ステージ3は完璧なのでもういい

ステージ3:X港の悪鬼 (ニックフューリーの場合:SEASIDE TRAP)

ステージ3のマップです
ステージ3のマップ。後半部分は再掲します。

バトル1
車の中から1体、右から2体出てきます。敵はガンを持っているので自動的にガンモードになるため、左でずっとガンを撃っていれば問題ないです。また、車の窓あたりを何回か攻撃すれば車を壊すことができ、車から敵が出てくるまでに壊せば(本来車から出てくるはずだった)敵が出てこなくなります。これはバトル3でも同様です。

バトル2
ここでの敵の出現順番は「右からガード男→左上に空手家→左からナイフ男×3(逃げ)→左から帽子男×2」です。こうやって書くと非常に多いですが、この中で本当に敵といえるのはガード男のみです。

バトル1からちょっとずつ進めば、敵が出てくる前に左のドラム缶のみ持つことができます。持ったら左に運んで壊しましょう。ここはイングラム、ブーメラン、鉄板のいずれかが出てきます。イングラムかブーメランだったら拾っておきましょう。鉄板はいらないので邪魔にならないように画面外にでも投げておきましょう。

適当な武器を拾ったら画面を右に進め、ガード男を出します。イングラムやブーメランを持っているなら画面左端に位置し、それで先制攻撃。ブーメランは一見使いにくそうですが、行きも戻りも当たったら右に吹っ飛んでくれるため、近づかれにくいので結構使えます。それに、ブーメランはなくてもなんとかなるので近づかれるようなら連続技に移行してもいいですし。

武器がない、または武器を使い切った場合はバトルが始まったら画面左上に行きます。画面には見えにくいですがバトル1で壊した車があるので、後ろに回れることがないため安全に戦えます。ナイフ男からも攻撃を受けません。ただ、ガード男のひっぱたきにはくれぐれも注意。連続技が当たらない間合いになったらダッシュキックで間合いを詰めるなりふっとばすなりしましょう。

バトル3
「マシンガンデブ」の1人、ガーリーが出てきます。耐久力、攻撃力ともにが高く、ガンも当たった後の無敵時間が長いらしく、なかなかダメージを与えられません。ほかにもスーツ男(ガン所持)が3人、具体的には右からガーリーとスーツ男が、左からスーツ男2人が出てきます。1体倒すと車がやってきて、中からマシンガン男が数体出てきます。バトル1でも説明した通り、マシンガン男が出てくるまえに(速攻で)車を壊せばマシンガン男は出てきません。

で、攻略。まずは囲まれた状態になるわけですが、左にダッシュして回り込み、投げなどで敵を右にまとめてからひたすらガン。それでも肉の壁によって(ある敵を攻撃をしている間に後ろにいる敵がフリーになることによって)攻撃がくる恐れがあるので、ちょこちょこ軸をずらしながらやるといいです。

前述の通り、1体倒すと車がやってきます。このとき、車が走ってくるところ(画面上のほう)にいるとひかれます。気をつけましょう。車がやってきたら、ちょうど画面左上がくぼみみたいになるので急いでそこへ。あとはそこで左を向いてガンを撃ちまくっていれば安全に敵を全滅させることができます。右(車の上)に敵が乗ってくることもありますが、敵は高い位置にいるため敵の攻撃は当たりません。ちなみにこちらの攻撃(ガン)は当たります。手の空いたときにでも倒しておきましょう。

ガーリーを倒すとM-16(マシンガン)を落とします。必要ないので拾わなくていいです。

バトル4
武器持ち(バット)×2、ナイフ男×2が左右からやってきます。ナイフ男に囲まれるという最悪な状況から始まるため、普通に戦うと結構つらいです。よって、このバトルは右上のくぼみで戦うことを勧めます。

バトルが始まり、武器持ち(バット)が出てきたらダッシュキックなどでダウンさせ、次いですぐに右上のくぼみに直行。それからは右を向いてひたすら連続技。左が壁になっているので回り込まれることもなく安全に戦えます。しかし、敵を倒すと武器を落とし、うっかり拾ってしまうことがあります。ナイフならいいですが、バットは攻撃スピードが遅いため隙を狙われる可能性があります。それが嫌なら、2体ほど倒したらくぼみから出て普通に戦うのも手です。2体程度なら普通に戦ってもなんとかなるでしょう。

バトル5
プリティーボーイ×2、くのいち×2(ミドリ、ミズキ)が出てきます。プリティーボーイが出てくるためガンモードになります。このガンを利用してまずはくのいちを倒しましょう。特に旋風剣が嫌らしいミドリを速攻で。くのいちはガンを剣でガードしますが、めげずに当て続ければそのうち当たってくれます。

くのいちを倒したら次はプリティーボーイです。パンチが嫌らしい&痛いのでダッシュなどで軸をずらしつつひたすらガンで問題ないかと。あとは、足状態になったら逃げ出すのでしっかり止めを刺すこと。倒すと回復が出ます。

このバトルはダメージを受ける要素が大きく、また、ここまでのバトルのようにパターンみたいなのがないので結構大変です。慣れないうちや、体力が少ない場合は手榴弾を1〜2発使って速攻で片づけるのもいいです。全滅させると自動的に右上の土嚢をメガクラッシュで壊して(ダメージは受けません)進み、窓を蹴破り倉庫に入ります。

