シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2003年9月29日(月) 本日の都市人口:1866240人 都市年数:11706年6月 TOP数:1704(R1440、C264)
人口1866240人メガロポリス 555520。ゾロ目に近くてなんか気分いいねぇ。まあ555555及び555550は無理なんだけど……(人口の最低単位が20なので)。

とりあえず3段目終了。商業地の需要が回復する気配、なし。地価の不安、ややあり。


2003年9月26日(金) 本日の都市人口:1861440人 都市年数:11682年10月 TOP数:1699(R1435、C264)
人口1861440人メガロポリス 楽(いささか不本意だったが)は去り、いつものTOP地獄の日々が始まる。まずは警察署を建てて離れ小島の犯罪発生を潰し、あとは4つTOPを建てて終了。9月23日の画像を見れば分かると思うが、ホント近くに配置してあるんだよねぇ。せっかくの強力な警察署、ここまで範囲がかぶるのはもったいないよなぁ……。

2003年9月25日(木) 本日の都市人口:1857600人 都市年数:11659年2月 TOP数:1695(R1431、C264)
人口1857600人メガロポリス 色々試してみたけど無理でした。諦めました。で、諦めてUPPERを建て始めてからは速い速い。わずか12年で8つ建設完了。なんにも小細工をせず削りつつ成長するのを待つだけだし、これほど楽&速いことはないだろうなー、とちょっと快感を覚えてみたり。

2003年9月23日(火) 本日の都市人口:1851200人 都市年数:11647年3月 TOP数:1695(R1431、C264)
人口1851200人メガロポリス セーブロードセーブロードロードロードセーブロードロード……。なんでもないよ〜なことが〜〜。

んな感じで1時間ほどセーブとロードを繰り返してTOPを2つ建てた。想像通りというかなんというか、2段目、鬼門ですな。他のブロックの2段目をざっと眺めてみてもUPPERが結構あるし、今のところは一応保留という形にしてはいるが、色々やってみてダメそうなら妥協ということで。


2003年9月20日(土) 本日の都市人口:1849280人 都市年数:11636年7月 TOP数:1693(R1429、C264)
人口1849280人メガロポリス 不安をよそに見事最下段をすべてTOPで埋めることに成功。地価がかなり心配だったのでとりあえず一安心。一番端は地価が高いという仕様にうまく乗って建てることができたかな。

ただ、完了後MAPコマンドで地価を見てみたところ、すべて黄緑で赤いところはまったく見当たらなかった。移り変わり激し過ぎ〜。


2003年9月17日(水) 本日の都市人口:1844480人 都市年数:11619年8月 TOP数:1688(R1424、C264)
人口1844480人メガロポリス 新章突入。上端の段は住宅地TOPを建てることができないので、下から開発。商業地の需要が増えてきたら上端の段を建てる予定。

いやーでも、まだTOP建ってくれますか、よかったよかった。ただ縦にTOPをやらないと成長してくれない(横にしようとすると「家」状態で止まる)のがちょっと面倒。縦でやる場合は上のを1マスにして止めて下のみをTOPにする、ということができないからだ。ちなみに逆ならできたりするのが不思議なんだけどね……。


2003年9月13日(土) 本日の都市人口:1839680人 都市年数:11588年4月 TOP数:1683(R1419、C264)
人口1839680人メガロポリス 最後の6つと警察署を建ててブロック終了。前回の日記の通り犯罪発生率に離れ小島ができてしまったが、それを消すための警察署は次ブロックということで。

前のブロック終了が3月1日。1ブロックに半年もかかってしまったのか。まあ、速い遅いではなくてあくまでも自分のペースでやってきてるし、行くつもりなのだが、これはちょっと遅いかな……?


2003年9月11日(木) 本日の都市人口:1833920人 都市年数:11568年6月 TOP数:1677(R1413、C264)
人口1833920人メガロポリス ラスト7。このうち1つは警察署が入る予定なので、残るTOPは6つということになる。

で、その警察署の位置なのだが……正直困っている。どこに建てても犯罪発生率が離れ小島状態で浮き上がってしまうのだ。既存の警察署を潰したとしても底にTOPを建てることはできない(厳密には非常に面倒くさい)ため人口マイナス160人になるし。一応今のところは、やや不満ながらも範囲がかぶるのを覚悟で2つ建てるつもりなのだが……。


2003年9月9日(火) 本日の都市人口:1830080人 都市年数:11551年1月 TOP数:1673(R1409、C264)
人口1830080人メガロポリス ありゃ、また住宅地の需要ゲージが暗い。プレー中は普通に赤かったんだけどなぁ。もしかして画像を撮るときに冬だと暗くなるのか? と思い過去の冬の画像を見ても普通に赤いまま。う〜む???

2003年9月7日(日) 本日の都市人口:1825280人 都市年数:11532年12月 TOP数:1668(R1404、C264)
人口1825280人メガロポリス 画像を見るとなぜか住宅地の需要ゲージだけが暗い。不思議に思いゲームを起動して見てみたところ普通に赤々としている。う〜むなぜ? 特に何かしたりなったりしたことはないのだが。一過性のバグというやつか。

2003年9月3日(水) 本日の都市人口:1820480人 都市年数:11516年11月 TOP数:1663(R1399、C264)
人口1820480人メガロポリス 180万人も超えて、未知の道を進むシムシティー200万人への道。そういやまだセーブ時に「しばらくお待ちください」ってのが出ない。建物の数もそれなりに多くなってきたのだが、まだ以前の水準には達してないのだろうか。前は建物何個でメッセージが出たか、今となっては調べる方法がないしなー。

あと、何気にRTOP1399。……当然気付いてませんでした。ちゃんちゃん。


最新の日記へ