ステージ2は完璧なのでもういい

ステージ2:パンタベルデ城侵入 (ニックフューリーの場合:INTO THE FORTRESS!)

ステージ2のマップです
ステージ2のマップ。縮尺がちょっと違うかな?

バトル1
プールから上がるとサイレンが鳴り響き左から帽子男、右からザコが数体やってきます。左の帽子男をパンチ逆投げなどで右に追いやってから、左端(壁になっている)を背に連続技ですべての攻撃を跳ね返すことができます。

バトル2
上から空手家が2体、左から帽子男が2体やってきます。まずは右上の観葉植物の中にある手榴弾を取って、上から降りてくる空手家に先制攻撃。攻撃するときはパンチ投げより連続技のほうがいいです。パンチ投げのほうがダメージは高いですが、最後の投げで受身を取られてダメージを与えられないことが多いです。それから右の壁を背にしてひたすら連続技。壁を背にしての連続技では空手家の攻撃を食らってしまうことがあるので、いっそのこと食らうものだと割り切るか、空手家がきたら軸ずらしに持ち込むか好きなほうで。

2体倒すとくのいちがやってきます。こいつは結構厄介なザコなので体力がやばい場合は手榴弾を1発使ってもいいです。特にミドリ(緑色のくのいち)の旋風剣が非常に嫌らしいです。ミドリを集中的に攻撃して、速攻で倒したいです。

さらに2体倒すと、ナイフ男がやってきます。大抵くのいち+ナイフ男になると思いますので、くのいちを追いかけるあまりナイフ男に後ろを取られないように注意。

敵を全滅させると、窓を蹴破り城内へ。扉がそこにあるのに……。

バトル3
城内に入ると、サイレンの音と共に鉄砲を持った男がたくさんやってきます。敵が鉄砲を持っているということはこちらも鉄砲を持って戦える、つまりガンモードになります。左端でひたすらガンを撃っていれば問題なく突破できるでしょう。ただ、たまにですが敵がワッてきたときに前の敵が肉の壁になってしまい後ろの敵に攻撃を許してしまうことがあります。とりあえず敵が割ってきそうになったら軸をずらしておくといいかもしれません。

バトル3が終わって進むと、扉が3つあります。よく見ると1と3の扉に人が閉じ込められていて「HELP ME!」と叫んでいるではありませんか。これは早速扉を破壊して助けましょう。助けると閉じ込められていたバーバラが出てきて、「OH THANK YOU!」といってキャラに抱きつきます。するとなんと、体力が回復します! ステージ2でボス戦以外で体力回復ポイントはここしかないので、きっちり回復しておきましょう。

なお、抱きつかれているときにレバーまたはいずれかのボタンを押すと離れてしまい、少ししか体力が回復しないので注意! 抱きつきが解くまでじっくり(といってもたいした時間ではないが)待ちましょう。また、体力が満タンの場合は食べ物(スライスピザかチーズ)を落とします。こちらは抱きつかれた瞬間落とすので、レバーやボタンをいじっていても大丈夫です。

バトル4
まず最初に、顔の肖像画を壊して手榴弾を取っておきましょう。右にスーツ男2体、左からスーツ男とレッドランプ(火炎放射器持ち)が出てきます。レッドランプの火炎放射は、連続技のリーチより長く、故に真っ向から向かっていくだけではやられるだけです。ダウンさせると火炎放射器を落とすので、ジャンプキックなどでダウンさせてから速攻で火炎放射器を拾って、適当に使い切りましょう。

それからは右上で壁(扉)を背にして連続技。ただ、コルスキー(青いスーツ男)のジャンプキックは連続技では返せないので、結局は壁を背にするより普通に軸ずらしで戦ったほうがいいかもしれません。一応予備動作(ジャンプキックをする前、ちょっと後ろに下がる)がありますが、混戦の中で見極めるのはちょっとつらいです。

全滅させると扉を壊し部屋の中へ。ボス戦です。

ボス:ガードロイド
名称得点
ガードロイド(GUARDROID)240000
攻撃方法:
パンチ……タルそうなパンチ。後ろもあり。
キック……タルそうなキック。後ろもあり。
突っ込み……腕を振り上げながら(アッパー?)突っ込んでくる。
目からビーム……目からビームを出してくる。前、後ろ、両側の3種類ある。
ジャンプキック……ジャンプキック。
地鳴らし……高くジャンプして地震を起こす。ダメージはないがダウンする。踏みつけられると大ダメージ。

攻略
こいつはロボットということもあってか常時ハイパーアーマー状態(攻撃しても怯まないで向かってくる)なので、隙を見てチクチク攻撃しなくては反撃を受けてしまいます。基本は軸をずらしてやってくるのを待って連続技(3段止め。4段当てると反撃を食らうこと多し)や、ジャンプ後や突っ込みを誘ってその隙を狙います。武器をうまく使うのも有効です。

戦いはが始まったらまずは右上に行き、ベッドを壊して武器やスライスピザを出しましょう。このとき、ダイナマイトなど遠距離攻撃ができる武器があったら、拾って遠くから攻撃。そのほかの武器は取らなくてもいいです。武器が切れたらひたすら先述の方法で攻撃。

こいつはハイパーアーマー状態な上一撃も痛いです。1対1でもかなり苦戦させられるでしょう。なので死にそうになったら逃げ回りつつ手榴弾を連発するのも手です。今まで1発も使わないできたら8発持っていると思いますので、全部使えば半分は与えられます。ちなみに、全部使い切ってもあまり問題はないです。ステージ3ボスが慣れていないならそちらに持って行くのもいいですが、死ぬくらいならここで使い切ったほうが100倍マシです。

最後に、自爆覚悟で大ダメージを与えられる方法を。ボスの胸のあたりに流星キック(ダッシュジャンプ頂点でA)をすると、手榴弾1発分くらいのダメージを与えることができます。しかし、ボスの目の前に向かっていくことになるのでほぼダメージを受けます。お遊び時以外でやるのは控えましょう。

ステージ3「X港の悪鬼」へ

処刑を中断して戻る