技は完璧なので見る必要はない

技の解説について
技の効果、使い方を知ることはゲームをやる上で必須のことですし、
知っておいたほうがおもしろくなるので、是非覚えておきましょう。

表中の言葉について
技名……技の名前
コマンド……入力の方法
ヒット数……技が最高で何回敵に当たるか
得点……技が敵などに当たったときの得点
解説……技の解説

注)技表に書いてあるコマンドは、すべてキャラが右向きのときです。

技の一覧と解説

●立ち状態の技
技名コマンドヒット数得点
連続技(通常)AAAA4100→100→300→700
解説:
ジャブ→ジャブ→ストレート→回し蹴り、と繰り出します。当たりは非常に強く、対ザコ戦ではこれだけで大抵の攻撃を跳ね返すことができます。

※なお、攻略文中で「連続技」と書いた場合、特に断りのない限りこの技を指すこととします。


技名コマンドヒット数得点
連続技(踏み込みパンチ)→押しながらAAAA4100→100→300→300
解説:
ジャブ→ジャブ→踏み込みパンチ(2ヒット)、と繰り出します。2段目のジャブから踏み込みパンチへのつなぎ時に多少隙があるので攻撃を受けてしまいやすく、従って連続技よりは使用頻度は少ないです。しかし、連続技の射程距離外から攻撃してきそうなやつがいるとき、これで攻撃すれば当たってくれます。また、4段目はガードを無視して当たってくれるので、ガードを多用する敵にも有効です。

技名コマンドヒット数得点
パンチ投げ↓押しながらAAAA4100→100→300→500
解説:
ジャブ→ジャブ→ストレート→投げ(前方向)、と繰り出します。投げは敵を巻き込みやすく、連続技(踏み込みパンチ)よりも隙が少ないので連続技(踏み込みパンチ)こちらのほうが使用頻度は高いです。ただ、敵がたくさん出てきた場合パンチ投げをすると、投げで巻き込んだ敵にはあまりダメージを与えられないので時間がかかってしまいます。敵がたくさんいるときは連続技、少ないときはパンチ投げ、というふうに使い分けましょう。

投げているときは完全無敵なので、連続技中、攻撃を受けそうな場合はパンチ投げに持っていくのもいいです。


技名コマンドヒット数得点
パンチ逆投げ↑押しながらAAAA4100→100→300→500
解説:
ジャブ→ジャブ→ストレート→投げ(後ろ方向)、と繰り出します。あまり使うことはありませんが、敵に囲まれたときなどに、敵をまとめるときに使うといいです。また、投げの軌道ゆえに目の前の敵に当たらないことがあるので、Aボタンを連打してすぐに連続技を出しておくと安全です。

技名コマンドヒット数得点
ブルーヒット・ソバット↓↑A2600→1500
ブルーヒット・サマーソルト↓↑A2600→1500
解説:
蹴り上げるような動作をし、青い波動を出します。蹴り上げが600点、波動が1500点です。ダメージは高いですが使い勝手はあまり良くないので、結局連続技やパンチ投げで十分事足ります。ただ、稼ぎプレーの場合は波動の1500点を当てるということを結構やります。また、パニッシャーがブルーヒット・ソバットでニックフューリーがブルーヒット・サマーソルトで、ニックフューリーのほうが波動のリーチが長いです。だからといって使えるとはいいにくいですが……。

技名コマンドヒット数得点
メガクラッシュA+B1100
解説:
体力を少し消費するかわりに完全無敵の攻撃を出します。パニッシャーは回し蹴り、ニックフューリーはベルトを振り回します。このゲームは敵の攻撃を連続で食らうことが結構あるので、1発でも食らったら、できれば食らいそうだと自分で思ったときに使えるようになれば、死ぬ確率はぐっと減ります。

メガクラッシュを使う体力がなく、手榴弾(後述)持っている場合は手榴弾を投げます。爆発は画面半分程度ですが、効果は画面全体に及びます。メガクラッシュと同じく完全無敵です。


技名コマンドヒット数得点
ガンA1100
解説:
敵がガンを持っている場合、こちらも自動的にガンを装備して攻撃できます。弾数制限はありません。敵が近くに寄れば勝手に照準が合ってくれるので、ガンモードになった場合基本的に連打しているだけで問題ないです。通常の攻撃なんかとは比較にならないほど強いです。ただひとつ、使える場所が限られるのが欠点といえば欠点でしょうか。また、ガンモード中に敵をつかみ、↓+Aで敵の喉元をガンで撃ちます(400点、3ヒット)。

