしまう。しかもちょっとでも速く打とうとするとすぐ詰まるし。そこは「B」だっつってんのになんで「G」を押すんだろーなまったく。それでも攻めてトップ15には入れようということで続け、5回目の打ち切りで51.421秒(14位)を出した。

午後になり、タイプウェルオリジナル。最近元気がないすべてのキーを打つが、元気はまったく回復していないようで75秒オーバー出まくりで、あまつさえ80秒も出る始末。22回打って平均は75秒、最高でも70.669秒とまったくいいところがなかった。そして、この時点でかなり怒りゲージが上がっており、昨日と同じようにキーボードをバシバシ殴っていた……。

この怒りを抑えるため、続いて大文字小文字混在を打つ。昨日更新した指さばきをもってすれば、更新とはいかなくともそこそこいい記録が出るに違いない、これで溜飲を下げることができれば。しかし、いい記録とは程遠く、50秒オーバーが出まくり。1行目8秒、2行目9秒ときて「こりゃ〜いいな〜」と思っていたら3行目で詰まりまくって、右上のタイムが30.0になるのを見たとき耐え切れなくなりEscを押したときは、怒りを通り越して落ち込んでしまった。そして小文字のみでも同じように「打つ→ヘボ記録→しょんぼり」を繰り返す。

「もうダメなのか?退化なのか?……いや、違う違う違う違う違うー!」最後の望みを数字に託す。昨日2位を出したのでそこそこいい記録が出ると思ったからだ。しかし大文字小文字が崩れた今、はたして数字はうまくいくのだろうか。1発目、39.930秒。4行目で9.730秒。2回目、41.756秒。……終わってる……。3回目、投げやり同然な気分で打つ。すると、なぜか知らんがいい感じで指が動く。4行目少し詰まったものの、ここまでで更新ペースである29秒。突然の更新チャンスに戸惑いながらも最終行を丁寧に、最後は力技でもっていって更新(36.403秒)

突然の更新劇に、口を突いて出たのは「やったー!」ではなく、「よかった〜」だった。他3種目があれほどまでにダメで、それで数字がダメなら確実に「退化」の烙印を押されていたところである。そして、これが明日への活力となれば……。総合ポイントは1005977になった。

明日への活力となるか……そしてタイピング練習も終了……い〜や!チガ〜ウヨ!今日は記録送付の日ではないか!メールを書く時間を考慮して、23時40分まで戦うのだ。一言でいえば悪あがきともいうが。そういえばタイプウェル英単語を打っていなかったので打つことに。最初は拡張G-Pで、1回打って65.565秒という腐ったタイムが出て一気に戦意喪失、拡張A-Fへ。この種目だけレベルX台にいっていないので、あわよくばX台にしたいな……なんて思いつつ始める。

打ってみるとトップ15には入るもののどうもかみ合わず60秒が切れない。そうこうしているうちに23時31分、ドラマは起こった。次々と語句を捉えていくキー。衰えることのない指。調子いいなーとは思いつつも更新を意識することなく打ち切り、見事更新(57.822秒、レベルXJ)。ところがまだ先はあった。23時38分、先程の更新時より明らかに動いている指。こりゃー大幅更新も夢ではない!7行目まではうまくいったぞ、あとは最終行……とりゃー!よし更新(56.855秒)!最終行は8.768秒かかったように見えるがキニシナ〜イ。そして総合ポイントも1030175レベルXH達成

いやー、悪あがきはするものである。というか本当に更新できるとは思わなかったよホントに。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、数字36.403秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:417時間48分18秒


2002年2月7日(木)

まずはタイプウェルオリジナル。大文字小文字混在で44.790秒(2位)をマーク。初のレベルSSである。これで自己ベストまでとのタイム差が1.4秒となり、またひとつ更新に近づいた。……と思ったら次のトライアルで更新(42.901秒、レベルXI)!2行目7.892秒(5位)、3行目7.697秒(3位)を出すなどし、ここまでで明らかに先程より速かったことから、これはもしかしたら……と更新を意識、そのせいか4行目と最終行、特に最終行は9.743秒と大崩れしたがなんとか更新にこぎつけた。

