シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2003年1月28日(火) 本日の都市人口:1284960人 都市年数:9309年1月 TOP数:1128(R916、C212)
人口1284960人メガロポリス あーもう地価がヤバイヨヤバイヨ〜。MAPを見ても普通に端は低く中心部は高いというふうになってるし。今開発しているところは当然端なわけで、地価も黄色とか、果ては黄緑にまで落ち込んだりと危機的状況にある。

今は黄色でも後には中心部になる=赤になるんだろうけど、あとで赤になってもなんの意味もねーんだよ!


2003年1月27日(月) 本日の都市人口:1275360人 都市年数:9266年3月 TOP数:1118(R906、C212)
人口1275360人メガロポリス おっ、TOP数が1118か。これならキリのいい1111で止めるのもアリだったな。ただ、3つ建てて終了ってのも味気ないし、間違った選択ではないかと。

ついに地価が怪しくなってきた……まだ推測の域を出ていないが、これから始まる長い長〜い、長い道程を考えるとつらい。つーかまだ半分終わってないし。


2003年1月24日(金) 本日の都市人口:1265760人 都市年数:9232年4月 TOP数:1108(R896、C212)
人口1265760人メガロポリス 怖いなー数字間違え。人口と年年数は画面を見りゃ分かるからいいが、TOPの数は分からないので前回の数字から計算して出している。つまり前回(前々回、……以下スタート時まで続く)の数が違うと連鎖的に今回の数も違うことになるのだ。

で、今回は住宅地のTOPが1少なかったというミスに気付き、急遽いつから間違えているか調べて全部数字を書き直し。1月17日から間違えてたのでそれほど打撃は少なかったのが不幸中の幸いであろうか。ただ、もし気付いてないのがあって、それが始めのほうだったりしたら……諦めようっと。


2003年1月22日(水) 本日の都市人口:1256160人 都市年数:9190年5月 TOP数:1098(R886、C212)
人口1256160人メガロポリス 前回のプレー中に資金が底をつき、それから税率1%にしていたのだが、これが貯まる貯まる。1年に8000って、私が初心者で、「なんだこのゲーム金全然入んねーよ! そのくせ警察は1年で100も取りやがって死ね!」なんて思ってた頃から比べると雲泥の差である。

まあ、その頃はそれで楽しかったから十分なんだけどね。

むしろ今より楽しかったかも……。


2003年1月19日(日) 本日の都市人口:1246560人 都市年数:9155年8月 TOP数:1088(R877、C211)
人口1246560人メガロポリス 慣れとは恐ろしい(?)もので、前回感じていたボタンの効きにくさはもうほとんど感じられなくなった。ゴムの入れ替えはじつは結構面倒なので、これでやらずに済みそうだ。

前回警察署を建てたのだが、これにつなげる電線の位置がいまいちだ。本当は線路も含めて復活阻止と電線が最適になるように警察署を建てるべき(というか建てたい)なのだが、これを見ると復活阻止(と警察署範囲拡大)の線路が1つ余分である。

仮に最適化を達成して公園が1増えてもあまり意味ないとはいえ、電線とかごちゃごちゃしてるとあまり気分がよくないのもまた事実。


2003年1月17日(金) 本日の都市人口:1236960人 都市年数:9108年11月 TOP数:1078(R867、C211)
人口1236960人メガロポリス セレクトとスタートの効かないコントローラに別れを告げ、新たな(というか使ってなかった)コントローラを使用。……おおっ、セレクトとスタートの反応良好。というかこれが普通なんだけどね。

ただ、そのほかのボタンの効きがちょっと。セレクトとスタート以外は前のコントローラのほうがよかったなぁ。こうなったら中のゴムを入れ替えていいとこ取りでもするかな。


2003年1月16日(木) 本日の都市人口:1228320人 都市年数:9075年10月 TOP数:1069(R858、C211)
人口1228320人メガロポリス 9日振り。つーかねぇ……ダメだねこりゃ。百歩譲って正月ボケが抜けてないとしても(1月も半分で正月ボケが抜けてないのすらおかしいが)サボりすぎ。これはあくまでも趣味でやっているので義務ではやりたくないが、こうなったら多少自分の中で義務としてやらにゃーイカンな。

2003年1月7日(火) 本日の都市人口:1218720人 都市年数:9039年5月 TOP数:1059(R849、C210)
人口1218720人メガロポリス 始動。本年もよろしくお願いします〜。

前回の残り1つに加え、1列10個を建てた。……ところでふと思ったのだが、10「個」ってのもなんだかおかしい気がする。「棟」が正しいのかな? あでもビルは棟とはいわないしな。ん〜〜〜みんな合わせて分かりやすく「個」で行ったほうがいいかな。


最新の日記へ