シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2002年12月31日(火) 本日の都市人口:1208160人 都市年数:9000年11月 TOP数:1048(R838、C210)
人口1208160人メガロポリス 120万人&9000年達成。建物を9つしか建ててないが、残りの1つを建てるとなると9001年行き確定なので諦めた。しかし諦めたら諦めたで年数が11月ってそりゃ、半端だなぁ。こういうときは1月で止めるのがいつものやり方なのだが、9000年というのに気がついたのが3月くらいだったので、これも諦めざるを得なかった。

なんだかな〜。中途半端だなーまったく。


2002年12月26日(木) 本日の都市人口:1199680人 都市年数:8971年1月 TOP数:1039(R829、C210)
人口1199680人メガロポリス まぁ120万人ぴったりにはなりえないわけで。

人口が120万人になると十万の位が「C」と出るのだが、メールで「16進数の12だからCと出るのでは」という指摘を頂いた。ちなみに100万台は「2」と出るが、これは「2進数の10=10進数の2」ということも書いてあった。なるほど、一応ではあるが、110万台も含めて十万の位にはそれなりの意味があるということか。

ちなみに130万台は整地アイコンの左下の部分なのだが……。これは何か意味があるのだろうか?


2002年12月24日(火) 本日の都市人口:1190080人 都市年数:8936年7月 TOP数:1029(R820、C209)
人口1190080人メガロポリス あと少しで120万人なわけだが、このままTOPを立て続けるとぴったりにならないわけで……。そして計算してみると、キリ人口(?)のどれもぴったりになることはない。まあ端での開発でHIGHが出る数によってはぴったりにすることはできなくもないが、現在の方針としては「最終人口>キリ人口」なので、キリ人口に関してはほぼ確実に無視していく所存である。

個人的にはキリ人口とかそういうのは好きなのだが……。


2002年12月21日(土) 本日の都市人口:1180480人 都市年数:8900年1月 TOP数:1019(R810、C209)
人口1180480人メガロポリス 昨日の「ありがとう!」はTOP数が1009→センキュー→thank you→ありがとう、……って説明しちゃなにもおもしろくないわな。

さて、久しぶりに警察署を建設。ちょっとブロックから外れたが、範囲を考えるとこれが妥当だ。まあ、どうせ他にいいところがあったら壊して建て直せばいいだけだし。プレゼントは無限にもらえるのでまったく問題ない。


2002年12月20日(金) 本日の都市人口:1170880人 都市年数:8860年9月 TOP数:1009(R802、C207)
人口1170880人メガロポリス TOPが1000を突破して1009になりました!

ありがとう!


2002年12月17日(火) 本日の都市人口:1161280人 都市年数:8823年10月 TOP数:999(R792、C207)
人口1161280人メガロポリス え〜サボってました。すいません。

今日は暖かかったこともありボタンの効きはそこそこ良好。……しかし掲示板での書き込みによると寒いほうが電気が通りやすいみたいだ。う〜ん謎。とりあえずは自宅にあるもうひとつのコントローラを使うようにして乗り切る予定。

よく見ればあと1つでTOP1000達成だったではないかぁ。これならあと1つ建てておけば良かった。かといって次回1つ建てて終了、というのも味気ないし、まあ1000ゲットは無視して進むことにするか。


2002年12月11日(水) 本日の都市人口:1151680人 都市年数:8794年3月 TOP数:989(R782、C207)
人口1151680人メガロポリス スタートボタンとセレクトボタンが相変わらず効きにくい。つか前回にも増して効きにくくなっているのは、寒さで電気が通りにくくなっている(?)からか。ファミコン時代、直す金と方法すら(知ら)なくて、思いっきり押してようやく反応させているのが当たり前だった頃をちょっと思い出した。

ボタンの効きにくさに対して、都市開発はすこぶる順調だったのが救いか。


2002年12月8日(日) 本日の都市人口:1146880人 都市年数:8775年8月 TOP数:984(R777、C207)
人口1146880人メガロポリス RTOPが777のスリーセブン達成。いや、狙って出したわけじゃないけど。

セレクトボタンとスタートボタンの効きが悪くなってきている。一番使うんじゃねぇのか? というくらい多用しているので、ガタがくるのは致し方ないといったところか。まあ、最初は分解して掃除をしつつ様子を見て、ダメなら他のコントローラを使えばいいや。


2002年12月3日(火) 本日の都市人口:1142080人 都市年数:8759年12月 TOP数:979(R772、C207)
人口1142080人メガロポリス 今日は9つで32年か。いつもに比べるとちょっと速いペースかな、って誤差の範囲だなぁやっぱり。

……というかさぁ、いい加減内容がないようって本当になんにも書くことがないんだよね。180万人を出したときだって「絶対ネタに困るときがくるな」と思ってたし。実際困るときがきて、そのときはそれなりに、そして今もお茶を濁してきているわけだが。

まあ、なんだ、つまりは、つまらない日記だろうけどこれからもよろしくというわけだ。


2002年12月2日(月) 本日の都市人口:1133440人 都市年数:8728年1月 TOP数:970(R763、C207)
人口1133440人メガロポリス 結局5つ建てて線路を消した。前回も同じことが書いてあるのだが、15個建てるのは精神的にきついということで。そして、経過年数をを見ると18年。最近の画像を見てもらっても分かるが、だいたい40年で1列できるということになる。ちなみに過去の画像を見てもだいたい40年で1列といったところか。

う〜んまさにルーチンワーク。


最新の日記へ