タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記


2002年8月30日(金)

美佳タイプランダムから。指慣らしのため記録は期待しない方針で打ったのだが、ホームでいきなり351(ミス26)をマーク。あまりにもミスが多かったので最後は流して打ったのだが、それでもこんなに出るとは。ミスが少なく最後までしっかり打つことができれば更新も近い!? ……って、よくよく考えたらそんなの当たり前じゃねーか。

それにしてもミスが多い。ランダムを一通り打ってみた結果、ミス20未満だったのがホーム上と数字だけという体たらく。更新を狙う以上ミス20を出しているようではお先真っ暗である。

続いて8086アセンブラ。……打てねースピードが出ねー。もつれるもつれる。400ちょいや400未満(!)の記録に耐えながら打ち、448.3→454.4と出して夕食へ。

夕食後、ダラ〜っと2ちゃんねるを見ていると、タイピングスレッドで「Weather Typing」のことが書かれてあったのでダウンロード、とりあえず打ってみると44650点だった。そしてスレッドの続きを読んでいくと「初心者部屋立てた」という書き込みがあったので、早速ロビーに接続してみる。

最初に出たのは「広場」というところで、そこにはランキング上位の方がたくさんで、なんか場違いな気が……、すぐに初心者部屋へ直行。するといました! 私がきたときにいた2人のうち、残念ながら1人はうまくつながらないということなので2人で対戦。初対戦なので緊張感が走る。スタート。

ん……? ローマ字が1文字ずつじゃなくて5文字いっぺんとか消えるんですけど。こりゃやりにくい。相手の方に聞いてみると「1文字ずつ消えるのが普通」だそうだ。あとでも他の人とかと何回か対戦したのだが、ほとんど5文字いっぺん、とはいかないまでも数文字いっぺんに消える。う〜む何か私のPCに問題があるのだろうか? 1文字ずつ消えてくれないとどこでミスったか分からなくて困るなぁ。

それでも対戦は楽しかった。相手が人間だと燃えるし焦る。対戦してくださった方どうもありがとうございます〜。それと、広場で「はじめまして」といってくださった方、無視してしまったようですいませんでした。

対戦の合間にタイプウェル国語R。漢字でしょぼい記録を続けた後46.296秒(3位)。最後が6.7秒かかっているのでもう少し何とかなったかな〜。でもOK! さらには他のトライアルでラップ4.585秒(2位)をマーク。久しぶりのラップトップ10入りのような気がする。


2002年8月29日(木)

日記に書けるような記録はまったく出ず、タイプウェル国語Rと美佳テキストどちらもしぼー。


2002年8月28日(水)

う〜むインターネットをやってたら時間ばかりが過ぎてダメだ。というわけで接続を切り、気分を新たに美佳タイプランダムから。今日は全段から始めて、ホームまで行ったらまた全段を何回かやって指の動きに慣れることに。予想通り(?)初回の全段は258と惨敗。めぼしい記録はホーム上下344(ミス1)、ホーム353(ミス23)。打っているときでもかなりミスを感じたので、もう少し抑えれば更新できるか?

一通り打ってから再び全段を打ち、数回目に300をマーク。301〜305文字目「2VAIT」の「2」が当たらなくて終了した。「2→V」が遠いとはいえ打ちやすい文字列だし、「2」が決まってたら更新できたかもしれなかったのに……。

8086アセンブラ470.6。速度をひたすら重視して震える指で打ち切った。たまたま決まっただけかもしれないが、こういうふうにあと一歩の記録が出ると更新も近いと感じさせられる。そして、Escを繰り返しながら打っていると明らかに更新ペースが。最初はゆっくり打っていたものの、いざスピードに乗れると分かった瞬間グンとスピードを上げ、次々と文字を捉えていく。おそらく500ペースで迎えた7行目、苦手ワードである「SINGLESTEP」が。

「やっとつかんだ更新チャンス、たかが苦手ワードで止められてたまるかー……ッ! ……んあ〜っ詰ったー死ね!」なんてこったい詰まってしまった。しかしまだ望みはある、と思って突き進んだ8行目、また詰まって(どのワードかは失念)460→450と落ちるのを見てEsc。最早落ちてゆく記録に抗う気力すら残っていなかった。

タイプウェル国語Rはあまりよろしくない模様、と思いきや慣用句・ことわざで47.331秒(7位)。正直なんでこんな記録が出たのか分からん。


2002年8月27日(火)

