トップページに戻る

ラグナロクオンラインでLV99になりました

注意)面倒なので用語等については説明はしませんが御了承下さい。

ひっそりと日記を始めてみました。

LV99の瞬間
※画像をクリックすると本来のサイズの画像がご覧になれます。

去る2003年12月15日、ついに私のBSがLV99になりました。IrisのBSでは8番目だそうです。
ここでは、LV99への軌跡や、(役に立たない)狩場情報なんかを書いていきたいと思います。

軌跡その1 商人うん娘。誕生〜β2終了まで

・商人うん娘。Irisにて誕生

最初、筆者は騎士───仮にKとしておこう───をやっていた。そのうちアルコールとかしょうもないレアが溜まってきたため、レア販売用に商人を作ろうと思った。ちょうどKが剣士のときにビックフットから「あれ」を手に入れていたので、この「あれ」を使ったインパクトのあるキャラを作ろうと画策(商人はインパクト大事だしね)、というわけで「うん娘。」というキャラを作成。

ちなみに「。」があるのは「モーニング娘。」を真似したからであり、つまりは正式名称は「うんむすめ」なのだが、今となっては名前の読み方を聞かれた場合「あなたの好きな読み方で読んでいい」といってるので、ここを見たからといって間違っても「うんむすめと呼んでるやつ以外は異端児」なんていわないように。

そしてLV上げ。まずは下水2やプロンテラ←↑などで適当に育てる。Kにはほとんど資産はなかったので、適当に露店で買った+9マインゴーシュを片手に人参をかじりながら狩る狩る狩る狩る……。というか正直あまり記憶になかったりするのだが。

・炭鉱生活の始まり

LVも35くらいになり、いろいろとサイトを巡ってみると炭鉱1にいるドレインリアーがうまそうなことに気付く。そしていざ向かってみると、確かにうまい。しかしやつはHITが高いためボコボコ食らい、3匹たかられたら回復すら間に合わず死亡確実というありさまであった。何回も死にながら、しかし何回も通い、着実にLVは上がっていった。

・原点:オークD1で露店

そしてLVを上げると同時に、商人で露店を出しながら戦闘ができることに着目(現在ではもうできません)、当時そういった商人はほとんどいなかったこともあり「これやったら目立つんじゃないか?」と思いオークDで露店を出すことにした。当時のオークD1は人で溢れており、LVも40〜70程度までいるという、まさに人種の坩堝といっていいような状態であった。

おそらく私を初めて見たという人は、大抵ここで見たのだろうと思う。

商人は弱い職業であり、なおかつ珍しい「ダンジョン内で露店」をしているからか、支援や手助けを随分頂いた。ありがたいと思っている。しかし同時に、そんな守られながらでなくてはできないようでは本当に目標を達成したことにならないという思いも沸きあがってきた。「強くなろう。守られなくてもいっぱしにオークDで露店を出せるようにしよう」。炭鉱でのLV上げにも力が入った。

・転機:サベージベベCで一攫千金

空き瓶販売NPCが消えたことにより空き瓶が不足、値上がり気味になっていた。そこで空き瓶を買い取って転売、人参代稼ぎをすることもあった。ある日、いつものように空き瓶買い取りチャットを出していると、あるアコライトが入ってきてこういった。

「あの、空き瓶じゃないんですけどサベージベベCを買い取って頂けないでしょうか?」

所持金も28k程度しかなく、相場もよく知らないからその旨を伝えて一度は断ったのだが、それでも「28kでいいから買い取ってください」というのでとりあえず買い取ってみることに。そのあと相場サイトを見てみると……800kかよ! びっくりすると同時に彼には申し訳ないことをしたと後悔の念が。しかしこれで一気に資産が増え、ゴブリンCを3枚揃えて+8トリプルクレーマロウススティレットを作れたのも事実。

それからβ2終了までひたすら炭鉱1で狩り→オークD1で露店を繰り返し、少しずつ自身の強化&顔を売っていった。ちなみに当時ドレインリアーはコウモリの牙と獣の皮という、おおよそ強さとは似つかない屑アイテムしか出さなかったので、狩りにおいて金銭的に黒になることはまったくなかった。

ステ振りについてだがSTRを50に乗せたあとひたすらAGIに振っていた。なぜならオークD1で商売をするときにはアイテムによる回復ができないため、攻撃を避けることが必須だったからだ。

