稼ぎの基礎は完璧なので見る必要はない

稼ぐこと
得点があるゲームなら誰もが気になる得点。このゲームは普通にクリアするとだいたい700万点台後半程度になりますが、稼ぐことによりそれを800万、900万と伸ばすことができ、さらにはカンスト(それ以上点がカウントされない(カウンターストップ)こと、具体的な数字で言うと9999900点)もほかのカンストがあるゲームに比べて容易に出すことができます。なのでいっちょカンストでも狙ってみよう、というのがここの主旨です。

稼ぐということはクリアにはまったく関係ありません。それどころかわざわざクリアから遠ざかってしまうことをやったりします。なので基本的には普通にやってクリアできない人はやらないほうがいいです。ただ、クリアまでは安定しなくともあるところまで安定するとすれば、そこまでで少しずつ稼いでおくのも、後々稼ぎプレーになったとき入りやすいと思います。

そして稼いだとき、苦労の後に出てくる「得点」というものが何物にも変え難い喜びになること請け合いです。 ……とまあ、それはちょっと大げさですが、やっぱり得点は高いに越したことはないです。少しでも高得点を出すことに興味があるのならば、こういうふうにやれば高得点が出せるのかということを見ておくのも悪くないと思います。

得点システムを知る
稼ぐときに一番知らなくてはならないことは、得点の入り方です。この方法だと□点、あの方法だと○点と覚えておけば、いざ本番のときにより高得点の行動を起こすことができます。以下では、アイテムクリアボーナスその他、と大まかに4つに分けて得点を稼ぐ方法を解説していきます。

稼ぐための技といいますが、このゲームは技ごとのダメージおよび得点の差が小さいのでそういう必要はなく、むしろ「稼ぐ技=使える技」なのであまり苦労することなく稼ぐことができます。具体的には以下の技を主に使います。

●連続技(100+100+300+700=1200)
通常プレーでも当たりの強さ、隙の少なさなどで大活躍のこの技ですが、だからといってダメージが大きいわけではないので稼ぐときでも十分使用に充てうる技です。

●流星キック(1000)
通常でも当たりの強さを利用して飛び込むときに多用しますが、稼ぐときとなると連続技より稼げるので積極的に使うことになります。特にガンモード時、連続技を使おうとするとガン(100)が出てしまい稼げないので、この技を主に使って敵を倒していくことになります。

●イズナフォール(1200)
1200点という高得点が魅力のこの技は、主に敵に止めを刺すときに使います。威力は高いため、敵にダメージを与えるときは連続技や流星キックのほうが稼げるので、極力そちらを使うようにしましょう。

●波動蹴り(700+700+1500=2900)
3段全部当たる敵(プリティーボーイ)に当てると上記の通り入りますが、通常は敵の止め……といいたいところですが敵は動いているため波動(1500)の部分が当たってくれないことが多いです。また隙自体も大きいのであまりお勧めできません。なので樽やドラム缶など、静止物を壊すときに使いましょう。

プリティーボーイはつかんでから出せば3発全部当たってくれるので、積極的に使っていきましょう。とはいえ、2匹(以上)残った状態だと結構つらいので、得点は減りますが1匹になるまでガンで瞬殺しておくのもいいです。

稼ぎアイテム
武器は通常敵にぶつけることによって得点が入りますが、鉄板(1800)、セメント袋(3600)は地面に投げつけただけで得点が入ります。鉄板はゲーム中出てこない場合がありますが、セメント袋は4面序盤で確定で出てきます。必ず拾って壊れるまで投げつけましょう。詳しくはステージ攻略で解説します。もちろん鉄板も3面序盤でドラム缶を壊したときに出てくる場合があるので、拾ってしっかり投げるようにしましょう。

なお、得点アイテム、体力回復アイテムについてはあまり気にする必要はないです。普通プレーのときと同じと考えていいです。体力回復については満タンボーナスもありますが、得点が少ないので無理して狙わなくてもいいです。

