シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2003年3月31日(月) 本日の都市人口:1455680人 都市年数:10108年7月 TOP数:1295(R1039、C256)
人口1455680人メガロポリス 150万人まであと44320人。

TOPが建ちやすい列であるからほとんど苦労せず開発は続く。しかし警察署が……なんでTOPが建ちやすい列に建ててしまったのだろうか。考え足らずだったな。

また、発電所と同じ行に建てなかったために1つ電線を余分に造る羽目になったのも気になる。警察署を建てたときは「不都合が起こりそうだったら他に建て直せばいいや」なんて思っていたが、それを思い出すのは大抵不都合が起きてからである……う〜む。


2003年3月29日(土) 本日の都市人口:1450880人 都市年数:10089年12月 TOP数:1290(R1034、C256)
人口1450880人メガロポリス もうそろそろ150万人だねぇ〜。というわけでカウントダウン開始。あと49120人。

まだ間がありそうな気もするが、このくらい前からでも意識しておかないといざ150万人達成! しかしセーブデータは150万人きっかりで止めるのを忘れたので画像展は中止……となりそうな予感大である。だいたい開発画面じゃ150万人ぴったりを確認できないのが痛い。

ちなみに150万人は開発画面では189280人。ハァ〜こりゃまた中途半端で覚えにくそうな数字だこと。


2003年3月25日(火) 本日の都市人口:1441280人 都市年数:10038年2月 TOP数:1280(R1024、C256)
人口1441280人メガロポリス 1万年突破。年数がまともに動くようになるのは11000年(表示は「1000年」)なので、もうしばらく年数で混乱しそうだ。あーでも、10100年(表示は「1100年」)でも十分ピンとくるからたいしたことないか。

ここの列からはもう開発は楽だ。時間と手間をかけなくてもTOPが建ってくれる。次からはいつも通り住宅地重視で開発を続けることにするか。


2003年3月24日(月) 本日の都市人口:1431680人 都市年数:9993年8月 TOP数:1270(R1024、C246)
人口1431680人メガロポリス 努力と工夫の末、4つ中3つをTOPにすることができた。3ブロック目時での上から2段目はTOPが10個中0だったから、かなりの進歩といえるだろう。その分開発は面倒くさかったんだけどね。

年数を見ると9993年。あと7年で1万年達成である。1万年になると年数表示がどうなるかは以前やったし、攻略のほうにも書いてあるのでここでは触れないが、とりあえず1つの区切りくらいにはなるのではなかろうか。


2003年3月23日(日) 本日の都市人口:1428000人 都市年数:9972年11月 TOP数:1267(R1024、C243)
人口1428000人メガロポリス 発電所と、犯罪が目立ったので警察署も建てておいた。また、難関の2段目でも1つだけではあるが見事TOPが建ってくれた。他の4つは万策尽きてTOPにすることができなかった。右の2つなんかHIGHになってくれたのだから勢い(?)でTOPになってくれてもいいのに……。

2003年3月19日(水) 本日の都市人口:1417120人 都市年数:9907年7月 TOP数:1259(R1024、C235)
人口1417120人メガロポリス 発電所開発プロジェクト発動。発電所はTOPが建ちにくい2段目に建てることにして、まずは電気を節約しつつ1段目を開発。時間の都合で3つしか建てることができなかったが、すべてTOPに成功、この調子なら10個TOPも問題なくできそうである。

そして2段目も一応普通に開発し、どうしてもTOPにならないようなところが出てきたらそこに発電所。これで余計な建物を抑えつつ発電所を建てることができる。


2003年3月17日(月) 本日の都市人口:1414240人 都市年数:9893年5月 TOP数:1256(R1024、C232)
人口1414240人メガロポリス いやー、ついにきたよ電力不足。開発中だったので電線を並べ替えて回避したが、いつまでもそういうわけにもいかないのは明白なので、近いうちに2つ目の、そして最後になるであろう火力発電所を建てる予定。

それにしても、180万人を出したときは火力発電所を4つ建てたのに、今回は2つで済みそうだ。開発の面だけでなく、いろいろな面で進歩してるんだなぁ。


2003年3月13日(木) 本日の都市人口:1404640人 都市年数:9860年9月 TOP数:1246(R1014、C232)
人口1404640人メガロポリス 140万人突破。前回5つ建てたときとは違い非常にスムーズに開発は進んだ。前回は25年、今回は22年、その差わずか3年とはいえ、実際の感触だとまったく違う。前回は「TOP建たねーよ!」なんて思いながら試行錯誤してたからな〜。いくら「TOPが建たない列(正確には建ちにくい列か)」とはいえ、線路、電線の配置さえ間違えず、公園を多く建てて地価を上げればこんなものか。

2003年3月11日(火) 本日の都市人口:1399840人 都市年数:9838年2月 TOP数:1241(R1009、C232)
人口1399840人メガロポリス 下の段とは大違い、なかなかTOPが建たず今日は5つで終了。これでも1時間半はやったのよ〜。これだけ建たないのは、おそらく「TOPが建たない列」であったからだろう。ということは上の段はTOPが建つ列……って、その前にこの列をどうにかしないといけないのだが。

人口のほうを見ると、後少しで140万人だった。プレーしているときは人口のことはほとんど考えてないのだが、こういうのを見ると後1つTOP建てて140万突破したかったなーなんて思う。


2003年3月9日(日) 本日の都市人口:1395040人 都市年数:9813年1月 TOP数:1236(R1004、C232)
人口1395040人メガロポリス 下から3列目、まだまだ端のほうなので不安はあったが、いざ建ててみると快調快調。まったく問題なく10個TOPに成功。

しかしまだ油断はできない。「HIGHが建つ列建たない列」の建つ列に当たっただけかもしれない。なのでまだ数列立てて様子を見て、そのあと上から攻めていこうと思う。


2003年3月6日(木) 本日の都市人口:1385440人 都市年数:9778年4月 TOP数:1226(R994、C232)
人口1385440人メガロポリス ハイ、諦めました。

つーかねぇ、セーブ→ロードをやっても地価黄色にしかならんし。さらには素で(周りにTOP用のHIGHレベル5を建ててない状態で)建ててるにもかかわらずUPPERなんか出てきやがるし。1つだけ楽に成長してくれたHIGH商業地があったので、そこだけ気まぐれでTOPにしてみたが、私の根気ではこれが限界です……。


2003年3月4日(火) 本日の都市人口:1378080人 都市年数:9745年1月 TOP数:1225(R994、C231)
人口1378080人メガロポリス 後半戦スタート。少々不安があったが、画像の通りTOP10個、そしてそのTOP10個とも建てるのにそれほど苦労はないという幸先のいいスタートを切ることができた。

問題は次(1つ上)の列だなぁ……。3ブロック目のときにも妥協してUPPERにしちゃってるし。何とかしたいが、何ともならなかったらさっさと諦めるのもまた手だろうけど。


2003年3月1日(土) 本日の都市人口:1368480人 都市年数:9705年1月 TOP数:1215(R994、C221)
人口1368480人メガロポリス 半分終了。本当は2年ほど前に終わっていたのだが、せっかくなので資金を最高にしておいた。

さて、ここまでで1368480人。単純計算でこれが終わるときには2736960人になることになる。まあもちろん、最初の頃(どこでも建てる技を知る前)のような妥協HIGHはなくなっているし、もっと増える可能性はある。しかし逆に地価等の問題によりTOPを諦めざるを得ないことも十分考えられる。

つまりは、どうなるか知らんが気楽に行こーぜなあ兄弟!


最新の日記へ