これで2001年12月22日当時奇跡と思っていたものはわずか1ヶ月半で実力へと変わった。先日のタイプウェル英単語基本1500の更新のときも思ったが、やっぱり練習はするものだな〜。最近の更新ラッシュに、今までは練習とは名ばかりの適当打ち(?)しかしてこなかったんじゃねぇのか?と思えるほどである。総合ポイントは1005215となった。

数字は惜しい。4行目に6.448秒(1位)を出し、ここまでで30秒を切るという更新ペースだったにもかかわらず最終行で打ちづらい数字列が続き、我慢を重ねてミスしないように打ったのだがやはり数字運の壁は厚く、8.272秒もかかってしまった。そしてトライアルは37.093秒(3位)。0.3秒が遠い……。さらには36.945秒(2位)もマーク。これも最終行がダメだった。

タイプウェル国語Rへ。慣用句・ことわざで50.851秒(10位)を出し、トップ15からレベルXJを追い出すことに成功。結構いいペースだったにもかかわらず最終行で9秒台を出したときはさすがに萎えた、というより自分のふがいなさに腹が立ったが、なんとか続け、記録を出した。漢字はまったく打てず、特に「a」や「o」が打てず詰まりまくり。「指が止まる→ハァ!?なんでこんなところで詰まるんだよ!→ドーン(キーボードを殴る)!」を繰り返しながら、トップ15入りを目指して打ち続ける。そして、15回目でやっと52.715秒(13位)を出した。

また、漢字ではバグ(?)も発見。「邸宅 用意周到」と出たとき、「teitaku youisyuutou」と出るはずが、なぜか「teitakuyyouisyuutou」と出ていた。また、他のトライアルでは「幽霊 富岡」で「yuureityomioka」と出た。んんんんん???もしかしたらキーボードを殴ったのが影響しているのか? →バグ(?) 画像1 画像2 画像3

美佳タイプ、下一段を打つ。最初は300を割るヘボスコアが出たが、だんだん調子を取り戻してきたようで、そのうち323がでた。自己ベストまであと1文字差である。7行目「BVBVB」で詰まったのが妙に悔しい。しかしこれで更新できそうな感触をつかみ、さらに続けて更新(326)。ただ、更新が確定した325文字目以降で突然指がぐちゃぐちゃになり、乱打してしまったのが悔やまれる。

美佳テキスト。オズの魔法使いを打ち347.6(ミス113)。道中記録をちらっと見たら337だったので更新は諦め、ミスを少なく打とうと思った矢先「ミス→Backspace→ミス→Backspace」のコンボを食らいミス+11、それすらも叶わなかった。2回目は、1回目でいい準備運動になったのか指がよく動き371.2(ミス90)と自己ベスト達成。ミスも二桁でいい感じ。

最後にタイプウェル英単語。拡張A-Fで初速0.474秒(1位)を地味ながらマーク。初速ってあまり意味ない感じもするが、同じ速度で打っても初速の差の分だけ更新すると考えると重要な気もしないでもない。トライアルのほうは60.385秒(6位)、60.498秒(7位)、60.764秒(9位)を出しトップ15からレベルSBを追い出した。他の種目では拡張G-Pで57.735秒(2位)が出て、2月3日に更新したばかりなのにまた更新の匂いがしてきた。総合XHまであと1054ポイントだから、これとまだレベルSSである拡張A-Fを伸ばして、1日でも速くのし上がりたいものである。

本日のタイピング成果:タイプウェルオリジナル、大文字小文字混在42.901秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:417時間48分18秒


2002年2月5日(火)

まずはタイプウェルオリジナル、すべてのキー。ラップ11.004秒(1位)を出した以外はすべて死亡。トライアルはしょぼみの極みで、20回打って1回も70秒を切ることができなく、レベルCもちらほら、平均も75秒オーバー。昨日ほどではないが、Shiftの押し離しミスが多すぎる。また、「=」「-」の命中率が悪く、よく「^」「~」を叩いてしまう。あとはスピードアップ文字列にもかかわらずチキンハート全開でゆっくり叩いてしまうことなど、問題はありまくり。

タイプウェル国語R。基本常用語はラップ4秒台はちょくちょく出ていい感じ。ただ、それがトライアルにはつながらない。どこか1行で7秒とか8秒を出してしまう。11回目でうまくかみ合って44.162秒(2位)を出した。1行目と2行目で6秒台(特に2行目は6.780秒)と出遅れたが、3行目以降は自己ベストペース以上に指が動き、どのラップも5秒台前半または4秒台、加えてミスも2と、3行目以降だけ見ればほぼ完璧な出来だった。これで「1月20日の奇跡」である43.580秒にあと0.6秒まで迫った。抜かす日も案外早いか?

