ステージ4は完璧なのでもういい

ステージ4:麻薬列車大爆破 (ニックフューリーの場合:DRUG EXPRESS)

ステージ4のマップです
ステージ4のマップ。所要時間2時間でキツ〜。

バトル1
ガン男が2人出てきます。最初の4つの箱の、右の箱あたりにくると出てきます。箱を持とうとするとガンを撃たれる恐れがあるので、倒してから箱を壊しましょう。4つある箱のうち、右上の箱からは確定で回復(プリンかチーズ)が入っているので、右に持って行きバトル2に持ち越しましょう。

バトル2
バトル1と同じくガン男が出てきますが、左右からしかもたくさん出てきます。ガンを振り撒いているだけではダメなので、ここは軸ずらしをしながらガンを撃つのがいいです。あと、一応いっておきますが、箱に入っている武器は必要ないです。

敵を全滅させると列車に乗り込みます。

バトル3
列車に乗り込むとすぐそこのドアから帽子男、ナイフ男、武器持ち(バット)の3人が出てきます。ドアの前で左を向いて(右に吹っ飛ぶとばらけて戦いにくくなるため)連続技。左端は壁になっているのでばらける心配はありません。

バトル4に入る前にちょっと準備。上にある3つのボイラー(?)のうち左と真ん中を壊して、得点アイテムはバトルの邪魔なので取ります。セメント袋も邪魔ですが、そこらへんで戦うことはないので無視してもいいです。

バトル4
ステージ最初の難関です。これでもかというくらい敵がわんさか出てきます。基本は先程壊したボイラーのところに立って左の壁を背にして連続技。図のように立ってやればいいです。
┌──────
|●  ○←ボイラー
|↑ここに立つ
なぜここでボイラーを残したかといいますと、1つは敵をふっとばしたときに散らばりにくいようにするため。そしてもう1つはミズキ(青くのいち)の波動剣を防ぐためです。さすがに何回もされるとボイラーは壊れますが、ボイラーが壊れるほどされるということはまずないので大丈夫です。

ここでひたすら連続技をやっていれば、ピザを取って体力満タンの状態で突破できると思います。また、ボイラーの上にある換気扇(4つ)、一番右にある物体(うまく説明できない)は壊すことができます。破壊好きな人は壊しておきましょう。

全滅させると屋根に飛び乗ります。

列車屋根のマップです
ステージ4列車屋根のマップ。段差があって描くのが結構大変だった。

バトル5
ここからは列車の屋根を通ります。ところどころに変な棒みたいなのがありますが、これは爆発棒といいまして何か衝撃を与えると点滅し、しばらくすると爆発します。この爆発に巻き込まれるとダメージを受けます。これはこちらだけでなく敵も共通です。点滅してから爆発までは2、3秒あり、ダッシュで離れなくてはならないなんてことはないですが、戦っているときに気がついたら衝撃を与えていて、気がついたら爆発に巻き込まれた、なんてことのないよう慎重に。

で、バトル5。まずは帽子男2人。左端でひたすら連続技で楽勝。なお、上にある物体(機械?)は壊しても壊さなくてもどちらでも構いません。

バトル6
爆発棒を壊しながら進むと段差のところで帽子男が1人出てきます。連続技。

バトル7
段差を上がり、パンタグラフのところあたりで左右から帽子男が3人ずつ、計6人も出てきます。さらにはナイフ男まで出てきます。いくら弱っちい帽子男でもこれだけ出てこられるとなかなか大変です。なのでここは壁を背にして安全に戦うことにします。バトルが始まったらすぐに段差を下り、左下のくぼみに移動ます。そこで左を向いてひたすら連続技。これでまったく苦労することなく倒せます。