タイプウェル国語R。漢字を数回打ち47.275秒(レベルXG、8位)でトップ15入り。しかしラップ4秒台が2つある反面、7秒台が2つあり不安定さが目立った。さらにその4秒台は前半で2つ出ており、7秒台は後半で2つ出ているのもなんだかなー。また、どうしても「清瀬(きよせ)」を「請願」と間違えてしまう。意識してるのに「k」と「s」どちらを打てばいいのか迷ってしまう。

カタカナ語は7回目で早々に49.4秒を出して目標達成。最後に残り、なかなか目標を達成できなかった慣用句・ことわざも24回目にようやく48.3秒を出して目標達成。とにかく「え段+を」「を+さ行」のコンビが凶悪。このトライアルでも7行目の「痛くない腹を探られる」の「らをさ」で詰まってしまった。

美佳タイプ。ランダムをホームから順々にやる。こういうのって最初にやるホームとかの方が指が慣れてないこともあっていい記録が出そうにない気がするのだが、どれを選ぶにしろそういうことはあるので諦める。そしてホームはやはり指が止まる感じがした。

薬指&小指を鍛えるために8086アセンブラを10回。ところが打ってみると小指&薬指は当然として、案外人差し指のミスが多いことに気がつく。「T」や「U」をとりあえず触れてはいるのだが、押してるのかどうかはっきりしない状況なのが困る。慢心か?

ローマ字単語を数回打って美佳タイプを後にして、最後に美佳テキスト、若草物語。開幕の会話文を330程度のスピードで抜けて更新は堅いと思われたのだが、結局そこからスピードアップすることができず終わってみれば337.2(ミス146)。こんなにミスがあっちゃできるもんもできんわボケー!


2002年8月25日(日)

この日記も1万アクセス突破。1日のアクセス数が40程度なので、単純計算でこのサイトにくる10分の1の方が見ていることになる。ほぼ毎日更新しているコーナーとはいえ、私のサイト自体タイピングのサイトではないし、私自身それほどタイピングが速いわけでもないから、まあこんなもんだろうな。

練習へ。まずはタイプウェル国語Rをやるがまったくダメ。ということで美佳タイプで指慣らしをすることに。ランダムを一通り打ってみると、全体的にアルファベットをうまく捉えてない、特に縦の動きが加わると一瞬考え込んでしまう程だ。というわけで縦の動きが一番ある全段を集中訓練。記録は何度やっても270程度で、最高でも280、最低では248(!)。今の状態では全段はちょっと厳しいので、ホーム上下でアルファベットの位置を再確認。で、これもまた308なんていう低劣な記録を出す始末。308なんてちょっと記憶にないんですけどこのヤロー。これじゃー全段でスピード源となるアルファベット×5が打てないわけだ。

ローマ字単語は毎回500打鍵は出るのだがミスが30以上と多すぎてダメ。

美佳テキスト、オズの魔法使い。ミス二桁を達成していたころの指さばきがよみがえったようで非常に気持ち良く打つことができた。で、記録は389.2(ミス86)と久しぶりにミス二桁達成。スピードもそこそこあるしいい感じだ。


2002年8月24日(土)

2ちゃんねるを見ていると、AC版TODでカンストを達成した方がいるというのを発見。イヤ〜脱帽。すげー。書いてある特徴で誰だというのはだいたい分かったが、まあそれは伏せておくということで。で、その記録と名前は「アルカディア(ARCADIA)」という雑誌、8月30日発売の10月号に載るそうだ。ちなみにハイスコアのコーナーは一番後ろにあるので、手に取ったら後ろから見ていくとすぐ分かるはず。でかでかと載っているかもしれないし。

それにしてもアルカディアは……う〜むむむむむ。どうもゲームの世界から離れていっているような……。

まあアルカディアがどうであろうとタイピングとは関係ないしこのへんで。

タイプウェル国語R。ちょっと休んでいたので、リハビリも兼ねてEscなしで打ってみる。最初の数回は漢字で48.3秒を出すなどそこそこ良かったが、10回を越えたあたりから予想通り(?)ヘボ記録のオンパレードで、それでもグッと堪えてノーEsc。それが功を奏したのか、30回ほど打ってくるとだんだんカンが戻ってきたようで、35回目カタカナ語で48.630秒(レベルXH、15位)をマーク。

