シムシティー200万人への道

ここは、SFC版シムシティーで200万人を目指すためのサイトです。
都市の発展を日記形式で綴っていきたいと思います。

感想などあればメールフォームまたは掲示板までどうぞ
としゆき大学言語学部
 攻略、裏技、用語説明、旧作「シムシティー200万人への道」はこちらに
このサイトへのリンクはどこからでも自由です
最新の日記へ


2003年10月28日(火) 本日の都市人口:1914240人 都市年数:11883年9月 TOP数:1754(R1490、C264)
人口1914240人メガロポリス フフンフ〜ンと5個建築。もうそろそろ警察署が欲しいかな〜と思いつつまだ影響はないみたいなのでそのまま。

2003年10月22日(水) 本日の都市人口:1909440人 都市年数:11867年3月 TOP数:1749(R1485、C264)
人口1909440人メガロポリス 前回が24年もかかった反動(?)か、今回はわずか14年で5つ建った。HIGHが建ちやすい列建ちにくい列ってやつかな。この頃はあまり感じなくなっていたのだが……。まあオカルト的なので攻略には加えてないけど。実証のしようもないし。

2003年10月19日(日) 本日の都市人口:1904640人 都市年数:11853年1月 TOP数:1744(R1480、C264)
人口1904640人メガロポリス 5つ建てるのに24年、いつもよりちょーっと時間がかかったかな。

そういや10月7日に税率を20%にしたときの税収を書いてなかったか。で、税収は94892でした。前回の徴収時(8月28日)は84338なので、人口は9万プラスで税収は1万プラス。つまりは人口が1万増えると税収が約1111増えるのだ!!!

……というのは適当で、ホントのところは他にもいろいろな要素が絡み合って決まっています。


2003年10月16日(木) 本日の都市人口:1900000人 都市年数:11829年8月 TOP数:1739(R1475、C264)
人口1900000人メガロポリス 190万人達成。うまくいって(?)気分がいい。さてあと10万人で200万人なのだが、実は200万人達成したあかつきにはやってみようと思っていることがあったりする。ただ難点といえば50万人時の皇太子よりもさらに時間がかかってしまうことなのだが……。まあがんばろ。その前に200万人も。

2003年10月14日(火) 本日の都市人口:1895040人 都市年数:11811年11月 TOP数:1734(R1470、C264)
人口1895040人メガロポリス 190万人まであと一歩。あと4960人ということはTOP5つ+160人か。160人の場合は家でやらなくちゃいけないのでかな〜り見た目が悪いが、まあ覚えてたら(←重要)ぴったりにしてみようかな。

2003年10月12日(日) 本日の都市人口:1890240人 都市年数:11788年7月 TOP数:1729(R1465、C264)
人口1890240人メガロポリス まずはTOP数の間違いを修正。なんで1ヶ月弱も気付かなかったんだろうなぁホント。惰性の恐ろしさか。

開発は至って順調。順調過ぎて書くことが……。「日記が薄いのは開発が順調だから」ということで勘弁。


2003年10月7日(火) 本日の都市人口:1885440人 都市年数:11770年6月 TOP数:1724(R1460、C264)
人口1885440人メガロポリス TOP数狂ってるじゃねぇぇぇぇぇぇかかかぁぁぁぁああああ!!!!! 過去の日記を読み返してみると、なんと9月13日からTOP数がおかしくなっていることが発覚。んむむ、計算もせずに機械的にTOP数を加算させてたのがまずかった。

って今日なぜ発覚したかというと、書き間違え時のTOP数が1699だったため、いつもの通り(?)「1700まであと1足りなかった〜〜」な類の日記を書こうと思ってよく見てみると……ってことだ。

こんなはっきりと分かるところでさえ間違えてるとなると、他にも何らかの間違えがあるんじゃねーのかって不安になっちゃうなぁ。


2003年10月6日(月) 本日の都市人口:1880640人 都市年数:11754年11月 TOP数:1719(R1455、C264)
人口1880640人メガロポリス ちょうどノルマ(?)の5個建てたところで資金も尽きたので終了。次回はまた貯まらない金稼ぎからか。それにしても税収までもループするなんて考えもつかなかったなぁ。

最大の税収を得たいなら住宅地1310720+商業地1310720+α(工業地)にしなくてはならないか。人口MAXともベクトルが違うし、同じくらいやりがいもあるのではなかろうか。ということで誰かがんばって〜。


2003年10月4日(土) 本日の都市人口:1875840人 都市年数:11737年3月 TOP数:1714(R1450、C264)
人口1875840人メガロポリス 快調……ですね。いうことありません。

というわけで終了……。


2003年10月2日(木) 本日の都市人口:1871040人 都市年数:11721年9月 TOP数:1709(R1445、C264)
人口1871040人メガロポリス ここまできたし地価はもう問題ではなくなった。残るは商業地の需要回復のためにひたすらひたすらひたすらひたすら……ひたすら住宅地建設あるのみ。

商業地人口が417600で、現在の住宅地人口は1453440人、しかし1310720でループしてるので需要ゲージの上では142720人と同等。したがってあと30万は増やさないと商業地の需要は回復しないのか〜、ってあとどのくらいかかると思ってるんだ?


最新の日記へ