シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2003年8月28日(木) 本日の都市人口:1814720人 都市年数:11498年11月 TOP数:1657(R1393、C264)
人口1814720人メガロポリス 金尽きて 税率20で 金8万

あーあ、想像はしてたのだが少ないなぁ。前回(7月20日)は71237で、今回は84338。それに、前回のよりも住宅地が増えたからか、税率20%にすると需要が下がってしまう。当たり前といえば当たり前なのだが、前回は税収を得ながら開発ができたのでそれほど面倒さは感じなかったのだがねぇ。


2003年8月26日(火) 本日の都市人口:1810720人 都市年数:11476年6月 TOP数:1652(R1388、C264)
人口1810720人メガロポリス 前回の予告の通り、TOP5つ+800人を建てて開発画面50万人達成。やっぱり普通のキリ人口とは違って分かりやすくていいね。資金の部分もなんとか間に合わすことができた。ちなみに資金が尽きたらそれで終わるつもりだった。

さて、次の目標(というかキリいい?)はいよいよ4ブロック目の終わりである。警察署はあと1つくらい必要かなーというくらいで、特に問題なく都市開発は続けられていくだろう。


2003年8月25日(月) 本日の都市人口:1805120人 都市年数:11457年11月 TOP数:1647(R1383、C264)
人口1805120人メガロポリス 開発画面50万人まであと5600人。ぴったりにするにはTOP5つ+800人か。あまりいいものではないが、1つだけ作りかけの800人でも建てようかな。

2003年8月22日(金) 本日の都市人口:1800320人 都市年数:11438年6月 TOP数:1642(R1378、C264)
人口1800320人メガロポリス 180万人突破。あーまた気付かなかった……。開発画面の人口からじゃ実際の人口がいくらか分かりにくいんだよなぁ。瞬時に1310720人を足すなんてできないし。

そうそう、それとこれで前やった200万人への道を抜いたことになるか。前のわずか3分の2でもう抜かすとは、あのときはあれでもかなりアップアップだったのだが、色々と進化するものであるな。


2003年8月19日(火) 本日の都市人口:1793600人 都市年数:11413年10月 TOP数:1635(R1371、C264)
人口1793600人メガロポリス 3行おしまい。あとは7行7段で49個、多少警察署で引かれるとしてもだいたい183万ってところか。3分の2で183万なら最終的には270万オーバー……、ってそんなにうまく行くことはないだろうが、せめて250万は出したい。

そして、その見込みがついてきたら次は2621440人。ちょうど開発画面の人口がゼロで終わるなんてカッコイー!


2003年8月18日(月) 本日の都市人口:1789760人 都市年数:11394年11月 TOP数:1631(R1367、C264)
人口1789760人メガロポリス 復帰ー復帰ーーー。っていうか前回の日記、都市年数のところが〜年10月なのに画像じゃ〜年11月ってなってるじゃん。早速修正。

あと、なんか同じような線路の形で同じようなTOPの配置、そして同じ季節で、一瞬アドレス指定を間違えたのかと思ってしまった。同じなのはやってることだけなんだってのになぁ。


2003年8月10日(日) 本日の都市人口:1784960人 都市年数:11371年11月 TOP数:1626(R1362、C264)
人口1784960人メガロポリス とりあえず下のほうから開発。ひとつだけ上にあるのは下から建てるということを忘れてしまっていたからだ。今のところ特に何も問題はなく、順調そのもの。これなら最後までUPPERに悩まされることなくこのブロックの開発を終了できるかな。

2003年8月8日(金) 本日の都市人口:1780160人 都市年数:11355年2月 TOP数:1621(R1357、C264)
人口1780160人メガロポリス ラストスパート開始。これが終わってもまだ3分の2なんだけど、これはこれでなかなか達成感がある。一番下のTOPもちゃんとTOPになってくれて、まずは一安心。これからどんどん外側に出ていくけど、TOPはまあなんとかなるんじゃないの、と楽観的に。とりあえずは下を最初(地価の高いうち)に開発して少しでもUPPERを防いでおくか。

2003年8月6日(水) 本日の都市人口:1773440人 都市年数:11330年3月 TOP数:1614(R1350、C264)
人口1773440人メガロポリス とうとう下が見えてきた。ここからは今までのように列ごとに開発するのではなく、左の行から開発しつつ埋めていこうと思う。こうしたほうがUPPERを建ってしまう危険性がを少ないだろうしね。

2003年8月5日(火) 本日の都市人口:1768640人 都市年数:11311年12月 TOP数:1609(R1345、C264)
人口1768640人メガロポリス もうそろそろこのブロックも終わるので、久しぶりに電線の配置を見直してみようかなーと思ってたり。人口とはほとんど(というかまったく)関係ないけど、これもまた結構楽しかったりする。無駄を直してご満悦か、後1つずれていればーなんて後悔するか。はてさて。

2003年8月4日(月) 本日の都市人口:1763840人 都市年数:11295年11月 TOP数:1604(R1340、C264)
人口1763840人メガロポリス TOP数1600突破。前回の1599のときにやっておいたほうがよかったかなー? とも思いつつも画像を破棄してやり直すのが面倒だったのでそのままに。まあTOP数が100ずつなんてはっきりいってたいしたことないしね。

2003年8月3日(日) 本日の都市人口:1759040人 都市年数:11281年3月 TOP数:1599(R1335、C264)
人口1759040人メガロポリス 仮設警察署を取っ払ったときの犯罪発生率とにらめっこしながら開発。今のところ警察署は後回しで大丈夫みたいだ。

じつはあと10段くらいでこのブロックも開発が終わる。10段というと住宅地100個で、今までのと合わせてもまだまだ商業地の需要が復活するには程遠いが、次ブロックでそれなりに建てていれば復活しそうである。一安心。


最新の日記へ