平均を見ると54秒弱とダメだが、とりあえずの記録を残せたのは収穫だ。


2002年8月21日(水)

e-typingから。前は「proxomitron」を使っているせいかできないと書いたが、単にバイパスを通せば良かっただけのことだった。1発目は373(ミス19)。ミス多すぎでスピードもあまり出なかった。3回目に419を出し、とりあえず登録。順位は39っていくらなんでも上過ぎ……ってまだ始まって2日目だからか。それにしても、まだ2日目なのに参加者1650人(14時46分現在)ってすごいな。そのあともしばらく続けていると、なんと460が出た。初の「God!!」の称号である。打っているときからいい感じだと思っており、それでもせいぜい430くらいと胸算用をしていたが、いい意味で裏切られた格好となった。

美佳タイプ。まずはランダムだが、今日はいつもとは逆に全段から始めてみる。全段は288。大詰まり×1の割にはそこそこいいのかもしれない。あと、右手の上一段+数字より左手の上一段+数字のほうがつらいことも判明。「4W」とか出るとついつい「2R」と人差し指と薬指で打つ段を逆にしてしまったりことがよくある。5回目にちょっと上がって292。ここまで出るとちょっと行けそうな気がしてくる。

他の種目はミスが多い。ホーム上367(ミス24)、ホーム358(ミス27)。ローマ字単語も320(ミス42)。ん〜ダメだね。

タイプウェル国語Rはまったく指が動かず目標を突破できる気配なし。案の定カタカナ語50.1秒、漢字50.4秒、慣用句・ことわざ49.0秒とすべて目標に足りなかった。目標まで慣用句・ことわざ0.021秒カタカナ語0.09秒とまあ迫ったりはしたのだが、突破しないことにはダメなことに変わりはない。


2002年8月20日(火)

美佳タイプ。ホーム350、上一段354とそこそこいい感じできて、ホーム上更新(373)。中盤に入ったころ、更新を意識しだしてちょっとスピードが落ちたものの、7行目から再びもとのスピードに戻ることができた。下一段も更新(327)。こちらは中盤で更新をホーム上のときより強く意識してしまいガチガチになってスピードが激減したが、どうにか持ちこたえたようだ。さらには数字2日連続更新(336)。ここまでくると神懸り的だ。

更新を3つもするなど全体的に良かったランダムだが、全段だけは276と今日もダメ。「V2X」なんて出てくるとはっ倒したくなってくる。

英単語はあまりいい感じがしない。基本英単語は440台ばかりで、数回打ってやっと470.3。と思ったらMSDOSが569.2と更新まであと一歩に迫った。今日もスピードはあったのだがあとは「MENU」を打とうとして前候補/変換キーに触れて死亡とか。落ちてゆくスピードを見ながらしばし呆然。他の更新チャンスでは600オーバーペースで7行目突入、しかし「(C)D DISKCOPY DISKCOPY DATE DISKCOPY CD DIS(KCOPY)」で散った。なんなんだこれは! 嫌がらせとしか思えねーよ! DISKCOPY死ね。

8086アセンブラ1発目から459.8、そして数度のEscを経て更新(472.6)! 500ペースで折り返し、じわりじわり落ちるのを持ちこたえた。ラスト「POPF」でかなりテンパったが、「P」「O」「F」を連打してごり押しで抜けた。最後にこんなのが出ると心臓に悪いわ〜。

ローマ字単語はいつもと同じく300+平均で、328が最高。あと12なんだけど気分的に更新はまだまだっぽい。

タイプウェル国語R。慣用句・ことわざは1発目に47.950秒(レベルXG、15位)を出し、これでトップ15すべてがレベルXGで埋まった。このへんで疲れが出てきて、漢字で58.5秒なんか出してしまったが、これがショック療法となったのか、次のトライアルで47.095秒(7位)をマーク。あとは50秒切って圏外なのは初めてとなるトライアル(49.8秒)があった。ついに50秒切りでも圏外か〜。なんだか自分で書いてて良く分からんが、隔世の感があるようなないような。


2002年8月19日(月)

美佳タイプから。まずはランダムを1回ずつうち、なぜか数字を更新(335)。色々タイピングとは別のことを考えながら打っていたらあれよあれよという間に更新していた。自然に指が出ていたのだろうか。他にはホーム上下351がそこそこ良かった。勢いに乗って最近の懸案事項であったBASICも更新(493.4)。最後のほうはアップアップで打ったにもかかわらずミスは20と少なめ。

