稼ぐこと
得点があるゲームなら誰もが気になる得点。このゲームは普通にクリアするとだいたい700万点台後半程度になりますが、稼ぐことによりそれを800万、900万と伸ばすことができ、さらにはカンスト(それ以上点がカウントされない(カウンターストップ)こと、具体的な数字で言うと9999900点)もほかのカンストがあるゲームに比べて容易に出すことができます。なのでいっちょカンストでも狙ってみよう、というのがここの主旨です。 稼ぐということはクリアにはまったく関係ありません。それどころかわざわざクリアから遠ざかってしまうことをやったりします。なので基本的には普通にやってクリアできない人はやらないほうがいいです。ただ、クリアまでは安定しなくともあるところまで安定するとすれば、そこまでで少しずつ稼いでおくのも、後々稼ぎプレーになったとき入りやすいと思います。 そして稼いだとき、苦労の後に出てくる「得点」というものが何物にも変え難い喜びになること請け合いです。 ……とまあ、それはちょっと大げさですが、やっぱり得点は高いに越したことはないです。少しでも高得点を出すことに興味があるのならば、こういうふうにやれば高得点が出せるのかということを見ておくのも悪くないと思います。 |
得点システムを知る
稼ぐときに一番知らなくてはならないことは、得点の入り方です。この方法だと□点、あの方法だと○点と覚えておけば、いざ本番のときにより高得点の行動を起こすことができます。以下では、技、アイテム、クリアボーナス、その他、と大まかに4つに分けて得点を稼ぐ方法を解説していきます。 |
技
稼ぐための技といいますが、このゲームは技ごとのダメージおよび得点の差が小さいのでそういう必要はなく、むしろ「稼ぐ技=使える技」なのであまり苦労することなく稼ぐことができます。具体的には以下の技を主に使います。
●連続技(100+100+300+700=1200)
●流星キック(1000)
●イズナフォール(1200)
●波動蹴り(700+700+1500=2900) プリティーボーイはつかんでから出せば3発全部当たってくれるので、積極的に使っていきましょう。とはいえ、2匹(以上)残った状態だと結構つらいので、得点は減りますが1匹になるまでガンで瞬殺しておくのもいいです。 |
稼ぎアイテム
武器は通常敵にぶつけることによって得点が入りますが、鉄板(1800)、セメント袋(3600)は地面に投げつけただけで得点が入ります。鉄板はゲーム中出てこない場合がありますが、セメント袋は4面序盤で確定で出てきます。必ず拾って壊れるまで投げつけましょう。詳しくはステージ攻略で解説します。もちろん鉄板も3面序盤でドラム缶を壊したときに出てくる場合があるので、拾ってしっかり投げるようにしましょう。 なお、得点アイテム、体力回復アイテムについてはあまり気にする必要はないです。普通プレーのときと同じと考えていいです。体力回復については満タンボーナスもありますが、得点が少ないので無理して狙わなくてもいいです。 |
クリアボーナス
稼ぐことにおいて一番重要なのがこれです。クリアボーナスはTIME(残りタイム)、VITALITY(体力)、BOMB(手榴弾の数)、ITEM(拾った物の数)の4つにボス自体の得点が加わった点です。以下では、この4つについて解説していきます。
●TIME(残りタイム)
●VITALITY(体力)
●BOMB(手榴弾の数)
●ITEM(拾った物の数)
アイテム1列目(1〜6個目) 500+600+700+800+900+1000 つまり、1つ逃すと8100点落ちる(全面で25個以上持てます)ので、敵に樽を壊されたりなんかすると大変です。そういう場合は壊される前に持つか、ガンを使ってでも瞬殺してから持ちましょう。ちなみに99個拾うと674100点入ります。
※アイテムに関連して:ナイフ稼ぎ |
その他
上記の3つが主な稼ぎ方法ですが、他にもいろいろ稼ぐ方法があります。ただ、上記のものより重要度は低いです。
●樽などの壊し方
樽 持つ→投げる(500)→パンチ(100)→波動蹴り(1500):2100点 一般的でない物については各面攻略で。
●ボス戦でのザコ粘り ただしザコ粘りが効果的なボス、つまりステージ1、3、4のボスは強く、そういった余裕があるとはあまりいえません。確かに得点は高いですがここは安全に瞬殺でいったほうがいいでしょう。余裕があれば少しくらいはやってみるのもいいですが。 |
以上で稼ぎの基礎知識は終わります。
次回からは各面での具体的な稼ぎ方法を解説していきます。