シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

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としゆき大学言語学部
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2003年6月30日(月) 本日の都市人口:1678400人 都市年数:10980年7月 TOP数:1515(R1251、C264)
人口1678400人メガロポリス 6つ建てて1列完成。途中地震が起きたのだが、その地震で開発中の建物が崩れたのは(1マスしか崩れるところはなかったのに)運が良いのか悪いのか。ともかく、地震で崩れるという近年まれに見る貴重な(?)体験だった。

2003年6月28日(土) 本日の都市人口:1672640人 都市年数:10960年10月 TOP数:1509(R1245、C264)
人口1672640人メガロポリス CDを聞きながらやってたら9個建てたところで終わったので、中途半端だけどここまで。いつもは5(10)建てたら終了〜みたいにゲームに合わせてるんだけど、たまにはこういうのもいいかな。ただあまり長いCDだとそうもいかないが。1時間ちょいくらいがモチベーションも保てていい感じ。

2003年6月24日(火) 本日の都市人口:1664000人 都市年数:10927年10月 TOP数:1500(R1236、C264)
人口1664000人メガロポリス TOP数1500達成。意識したわけではないのだが、キリのいい数というのは気分がいいものだ。

資金が少なくなったので税率20%で搾取。1年で28万ドル入った。ちなみに前回の税金徴収時(5月29日)は人口1583360人税収265000ドルで、一人頭1/6ドルというのは変わってない模様。


2003年6月23日(月) 本日の都市人口:1659200人 都市年数:10900年8月 TOP数:1495(R1231、C264)
人口1659200人メガロポリス 音楽を聞きつつ1列開発〜と行く予定だったのだが資金不足によりあと1つのところで終了。10900年とキリも良かったし。そして久〜しぶりに「本日の都市人口」のところが〜〜60人じゃなくなったり。次の列に警察署を建ててあるので、列の終わりの人口は等分〜〜00人が続きそうだ。

2003年6月21日(土) 本日の都市人口:1650560人 都市年数:10870年8月 TOP数:1486(R1223、C263)
人口1650560人メガロポリス 5個建ててもまだやる気があったので、音楽を聞きながらまったりともう5つを建て、久しぶりに1日1列達成。まあたいしたことではないのだが……。

プレー中ふと思ったのだが、1画面全部住宅地って格好良くないかな? しかしちょっと考えた「1画面全部住宅地にしたら警察署が建てらんねーから犯罪ゼロにできない」……妄想終了。画面の外に警察署をたくさん建てればなんとかカバーできそうな気もしないこともないが、そんなことしたら警察署(正確には警察署を建てるスペース)が無駄だしね。


2003年6月20日(金) 本日の都市人口:1640960人 都市年数:10835年1月 TOP数:1476(R1213、C263)
人口1640960人メガロポリス 昨日の日記では病院の話をしたけど、よくよく考えれば学校は一度も出たことがなかったなぁ。何か出現条件があるのだろうか。普通ならなりそうな条件で、かつ今のようなプレーだとまずならない条件……人口密度?

人口密度が高いところだと病院ができて、低いところだと学校ができる。ただしこれをやっている以上人口密度が低いところというはありえないので、人口密度が高い=病院ばかりが建つことになる、というわけだ。


2003年6月19日(木) 本日の都市人口:1636160人 都市年数:10817年4月 TOP数:1471(R1208、C263)
人口1636160人メガロポリス 病院ビョウインびょういんウザー。なんで病院建つんだよ〜→破壊→R建てる→また病院かよ! →破壊→R建てる→また病院……。

こうも連続で建つということは、病院が建つ期間みたいなのがあるとしか考えられないな。ここからここまではRを建てると必ず病院になります、ってね。なので一度病院が建ったら壊してしばらく待って、もう一度Rを建てたほうがお金の節約になる。

……っていっても私の場合はお金なんかどうにでもなるので即建てるが。


2003年6月17日(火) 本日の都市人口:1631360人 都市年数:10800年1月 TOP数:1466(R1203、C263)
人口1631360人メガロポリス 10800年&RTOP1200突破。開発が終わったのは10799年3月あたりだっのだが、せっかくだからということでキリのいい10800年まで時間を進めておいた。時間を進めるのは面倒じゃないしね。