BASICを更新したので、次に更新しやすそうな8086アセンブラを打つ。500以上のスピードには乗るものの、いったんミスをやらかすと芋づる式にミスが連なって一気に400台前半まで落ちる。で、最高は454.0。もたついてばっかりでもどかしい。

タイプウェル国語R。カタカナ語48.8秒、漢字48.5秒と目標は突破したものの、慣用句・ことわざが49.1秒と目標まであと一歩に終わった。慣用句・ことわざは目標49秒はまだ早いのかなー。それでも今日の記録49.061秒が44位だったから、40は49秒切りがあると思うしなぁ。トップ15じゃなくてトップ100全部見ることができれば目標も立てやすいのだが。


2002年8月18日(日)

美佳タイプ。う〜んなんかだらけているようでやる気が起きない。とりあえずランダムを順に打って指を慣らしてから、更新できそうなBASICに挑む。ミスしないよう気をつけて打つと500はオーバーできるのだが、1ヶ所でもミスするとガクガクー! ってな感じでスピードが落ちまくる。それにしても、美佳タイプはミスによるペナルティーがないのにもかかわらずミスするとガクガクーとスピードが落ちるのだろうか?

美佳テキスト、鏡の国のアリス。360.4(ミス130)。終わってる。


2002年8月17日(土)

タイプウェル国語R。軽く1回ずつ打とうと思い、最初に慣用句・ことわざを打つと、いきなり46.250秒(レベルXG、2位)と好記録。さらに7行目4.720秒(ラップ6位)。それだけに4行目で7.1秒を出してしまったのが悔やまれる。この記録のほかにもトップ15の中にはラップ7秒台が結構ある。これを潰すことができればもう一段階上に行けるのではなかろうか。

Magnifier。掲示板での悠木さんの情報により、最新のβ版でないやつ(Magnifier 2.42.0.106)だと0.5倍ずつの拡大ができるということを知り、早速前バージョンをダウンロード。そしてそれを使ってタイプウェル英単語。おおっ! 1.5倍だからフォントが汚くなるかと心配したが、これは見やすい。とりあえず拡張G-Pを打ってみると70.4秒だった。ところで、なんかレスポンスが遅い……? というかちょっとやりにくすぎる。いくら見やすくてもこれでは……ということでちょっと設定をいじくってみることに。しかし、いろいろとHzや○秒をいじくってもいっこうに効果は出ず。

……。……。結論! ダメ。やっぱり英単語とオリジナルは封印。

美佳テキスト、若草物語を打ち更新(339.2)したが、たったプラス1ということで喜び半分。美佳タイプ。ホーム上で348(ミス5)が出た。結構なスピードにもかかわらずミスが少なくていい感じ。ローマ字単語は相変わらず300ちょいばかり。MSDOS、ちょっと乗ったなと思っても530.9止まり。BASIC467.8。行けそうな気がするんだけどなぁ。……とかまぁ、適当に記録を出して終了。


2002年8月15日(木)

2ちゃんねるのタイピングスレッドを見ていたところ、拡大化ツールがあるということを知る。その拡大化ツール、もとい「Magnifier」を使えば、文字が小さくいためまったくやる気が起きなかったタイプウェルオリジナルや英単語もできる! というわけで早速ダウンロード、起動してまずは軽くタイプウェル国語Rからやってみることに。ところが逆に横幅が広くなりすぎてローマ字の部分が画面内(横1028pixel)に収まらなくなってしまった。しかも一覧性も殺がれているのでまったくもっていい感触を得ることができなかった。

というわけで3回やったあと普通にやることに。漢字47.7秒(レベルXG、16位)と惜しくもトップ15入りを逃す。そういやXGを出してトップ15入りでないのは初だな。それだけ成長したということか。

カタカナ語は3ヶ月と20日ぶりに更新(46.213秒、レベルXG)! 漢字を打っているとき指がスムーズに動いており、結構いい記録が出るんじゃないかなーなんて思いながら打ち始め、1行目こそ7.5秒と更新ペースとは程遠いペースだったものの、2、4行目で5.4秒を出して一躍更新ペースに踊り出た。5行目5.5秒、6行目5.7秒で打ち、ラスト2行は自分の指を信じてひたすら攻めのタイピング、それがうまく決まり5.1秒、4.940秒(ラップ9位)で打ち抜け見事更新。でも、ふと経過を見てみると、ラスト2行で奇跡的なハイペースでやっと更新できた程度だから、じつは更新ペースではなかったのかもしれないなー。