●ダッシュ中の技
技名コマンドヒット数得点
ダッシュキック(ダッシュ中に)A1400
解説:
当たりが強いのと、1発でダウンさせることができるという点で、とりあえず敵をダウンさせたいときに使います。

●ジャンプ中の技
技名コマンドヒット数得点
ジャンプキック(ジャンプ中に)A1200
解説:
1発でダウンさせることができます。が、はっきりいって使いません。これを使うくらいなら当たりもダメージも得点も高い流星キック(後述)を使いましょう。

技名コマンドヒット数得点
手榴弾A+B11000
解説:
ジャンプして地面に手榴弾を叩きつけます。超強力な攻撃です。しかし画面左下にある数しか使えないので、使いどころに気をつけましょう。使い切らないうちに死ぬことが結構多いので、くれぐれもそんなことのないように!ちなみに何個持っていても死ぬと3個に戻ります。また、2個未満の場合はステージクリアすると2個になります。

技名コマンドヒット数得点
三角蹴り壁に触れた状態でB1400
解説:
壁がないと使えないうえ、ダメージもあまり多くないので、ジャンプキック同様使う必要のない攻撃です。なお、壁には斜めジャンプで触れないとできません。

●ダッシュジャンプ中の技
技名コマンドヒット数得点
ダッシュジャンプキック(ジャンプ中に)A1500
解説:
1発でダウンさせることができます。ジャンプキックと違い、技を出してから着地までずっと出てくれるので、とりあえず飛び込むときは使ってもいいです。ただ、やっぱりこれを使うくらいなら当たりもダメージも得点も高い流星キック(後述)を使いましょう。

技名コマンドヒット数得点
流星キック(ジャンプ頂点で)A11000
解説:
急降下しながら蹴りを出します。足の先が青く燃えており、当たると敵は青く燃えます。威力もまあまあ高くガード不能なので、必ず出せるようにしておきたいです。また、1000点という高得点のため、稼ぐときはこの技を非常に多く使用します。

●つかみ状態の技
技名コマンドヒット数得点
つかみ技(つかみ状態で)A3100→100→100
解説:
膝蹴りを繰り出します。3発当てると自動的にダウンしてしまうので、2発当てたら投げかイズナフォールにもっていくといいでしょう。

技名コマンドヒット数得点
投げ→(←)+A1500
解説:
投げます。投げ中は完全無敵なので、攻撃を食らいそうなときは投げてしまうのもひとつの手です。

技名コマンドヒット数得点
ジャンプ投げジャンプ中A1200
解説:
敵をつかんだままジャンプして叩きつけます。普通の投げのほうが敵を巻き込みやすいので、あまり使うことはないです。

技名コマンドヒット数得点
イズナドロップジャンプ中↓+A1400
解説:
敵をつかんだままジャンプし、バックドロップみたいなのを掛けます。技の最中は完全無敵です。狙って出すことはなく、イズナフォールを失敗したときに出ることがほとんどです。

技名コマンドヒット数得点
イズナフォールジャンプ頂点で↓+A11200
解説:
イズナドロップと同じように敵をつかんだままジャンプし、バックドロップみたいなのを掛けます。ただ、こちらのほうがダメージ、得点共に高いです。通常時でも「デスリフト→イズナフォール」という技を多く使いますし、稼ぎ時でも1200点という得点の高さのため使うことが多いです。

技名コマンドヒット数得点
ヘルスイングA+B1100
解説:
体力を少し消費するかわりに完全無敵の攻撃を出します。敵をぶんぶん振り回したあと、投げ飛ばします。メガクラッシュのつかみ技版と考えればいいでしょう。効果、使いどころもメガクラッシュと全く同じで、攻撃を食らいそうなときに使いましょう。ただ、通常の投げにも無敵時間が存在するため、大抵はそれで用が済んでしまうのですが……。

●その他の技
技名コマンドヒット数得点
デスリフト敵ダウン中A
解説:
敵を持ち上げます。そこから各種投げにもっていくことができます。持ち上げたままある程度時間が経過したり、こちらがダッシュすると敵は落ちます。

アイテム一覧へ

すべての技を暗記したので戻る