β2終了時にはBaseLV58/JobLV41になっていた。

軌跡その2 本サービス開始〜BS転職まで

・JobLV50達成

β2が終わり正式スタート。炭鉱にアリが出るということを聞いた私は、「アリにルートされるから炭鉱1はちょっとなぁ。ん〜はたしてどこで稼げば良いのやら」と、いろいろ周ってみたもののどうもしっくりいかない。ということで炭鉱に舞い戻っていると……これがうまい! ドレインリアーの数が大幅アップ、しかも新たな収集品「赤いコウモリの翼」を落とすことによって金銭効率も大幅アップ。まさに経験値と金が両立できる素晴らしい狩場となっていた。

また、うん娘。が猫耳のヘアバンドドラインリアーC(2枚)スモーキーC、KがソルジャースキルトンCと、さまざまなレアを引き当てていき、そのため比較的早い段階でモッキングマフラーと+8トリプルボーンド環頭太刀とブルータルバックラーを手に入れることができた。特にウィスパーC&スケルワーカーCは、β2時は1枚10M&3Mもするという非常に高価なCであったため、まさかこんな早く揃えるなんて、β2時には夢にも思っていなかっただろう。

そして炭鉱1での狩りを4時間も続けることができたとき、炭鉱1からの卒業を決意。このときBaseLV65/JobLV47。次なる狩場をSD2とした。

商人JobLV50達成の瞬間  商人JobLV50達成時のステータス

チマチマと戦いつつ1月6日15時29分16秒、ついにJobLV50達成。右の画像はそのときのステータス。露店の価格が当時を物語っている、気もしないでもない。

・オークD1での商売の終焉

正式サービス開始で盛り上がった狩りとは裏腹に、オークD1での商売は衰退の一途をたどっていった。その理由はいくつかあるが、一番大きいのはオークD1にドレインリアーとスティールチョンチョンが出てきたことだろう。

ドレインリアーの出現でアンデッド以外に攻撃方法を持たないアコライト、プリーストが出て行き、また、スティールチョンチョンによりルートで気まずい思いをすることが多くなり、急速にプレーヤーの足が遠のいていった。個人的に敵配置変更は嫌いではないのだが、この敵配置変更だけはダメ、最悪レベルだと思っている。

そしてうん娘。も前述の理由と、自身が強くなったことでオークD1では物足りなくなり、商売をすることがだんだんと減っていった。

軌跡その3 BSに転職〜コモド前まで

・BSに転職─鈍器がない!

BSに転職。当時は試験もボーナスも一切なし。ついでに画像もなし。

JobLV50になる当日、精錬バグが発見されたためホルグレン一味がしばらく失踪とのアナウンスが。その前に精錬しておこうと精錬所込みまくり。このとき私はBSになってからのことは考えず、ひたすら商売のために店売り武器を+6精錬していた……。

BSに転職したあと、しばらく短剣と剣で戦っていたが、やはりARがしたいということで鈍器を探し、ようやく+7店売りチェインを入手。まあ威力はしょぼいのだが、ARの速さに感動を覚えていた。

・SD時代開幕

ホルグレン一味が復帰し、今まで通り精錬が可能になった。狩場としてSD2の次の段階としてSD4を考えていたので、当時安かったサンタポリン武器を作ることにした。と、ちょっと考えてみると、トリプルハロウド(160%)よりダブルハロウドボーンド(161%)のほうが上ということに気付き、なおかつサイドワインダーにも少し有効なことから、早速+8ダブルハロウドボーンドチェインを作る。また、属性鈍器がなかったのでぷち強いアイスメイスを作成。これはこれで博打でした。

ちなみにその+8ダブルハロウドボーンドチェインは……ハイそこ! 微妙とかいわない! ラストの追い込みで対インジャスティスに使えたため、後悔はしていない。ただ今から作るのはさすがに咎めるだろうけど……。

1月中旬〜5月終わりのコモド前まで、SDには随分こもっていた。ウィスパーC(2枚)サイドワインダーCマルドゥークC(3枚)神官の手袋、青箱たくさんと色々とレアも出した。奇跡的にアイスソードメイスも完成した。当時は鋼鉄が27k程度した時代であり、JobLV50もなかったしで今考えてみればかなり博打打ったなという感じなのだが。まあ今作ってもやっぱり博打には変わりないけどね。