総合ポイントは1054978となった。

それからMagnifierを用いてタイプウェル英単語。ところがこれもまた国語Rと同じく横幅が広すぎて画面内に収まらない。おいおいこれじゃ結局解像度を変えてやらなくちゃダメじゃん。オリジナルは横が40文字なのでいけると期待したが、同じように画面内に収まらず。1倍と2倍しかないのではなく、1.5倍とかがあればなんとかなったかもしれないが……。


2002年8月14日(水)

なんとなくe-typingから。ん? 接続エラーか。じゃあもう1回……ところが何度やっても接続エラーのまま。IPアドレスを指定してるからか? 「proxomitron」入れてるからか? それとも本当にサーバーがおかしいからか? おそらく前者2つのうちのどちらか(または両方)だろうけど、わざわざ変えてまでやる気にはなれないので終了。

というわけで美佳タイプへ。ランダム→英単語→ローマ字と全種目一通りやってみることに。ランダムはあまり良くない記録が並んで、英単語へ。基本英単語472.1とそこそこ、ってほどでもないけど昨日と比べると幾分マシになっている。MSDOSスピードはあるのだがミス多すぎで小詰まり×nで大詰まり、結局500前半しか出ねぇ。

BASICが470.1、8086アセンブラ454.0、この2つが更新に近かった。というかこれら以外が更新から離れすぎているのだが。ただ、8086アセンブラは最後3行が恵まれて出た数字だからあまり信頼は置けない。

ローマ字単語は昨日と同じく300ちょい、打鍵500ちょい。340を出すには打鍵550は欲しい。ローマ字ランダムは更新まであと一歩の234。正直ここまで出るとは思わなかった。しかし、更新がかかった235〜239文字目が「ぼざぎがに」という凶悪さ。濁点4つってオイ……見た瞬間ダメだと思った。

それにしても美佳タイプは指が疲れるな、というわけで少し休憩。

休憩後タイプウェル国語R。陸前高田豊後高田陸前高田豊後高田……1トライアルの中で「高田=たかだ」と「高田=たかだ」の両方があって混乱。ちなみに「陸前高田=りくぜんたかた」、「豊後高田=ぶんごたかだ」。他にも読めない(というか一瞬では判読不可能)語句があり、その都度止まるのでトータルで見ると結構なロス、ってMSDOSのときと同じじゃん。

カタカナ語49.3秒、漢字49.4秒、慣用句・ことわざ49.8秒と、目標達成できたのはカタカナ語のみだった。1行だけダメというのが多すぎて本当に困る。ラップ9秒ってなんだよもー!


2002年8月13日(火)

美佳タイプを少し。まずはランダムを1回ずつ打ち、ホーム上347(ミス8)、下一段317(ミス29)、数字319(ミス19)など。まあここに書いてある記録もたいしたことないのだが。下一段は更新できると感じたのでスピードアップしたらミスタッチばかりが増えてこのありさま。それでもあと9文字なので、現在のスピードでも更新の可能性は十分ある。

続いてローマ字単語。ひらがな+文字が大きいからか、「ん=nn」固定でもタイプウェル国語Rより打ちやすく感じる。ただ、スピードに乗りすぎてミスに気付かず何文字か打ってしまうことが良くあるため、ミスは国語Rに比べて遥かに多いのが問題。肝心のスピードのほうは、最高は329で、大抵300は出るのだが更新にはちょっと……という感じだ。そういや1年以上表題の「目指せ一分間350文字入力」が変わってないので、もうそろそろ変えたいなー。というか変えなくちゃイカンだろ。350文字を達成したら、次は「目指せ一分間400文字入力」? それとも「目指せ一分間で打ち切り」か?

