シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2003年5月31日(土) 本日の都市人口:1592960人 都市年数:10655年5月 TOP数:1426(R1164、C262)
人口1592960人メガロポリス また15年、早いね〜。2日連続か。期間が同じだと使う金額も同じになるもので、29→30日で52786ドル、30→31日で52755ドル。やってることは同じで、期間も同じだから当然といえば当然なのだが、こうやって比べてみるとちょっと不思議。

2003年5月30日(金) 本日の都市人口:1588160人 都市年数:10640年11月 TOP数:1421(R1159、C262)
人口1588160人メガロポリス はや〜いたった15年。16年ってのは記憶にあるけど、これは新記録かな?

昨日の建ちづらさは警察署範囲とは関係ない模様。しっかり真っ赤で犯罪もゼロだった。ん〜じゃあなんだろうな……都市(開発地)の端だからか。でもいつも開発してるときは端だからなぁ。う〜む。


2003年5月29日(木) 本日の都市人口:1583360人 都市年数:10625年11月 TOP数:1416(R1154、C262)
人口1583360人メガロポリス 資金もなくなってきたので、増税で満タンにしておく。税収は1年で約265000ドル、一人頭1/6ドルになる。結構少ないものだな。

警察署範囲から外れた(? よく見てないので詳しくは不明)からか、前半5つに比べて急激に建ちづらくなった。ちゃんと削ってるはずなのにUPPERが建ってしまうなんて……めんどくせ。


2003年5月28日(水) 本日の都市人口:1578560人 都市年数:10599年2月 TOP数:1411(R1150、C261)
人口1578560人メガロポリス よく見たら皇太子(50万人記念画像)の口の部分かな? いやいや、チマチマチマチマと、それでも結構進んでいるものだな〜。

4ブロック目も半分終了。いろいろあって時間が取れない日もあったけど、少しずつでいいから進んでいきたいものだ。


2003年5月23日(金) 本日の都市人口:1573760人 都市年数:10583年10月 TOP数:1406(R1145、C261)
人口1573760人メガロポリス ちゃっちゃと開発。……て、たったの14年しか経ってないのか。早いね〜。実時間のほうも昨日と比べて非常に早かった。やっぱりダラダラやるのはよくないね、うん。

2003年5月22日(木) 本日の都市人口:1568960人 都市年数:10569年9月 TOP数:1401(R1140、C261)
人口1568960人メガロポリス 19年か……思ったより経ってないんだなぁ。実時間では1時間以上もかかってるのに。他のことといっしょにやってたら2つ建てた時点で30分経過してしまっており、さすがにこれは焦った。期限なしとはいえ遅すぎ。ひたすらこればかりやっていると眠くなるのはしょうがないが(実際ウトウトしてしまったことも何度もある)、他のことにかまけてダラダラやるのもよくない。

2003年5月16日(金) 本日の都市人口:1564160人 都市年数:10551年1月 TOP数:1396(R1136、C260)
人口1564160人メガロポリス なんだかいきなり楽じゃなくなったような……? 今日建てた10個のうち、前半5つは楽に建てくれたのだが、後半に入ると、ちゃんと最大限削って2マスにしているのにもかかわらずUPPER出現したり、またはレベルアップとダウンを繰り返したりと非常に不安定になった。とりあえずロード直後の地価上昇で解決することができたが。

もしかしたら「HIGHが建ちづらい列」だったのかな? 何列目かは数えてないので分からんが。それにしてもよく分からん理屈だよなぁ、建ちやすい列と建ちにくい列って。


2003年5月12日(月) 本日の都市人口:1554560人 都市年数:10513年3月 TOP数:1386(R1126、C260)
人口1554560人メガロポリス 中心部に近づく度に開発は楽になっていくのでしょうか。今回はわずか18年で開発は終了……というにはちょっとニュアンスが違うので、正確には一段落といえばいいのかな。

とりあえず楽をできるときなので、今のうちに思いっきり楽をしていこうと思う。


2003年5月7日(水) 本日の都市人口:1549760人 都市年数:10497年8月 TOP数:1381(R1121、C260)
人口1549760人メガロポリス 助かった〜!

昨日の日記でTOP数を「R1117、C259」と書いてしまっていたが、メールにより間違いが発覚、急遽修正。おそらくメールがこなかったら一生気付かなくて、取り返しのつかないミスを犯してしまっていただろう。名前は書いてなかったけど情報提供者に感謝。

というわけで、気がついた点があったらメールや掲示板に情報よろしくお願いします!


2003年5月6日(火) 本日の都市人口:1544960人 都市年数:10477年11月 TOP数:1376(R1116、C260)
人口1544960人メガロポリス 前回いった通り警察署を建てた。正直位置的には不満が残るが、範囲的にはここが一番いいと思う。次に考えることは左上(この画面では見えない)と左下の警察署とどういうふうに電線をつなげるかである。なるべくきれいに、そして電線を極力使わないでつなげたいものだ。

2003年5月2日(金) 本日の都市人口:1536320人 都市年数:10444年1月 TOP数:1367(R1108、C259)
人口1536320人メガロポリス 前々気がつかなかったんだけど、4月7日の日記から住宅地のTOP数が少なかったことが発覚、急遽修正。実際の数値より20少なかったわけなのだが、はたしてなぜ20少なくなったのだろうか……? コピペする際修正するのを忘れたからかな。

さて、犯罪発生率黄色も目立ち始めたのでもうそろそろ警察署が欲しくなってきた。でもこのへん一帯を全部建て終わり、犯罪発生率が確定してから警察署を建てたほうが効率がいいだろうし。う〜む。


最新の日記へ