シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

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としゆき大学言語学部
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2003年2月28日(金) 本日の都市人口:1363680人 都市年数:9680年4月 TOP数:1210(R990、C220)
人口1363680人メガロポリス あと1行。奇しくも始まってちょうど1年で半分が終わろうとしている。キリを良くするためにぜひ明日終わらせたいものだ。

今日は建物が非常に建ちづらかった。ゲーム内では31年と前回とそれほど変わらなかいものの、プレー時間はかなり違っていた。また、セーブロードを繰り返すという作業も頻繁に行ったため、結構疲れてしまった。一番上を住宅地でなく商業地にしたのは、さっさと削ってさっさと発展させたかったからである。住宅地はLV1になるまで削れない(正確には削りづらい)のがねぇ。


2003年2月25日(火) 本日の都市人口:1357920人 都市年数:9649年5月 TOP数:1204(R986、C218)
人口1357920人メガロポリス 29年。多少時間がかかっているのは税率1%であるからだろうし(じゃあなんで前回は22年で終わってるんだろう?)、それによってたまに「ん?」となることはあるものの、いたって開発は順調に進んでいる。

あと2行……やっと半分終わるねぇ。ちょうど1年か。感慨に耽つつ開発は続く。


2003年2月22日(土) 本日の都市人口:1352160人 都市年数:9620年10月 TOP数:1198(R981、C217)
人口1352160人メガロポリス 今日は快調だったねぇ〜。税率1%で開発したにもかかわらず22年で終了してるし。もしかして外へ行くほど開発が難しくなるという仮説は間違いなのだろうか?

人口がループすると、セーブ時の都市のランク(VILLAGEとか)もループされることが発覚。つーか前も分かってたかもしれないけど日記を読み返す気力なし。実際の都市のぎっしりさに比べ、セーブの都市の規模のアイコンを見るとギャップを感じる。ちなみに今はCITY。CITYのアイコンってこんな閑散としてたっけ?


2003年2月21日(金) 本日の都市人口:1346400人 都市年数:9598年4月 TOP数:1192(R976、C216)
人口1346400人メガロポリス う〜ん今回は時間がかかったねぇ。画像では分からないと思うけど、1つ既存の建物を誤って1つ破壊した(どこでも建てる技で上塗りしていた)のを気付かず進めてしまって、結局7つ建てる羽目になった。

今回は元通りTOPが建ってくれたので許せないことはないが、これがTOPが建たなくなっていたとしたら……我が不注意を呪うところだろう。

資金が尽きてきたので税率1%開始。微妙に建物の成長が遅くなっているような気が……。まだ微妙だけど、ちょっと気になる。


2003年2月19日(水) 本日の都市人口:1340640人 都市年数:9559年6月 TOP数:1186(R971、C215)
人口1340640人メガロポリス 慣れてきたかたまたまか、開発に時間がかからないようになってきた。経過年数も前回、前々回は30年かかっていたのに今回はわずか20年で終了。まあ、一番下の商業地がうまくいけば後は一手一手で進めるから、開発がうまくなったというよりたまたま商業地がうまく建ってくれたと考えるべきか。

2003年2月17日(月) 本日の都市人口:1334880人 都市年数:9539年10月 TOP数:1180(R966、C214)
人口1334880人メガロポリス え〜っと、お詫びしなくてはならないことが。人口1310720人のデータ、消失しました。よって画像展はできなくなりました……。

一応その前のデータはあり、それを使って1310720人まで持っていくことは可能です。しかしそんなことをしてもしょうがないというか、その過程を見せたいのにあとからやり直したのを出すのも気が引けるので、画像展はなしということにします。

というわけで150万人に期待してください……こんなミスを絶対しないぞぉぉオオオ!


2003年2月16日(日) 本日の都市人口:1329120人 都市年数:9507年3月 TOP数:1174(R961、C213)
人口1329120人メガロポリス TOPは続くよどこまでも〜!

途切れてなるものかトップの列〜!