あとは基本英単語やらMSDOSを適当に打って終了。どちらともベストの9割以下という低調なスコアに終わった。


2002年8月12日(月)

タイプウェル国語Rから。昨日に比べて指の動きがぎこちないのだが、勢いに任せてガーッと打ったら漢字で47.482秒(レベルXG、12位)をマーク。しかし、10回目を過ぎたあたりから記録が悪くなってきて、増えるのはミスとEscといらだちのみというヤバイ状況が続き、怒りが物理的な力となって漏れ出しそうになったので30回目で終了。

そのままの指がイカれた状態で美佳テキスト、鏡の国のアリスを打ったらなんと347.8(ミス135)。経った1951文字でミス135だよミス135! おいおいなんじゃこりゃ〜。とにかく左手の単キー連打がまったくできなかった。打ちにくい薬指で打つ「w」「s」はおろか(いやこれでも十分問題なのだが)、人差し指で打つ「t」さえも連打しすぎてミス量産。左手が崩壊しているとしかいいようがない。

夕食後美佳タイプ。ランダムは上一段では352や354を出すなどそこそこ。ところがその一方でホームが崩壊。292しか出なかったときは何事かと思ってしまった。このショックは先程鏡の国のアリスでミス135を出したのに匹敵するくらい大きい。特に「D」「K」「L」が鬼門で、大抵指がごっちゃになってしまう。脳を整えるため1文字1文字丁寧に打つことによって何とか328(ミス1)を出した。

ホームでの雑っぷりに不安を感じたので、そのほかの種目も正確さ重視で丁寧に打ってみることにする。…………。どの種目ともスピードはあまり出なかったものの、ホーム下以外の種目でミス一桁達成。とりあえず良しとしておこう。

そのあと再びタイプウェル国語Rを打つと、50秒切りは出ないもののそこそこまとまるようになった。 最後にFighting Typers。ランキングモードレベル11を、クリ星人を使って戦うも死にまくり。ミスする→ミス連打→攻撃を食らう→またミス→攻撃を食らう→死亡。こればっかり。ミスはミスだけなら大したことないのだが、ミスすることによって打鍵速度が下がるのがまず過ぎる。普通にノーミスで打てば4打鍵/秒は堅いのだが、いったんミスすると途端に下がって3.5とかになる。3.5でミス3や4つきだったら確実に食らうので、それで萎縮してミスタッチを誘発。まさに悪循環である。

あるときなんか対ガンマンで「ひとーつ人の生き血をすすり(桃太郎侍のセリフですな)」を「ひとひとつひとのいきちをすすり」と誤読してミスタッチ連発、しかも都合悪く2回攻撃を発動されて体力満タンから一瞬で死亡。やってらんねー。


2002年8月11日(日)

タイプウェル国語R。カタカナ語でも結構楽に50秒を切れるようになってきたらしく、今日は48.527秒(レベルXH、12位)。また、49.955秒で49位が出たので、カタカナ語も50秒切りが50個になっただろうから、ここはひとつハードルを50秒から49秒に上げるとしよう。慣用句・ことわざは48.027秒(14位)だが、7行目「手が込んだ」で1.5秒ロスし、ラップ7.5秒を出したので撃沈も同然。ラップ5.6秒を出せば更新で、5.6秒を出すのは……正直簡単ではないか。いいほうに針が振れてくれないと出ないな。

美佳テキスト、幸福な王子。1回しか叩いてないつもりが2回叩いてた、またはその逆なことが何度かあったなど、単キー連打に課題を残しながら打ち進み、339.4(ミス103)。昨年12月の記録にも負けるのかよ……ミスが二桁まであと少しだったのが唯一の救いか。


2002年8月10日(土)

美佳タイプランダムをやってみると、なんか指の調子がおかしい。別段酷使したわけでがないのに疲れている感じがする。もしかしたらランダムを打っているからかもと思いローマ字単語を打ってみるもののの、結果は同様。というわけで長い間やっていなかったデフラグをして、ついでに指を休めることにする。……2時間後、デフラグ完了。というかDドライブが14%で止まったままになるので諦めて中止したのだが。

指の疲れも回復した(と思うことにする)ところでタイプウェル国語R。慣用句・ことわざ46.884秒(レベルXG、3位)。ふとトップ15を見てみると、4行目がいいことに気付く。トップ15の中で5つが4秒台で、うち2つがラップトップ10入り。ちなみに他の行はラップトップ10入りはない。要するに、前半うまくいった集大成みたいなのが4行目で、3行目までうまくいく+4行目をうまくいくことによりスピードに乗った状態になり、残り4行を快調に飛ばせる要因となっているのだろうか。

他にはカタカナ語48.697秒(13位)、漢字48.3秒とそこそこいい感じ。このへんの記録も結構楽に出せるようになったし、もうそろそろステップアップといきたいものだ。