ステージ3後半のマップです
ステージ3後半のマップ。あまりいらない気もするが一応。

バトル6
ザコが上からやってきます。ザコがくるのを待って連続技で終了。ただ、モヒカン(斧所持)をダウンさせると斧を落とし、拾ってしまうことがあるのでダウンさせたらちょっと下に移動して拾わないようにしましょう。

バトル7
通路を進むと突然空手家が跳び蹴りをしてきます。反応できるスピードではないので、もとから出てくる位置を覚えて当たらないようにすることが肝要です。で、その出てくる位置ですが通路の上のほうです。よって、通路を通るときは下の方を通りましょう。そして空手家が出てきたらダッシュで右に戻りひたすら連続技。

バトル8
左上の角あたりでザコがやってきます。上の通路で連続技をしていれば回り込まれにくいため楽に倒せます。万が一回り込まれそうになった場合は、ダッシュで右に移動しくれぐれも囲まれ状態を保たないように。なお、画面をスクロールさせ過ぎるとバトル9の敵が出てくるので、ザコが出てきたらこれ以上は進まないように。

バトル9
モヒカン1体。まったく問題はないでしょう。連続技で終了。

倒したらピザを取って体力回復したのち、ボス戦へ。

ボス:ボーンブレイカー
名称得点
ボーンブレイカー(BONE BREAKER)360000
攻撃方法:
パンチ……痛いパンチ。
火炎放射……持っている火炎放射器で攻撃。攻撃しながら少し移動する。
ひき逃げ……高速移動でキャラをひいてくる。
ミサイル……後ろからミサイルを射出してくる。
投げ……つかんで投げてくる。つかまれてもレバガチャで解くことが可能。

攻略
強いボスです。手榴弾を全弾使ってでも倒したいです。こいつを倒すと大抵180万点に達し1機増えるので、ここでゲームオーバーになるほど悔しいことはありません。そういう悔しさを味わうことのないようにするため、腕を磨いて必ず倒せるようになりましょう。

まずは攻撃の対処方法から。パンチは対処方法はないです。予兆などまったくないため、食らうときは食らうので諦めるしかありません。火炎放射も出されたら避けるしかないですが、移動も遅いためそれほどではないでしょう。ただ、真正面にいるとやっぱり避けようがないので、常に軸をずらして戦うということが大切です。

ひき逃げは攻撃スピードは速いですが、予兆としてキャタピラがキュキュキュキュと回り煙が出ます。そうなったらジャンプキックなどをしていればちょうど当たってくれます。最後にミサイルですが、狙ってくるようなので縦でも横でもいいですから大きく動いて避けましょう。投げは前述の通りレバガチャで回避。ここでは手榴弾が出てもあまり気にしないでいいです。

では攻略。ボスが登場するとき箱を壊しますが、中身を取るのは後回しにしてまずはボスを集中攻撃します。基本的には流星キック(ダッシュジャンプキックでも可)やダッシュキックでボスの懐に飛び込み、間髪容れずに連続技。ダウンしたらダッシュで近づき連続技。これを繰り返してボスを画面外に出したら、軸をずらして画面に入ってくるので(高速移動で入ってくるがひき逃げではない)すぐに近づいて連続技。これを繰り返して少しずつ体力を削り取ります。

お供のほうに目をやると、お供はすべてガンを所持しているか、またはプリティーボーイなのでこちらは常にガンモードになります。しかしガンでボスに立ち向かうのは危険です。なぜならガンはダウン性能が乏しく、ガンを撃っている間に火炎放射やひき逃げを食らう可能性が大だからです。

また、お供のガンはたいしたダメージにはなりませんが、プリティーボーイのパンチは大きなダメージです。プリティーボーイが出てきたら手榴弾を2発ほど使い瞬殺して、危険を回避&回復を出して安全に戦えるようにするのもいいです。

ボスを倒すと、ステージクリアデモのあとボーナスステージが始まります。

ボーナスステージ
ボーナスステージはガンでドラム缶を壊すというものです。キャラを動かすわけではなく、照準を動かしてドラム缶を壊します。全部で20個落ちてきて、1個につきボーナス2000点、全部壊すと20万(+4万)点のボーナス、そしてガン20発で20個全部壊すと60万(+4万)点のボーナスが入ります。3ボス撃破時点で1機増えしたならこれ以上得点は必要ないので適当にやっていいです。しかし180万点に達していないな場合は是非ここでパーフェクトを取って達成しておきたいです。

ドラム缶は上から落ちて、左右に転がって画面から消えます。消えるまでに壊せばいいわけですが、左右どちらに転がるかというのは決まっていないため、「左端に落ちる→左に転がってすぐ画面から消える」というふうになる恐れがあります。こういった最悪パターンを避けるためにも、地面に落ちて転がってからではなく落ちる前に撃ちましょう。そちらのほうがいちいち照準を上下に動かす必要がないので狙いやすいです。

具体的には、地面(=転がる地点)の1番上に照準を合わせておき、左右の動きのみでドラム缶を壊します。なぜ地面の1番上かといいますと、上過ぎると反応しづらいからです。さらに、1番上だけですが転がってしまったドラム缶にも左右の動きのみで対処できます。

ボーナスステージが終わるといよいよ復讐も後半戦へ、ステージ4に入ります。

ステージ4「麻薬列車大爆破」へ

処刑を中断して戻る