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色々ゴタゴタがあったけど、まあとりあえずこの数字で進むことにする。100%正しいかどうかは分からないけど(多分間違ってると思うが)これで一件落着ということで、ね。 |
ウソウソウソ、間違えました。人口は開発画面見りゃ確実に分かるのに人口を直してどうする。直すのは明らかにTOP数のほうではないか。 町の概略によると、今日現在での開発地は1632。うちTOP1364、人口1309440。それ以外が268で、人口214400。そして合計1523840。本来の人口より1920人、つまりTOPでないものが12個、TOPとして数えられているということになる。この企画の中では大抵TOPを建てるときは住宅地のTOPを建てるので、間違えているのも住宅地の可能性が高い。 したがって住宅地のTOP数を12個減らせば万事解決! ……か? とりあえず住宅地TOPを12個減らしておくとするか。 |
今日はちょっと画像なしで。まずは掲示板に書かれている通り8月19日〜9月2日までのTOPを書き直す。8月19日はTOPが14増えたはずなのに13しか増やしてなかった……謎。 調査の結果、9月4日から始まった工業地置換作業で、どうやら人口が320人マイナスになってしまっていたようだ。町の概略が載っている9月5日の日記を考えると、開発地979のうち(RとCをあわせた)TOPが730、人口は700800。800人の建物が167で人口が133600。残る工業地が82で、人口52480。合計すると886880で、日記と比べて320人多い。工業地置換した数を間違えたのかもしれない。 そして置換作業が終了した9月20日の日記を見ると、開発地979のうちTOP732、人口702720。他(工業地がなくなったのですべて800人の建物)が247で人口197600。あわせて900320。ここでも320人多い。 また、掲示板で書かれている9月4日のほかにも間違いが発覚。150万人を達成した(とされている)4月14日の日記を例に取ると、TOP数1341で人口は1287360人。TOP以外の建物は計算すると269あり、人口は215200。そして帳尻合わせ(のつもりだった)家で160。全部あわせると1502720。320人足りないどころかさらに2400人がどこかですっぽ抜けてしまった。 グダグダだねぇ……どうしよう。つじつまをあわせるために、とりあえず今日から人口を2720人増やしておくとするか。 |
以前「TOP数間違えてるっぽい……」と書いたときがあったが、なんとわざわざいつから間違えているか調べてくださった方がいた。その方の掲示板での書き込みによると9月4日から間違えているそうだ。ということは半分以上書き換えないといけないわけで、当然私にはマクロを組んで一気に書き換えるなどといった高等テクニックは持ってないわけで……。 がんばりますか。 |
税率20%で資金をMAXにしたあと開発開始、3つ建てて一列を完成させて終了。それにしても都市の金庫が4年でいっぱいになるってすごいなぁ……というか金庫が小さすぎるのか。そういやこれ以降の作品は持てる資金に上限がなかったような気が。何はともあれ金庫が大きくなるのはいいことだ。 |
TOPの数どこかで間違えてるんだろうなぁ。すべての日記を調べるのも面倒だし、さらには間違えたところから修正するのもまた一苦労。というわけで……このまま……行く……で……いいのか? 資金がなくなるまで開発。これ以上開発すると途中で資金が尽きるので、今回はここまで。次回は金MAX→開発に移ろうと思う。というわけで、たまたま今いる我が都市の住民は大変な重税を被るだろう。そしてそれから逃げることはできない……フフフフフ。 |
というわけで150万人達成。 →150万人画像展 毎回毎回きりのいい人口になると思うのだが、中途半端な形にならざるを得ないのが痛いなぁ。この場合はTOP2つ建てた時点であと160人だったから、今HIGHのところをTOPに変えるだけで達成できるわけだ。……まあ、無理なことは分かってるんだけどね。 ここまででTOPの数は1341個、人口に直すと1287360人。逆にいえば、TOPじゃない人口が212640人。帳尻合わせの家8つを引くと212480人。……あれ? TOP以外はすべて人口800人の建物で統一してるはずなのだが……??? |
150万人まであと2080人。960×2+160で行くか。 (前回の続き)こうすることによって「災害は進むが時間が進まない状態」になる。つまり災害によって発生した炎が広がることはない。そのため延焼を防ぐことができ、その後の復興もいくらか楽になるのだ。 まあ、一番楽なのはリセットしちゃうことなんだけど……それは考えないということで、ね。 |
150万人まであと11680人。 今日は竜巻が同じ位置、方向、距離に2回現れるという珍事が発生した。私の場合、建物に影響を与えない限り災害はそのまま(リセットをしないで)対処するのだが、そのときに使えるひとつ有効な技をちょっと。 まず災害が発生したらL(R)ボタンで時間を止める。このとき、アイコンのゲームスピード変更は不可。止めても災害は進行するので、押したまましばらく待つ。で、災害が収まったら破壊消防等で対処する。 (スペースが足りそうにないので以下次回) |
150万人まであと16480人。 やっぱり商業地はちょくちょく建てたほうがいいね。線路を引く距離が短くなって余計な地価の下落を防ぐことができる。どうやら建物の発展はそのマスの地価はもちろん、周りのマスの地価も多少関わってくるみたい。なので線路を無駄に引いて地価を下げる行為は、イコール発展を妨げる行為なのだ。 具体的に地価の動向と発展の具合の関係については調べるのは面倒なのでパス。ただ感覚的にだけでも覚えておいて損はないだろう。 |
150万人まであと21280人。 TOPが建ちやすい列、そして3月31日に建てた警察の効果によって、まったく問題なく都市開発は進行した。また、ほかのことと同時進行していたこともあり、(現実)時間の経過を気にすることなく(つまりは「たりぃ」とか思うことなく)やることができた。 さて、あと21280人といったら3、4回か。なんかいい企画でも考えてみようかな。 |
150万人まであと30880人。 この列はTOPが建ちにくい列で、実際最初のころはTOPを建たせるのに一苦労だったが、面倒くさがらずにひとつひとつ建物を建てる際線路と電線を最適な状態にして行ったら案外すんなり育ってくれた。 また、右のほうが警察署範囲が甘いので仮設警察署を建てて対応。今回はこれで乗り切ったが、1回1回建てていくのも面倒なのでちゃんとした警察署を建てておこうかな。 |
150万人まであと40480人。 TOP数1299でしたか……あと1つ建てて1300にしておくんだった。なんか知らんがこういう惜しいのってよく出てくるなー。別に狙って(?)外しているわけではないのだが。
あそうそう、エイプリルフールにふさわしいフラッシュを以前見かけたので、ここに拝借。おもしろいので一度見てみてはいかが。 |