・JobLV50達成

BSJobLV50達成の瞬間

主にSD4で稼ぎつつ、たまに炭鉱3に行ったりしながら狩りを続け、4月4日16時49分44秒、ついにBSでJobLV50を達成。商人のときとは違い、うまく花火も撮ることができて満足。

・そして新Dへ→やっぱりSDへ

SDにこもる一方、グラストヘイムにも足を運ぶようになった。まだ狩りというより冒険気味だったが、騎士団2でカーリッツバーグを倒したりするなど一応の成果を挙げることができた。また、監獄1や2へ行き、SD4や5とあまり変わらない経験効率にがっかりすることもあった。

・SD5で無力感

カーリッツバーグも倒せたし、自身結構強くなったと思う。……しかしSD5は違っていた。私とは明らかに殲滅力の違うプレイヤーが何人もいた。特に印象に残っているのは、MikiMi……じゃなくて(つーかあれはSD3だし)某二刀アサシンと某徒歩騎士、そして某殴りプリーストである。SD5は通路が狭く一方通行ということもあり、獲物の奪い合いで徒競走となることが多かったのだが、この3人とかち合った場合は素直に道を譲ることしかできなかった。それほどまでに圧倒的な殲滅力の差があった。

ちなみにこの3方はのちにみんなLV99になりました。

あとその3方よりは落ちるが(ごめんなさい)、某メタルスラッグ3のラスボスの名前の方も印象に残っていたりする。そういえばその方もLV99になったなぁ。
(ってか近い?人だったんですねぇ……その方からメールがきて驚きです)

さらには同時期にこもっていたBSの方も印象に残っている。話はしていないがやはり同職ということで気になるもので、与ダメなんかを見てどちらが強いか測ったりもしていた。まあ同じくらいの殲滅力だったのだが。随分経って少し話をしたのだが、その方も私を覚えていたとのことで嬉しい。その方もLV99になったそうだ。

他にはペットのチョンチョンをゲットするため沈没船にのべ7時間こもって腐った魚を手に入れたり(テイミングは1発で成功)、ふらっと行ったFDで課金後ただ1度のMVPをゲットしたり。

・商売〜新たなる場所へ

一方商売はといえば、オークDで物足りなくなった私は場所をSD2や3、GD2や3、炭鉱3、ダンジョン外の場所としてコボルドマップや赤いも虫マップへと広げていった。特にコボルドマップは初めての地上であり、敵もそれなりの強さ、場所柄アサシンが多いため人参が良く売れる、さらには町(ゲフェン)からもすぐ行けるため気に入っていた。そこで話す人も何人かいた。

ところが良く話をしていたある人がIAバグ(IAを掛けたままマップを切り替えるとIAでの移動速度増加が永久に続くバグ)を意図的に使っており、それを悪びれる様子もなく話しているのにショックを受け、店をたたむことに。以後コボルドマップで商売をすることはなくなった。

そしてコモド到来。BaseLV89/JobLV50となっていた。

軌跡その4 迫りくる秋、もとい飽き

・コモド到来─効率の変貌

コモド到来。以前から狩場などを調べており、マイナウロスがうまいという結論に達したので早速SD4に行ってみる……おおおおおおおおなんじゃこの効率はー! コモド前まではSD5で最高でも370k/hだったのだが、ここで適当にマイナウロスをしばいただけで600k/h。まさにBC/AC(Before Comodo/After Comodo)みたいに紀元が変わるくらいインパクトが大きかった。

・ワニワニパニック

LV90にリーチがかかり、いよいよ古代アクセサリーを考えていた私は、Sブローチ入手を目標にしていた。しかし当時まだ10Mもしたので、当然手が届かず。こうなったら自分で取りに行くか! ということでアノリアンが出てくる手ごろな場所を探し、GH地下下水2に狩場を決定。そこから3週間ばかりアノリアンアノリアンアノリアンアノリアン。

……

LVは92になったものの、目的のSブローチは入手できず。その代わりオリデオコンをたくさん手に入れ、それプラス材料集めに行ったイズルードD4でフェンC、ふらっと行ったSD4で神官の手袋を入手。これによりマンティスC×2とSブローチを購入することができた。

タロウCタロウC。そして弓用の指貫といった微妙なものは出たんだけどね。そしてのちに、狙ってないときに行くとポロっと出たりするのである。

アノリアンの皮膚は1500個ほど貯まった。

・カーニバル

GH下水2を去ってからしばらく騎士団2やSD4などで戦うもしっくり行かず。そのうちカーニバル到来。エンジェリングと初めて戦ったり、バフォメットになす術もなくやられてみたり。

・頭文字U 監獄最速伝説!?