バトル8
ベルトコンベアーに乗ると左からモヒカン(備前長船持ち)、右からは武器持ち(バット)とナイフ男が出てきます。みんな武器を持っており一撃のダメージが大きいため、そのまま戦うと結構つらいです。ここはまずは左から出てくるモヒカンを右に追いやります。モヒカンが出てきたらダッシュですばやく回り込みそのままダッシュキックで右にふっとばします。このとき、備前長船を落としますが取る必要はありません。そして右に行きひたすら連続技。

バトル9
爆発棒のあたりにくると帽子男が出てきます。爆発棒の爆発に巻き込まれないよう注意して連続技。クレーンを壊すと斧か火炎放射器が出てきます。もちろんいりません。

バトル10
先頭につくと左から帽子男2人と空手家2人が出てきます。まずは爆発棒を爆発させて安全を確保しておきましょう。そしてバトルに入るわけですが、ここは段差をうまく使って戦うことが重要です。具体的には、常に右の高いところにいて、敵がジャンプで上ってきたら着地の隙を狙って連続技。こうすることによってリーチ外からしてくる空手家のパンチを防ぐことができます。

ただ、空手家や帽子男のジャンプキックを伴って上ってくる場合があるので、それを食らわないためにもたまに軸ずらしをしておきましょう。

全滅させるとその場から下におります。場所によっては敵に囲まれた状態からバトルが始まる恐れがあるので下りるとき(敵を全滅させたとき)は右端にいるようにしましょう。

先頭車両のマップです
ステージ4先頭車両のマップ。短いけど重要。

バトル11
ボス前の難関です。ガード男に加え、扉からナイフ男が3人出てきます。まずは扉の前で連続技をしてナイフ男に先制攻撃。それから囲まれないように注意してひたすら連続技かパンチ投げ。戦う場所は下の方で。上だと窓ガラスが邪魔で攻撃を当てにくいです。ナイフを投げてくることが多々ありますが、ずっと連打していれば「拾い〜投げ(切り)〜連続技」を 途切れなく行っててくれるためそれほど危険ではありません。

ドラム缶の中に肉が入っていますが、この肉はボス戦に持ち越すことができるので、どうしてもというとき以外は取らないようにするとボス戦が楽になります。なお、ドラム缶を壊して肉を出してしまってもちゃんと持ち越すことはできます。

敵を全滅させると手榴弾で壁を壊し(持っている手榴弾の数は減りません)、ボス戦へ。

ボス:ブッシュワッカー
名称得点
ブッシュワッカー(BUSHWACKER)480000
攻撃方法:
ミサイル……腕からミサイルを発射
連続パンチ……パンチを4発連続で繰り出す
ダブルラリアット……両腕を横に出し、回転しながら向かってくる
投げ……襟首をつかんで投げる
ガード……こちらの攻撃をガードする

攻略
強いボスです。横にいるとすぐミサイルを乱射してきますし、連続パンチの威力も高いです。また、ザコもナイフ男、モヒカン、くのいち、空手家とうざいやつがてんこもりです。基本は上の幅が狭い空間でパンチ投げ。連続技だとガードされて嫌な間ができてしまい、すぐミサイルが飛んできます。たとえほかのザコを投げてしまったとしても、ボスもいっしょにダウンしてくれればそれで仕切り直したり、倒れているボスに近づき「デスリフト→イズナフォール」なんかができるのでまだマシです。

ミサイルを無効化するためにとにかく近づいて戦う。連続パンチがきたらメガクラッシュ。つかまれたらレバガチャで解きましょう。このとき手榴弾が暴発しても構いません。というか、このボスは強いので手榴弾を全弾使っても構いません。手榴弾はボスに対してもそうですが、くのいちなどうざいザコに対して使うのも効果的です。もちろんボスにも当てていきたいですが……。

はっきりいってパターンなんてものはなく実力勝負といった感じです。ですがとにかく近づいて戦うこととY軸に並ばないように戦うこと、この2つを最低覚えておけば勝つ確率がグッと(ってほどでもないか)上がると思います。

ステージ5「復讐のキングピン」へ

処刑を中断して戻る