そしてRTOPのほうは昨日の時点で1198で、これもじつは昨日気付いたんだけど、あと2つ建てるのが面倒だったので放置。


2003年6月16日(月) 本日の都市人口:1626560人 都市年数:10783年5月 TOP数:1461(R1198、C263)
人口1626560人メガロポリス 今回は春の画像になりました。もちろんたまたまだけど。個人的に春の画像は公園の緑が映え、かつ桜(だよね?)もいい感じで緑とマッチしており、一番気に入っている。夏も青々としてはいるが、ちょっと蛍光がかかっているような感じがして春には劣る。

秋は全般的にぼやけた感じになるのが×。冬はねぇ……建物が白いんだし地面まで白くなくてもいいよ。


2003年6月13日(金) 本日の都市人口:1621760人 都市年数:10763年11月 TOP数:1456(R1193、C263)
人口1621760人メガロポリス 順調過ぎて面白味がねー。

懸念……というほどでもないけど気になるのは、このところ開発の区切りが秋冬ばかりで画像が映えない(春や夏のように青々としているほうが見た目もいいしね)ことくらいか。


2003年6月9日(月) 本日の都市人口:1616960人 都市年数:10748年2月 TOP数:1451(R1188、C263)
人口1616960人メガロポリス ふと地価画面を見てみると、きれーに赤いところがひし形になっていた。で、ちょうど今ひし形の中にどっぷり入っているので開発は順調に進んでいるというわけか。

……

以上。


2003年6月7日(土) 本日の都市人口:1612160人 都市年数:10732年1月 TOP数:1446(R1183、C263)
人口1612160人メガロポリス ゲーム内の人口も30万人突破、と。2度目のメガロポリスまであと20万人。……ん〜それにしても、中途半端な数字だよなぁ。人口がループしてゼロのときは「こんなに建物が立っているのに人口がゼロ!? すげー!」となりそうなものだが、人口が30万人だと建物がたくさん建っているのは当たり前で、少なくとも画像のみを見た限りでは本当に30万人だったときとまったく変わらないわけで。

ループして欲しくなかったなぁ……。人口の「口」のところが100万の位になってくれてたら、人口1310720人なんて足さずに、かつインパクトのある絵を撮り続けることができただろうに。


2003年6月6日(金) 本日の都市人口:1607360人 都市年数:10714年6月 TOP数:1441(R1178、C263)
人口1607360人メガロポリス ちょくちょく商業地を建てておくと住宅地を建てるとき線路を必要以上に造らなくてすむから楽だ〜。「なんか住宅地が建ちづらいから」ってのももちろんあり、あと、全部住宅地にすると見た目が良さそうってのも頭にはあるけど、発展させるにはちょこちょこ商業地を建てたほうが早く、安く発展させることができるし〜。

2003年6月3日(火) 本日の都市人口:1602560人 都市年数:10696年1月 TOP数:1436(R1174、C262)
人口1602560人メガロポリス 160万人突破。一応目標の5分の4まで達したことになる。しかしこのまま続けていけば200万人達成はほぼ確定となっているので、5分の4という感覚はあまりない。

では、個人的に達成できそうな目標として注目しているのが、ずばり「もう1回人口をゼロに戻す」である。つまり2621440人だ。このままTOPを建て続ければ計算上270万人はいくのでなんとかなるかなーと淡い期待を抱いてはいるが、最後のほうにいくにつれてTOPも建ちづらくなるだろうし、前回(180万人達成のやつ)のようにUPPER連発になってしまうかもしれない。

それでもそれでも、せめて250は出したいなぁ。


2003年6月2日(月) 本日の都市人口:1597760人 都市年数:10676年5月 TOP数:1431(R1169、C262)
人口1597760人メガロポリス 160万人まであと2240人。これならあと3つ建てて160万人にしておきたかった、……、ってのは何度いっただろう。

あと2240人ということは、ぴったりにするには960+960+320か。まあ無理だわな。昔なら800+800+640でぴったりにしようと考えただろうけど、今はとにかく人口優先(とはいいつつ警察署もちゃんと建てているが)なのでぴったりにしている余裕はないのだ〜。


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