カタカナ語ですでに指が疲れ気味かなーという気がしたが鞭打って打ち続け、最高タイムは52.846秒(6位)。6位だが1位と4.8秒も離れているのであまりありがたみはない。もうしばらくは自己ベストである47.975秒に少しでも近づく(もちろん更新できればする)ためにがんばるか。漢字は最高53.280秒でトップ15入りならず。「熱海」の「熱」が「熟」に見えてしまい「熟海……?」としばらく考え込んでしまったことなど、読めない&読み間違え&漢字の見間違えがいつにも増して多かった。最後に慣用句・ことわざ。疲れがかなりきてはいたが、根性で回を重ね、6回目で50.934秒(10位)を出し、トップ15に入った。

夕食後、タイプウェル英単語。基本1500は54.168秒(2位)をマーク、自己ベストに0.5秒と迫った。また、最低速344.2(1位)も同時にマーク。さらには連続2位となる53.983秒。連続2位、しかも更新時以来出せなかったレベルXHを出したこともあり、更新できるのは今しかないと判断、とことん打ちまくることに。そして……そして、神が舞い降りた。

基本1500、49.336秒(レベルXF)。従来の記録を4.3秒更新、ラップは3行目5.709秒(2位)、7行目5.884秒(6位)、最高速646.9(2位)、最低速395.1(先程の記録を塗り変えダントツの1位)、ついでに初速も0.471(3位)。素晴らしい、というより凄まじい。もちろん打っているときから更新を感じてはいたが、まさかここまでとは……。思わず自分のリプレイを見て感慨に浸ってしまった。総合ポイントは1028946となった。

本日のタイピング成果:タイプウェル英単語、基本1500、49.336秒 記念画像
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:417時間13分54秒


2002年2月4日(月)

タイプウェル英単語、拡張Q-Z。少し打って更新(57.126秒)した、というよりしていた。いい感じで指が動き、ラップをちらっとを見たら8.2秒があったので「あぁ更新は無理そうだな」と思っていたのだが、打ち切ってびっくり。そしてその8.2秒というのはじつは6.2秒(正確には6.175秒、1位)だった。また、ラップ1位はさらに更新して6.165秒になった。

勢いに乗って拡張A-Fでも更新(58.084秒)!1行目6.534秒(8位)、2行目6.378秒(5位)、3行目6.781秒で波に乗り、前半ノーミスでさらに波に乗り、5行目ミスり始めたら「今までノーミス→ミス→混乱→死亡」だけは避けるためにリカバリーを重視して、後半は各ラップ前半+1秒程度と寂しい結果ではあるが、なんとか混乱せずに打ち切ることができた。そしてこの2種目の更新により、総合ポイントは1020310となり、ついに総合レベルXIに突入!

タイプウェルオリジナル。死亡ラインである大文字小文字混在50秒、すべてのキー80秒、数字40秒をいとも簡単に超えやがる。数字なんか過去10回の平均が40秒を超えてしまっており、もうどうしようもねぇ。打っても打ってもヘボ記録ばかりでうんざりしてしまいそうになったが、大文字小文字混在で45.138秒(2位)を出していくらか気分が晴れた。荒れ果てたヘボ記録の大地の中、燦然と輝く一輪の花のようである。

本日のタイピング成果:タイプウェル英単語、総合レベルXI に
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:417時間13分54秒


2002年2月3日(日)

タイプウェルオリジナル、数字。いい感じみたいなのだが終わってみると予想していたのより悪い。あれ〜?と思いラップをよく見ると3行目9秒ーーーーっ!?はまってくんねぇなぁ。

