ステージ5は完璧なのでもういい

ステージ5:復讐のキングピン (ニックフューリーの場合:DISCOVERED!!)

ステージ5のマップです
ステージ5のマップ。ごっちゃになってしまったため見にくい。

バトル1
パニッシャーの秘密基地にガン男×3が乗り込んできます。敵はガンを持っているので当然こちらもガンモードになり、しかもガン1発で倒せるのでまったく問題ないです。

バトル2
秘密基地を出て下水道に入るとガン男が2人出てきます。ガン連発で問題なし。

バトル3
帽子男とガン男がたくさん出てきます。ですが、ガン男が出てくるということはガンが使えるということなので、帽子男ともどもガンで倒しましょう。

バトル4
やっと、ここからまともなバトルに入ります。ドラム缶のあたりまでくると左から空手家、右から武器持ちが2体、続いて左からさらにナイフ男と帽子男が出てきます。まずは(余裕があれば)ドラム缶を持って空手家に投げつけ先制攻撃。そして画面右端にくっつき右から出てくる武器持ちをパンチ逆投げで左に追いやります。で、残りのナイフ男と帽子男と一緒にあとは連続技。空手家のパンチで相討ちになる可能性があるので、それが嫌なら軸ずらしをするか連続技でダウンさせたらすばやく近づいて起き上がりに連続技を重ねましょう。このとき、武器を取らないように注意。

ドラム缶には大抵武器が入っていますが、運がいいとチーズが出てきます。

バトル5
下水道最後のバトルです。最後だけあってなかなか嫌らしい敵が多く出てきます。それに、次のバトルも結構きついので体力に余裕をもって次へ行くためにも、なるべくダメージを食らわないようにするのが肝要です。バトルが始まる前に、タイヤを壊してチーズと手榴弾を出して、手榴弾は速攻取り、チーズは体力が7割を切ったら取りましょう。

バトルが始まると画面右から勢い良く空手家が飛び蹴りを、そして帽子男が2体出てきます。ここはまあ問題ないと思います。問題は帽子男を倒してから出てくるモヒカンです。とくに火炎放射器を持っているモヒカンは、ステージ2に出てきたようないわゆる「ダウンさせると武器を落とす」タイプではなく、死ぬまで武器(火炎放射器)を放しません。しかもこちらがジャンプキックで間合いを詰めようとすると後ろに下がって避け、火炎放射をしてくるという非常にうざいやつです。

対策としては、後ろに下がっても当たるくらいのジャンプキック(流星キックより普通のダッシュジャンプキックのほうが飛距離が長い)や、軸ずらしからのダッシュキックでダウンさせて、その隙に近づき連続技。また、段差を利用するのもいいです。敵は段差を上るときは必ずジャンプしますが、その着地の隙を狙います。

敵を全滅させると飛び降り、下水道出口へ。

下水道出口のマップです
下水道出口のマップ。短いが難易度は高い。

バトル6
下水道出口です。バトルは2つと少ないですがどちらも難易度が高いので気を引き締めていきましょう。

バトル6ではガード男が2体出てきます。普通に戦っていると連続技のリーチ外からのひっぱたきや、ダッシュタックルなどが非常に痛いので、ここは2体まとめて左の壁(壁じゃないけど)に追いやり、連続技(踏み込みパンチ)を連打して倒す、という方法を採ります。連続技をガードすると少し間合いが開きますが、連続技(踏み込みパンチ)ですとたとえガードされて間合いが開いたとしても踏み込みパンチでまた間合いを詰めますし、踏み込みパンチの2段目は必ずヒットする(ガードされない)のでダメージ効率もいいです。

問題はこの状態にするまでなのですが、右に回り込んでダッシュキックで左にふっとばすとか、1体をつかんでもう1体を巻き込むようにして左に投げる、などの方法があります。特につかんで投げる方法は、敵の攻撃(タックル、飛び蹴り)に合わせて左に投げると、投げ無敵によって攻撃もかわせるので一石二鳥です。

バトル7
しばらく進むとプリティーボーイ(ロボット)が上からたくさん降りてきます。当然こちらはガンモードとなりますが、そのまま撃っているだけでは間違いなくパンチを食らいます。なのでY軸が合わないよう常に軸ずらしをしながらガンを撃ち続けましょう。倒すと必ず体力回復(プリン、チーズ)を落とすので、バトル6かなんかで体力がピンチの場合は手榴弾を1〜2発使って速攻で数体倒し、体力回復を取りましょう。