というわけで今日も全TOP。初めに開発した一番下のだけ手強かったが、上に進むにつれて開発も楽になり、最後の2つなんか適当に建ててもTOPになってくれた。そして、この調子であと42個、全TOPといきたいものだ。


2003年2月15日(土) 本日の都市人口:1323360人 都市年数:9476年3月 TOP数:1168(R955、C213)
人口1323360人メガロポリス いやー厳しい。TOPがなかなか建ってくれないもんだからHIGHで妥協してしまおうかと一瞬思ったくらいだ。今回はセーブ→ロードで地価上昇(ロード直後数ヶ月は地価が高いのを利用)を狙ってLV1にして、それからは最高に削って(カーソルを横に動かすと戻すのが面倒なのでいつもは縦3マスしか削らない)なんとかTOPにした。

こんなところでここまで使わなくちゃならないようじゃ正直後が怖いな……。


2003年2月13日(木) 本日の都市人口:1318560人 都市年数:9456年8月 TOP数:1163(R950、C213)
人口1318560人メガロポリス 開発は続く。画像展はまだだが、セーブデータは残してあるので問題なし。

前回の列を埋めた後、このブロックも残りが少ないので建て方を、従来の1列ずつ建てるという方法ではなく左から上→下へ、どんどん外側へ向かっていくように建てることに。つか、前回の画像と比べてみたほうが分かりやすいので参照願い。

今日は中央に近いこともあり滞りなく開発は進んだ。次回、その次、そのまた次、……、こううまくいってくれればありがたいのだが。


2003年2月11日(火) 本日の都市人口:1310720人 都市年数:9413年10月 TOP数:1154(R942、C212)
人口1310720人メガロポリス 昨日の警察の位置は全体をカバーできなかったので、TOPを1つ壊し警察を配置(画面左上のほう)、あとは昨日の日記の通りTOPを6つ(+壊した分1つ)、LV4を1つ建てて人口ゼロ……もとい1310720人達成!

最近頻発していた地価下落も、警察署を建てることによって随分緩和した。発展しづらかったのは地価の低下が本格的にやってきたというより、単に犯罪が多いから発展しなかっただけのようだ。

で、画像展を作成決定。なんかおもしろいネタが思いつけばいいな……。


2003年2月10日(月) 本日の都市人口:1304160人 都市年数:9386年11月 TOP数:1148(R936、C212)
人口1304160人メガロポリス 130万人突破。次回は人口がループするのは確定。ちなみに、ちょうどゼロになるのはあと6560人だから、TOP6個とLV4(住宅地)が1つか。ちょうどゼロになるならそこでとめて画像展でもやろうと思ったんだけどなぁ。中途半端だし150万人にするかな。

……あ、でもTOP6個建てて、残りはTOPにするために建てるやつを残しておけばちょうどゼロになるか。それなら次回はゼロで終わって、画像展と行きましょうか〜!


2003年2月9日(日) 本日の都市人口:1299360人 都市年数:9359年1月 TOP数:1143(R931、C212)
人口1299360人メガロポリス 掲示板の言葉、厳粛に受け止めます。やりますよもちろん!

120万人台も今回が最後、そして130万人台は次回とその次だけ(すべて予定)。忍び寄るUPPER病、今はまだ適当に削るだけで対処できてはいるものの、油断は禁物だ。ちょっと建て方や建てる順番を考えてみなくてはならないかもしれない。


2003年2月6日(木) 本日の都市人口:1294560人 都市年数:9341年10月 TOP数:1138(R926、C212)
人口1294560人メガロポリス うひょ。やってないやってないと思ったら9日も空いてたのか……。ホントゴメンナサイゴメンナサイ。

1回1列=9600人ペースでいくと、あと2回で人口はゼロに戻ることになる。ある意味新たなスタートといったところかな。半分行く前に達成できるので、開発が終わるころにはもう1回ループできるかなぁ……。もっともそのときにはUPPER問題が今よりはるかに大きな物となって立ちはだかりそうだが。


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