すべてのキーはまったくダメ。80秒オーバーなんていう腐ったタイムが出るし。最初はよくても(というほどよくないが)最後にいくにつれ悪くなるという一番腹立たしいパターンが続く。Shiftキーを使う文字ならまだしも、Shiftキーを使わない文字に対してもなぜか小指はShiftキーを抑えてしまい、考え込む。「本当にShiftキーを押して叩くのだろうか?」と。そして「あぁ、Shiftキー抑えなくていいんだ」と理解する……はずなのだが、指はShiftキーを離そうとせず、結局ミスタッチ。ざけんな。

ダメだこりゃ。昼飯昼飯休憩休憩。

しばらくして美佳テキスト。オズの魔法使いを2回打つ。1回目は開幕の吟味は面倒なので適当に打ち、250程度でスタート。普通なら確実にEscだなこりゃ、なんて思いながら軽快に指を動かし、終わってみると350.5(ミス115)だった。スピードは最初が250だったにしてはまあまあ良いが、ミス115ってのは多いなぁ。2回目はミスしないよう気をつけて打ち、開幕もそこそこのペースでスタート、終わって358.3(ミス96)と更新まであと一歩だった。ミス96ってのも多いような気もするが、ミス率にすると96/2021で約4.8%。タイプウェル憲法でミス率10%なんてのを見まくったからか、百分率で見ると少なめな印象を受ける。

風呂に入ったあとタイプウェル国語R。指も温かいし、動きまくっているが逆に制御できなくなることが多々あり、速いんだか遅いんだか分からない状態だ。それでもかみ合ったときに慣用句・ことわざで48.797秒。0.001秒差で2位。0.001秒差ですか……。漢字は50.264秒(2位)→49.728秒(2位)と連続2位を出したあと48.869秒に更新!目標49.463秒(自己ベストマイナス2秒:以下同じ)の黄ドットと終始争っており、最終行は運良く読めない語句が出なく、しかも打ちやすい語句が並んだため5.370秒とスパートを掛けることができた。ほかにも最低速347.5(1位)をマーク。

そしてカタカナ語では脅威の3秒更新(47.975秒、レベルXG)!出だしから快調で、3行目〜5行目でラップ5秒台を出し目標49.057秒で青ゲージを点灯させる。青ゲージということは最低でも2秒のアドバンテージがあるということだから、7行目開始時「残りの2行、今の+1秒でも大丈夫だから焦るな」と自分に言い聞かせて、詰まらないように指先に全神経を集中させ、打ちにくい語句が出ないよう祈りながら打っていった。おかげで7行目5.794秒、最終行5.966秒と期待以上のラップを刻むことができた。また、最低速381.4(1位)も同時にマーク。

……いやー久しぶりに「決まった!」と断言できるタイピングだった。あ、でも1月20日に基本常用語で43.580秒を出したときも同じような感じだったから、それほど久しぶりといえなくもないか。でもまぁ、こんな短期間で歓喜の瞬間を2回も味わえるなんて、やっぱり練習はするもんだなぁ。で、総合ポイントは1047200となった。

本日のタイピング成果:タイプウェル国語R、カタカナ語47.975秒 記念画像
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:417時間13分54秒


2002年2月2日(土)

タイプウェル憲法(英語)。本文を見ながら打つより右下の小窓を見ながら打ったようが打ちやすい。最初は小窓を見て「こんな端っこに小窓つけても誰も見るわけねーじゃん」と思っていたが、いざ見てみると視点を動かさなくていいし、打つべき文字がスペースも含めて灰色になるから「あれ?何打つんだっけ?」ということが起きなくてよい。本文を打っているときはスペースを打ったかどうか分からなくなることが多々あったし。いっそのこと、本文を非表示にしてそこに小窓をもってくることができればいいような気がしてきた。

さて、今日は条項別練習のレベルSDを潰し、総合ポイントは991091(レベルSA)まで上昇。レベルSDになってくると短い文章でミスって取り返しがつかなくなったものより、長い文章でミスがあって遅くなったケースが多く、その分打つのが大変だった。なので面倒になってXG〜XF程度で妥協したものもあった。

タイプウェルオリジナルへ。すべてのキーは1発目から調子がよく、いきなり3行40秒切りの更新ペース。しかし心拍数上昇によりそこからスローがかかってしまい、69.724秒(12位)と70秒は切ったもののいささか不満が残るできだった。数字はいい感じで、37.048秒(2位)を筆頭にトップ15に5つも入った。2位の記録なんかなー、自身初の3行21秒(ラップ7秒)切りで更新確実かと思ったのだが、すべてのキーのときと同じく心拍数上昇で指は完全に勢いを失ってしまった。7.0、7.1、6.8ときて、なんで8.3、7.9なんか出すんだよ〜〜〜!