クリアボーナス
稼ぐことにおいて一番重要なのがこれです。クリアボーナスはTIME(残りタイム)、VITALITY(体力)、BOMB(手榴弾の数)、ITEM(拾った物の数)の4つにボス自体の得点が加わった点です。以下では、この4つについて解説していきます。

●TIME(残りタイム)
ボスを倒したときの残りタイム×600点が入ります。得点はそれほどでもないので気にする必要はないです。

●VITALITY(体力)
ボスを倒したときの残り体力残機数によって決定します。パーフェクト(体力満タンの状態でボスを倒す)だと残機0で67200点(体力点27200点+パーフェクトボーナス40000点)、残機1で134400点(体力点54400点+パーフェクトボーナス80000点)、残機2で201600点(体力点81600点+パーフェクトボーナス120000点)となります。なのでミスするとボーナスががくっと減ります。

●BOMB(手榴弾の数)
ボスを倒したときに手榴弾を持っていると1発につき5000点入ります。たいしたボーナスではないのでボス戦のときに使用を躊躇するほどではないでしょう。

●ITEM(拾った物の数)
クリアボーナスの中でこれが一番重要です。「取ったアイテムの数」ではなく「拾った物の数」というのが重要なポイントで、「拾った物」というのは、アイテムはもちろんそれ以外の樽やドラム缶など、持てるものはすべてカウントされます。アイテムによって入るボーナスが変わるということはありません。また、同じものを何回も持ち直したり、敵を持つのはカウントされません。そして拾った数に応じて入る得点は以下の通りです。ただし、アイテムボーナスは99個までしかカウントされず、それ以上アイテムを拾っても99個分までしか得点は入りません。

アイテム1列目(1〜6個目) 500+600+700+800+900+1000
アイテム2列目(7〜12個目) 1200+1400+1600+1800+2000+2200
アイテム3列目(13〜18個目) 2500+2800+3100+3400+3700+4000
アイテム4列目(19〜24個目) 4400+4800+5200+5600+6000+6400
アイテム5列目〜17列目(25個目〜99個目) 1つにつき8100点

つまり、1つ逃すと8100点落ちる(全面で25個以上持てます)ので、敵に樽を壊されたりなんかすると大変です。そういう場合は壊される前に持つか、ガンを使ってでも瞬殺してから持ちましょう。ちなみに99個拾うと674100点入ります。

※アイテムに関連して:ナイフ稼ぎ
普通、持つアイテムの数というのは決まっています(出てくる数が一定なので)が、ナイフ男のナイフ投げを誘い、それを跳ね返すことによって拾うアイテム(ナイフ)を増やすことができます。最終面ではどうせ99個になるので意味はありませんが、そのほかの面では非常に有効な稼ぎ技です。体力と相談して余裕があったらやりましょう。

その他
上記の3つが主な稼ぎ方法ですが、他にもいろいろ稼ぐ方法があります。ただ、上記のものより重要度は低いです。

●樽などの壊し方
基本的に波動蹴りで壊すことは先程いいましたが、壊れない程度に何かしら攻撃を与えておけばさらに稼げます。以下では、一般的な持てるアイテムの稼げる対処の仕方です。

 持つ→投げる(500)→パンチ(100)→波動蹴り(1500):2100点
ドラム缶、鎧、箱 持つ→ダッシュで落とす→パンチ(100)→波動蹴り(1500):1600点
観葉植物 持つ→ダッシュで落とす→波動蹴り(1500):1500点

一般的でない物については各面攻略で。

●ボス戦でのザコ粘り
ボス戦でボスをワザと倒さないでザコばかり倒すようにすれば、ザコがどんどん補充されて(限度はありますが)たくさん倒せる上に、ザコが武器を持っている場合、拾ってアイテムボーナスも増えます。

ただしザコ粘りが効果的なボス、つまりステージ1、3、4のボスは強く、そういった余裕があるとはあまりいえません。確かに得点は高いですがここは安全に瞬殺でいったほうがいいでしょう。余裕があれば少しくらいはやってみるのもいいですが。

以上で稼ぎの基礎知識は終わります。
次回からは各面での具体的な稼ぎ方法を解説していきます。

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