カーニバルも開け、色々周ってるうちに監獄1が経験・金銭とも優秀なのが分かり、そこにこもることに。エルニウムがたくさん出てくれたうえ、ハンターフライCも出し、お金ガッポリガッポリ。2つ目のSブローチを購入することができた。

「監獄最速伝説」というのは同じようにソロでいたBSの方につけて頂いた。当時監獄1をソロで狩りをしているBSは私以外にはいなかったので(その方もまだ狩りという感じではなかった)、そりゃ1人なら最速だわなぁ。なお、他の高LVBSの方はSD4に行ってることが多かったみたいだ。たまーに行ったら強いBS結構見たし。

ちなみにその方、当時はまだ私のほうがLVは上だったのに、LV96あたりで抜かされて、終わってみれば私より遥かに早くLV99行ってるんですけど。すごすぎ。これも亀パワーか。

亀島到来。LVは95になった。

・増える経験、減るお金

亀島パッチで今までの狩場であった監獄1の沸きが非常に落ちたため、また狩り場探し。情報サイトで検討した結果、亀島地上がうまそうということで、早速狩りに。おお〜こりゃうまいなぁ。……。……やっぱダメだ。最初は神秘の木の実を作るという目標があったので少しはがんばれたものの、それができるとあまりにも金銭効率がヘボいうえに一発レアもないことが顕著になってきて、だんだん飽きてきた。

じゃあどうするかということで、続いて目をつけたのはスポア帽。材料の燃えた木を集めるために亀D最下層で狩りをすることに。

これははっきりいって狩りとは呼べるものではなかった。とりあえずアサルトタートルとかは倒せるものの、3匹きたり、他にもうろつく者がくると即蝿とかいう具合であった。随分迷惑掛けたこともあったと思う。この場を借りてお詫びします。まあそれでも、スポア帽は完成したので亀Dから去る。

・そして別キャラへ

目標がなくなり、ダラダラと狩りはするものの締まらない日々が続いた。飽きがきたのだと思う。ということで別キャラ(シーフ)を作成。やっぱり新鮮なんだな、これがおもしろい。BSは放置で別キャラばかりやっていた。アサシンに転職してからわずか2日にしてソルジャースケルトンCを拾ってクリティカル万歳。まさに絶頂。BSはサブキャラ状態に陥った。

が、そのアサシンもしばらくして飽きてきた。STR9+補正しかなく、かつ増やす予定はないのためか、いっこうに上がらない攻撃力に嫌気が差してきたのだ。かといってSTRを上げると負けた気になるしなぁ。

ジュノー到来。LVは97になった

・そして別サーバーへ

ジュノーは到来したもののほとんどなにも変わらず。というかIris自体に飽きてきたのかもしれない。ということで別のサーバーでキャラを作ってみることに。最初は一番新しい4つのサーバーのどれかにしようと思ったのだが、人が少なすぎて却下。人が多いと確かにラグとか激しいが、人が多いからおもしろいのであって……。人が少ないのには耐えられませんです、ハイ。で、結局Lokiに決定。

BS、というかIrisは放置でひたすら殴りアコライトの育成。ポクポク殴るだけなのだが、シーフのときとは違い装備もまったくない一からのやり直しがまた新鮮なため、グングンのめり込んでいった。

一方まったくやる気が起きないBSだが、ファイアソードメイスを4度目の挑戦にして完成させるなど、一応の進歩はあった。

・ハロウィン

ハロウィンでGD4に行けるということでイベントに参加、見事一発でGD4へ。しかし3分後にドッペルゲンガー&その取り巻きにやられ、デスペナ580kゲッツ! そのあとも何度かイベントを行ってみたがGD4に行くことはできなかった。