あとは小文字のみを適当に。37.780秒(14位)を出すなど40秒切りを連発、過去10回の平均を久しぶりに30秒台に戻した……それにしても低レベルだなぁ。あと、ふと練習実績を見て思ったのだが、小文字のみより数字のほうがレベル設定が厳しいんだな〜。数字はテンキー慣れしている人がたくさんいるからなのか。

最後にタイプウェル英単語。拡張G-Pを1発更新(57.172秒)!5行目最後「home(room)」の「o」を何かと間違えて(何と間違えたのかは失念)1.223秒。これで完全に終わったと思われたが、指は腐っていなくスムーズに動き、更新となった。ということは詰まりがなければさらにマイナス1秒で、レベルもXHに上昇していたか……そう考えると惜しいなぁ。ほかにも更新できそうなときがあり、詰まることなく打ち切ってよっしゃ更新!……のはずが、7行目で9秒を叩いていて、58.122秒(4位)止まりだった。がっかり。つーか9秒かよ……。

タイプウェル英単語、拡張G-Pの更新により、総合ポイントは1019054となった。

本日のタイピング成果:タイプウェル英単語、拡張G-P57.172秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:417時間13分54秒

ここ3週間の記録を見る


2002年2月1日(金)

タイプウェル憲法(英語)から。条項別練習のレベルSFを潰すのと、通し練習のChapter2を打ち、総合ポイントは985528まで伸びた。さて、条項別練習だけ見れば、平均はレベルSSはいっていると思うのだが、総合ではまだレベルSB。ポイントは条項別練習のほかに通し練習独自のポイントも加算されると見ていいようだ。だから、以前日記で書いたような「通し練習=条項別練習のすべてを加算したもの」というふうにならないのか。

タイプウェルオリジナルは最悪。小文字のみなんか平気で40秒を超えやがる。やってらんねー。

夕食後、とあるページの作成をし、一段落ついたところでタイプウェル国語R。基本常用語とカタカナ語はトップ15には入るが、なかなか「これは!」というのが出ない。でもまあ、トップ15に入っただけよしとするか。漢字は1発更新(49.463秒、レベルXH)で、基本常用語、慣用句、ことわざに次いで3つ目の50秒切り達成。更新幅も1.5秒となかなか大きい。前半で目標自己ベストマイナス2秒(48.969秒)で青ドットを保つが、4行目で詰まって黄ドットに。5行目でも詰まり、最早これまでか……と諦めかけたそのとき、6行目から再び最初の頃の指さばきが戻り、黄ドットを減らして打ち切った。最終行5.255秒(6位)、最低速330.4(3位)、そして初速0.534(9位)も同時にマーク。

その後もしばらく漢字を打っていくつかトップ15に載せ、そこからレベルSSを追い出すことに成功。また、最低速332.9(1位)をマーク。更新できそうなことはあるにはあったのだが、5〜6行目「暴飲暴食」で詰まり、「漸進(ぜんしん)」を「ざんしん」と誤読、そこの「e」で1.338秒。更新は完全に諦めた。

慣用句・ことわざも49.204秒(3位)と惜しい記録だ。5行目まで更新ペースだったものの6行目「郷に入っては郷に従え」で詰まり、それがきっかけで7行目も詰まり気味になった。最終行追い上げたものの、更新にはわずか0.024秒届かず。ところが次打ったら更新(48.796秒)。5行目4.991秒(初のラップ4秒台)で青ドット点灯、更新を確実なものとした……はずだったが、6行目と7行目で詰まりの波が来た。それに何とか耐えた……じゃなくて、そういう状態になることが問題なのである。したがって後味はそれほど良くない。総合ポイントは1043524となった。

本日のタイピング成果:タイプウェル国語R、漢字49.463秒
本日までの美佳のタイプトレーナ総練習時間:417時間13分54秒


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記