2002年8月8日(木)

美佳タイプランダムで指を慣らしてから、ローマ字単語。タイプウェル国語Rのための左手スペース慣らしのつもりで打ってみると、なかなかいい感じだったのでそのまま打ち続けることに。打鍵数500オーバーは結構出るのだが、1ヶ所でミスすると1秒くらい止まってしまい、それが1トライアルで2、3あるため結局はもう一歩、二歩という記録に落ち着いてしまう。その他にも「ん=nn」ミスも多くいただけない。

タイプウェル国語R。カタカナ語50.8秒でも84位。トップ100に入ったとはいえ50秒を超えているのであまり嬉しくない。慣用句・ことわざは昨日の不調を克服したようで47.656秒(レベルXG、9位)。4行目4.668秒(3位)。しかし最終行7.4秒がダメ過ぎる。他にも48.8秒、49.0秒を出すなど全体的にはいい感じといえるだろう。


2002年8月7日(水)

タイプウェル国語R。じつは昨日もやったのだが、あまりにもしょぼい記録しか出ないのにブチ切れて日記を書く気にはとてもならなかったのだ。今日も最初はそんな感じで54秒とかが出まくり、かなり怒りゲージが溜まっていたが、だんだん指がいい感じに動いてきて、それと同時に気分も良くなってきた。ただ、タイムは縮まったといっても1行だけ8秒かかって51秒とかいったスッキリしないトライアルが続く。

そうこうしているうちにうまくかみ合い、カタカナ語で49.4秒、漢字で46.574秒(レベルXG、3位)をマーク。漢字ではさらに最低速396.8(2位)。そして46.616秒(4位)。一番遅いラップでも6.225秒(2行目)という安定感が光った。ただ1つ、慣用句・ことわざはかみ合わず50秒ちょいが最高だったのが心残り。

美佳テキスト、オズの魔法使い。開幕は非常に快調だったものの、進むにつれてミスが目立ち始め、終わってみれば373.5(ミス115)と平々凡々な記録。スピードが遅いのもダメだが、ミス二桁を目標として、実際に何度か達成していたころと比べて、現在のタイピングは非常に劣って見えるのが悲しい。スピードがあるのはいいが、そのスピードに頭がついていかなくて、1ワード抜かしとかを平気でやってしまう。スピードが原因でスピードを殺しているようで非常に歯がゆい。


2002年8月4日(日)

タイプウェル国語R、漢字。1発目はスピードはそれほどでもなかったもののミスが少なく……、5行目あたりでミスが一桁なのを見てしまい激しく動揺、最後はミスはするわ遅いわで惨敗。2回目は先ほどの反省を踏まえ、気を楽にしてに打ち48.2秒。しかしその後いきなり左手がいうことを聞かなくなり、動きが一気にぎこちなくなりタイムも54秒とかに。

気分転換を図るためカタカナ語へ移るも指は変わらず……と思っていたら2回目で48.512秒(レベルXH、11位)をマーク。慣用句・ことわざでもあっさり49.9秒を出したし、昨日感じたスピード、モノになりつつあるのかな……ウッシッシッシ。


2002年8月3日(土)

PCの横に炭を置いてみた。炭にはいろいろといい効果(具体的に何があるかは分からん)があるということなので、タイピングにも何かいい影響が起きてくれれば。……炭でキーボードを殴ることだけは避けたいものだ。

タイプウェル国語R。慣用句・ことわざを打ってみると、スル〜っと打ち抜けて1発更新(46.141秒、レベルXG)! 特に中盤がいい感じで間断なく打つことができ、終盤ちょっと詰まった感じもしたものの、ラップ6秒程度に抑えることができた。また、49.935秒で95位が出た。ということは100位すべてが50秒切りになったのだろうか?

カタカナ語でも46.920秒(レベルXG、5位)をマーク。ラップ4秒台が2つあったのだが、反面7秒台も出してしまうなど安定感がない。慣用句・ことわざのときのようなスピードを感じることはできたので、後はこのスピードをどのように制御していくかだろう。トップスピード757.6(5位)。そして漢字でも47.575秒(11位)を出して3種目トップ15入り達成。3種目レベルXGも6月1日以来2ヶ月ぶり。……こんなに打てたのは久しくなかったなぁ。

……炭効果か!? 総合ポイントは1054842となった。


タイピングがうまくなったので戻る 最新の日記