これは後から聞いた話なのだが、イベントで行ける場所のなかに亀D最下層というのがあったそうだ。ちょうど蝿、蝶が不可になっていたので、そこへ飛ばされるとほぼ確実にデスペナをゲッツ! してしまうわけだ。おーこわ。そんなこと知ってたらイベントなんて参加しなかっただろう。

軌跡その5 復活そして99

・友人の99達成

Lokiのアコライトはモンクになり、育成も一段落。再びBSをやり始める……とそのとき、友人がLV99達成したという知らせが。97→98を18日で上げるなど以前からその方の成長スピードには舌を巻いていたのだが、そこからわずか1ヶ月で99になったのである。

その方を見ていて、私もなんだかやる気が出てきた。というかやれよやらなきゃ死ねという半ば脅迫めいた感じである。まあ負の感じではないのだが。狩場を経験だけでもなく金銭的にも充実している監獄2と時計地上4に定め、11月12日にLV98達成、2ヶ月弱続いたLV97生活とおさらば。

・ラストスパート

99に向けて装備を新調、+10クワドロプルインベナムアックス→+10クワドロプルギガンティックアックス、+10トリプルビホルダーチェイン、+7エキストラメイルを揃える。ギガンティック〜で監獄2の武器ショートカットがダブることがなくなり、ビホルダー〜で時計地上4での鈍器で最高の破壊力を得ることができた。

また、監獄2で貯めた鋼鉄を使いウインドソードメイスを製造。すでに3度失敗しており、いくら鋼鉄がただとはいえかなり痛いと思っていたときだったので正直ほっとした。これで4色ソードメイスが完成。そしてこれ以降、現在も+7の4色ソードメイスを製造するために奮闘中。

99になる前日当日にスタイナーCを拾う。これは99になる前のごほうびか!? いらんけど。

LV99の瞬間

そして12月15日21時23分42秒、私の原点であるオークD1でLV99達成! β2時の混雑ぶりを知っている一人として人が少ないオークD1はかなり寂しいものがあるが、奇しくもそれがLV上げのときに迷惑をかけなくて済むのである意味助かったともいえる。

LV99達成の画像だが、ペットとキャラの立ち位置、天使の羽の開き具合とほぼ完璧といっていいくらいのできだ。惜しむらくはメマーナイトのダメージが見えないということか。

軌跡その6 その後の世界と今後の展望

・光った!

LV99になるとオーラがまとうのは既出だが、いざ自分のを見るとこれまたきれいで、今までのこともあってか思わず見とれてしまう。まだ99になって何日だからかもしれないが。

そして99になってからキャラ選択画面を見ると、まだ経験値が加算されていることが発覚。あとになって死んだとき、デスペナは98のときと同じ1Mだったので、おそらく99,999,999が上限だろう。ということはまだ経験値稼ぎの旅は続く……?
(2004/1/7追記:経験値は99,999,999でカンストして、それ以降は敵を倒してもベース経験値は加算されないそうです)

・やったこととやりたいこと

99になって経験値稼ぎから開放され、デスペナなどの関係でなかなか行けなかった場所へ行くことができるようになった。というわけでまずは深淵の騎士を完全ソロで撃破。ちなみに白ポーションを適度に使っていればメマーナイトを使わなくても勝てるので、じつはそんな厳しくもなかったり。

次の目標はGH城2でソロで狩りをすることである。まずは防御面、+7バックラーフロームヘルを作成。あとは彷徨う者対策に+10クワドロプルエンシェントアックスを作れば準備完了。ただエンシェント〜があっても6割程度しか当たらないのが心配。彷徨う者の攻撃はたいしたことないのでいいとしても、倒すのに手間取ってる間にどんどん敵が溜まりそうなのが恐ろしい。このへんはふたを開けるまで分からないが。

そして先程も少し触れたが、+7の4色ソードメイスをを完成させること。ウインドソードメイスが完成してから次、また鋼鉄が貯まったので+7を目指して製造したところ、敢え無く失敗。今は金銭面で都合がつかないが、いずれ買う予定のエンペリウム金敷を、鋼鉄が鈍い光を放ちながら待っている。

……とまあ、いろいろと目標を達成しつつ転生を待つつもりだ。

以上、うん娘。のLV99への軌跡(と展望)でありました。

トップページに戻る