ドラム缶の中には(アイテムの)ガンが入っている場合がありますが、自前のガンと違いY軸に余裕がないためY軸を合わせないと当たりません。Y軸を合わせるということは先程も述べた通りパンチを食らう危険性が大です。よってここは(アイテムの)ガンを取らず、自前のガンで戦いましょう。

敵を全滅させると穴から抜け、森林に入ります。

森林のマップです
森林のマップ。転がってくるドラム缶に気をつけよう。

バトル8
帽子男、武器持ち、ナイフ男がわんさか出てきます。ですが、画面左上端で壁を背にして連続技をしていればすべての攻撃を跳ね返せるので楽勝です。注意点としては、うっかり武器を拾わないように、ということくらいですか。まあ、そんなことはほとんどないですけど。

しばらく進むとスクロールがストップしたところでドラム缶が転がってきます。そのままにしていると食らってしまうので当然壊すわけですが、壊すのは一番上を優先して壊しましょう。プリンが入っています。そのプリンは次のバトルに持ち越すことができます。

バトル9
ナイフ男やら空手家やらがたくさん出てきて大変なバトルです。囲まれないよう戦うことが大事です。

まずは上の穴(?)からナイフ男と帽子男が出てきます。少しずつ進み、出てきたらすばやく穴の左に戻って右を向いて連続技で右に追いやります。追いやったらすぐに画面左端に移動して、そこで連続技。すぐ右に空手家が落ちてくるので先制攻撃&右にふっとばします。で、そのまま連続技。たまに回り込もうとするときがありますがそのときはすばやくつかんで右に投げ。

1体倒すと左からナイフ男が3体出てきてナイフを投げます。ですが左上にいれば当たりません。また、このときナイフ男を攻撃してしまうとナイフ男は逃げずに向かってきます。すなわち戦う相手が1体多くなるので面倒さが増します。ナイフ男は刺激しないようにしましょう。まあでも、ナイフ男が1体多くなったからとはいっても戦術に変更があるわけではないのですが。

敵を全滅させてしばらく進むとまたスクロールがストップし、ドラム缶が転がってきます。先程と同じように一番上のドラム缶にはプリンが入っているので優先して壊しましょう。このプリンは次のバトルへ持ち越すことができます。

バトル10
バトル9と同じように穴から+左右からガン男とマシンガン男がたくさん出てきます。いくらガンモードになるとはいえ敵が多いので大変……といいたいところですが穴のちょっと左が壁になっているのでそこでガンを撃ちまくっていれば回り込まれる心配もなく安全に敵を倒すことができます。たまに肉の壁(敵を攻撃しているとき、他の敵がフリーな状態になること。ガンは1発で複数攻撃できないので起きることがある)により敵の攻撃がくることがありますが、次に回復があることですし、運が悪かった程度で済むと思います。

とはいえ、どうしてもダメージを受けたくない、または受けられない場合は、まずは先程と同じ位置でガンを撃っていて、左から出てきたザコが右へ行くのを確認したらそこを離れ、少しずつ軸ずらしをしながら攻撃しましょう。

敵を全滅させてしばらく進むとまたまたスクロールがストップし、ドラム缶が今度は2回転がってきます。1回目は右から転がってきて、2回目は左から転がってきます。2回目の一番上のドラム缶にはチーズが入っており、画面右のほうで壊す(チーズを出す)ことができれば次のバトルへ持ち越すことができます。

バトル11
ボス前というだけあってくのいちといううざいザコが3体も出てきます。しかし、3つのドラム缶のうち上のドラム缶には肉があるので、たとえいくら食らったとしても体力MAXの状態でボスに向かうことができます。

……といいたいところですが、はっきりいってこの方法は間違いです。肉の入ったドラム缶をボスに持っていき、肉はボス戦でダメージを受けたときに取るのが正しいです。やり方は、くのいちを全滅させたらドラム缶を持つだけです。すると自動的にドラム缶を持ったまま歩き、ボス戦へ突入します。このとき、慌ててドラム缶を壊したりすることのないよう注意。

当然バトルの最中でもドラム缶を壊すわけにはいかないので、なるべくドラム缶から離れて戦いましょう。ミズキ(青くのいち)の波動剣でも壊れるので、ドラム缶とY軸をあわせて戦うこともないように。

やっとバトルの解説。くのいちが3体ワープしてきます。この中でミドリ(緑くのいち)が一番厄介なのでこいつをまずは倒すことにします。都合良く右に出てくるので連続技(またはパンチ投げ)で先制攻撃、ダウンさせたらすばやく近づきデスリフト→イズナフォール。で、ダウンさせたらまたすばやく近づきデスリフト→イズナフォール。イズナフォールは向いている方向と逆の方向に落とすので、画面端にいるときは画面端の方向を向いて(つまり敵を画面外に出さないように)出しましょう。

なお、一応忘れた人のためにいっておきますが、デスリフトと大仰な名前がついていますが、じつは単にダウンしている敵を持ち上げるだけの技(?)です。

続いて残りのくのいちを倒します。どちらを先に倒すといわれるとミズキ(青くのいち)ですが、まあどちらでも問題ないです。倒せそうなやつから倒していくのが一番ではないでしょうか。

あそうそう、最後に注意点を1つ。いずな落としを食らいそうになる(つかまれて高くジャンプする)ことがある思いますが、このときレバガチャして外すときは絶対にレバー+片方のボタン(Bボタンが理想)でレバガチャするように! ABボタン両方で連打しているとつかみを外したときに勢い余って手榴弾が投げてしまいます。ただ手榴弾を1つ無駄にするならまだしも、ドラム缶に当たって肉が出てきてしまったら当然ボスに肉を持って行くことができなくなり、ボス戦の難易度が大きく上昇します。そうならないためにも必ずレバガチャするときはレバー+1つのボタンで。

全滅させると少し歩き、小屋の前につくとボスが降ってきます。

ボス:ガードロイド2
名称得点
ガードロイド2(GUARDROID2)600000
攻撃方法:
パンチ……きびきびとしたパンチ。後ろもあり。
キック……きびきびとしたキック。後ろもあり。
突っ込み……腕を振り上げながら(アッパー?)突っ込んでくる。
目からビーム……目からビームを出してくる。前、後ろ、両側の3種類ある。
ジャンプキック……ジャンプキック。
地鳴らし……高くジャンプして地震を起こす。ダメージはないがダウンする。踏みつけられると大ダメージ。

攻略
「モクヒョウ カクニン ショブンシマス」の声と共にボス戦スタート。こいつは名前からも分かる通りガードロイド(ステージ2ボス)のパワーアップ版です。具体的にどこがパワーアップしているかというと、「速い痛い」この二言に尽きます。パンチやキック、突っ込み、ビームなど、どれもがステージ2のときより一段速く、痛くなっています。なので、ステージ2のときのように肉弾戦を挑もうとするとすぐ反撃を食らってしまいます。

よって、ここはお供を利用してガンで戦うのが賢いやり方です。ボスと一緒にお供のスーツ男が2人出てきますが、このスーツ男はガンを持っているのでこちらもガンモードになります。このままスーツ男を倒してしまうとガンモードが切れてしまうので、スーツ男を倒さないようにガンでボスのみを狙うという方法が有効です。具体的には、スーツ男をダッシュキックなどでダウンさせて、その隙にガンをボスにぶち込む、という方法です。もちろんいずれはスーツ男は死にますが、そこまでだいたい3分の1くらいのダメージが入っていれば合格です。

スーツ男を倒すとイングラムを落とすので、次はそれでボスを攻撃。尽きたらいよいよ肉弾戦です。ステージ2のときと同じように軸ずらしで連続技を置いておく感じで待ち、2発当たったら避ける、を繰り返してちまちまとダメージを与えます。3段やると反撃の恐れが、4段やると必ず反撃を食らいます。ジャンプキックの着地を狙うのもいいですが、それでも3段が限度です。

半分くらいダメージを与えると、今度はプリティーボーイが降りてきます。プリティーボーイが出てくるということは当然ガンモードになるということなので、開幕と同じようにプリティーボーイを避けながらボスにガンをぶち込んでいきます。プリティーボーイは動きが遅いのでそれほど苦労することはないと思います。で、そのままボスを倒してしまいましょう。もし、ボスを倒す前にプリティーボーイを倒してしまい、ガンモードが途切れてしまった場合は再び肉弾戦で。

ボスを倒すといよいよラストステージです。復讐の行方はいかに?

ラストステージ「THE PUNISHER」へ

処刑を中断して戻る